04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・プラグの交換は真っ黒くろすけ 


くまくま@寝る前の更新です(ノ´∀`*)アヘアヘ
疲れたけど、、、がんばりゅ(゚Д゚)クワッ!!


タンクブッシュが外れたところ(ZEPHYR1100)

さてさて、今回は
緑忍じゃさんからのご質問
「プラグの交換時期っていつ?距離で管理、年数で管理?」
いってみよっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


まーずは、このサイト見てあげてください
プラグに起こる現象と対処方法|NGKスパークプラグ プラグスタジオ

画像付きで説明がされていますが。。。
基本的に、プラグって、エンジンの圧縮行程後に
火を付ける部品です

エンジン動作イメージ
3の行程で、ばちっってしてる
バルブとバルブの間に入ってるやつが
プラグいうやつですね(ノ´∀`*)アヘアヘ

このプラグって
要は。。。エンジン内部の爆発を
起こしてる部品なので
もろ、点火のダメージやら、爆発のダメージやら
を食らってるわけです

リンク先の写真見てもらえば解ると思うけど。。。
・爆発のダメージで丸まってくる
・スラッジなどの汚れが付着して電気が通らなくなる
などなどの問題が出てきます

メーカーでは、一度おかしくなった
または、寿命がきたプラグは
交換を推奨していますね(A´∀`)アセアセ


じゃ、どうやって判断するかというと。。。
これがまた、難しいのです(A´∀`)アセアセ

一般的に言えることは。。。
要は、点火が正常に行われなくなるので
燃費が悪くなるであるとか、アイドリングが正常に
動作しないとか。。。
そういった現象が出てくるわけですが
これって、キャブレターの不備とか、エンジン自体の
ダメージからも来るものです
なので、簡単には判断できないのが実情(A´∀`)アセアセ

なので、目安としては。。。
メーカー推奨の距離で交換するのが
判断材料としては、一番いいのかもしれません(A´∀`)アセアセ


じゃ、距離でいきますか。。。
とハジメタハ良いが。。。
メーカーサイトは「二輪車」でくくられてて。。。
3000km~5000km。。。
書かれてるんですが。。。

















ものすごく
いい加減じゃね?
(´・ω・`)モキュ


正直、おもいますたよ。。。
いまのくまZEPHYR1100。。。
たぶん、イリジウムが入っておるのだが
すでに2万キロ超えてますがな(A´∀`)アセアセ
しっかり点火しておるぞよ(ノ´∀`*)アヘアヘ

たーぶんだけどさ
バイクによって、ずいぶん変わってくる
思うのね(A´∀`)アセアセ

なのでー
ここでは、くまが思う、交換基準に
影響するようなケースを考えてみたいと思います(ノ´∀`*)アヘアヘ


・一般的な走行時のエンジン回転数
たぶん、この影響が一番でかいんじゃないかな?(A´∀`)アセアセ
高回転のSSや小型車なんかは、常に
走るときに高回転煽ってる
(爆発回数が多い)
わけで。。。
それに対して、ビックシングルやアメリカンなんかは
回転数上げずに、長距離を走る
(爆発回数が少ない)
わけなので、単純比較はできないよね(A´∀`)アセアセ

・カスタム度合いによるもの
次に来るのは、ここら辺かなと
思います(ノ´∀`*)アヘアヘ

要は、エンジンカスタムをやってて
高圧縮なエンジンにしてるとか
カスタムキャブ入れてるとか。。。
そういった、エンジン自体の出力アップを
してるエンジンのプラグは当然
爆発時のダメージは大きくなります

メーカーサイトには書いてあるけど。。。
高出力にすればするほど、寿命も
短くなるわけですね(A´∀`)アセアセ


本当はね、一番判断しやすい
材料が有るわけです。。。
それは、直接プラグの状態を
チェックすることです

プラグって、寿命が来ると、電極が丸まってくる。。。
プラグの横からにょって出てる場所と
白い部分の中心から、にょっこり出てる四角い部分が有ると思うのですが
その四角い部分が丸みを帯びてきたら
交換です。

