03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

メンテナンスは簡単だけど大切な愛情(*´Д`)アハーン 


くまくま@寝る前のちょい記事です(ノ´∀`*)アヘアヘ
でも、いっつも、長ったらしく
書いちゃうんだよな~(A´∀`)アセアセ


さて、本日はガスバーナー。。。じゃなくて
メンテナンスについてです(ノ´∀`*)アヘアヘ
初心に戻って書いてるので
マニアックなのは後回し(ノ´∀`*)アヘアヘ

で、メンテナンスですが。。。
至極簡単です
何すればいいか。。。
それはね



















バイク屋に持って行けば
いいかんじでやってくれ。。。
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


すみません、手を抜きすぎですね(A´∀`)アセアセ
ちゃんと書きます(A´∀`)アセアセ

でも、あんま細かくは書けないのよ
なんでかといと。。。
基本、ライダー=メンテナンス初心者
という、くまの前提があります。
お仕事がバイク屋さんだったらまだしも
保安部品まで素人がメンテナンスすると
故障ならいいが、ヘタしたら事故に直結します
<過去、ヘタにやって、ギア壊しましたil||li_| ̄|○ il||li

なので、ライダーレベルで最低限
チェックするべき点を羅列します
・ブレーキパッド(フロント)
・チェーンとスプロケット
 (ごめん、スクーターとかは、知識ナインだ(A´∀`)アセアセ)
・ブレーキランプ
・オイル
これだけは、最低限。。。ですね
上ほど重要です。

本当なら、ブレーキのエア抜きなんかもあるんだけど
最近のバイク屋さんは、パッド交換と同時に
チェックしてくれるし
パッド交換までに、エアが噛むことはないからね

じゃ、説明してきます

・ブレーキパッド(フロント)
 あえて、フロントです。
 単純明快。これが終わると、止まれません
 リアならまだ救いようがあるけど
 フロントは。。。マジやばい
 →アメリカンは逆に、リアが重要になるのかな?ちょっと、これは微妙(A´∀`)アセアセ
 キャリパーの内側から覗いて、残り少なかったり、ブレーキフルードが減ってきたら
 良い子のみんなは、バイク屋さんに直行だ!( ´∀`)bグッ!


・チェーンとスプロケット
 これが終わると。。。故障確実
 コーナーとかでキレたりすると、ハイサイドの危険性が
 出てくるね。。。
 走行中にキレると、チェーンが暴れて
 足か、エンジンブロックにチェーンが直撃します
 足には、穴が開くし、エンジンはブロックが割れます
 たるんでても、外れたりするので、定期的にチェーン調整
 バイク屋さんにお願いして、変えた方が良いよ~言われたら
 素直に交換しようね(ノ´∀`*)アヘアヘ
 スプロケットは、チェーン2回交換に1回くらいかな?
 やばいと、風魔手裏剣になってます(A´∀`)アセアセ<ぎざぎざが変にゆがんでるからすぐ解る


・ブレーキランプ
 これがつかないと、お巡りさんからラブレターもらえる重要アイテムだ(゚Д゚)クワッ!!
 でも、もっと危ないのは、ブレーキかけても、後続が気づかず
 おかま掘られます(゚Д゚)・;'.・グハー
 くまは、ちょっとやばかったことあるので、メンテナンスポイントに上げました

・オイル
 これは、誰しも知ってるようで、案外知らない人が多いのよね(A´∀`)アセアセ
 オイルは走れば走るだけ、痛んでいくんだが
 もう一つ。賞味期限があります(A´∀`)アセアセ
 今のオイルは性能が良いから、一般的には3000km、6ヶ月で
 交換が進められてます。
 走らなかったら、1年くらいは大丈夫かな?
 でも、排気量が小さい、もしくは高回転エンジン
 →昔の4気筒250とか小型バイク、スーパースポーツで回しまくる人
 なんかは、2000km位で変えた方が良いらしい
 あと、2回に1回はフィルター交換ねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんなかんじかなーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
他には、タイヤとかも当然あるけど
オイルの交換周期よりは長いから、バイク屋さんが教えてくれます(ノ´∀`*)アヘアヘ
<車と違って、一目瞭然になるからね
でも、オイル交換を個人でやる人は。。。スリップサインとかも
覚えておいた方が良いかも
<まぁ、オイル交換個人いうたら、かなり玄人になると思うけど(A´∀`)アセアセ

メンテナンスをしっかりやって
安全に、安心して
ツーリングを楽しみたいモノです(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・3月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!! 12/03/18
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 12/04/01
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:タイヤで踊る、ビバンダム君  12/04/03
 ・4月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!!  12/04/08
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換とオイル添加の妄想(*´Д`)'`ァ'`ァ  12/04/19

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンス&ケア - janre:

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/15-2417f877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
