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バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

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カスタムのススメ・ブレーキマスター・クラッチマスター何使ってる?(´・ω・`)モキュ 


くまくま@暇です(゚Д゚)・;'.・グハー
やっぱ、こっち系のカスタム書かないと
だれもかき込んでくれないのかなぁ(´・ω・`)ショボーン

マスター


無い脳みそ絞り出して
ネタ考えてみた(A´∀`)アセアセ

はい、ブレーキマスター、クラッチマスターでございます(ノ´∀`*)アヘアヘ


ネイキッドでカスタムされる人は
あんま居ないかな?
メインは、スーパースポーツやギガスポーツ
のライダーが
マフラーについで交換するアイテムでございます(ノ´∀`*)アヘアヘ

正直、今販売されているバイクのほとんどは
性能が高い、ラジアルマスタが使用されています

でも、一部マニアックな人は
変えちゃうんですよね~(ノ´∀`*)アヘアヘ

くまも、最初は純正ブレーキで十分だったんですが。。。
一度ラジアルマスタにしちゃうとですね。。。

あの、なめらかな
ブレーキング操作と
クラッチ操作に
もうめろめろなわけ
(*´Д`)アハーン


前に、ブレーキ編で書いてるから
内容的には、こんな感じで終わっちゃうんだけど。。。

数ある武勇伝を持つ
ひとみんさま
より。。。


くま訳:
こんな説明じゃ
わかんねぇんだよ
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

と、ご指摘頂き
(*´Д`)アハーン<注:M男
してたので、画像付きで説明したいと思います(ノ´∀`*)アヘアヘ
<ほんとは、ちゃんと丁寧に書かれてましたよ(A´∀`)アセアセ

ブレーキでせつめいするねー(ノ´∀`*)アヘアヘ

まずは、くまZEPHYR1100
ブレーキマスター(マーク付き)

んで、通勤快速:ぼんたくん
ブレーキマスター(ぼんたくん)

基本的に、マスターって
・レバー
・マスターシリンダ(赤の部分)
・リザーバータンク(青の部分)
の3つで構成されている訳ですが
写真で比較して頂けたら、わかりやすいかと
思います

ラジアルマスターは(ハンドルに対して)縦置き
非ラジアルマスターは横置きになっています

そして、最大の差は、マスターシリンダの
径(太さ)が違う訳です

縦置きのマスターシリンダだと、少しの動作で、多くの
オイルを流し出す事ができます
それに対して、非ラジアルマスタは
多く押さないと、同じ効果を得られません

逆に言えば、少しだけ動かせば大きな効果が出る

ブレーキレバーの作りを見て頂きたいのですが
・ラジアルマスタはレバー付け根の内側でピストンを押してる
・非ラジアルマスターは、付け根の外側でピストンを押してる
この違いが、コントロールの違いを生んでる
そう思うんですよね(A´∀`)アセアセ

























マスターとかタンクとか
そんなもん、ついてねーぞ
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


ヽ(´Д`;)ノアゥ...
くまの悪いところでた(A´∀`)アセアセ
どうしても、「油圧」で
はなししちゃうんだよねー(A´∀`)アセアセ

なのでー
ちょっと、別の写真用意してみました(ノ´∀`*)アヘアヘ
ブレーキ(エイプ)

同じマンションのエイプ君
写真撮らせてもらいました(ノ´∀`*)アヘアヘ
ワイヤーブレーキでございます
この形式は、クラシックスタイルのバイクや
小型の軽量バイクに用いられるケースで
フロントにドラムブレーキを用いてる
バイクに装着されています

色々調べてみたんだけど、油圧のドラムブレーキは無く
ワイヤーのディスクブレーキは。。。
自転車とか?原付にも有りそうだけど。。。



ブレーキマスターについて語ってみました(ノ´∀`*)アヘアヘ
ひとみんさま、こんな感じでおけですかね(ノ´∀`*)アヘアヘ

シリーズネタも尽きたことだし
もいっかい
「くまでも解る、パーツ説明」
シリーズ書いてみるかね(ノ´∀`*)アヘアヘ

ぢつは、オイル、町のバイク屋さん編
待ってるんだが。。。
週末に取材してこないとだめなので
もちっとまってねー(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol1 12/03/12
 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol2 12/03/12
 ・カスタムのススメ・クラッチカスタム 12/03/19

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