イリジウムとかいうプラグの場合は、四角い部分が針みたいに
なってるんだけど。。。
それが短くなってくるらしい

ようは、にょって出てる箇所と、四角い(もしくは針)の部分の
間に火花が散るように出来てるわけだけど。。。
丸くなったり、短くなると
火花が飛びにくくなるわけね(A´∀`)アセアセ
<火花は強ければ強いほど良いイメージ有るなぁ


あとは、確定になると思うんだけど
まず、走行距離をチェックしてから、一度交換
状態を見て。。。
・まだ大丈夫そうなら、交換しない
・ボロボロになってるようなら、交換して、次回の交換時期を
 距離ベースから計算する
っていう感じで良いのではないでしょうか?(ノ´∀`*)アヘアヘ


ほんと、プラグ交換時期なんてものは
アクセルワークと燃費の関係みたいなもので
激しく走れば走るほど、寿命は短くなるし
まったり走行すればするほど、伸びる。。。
みたいなものなので、一概に「何キロで交換(゚Д゚)クワッ!!」
って言えないのは。。。かんべんしておくんなまし(ノ´∀`*)アヘアヘ




さて、次回は初の、ツイッターより(ノ´∀`*)アヘアヘ
@astro_emmaxさんより
「ソロツーの心得とかよもやま話とかも聞いてみたいかもです。」
お送りいたしまーすヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


関連記事:
 バイクのススメ:バイクみんなの疑問編
  ・暖気とサイドスタンド  12/04/20
  ・エンジン停止前にアクセルをブォン!! 12/04/21
  ・エンジンオイル交換のタイミング 12/04/22
  ・ハイスロって何処からハイスロ? 12/04/22
  ・なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!!  12/04/26
  ・ビキニとハーフと素っ裸 12/04/27
  ・いろんなタイヤの誘惑  12/04/28
  ・ソロツーは楽しさ反面、怖さ反面  12/04/30
  ・キャンプに何もってく?(ノ´∀`*)アヘアヘ  12/04/30

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: メンテナンスしようず - janre:

コメント

いいかげんでいいんじゃね?

〉ものすごくいい加減じゃね?(´・ω・`)モキュ

いいかげんでいいんじゃね?

普通は自分のバイクが同時点火なのか独立点火なのかすら判らないだろうし

それを一括りで言わなきゃならないからくまさんも辛いね(笑)
ス #xLcMzTHg URL [2012/04/30 07:48] edit

趣味嗜好の強い、バイクの世界…。
ユーザーの愛車に対する思い入れは千差万別。

プラグにしても、高価なイリジウムを使ってあげたくなるのは仕方がない。
でもリッターバイクだと体感も少ないかも。

結局、純正部品で十分なのに、オーバークオリティーな物を選びがちですよね。
自己満足の世界だからと言われればそれまでですけど。

足と割り切ってる、マイカーは、たまーに洗車するくらい。
ワックスもかけないし、オイル交換も1年半前の車検時に交換しただけ。
バイクとえらい違い(笑)

話は違いますが、信号待ちしてると、原チャが必ず、まくって前に出る。
こいつら、何を考えてるやろ(?_?)
うざすぎる。
歳なので、頭の血管が切れたらこまる(笑)
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/30 09:18] edit

くまくまさん こんにちは!

ちょうどプラグ交換時期で迷ってました。
フツーに乗ってますし、不調も感じませんし…。とりあえず前回交換からの距離が5千km超ですので、変えとこうかな~ってイメージです。

ノーマルエンジンですとこんなものでまーまーでしょうかね?(極度に曖昧…)
せと #gZ7cPoAA URL [2012/04/30 11:53] edit

ス~様

厳しい言うか。。。自分も知らないことが
多すぎるって感じですかね(A´∀`)アセアセ
なので、その時点の知識と、調べた事を
総合して。。。「こうでいいんじゃね?(´・ω・`)モキュ」
って感じですか(A´∀`)アセアセ

いい加減っすね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/30 12:30] edit

かちむし様

なんか、嫌なことでもあった?(A´∀`)アセアセ
あるよー、いやなことって(A´∀`)アセアセ
そーんなことも、ふくめてどばーっと
はき出してくんなまし(ノ´∀`*)アヘアヘ

