04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイク初心者のススメその2-バイク選び 


くまくま@連投です(ノ´∀`*)アヘアヘ
思ったより、こぐまが落ち着いてきたので
安心して、ブログが書ける<をい(A´∀`)アセアセ

便利アイテム
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:billaday

バイク選びなんですが、さっきも書いたとおり
「一目惚れを買う!!」
が結構鉄則だったりするんです
実は、嫁のこぐまも。。。
ちびっ子ちゃんなのに、ハーレーのFLSTCソフテイル
に一目惚れして。。。
原付も乗ったこと無いのに、とんでもない大型バイク
買おうとしました(A´∀`)アセアセ
<正直、長男坊よりでかい

でもね、ここで一言。。。
バイクには種類が色々あって
上記ソフテイルはアメリカンって種類に属されるわけだけど
初心者向けではありません
ある意味初心者向けではあるんですが
<シートが低いからね
バイクのスキルって目線で言えば、乗り方覚えるの
難しいバイクでもあります


2.技術を考えるなら、
  ネイキッドか、モタードを選ぼう!!

バイクって、誰しも知ってますが
タイヤが2個しか有りません
バランス崩したら、それだけで倒れます
滑ったら、ほぼ間違いなく転倒します
走ってたら、正直車なんてお話にならないくらい
走ってる感、操作してる感
楽しさ言い始めたらきりがないですが
転倒したら、正直痛いです

なので、初心者へのおすすめを考えたら
「いかに転倒しない」運転をマスターするか?
が課題になると思います。

簡単に言えば、バイクは走り出してしまえば
転倒するパターンは2つしかありません
・スリップダウン(カーブとかでタイヤが滑って、転ぶ)
・ハイサイド(カーブは同じなんだけど、逆にタイヤが食いつきすぎて、遠心力で飛ばされる)
これらの現象は、路面とタイヤの接地感が解れば
9割以上回避できる現象です
接地感いうのは。。。タイヤと道路がどれくらい食いついているか?
って感じね

そう言う意味で、ネイキッドやモタードは
サスペンションのストローク(サスペンションが沈む長さ)がある程度長く
どれくらいブレーキかけたら、どれだけサスが沈むか?
どれだけアクセルを開けたら、リアサスが沈んで、フロントが伸びるか
そう言う現象が、体感しやすい。。。車種になります

あ、ちょっと専門的な用語だったので
簡単に追記しときますね(A´∀`)アセアセ
・ネイキッド
 カウルが無い、一般的なロードバイク。教習車もMT免許であれば、ほぼこのジャンルの
 車種が使用されてるんじゃないかな?
 (CB400SuperFour、XJR400、ZRXなどなど)
・モタード
 オフロードバイクのタイヤを、前後17インチのロードタイヤに変更して
 ロードを走るのを前提にした、オフロードちっくなんだけど、ロードバイクになった
 バイク
 (DR-Z400SM、D-Trackerなどなど)

でもまぁ、最初に言いましたが。。。
一番なのは、一目惚れしたバイクに乗る
ってのが、一番かもしれないですね(A´∀`)アセアセ
いかに走って、体感して。。。知識より、経験が絶対的に上になりますから(A´∀`)アセアセ
んま、参考程度になりゃーなって思った次第ですかね(A´∀`)アセアセ
<金銭的に余裕あれば、練習用でネイキッドやモタードいくのもありですし(A´∀`)アセアセ


関連記事:
 ・バイク初心者のススメその1-バイク屋さん選び 12/03/02
 ・バイク初心者のススメその3-装備のススメ 12/03/04
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・免許とったどーーーー(゚Д゚)クワッ!! 12/03/30
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・初ツーリング行くどーー(゚Д゚)クワッ!! 12/03/31
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・やっちまったよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 12/03/31
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・高速乗っちゃえヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  12/04/01

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: お役立ち情報 - janre:

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/11-2600cae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
