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バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

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メンテナンスは簡単だけど大切な愛情(*´Д`)アハーン 


くまくま@寝る前のちょい記事です(ノ´∀`*)アヘアヘ
でも、いっつも、長ったらしく
書いちゃうんだよな~(A´∀`)アセアセ


さて、本日はガスバーナー。。。じゃなくて
メンテナンスについてです(ノ´∀`*)アヘアヘ
初心に戻って書いてるので
マニアックなのは後回し(ノ´∀`*)アヘアヘ

で、メンテナンスですが。。。
至極簡単です
何すればいいか。。。
それはね



















バイク屋に持って行けば
いいかんじでやってくれ。。。
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


すみません、手を抜きすぎですね(A´∀`)アセアセ
ちゃんと書きます(A´∀`)アセアセ

でも、あんま細かくは書けないのよ
なんでかといと。。。
基本、ライダー=メンテナンス初心者
という、くまの前提があります。
お仕事がバイク屋さんだったらまだしも
保安部品まで素人がメンテナンスすると
故障ならいいが、ヘタしたら事故に直結します
<過去、ヘタにやって、ギア壊しましたil||li_| ̄|○ il||li

なので、ライダーレベルで最低限
チェックするべき点を羅列します
・ブレーキパッド(フロント)
・チェーンとスプロケット
 (ごめん、スクーターとかは、知識ナインだ(A´∀`)アセアセ)
・ブレーキランプ
・オイル
これだけは、最低限。。。ですね
上ほど重要です。

本当なら、ブレーキのエア抜きなんかもあるんだけど
最近のバイク屋さんは、パッド交換と同時に
チェックしてくれるし
パッド交換までに、エアが噛むことはないからね

じゃ、説明してきます

・ブレーキパッド(フロント)
 あえて、フロントです。
 単純明快。これが終わると、止まれません
 リアならまだ救いようがあるけど
 フロントは。。。マジやばい
 →アメリカンは逆に、リアが重要になるのかな?ちょっと、これは微妙(A´∀`)アセアセ
 キャリパーの内側から覗いて、残り少なかったり、ブレーキフルードが減ってきたら
 良い子のみんなは、バイク屋さんに直行だ!( ´∀`)bグッ!


・チェーンとスプロケット
 これが終わると。。。故障確実
 コーナーとかでキレたりすると、ハイサイドの危険性が
 出てくるね。。。
 走行中にキレると、チェーンが暴れて
 足か、エンジンブロックにチェーンが直撃します
 足には、穴が開くし、エンジンはブロックが割れます
 たるんでても、外れたりするので、定期的にチェーン調整
 バイク屋さんにお願いして、変えた方が良いよ~言われたら
 素直に交換しようね(ノ´∀`*)アヘアヘ
 スプロケットは、チェーン2回交換に1回くらいかな?
 やばいと、風魔手裏剣になってます(A´∀`)アセアセ<ぎざぎざが変にゆがんでるからすぐ解る


・ブレーキランプ
 これがつかないと、お巡りさんからラブレターもらえる重要アイテムだ(゚Д゚)クワッ!!
 でも、もっと危ないのは、ブレーキかけても、後続が気づかず
 おかま掘られます(゚Д゚)・;'.・グハー
 くまは、ちょっとやばかったことあるので、メンテナンスポイントに上げました

・オイル
 これは、誰しも知ってるようで、案外知らない人が多いのよね(A´∀`)アセアセ
 オイルは走れば走るだけ、痛んでいくんだが
 もう一つ。賞味期限があります(A´∀`)アセアセ
 今のオイルは性能が良いから、一般的には3000km、6ヶ月で
 交換が進められてます。
 走らなかったら、1年くらいは大丈夫かな?
 でも、排気量が小さい、もしくは高回転エンジン
 →昔の4気筒250とか小型バイク、スーパースポーツで回しまくる人
 なんかは、2000km位で変えた方が良いらしい
 あと、2回に1回はフィルター交換ねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんなかんじかなーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
他には、タイヤとかも当然あるけど
オイルの交換周期よりは長いから、バイク屋さんが教えてくれます(ノ´∀`*)アヘアヘ
<車と違って、一目瞭然になるからね
でも、オイル交換を個人でやる人は。。。スリップサインとかも
覚えておいた方が良いかも
<まぁ、オイル交換個人いうたら、かなり玄人になると思うけど(A´∀`)アセアセ

メンテナンスをしっかりやって
安全に、安心して
ツーリングを楽しみたいモノです(ノ´∀`*)アヘアヘ


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