新しいバイクは間違いなくそうですね(A´∀`)アセアセ
自分ほど古くなると。。。
純正よりカスタムパーツの方がクオリティ高い。。。
なんてことも、ざらですよ(A´∀`)アセアセ

でもまぁ、イリジウムとか、今じゃ
純正にも使用される位になってますからね。。。
そこも、オーバークオリティかどうかは。。。
微妙なんですよ(A´∀`)アセアセ
<ZX-12Rは純正でイリジウムクラスじゃなかったかな?
<正確には、2極プラグなんですが

( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
ファミリーカーは思いっきり
ノーマル思考主義です(゚∀゚)ゲラゲラ
ノーマル最高-(*´Д`)アハーン
<ホイールくらいは、古くなったら、社外にするかもですが(A´∀`)アセアセ

原付否定派のくまとしても。。。
そこは思うことなんですよね(A´∀`)アセアセ
でもまぁ、2種でいつも
前に出てる自分は偉そうに言えませんが(A´∀`)アセアセ
<でも、車よりは速く走ってるつもりなので、そこまで
 迷惑には思われてない。。。と思いたい(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/30 12:54] edit

せと様

プラグ交換って、思ったより
コストかかるので。。。
4発だったら、大丈夫だと思いますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

高回転煽ってるのなら、ワングレード上のプラグ
とかもいいですけどね(A´∀`)アセアセ

あ、ちなみにくまは、イリジウム推薦派です(ノ´∀`*)アヘアヘ
交換サイクルが2~3倍に伸びますから
<場合によっては、もっと
交換工賃を考慮すると。。。
自分で交換しても、元は取れますし(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/30 12:58] edit

同時点火

並列四気筒、V4のほとんどが同時点火してるんだぬ~ん!

クランク二回転で二回火花飛びます(必要回数の倍ね)

もちろん、くまさんのゼファーも同時点火だよん!


同じ条件ならシングルやパラレル二発、Vツインの半分の寿命になるはずなのにね(笑)

だから、プラグの交換時期は、気が向いたらでいいんじゃね?(笑)
ス #JalddpaA URL [2012/04/30 15:07] edit

ス~様

点火回数だけじゃないのかもね(A´∀`)アセアセ
シングルやツインは、その分圧縮比が低い
からとか。。。そういうのも有るんじゃないです?(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/30 17:02] edit

感謝

お仕事して、それから調べものして
大変恐縮しております。
以前ZEP11乗ってる時(2005年式を5年落ちで購入)
中古で購入したわけですが、特にエンジンに不調もなかったんですが
なんとなくプラグを新品にしたいな・・・と思い交換したんですが
特になんの変化もなく(燃費も含め)気分的に満足しただけでした。
メーカー推奨サイクルで交換してたら出費が大変なわけで
要は、なんか不調が感じられたらでいいんだろ~な。
まずは、ありがとうございました。
緑忍じゃ #- URL [2012/04/30 20:29] edit

緑忍じゃ様

いえいえ、こちらこそ
タンク修理で、緑忍じゃさんのブログ
参考にさせてもらいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ZEPHYR1100に関しては
今まで、交換=イリジウムって
流れだったんですが。。。
変化が出たかというと、微妙だったりします(A´∀`)アセアセ
ただ、イリジウムに交換した後。。。
2回目の交換ってのが無いので。。。
あんがい、メーカー記載のサイクルで
交換する必要有るのかな?って感じです(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/30 21:44] edit

なんか呼ばれたような、、、

あ、呼んでない?

プラグと言えばチョイノリにイリジウムプラグ使ってました。
、、、

なんとなく。

くろすけ #mn6gys/M URL [2012/05/01 16:35] edit

くろすけ様

チョイノリにイリジウムって。。。(A´∀`)アセアセ
でも、あれってものすごく回すエンジンでしょ。。。
それはそれでありかな(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、チョイノリの足回りだけは。。。_| ̄|○、;'.・ゲフォ
珍獣くまくま #- URL [2012/05/01 17:09] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/100-a2d4aa35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
