08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

ライディングのススメ・特別編:コーナーの膝スリ、スリスリ(*´Д`)アハーン 


くまくま@連投(゚Д゚)クワッ!!です
昨日へばってたぶん
サービスしまっせ(ノ´∀`*)アヘアヘ

よし様からの
ご要望で、「膝スリ編」なる、変なもの
書くことになりました(ノ´∀`*)アヘアヘ
んま、くまが書くから、変になるんだけどさ(A´∀`)アセアセ

膝スリのイメージ
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:Air Combat Command)

で、膝スリなんですが
はい、バイク乗りの憧れ
峠小僧のシンボル
素晴らしいテクニック(*´Д`)'`ァ'`ァ
















って、まったく
思ってない
くまが居ます
(*´Д`)アハーン


なんか、おもっきり
張り倒されそうなんだけど。。。(A´∀`)アセアセ
そう思う根拠を上げていきたいと思います(ノ´∀`*)アヘアヘ


1.そもそも、なんで膝スリ?
膝スリ自体のこと、前にちょろっと聞いたこと
あったんですが。。。
その時、聞いたことがやらなくなった
原因です
「一種のバンクセンサー」

コーナー侵入時、バイクは大なり小なり
バンクします
膝スリは、そのバイクのバンク角を
ライダーに伝える為のものだそうです

確かに、膝をがりがり擦りならがら
走る姿は、かっこよく映りますが。。。
冷静に考えてみると、タダの抵抗にしか
なってない気がするんだわさ(A´∀`)アセアセ

ちなみに、くまは、バンクが始まった直後に
ちょろっとだけ出しますが。。。
すぐさま引っ込めちゃいます(A´∀`)アセアセ


2.膝スリも有効なんじゃないの?
実は、くまはあまり有効性を感じていません
そう思うのは、いくつか根拠があります
・膝を出せば出すほど、つま先や踝が外側に向いてしまう
・空気抵抗の観点
膝って、外側向ければ向けるほど
つま先って、外向いちゃうじゃないですか?
くまは不思議でならんとですよ
たまーに、ほぼ車体と直角になるほど
膝を出して乗ってる人を見かけますが。。。
どうやって、踝グリップやステップの加重
やってるんだろ?(´・ω・`)モキュって(A´∀`)アセアセ

膝開いてるわけですから、バンク側のニーグリップは絶望的です
となると、踝グリップになるわけです
また、つま先でステップ踏んづけてるなら、
つま先はまっすぐ先を向いてなきゃ、踏ん張れないはず
すくなくとも、くまはそうです

なので、くまは、膝をほとんど出さないのです(A´∀`)アセアセ
だって、オサーンくまは、体が
固くてねぇ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


あと、みなさん、最初の写真をみて
「なぜ、膝スリで飛行機?」と思われたんでは
ないでしょうか?
ちょっと狙い目がありますです(=゚ω゚)ノアイ

飛行機が浮く仕組みと、膝スリ。。。
関連性が有るんじゃないかな?
おもーた訳です

飛行機の翼の断面図、見たことあるでしょうか?
あれって、翼の上側はフラットで、下側は盛り上がった
ような形状をしています
そこを風が流れると。。。
上は流れが良くて、下は悪い。。
それで、下面の抵抗分、気圧が上がって
それで持ち上がるそうな
F1とかのダウンフォースは上下逆の理論なわけです

膝スリのために、膝出すじゃないですか?
最初は空気抵抗で出した側に曲がる気がしますが。。。
気圧が上がり始めると、逆にバンクを押し戻されて。。。
曲がれなくなる気がしてならんとデス(A´∀`)アセアセ


そんなこんなで、あんまり膝スリは
肯定していないくまなのであります(A´∀`)アセアセ
いかんせん。。。
初期ならともかく(リーン・インに持ち込むため。。。いうのもあるかな?)
バンクの安定期は、いらん気がして。。。

あと、くまの乗り方は、バンク側の肩を入れる。。。
つまり、上半身はどちらかというと、バンクの反対側
向いてるスタイルなので
なおさら、膝を出しにくい。。。
そういう理由が有るからかもしれませんです(A´∀`)アセアセ




































くまよ、
一つ良いか?



タダ単に
膝スリ出来ないから
僻みで書いてねぇか?
m9(^Д^)プギャー


それは、誰にも
言わない約束だったじゃん。。。
(´・ω・`)ショボーン

でもまぁ、あくまで、これは
「くま」の意見であって
膝スリ自体を否定する訳じゃないのよ?(A´∀`)アセアセ
<それこそ、GPライダーだってやってるわけだし
でも、実際は、その本当の理由までは
解ってないとデス(A´∀`)アセアセ

みなさん、どう思われますか?(A´∀`)アセアセ
ご意見、ご感想、お待ちしております(=゚ω゚)ノアイ


関連記事:
 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録


category: 7.ライディングのススメ

thread: ライディングとは? - janre:

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
