03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムって、やればやるほど、禁断の果実 


くまくま@体調不良です(A´∀`)アセアセ
どーも、昼飯あとから
お腹がぐるぐーる。。。
食当たりかね(A´∀`)アセアセ

それでも、更新は頑張るのだ(゚Д゚)クワッ!!
ライダーふかーつに向けて(;゚∀゚)=3ハァハァ


さてさて、本日はカスタムのカテゴリに
侵略しますデスヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あんま、知識無いけど
ないなりに一生懸命書くから
ゆるしてね(A´∀`)アセアセ

カスタム
(画像:バイクのイラスト素材画像集【オートバイ】)

で、本題なんですが
カスタムって。。。正直、興味ない人にはまったく興味ないけど
一度はまると。。。
正直、禁断の果実状態です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ま、やればやるほど
確実に応えてくれるのが、カスタムなんですけどね(ノ´∀`*)アヘアヘ


では、一般的な流れから。。。
最初は、だいたい「マフラー」から
カスタムに着手する人が多いかな?
おもいますです
細かいハンドルとか、グリップなんかから。。。も有るかもしれませんが
くまの周りでは、マフラーから入る人が多いですね
マフラー交換のメリットとしては
見た目がかっこよくなるのは当然なんですが
なにより、それ以外のメリットがあります
・軽量化
・排気効率の向上
この二つに集約されると思います

マフラーって、最近のバイクはそうでもなくなってきてるんですが
バイクの中心、エンジンから
かなり遠い位置に、それなりの重量物が
ついています。
くま長男坊のZEPHYRなんかは
純正マフラー。。。20kgもあります
要は、タンデムシートの上に、米袋2つも
乗っけてる計算になるのです

後々書くけど、バイクは中心部から
遠い場所に重いモノが有ればあるほど
重たく、扱いづらくなります
逆に、中心に重いのが。。。これが、マスの集中化
言われることです(ノ´∀`*)アヘアヘ
<偉そうな事書きながら、ネットで調べながらやってます(A´∀`)アセアセ

カスタムで車外マフラー入れた場合。。。
サイレンサーだけでも、5kg
フルエキ(エンジンからサイレンサーまで全部)だと
むかし、全部で4kg。。。16kgも軽くなるわけです
付けたときは。。。まぁ、サスペンションも変えたんだけど
劇的に変わりましたね(ノ´∀`*)アヘアヘ
この点は、結構メリットが目立ちます
デメリット言えば。。。軽いが故にもろいとか、転倒したときの
心ももろくなります(A´∀`)アセアセ

乗ってる人間が重たいと
意味ないやン
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

という突っ込みは、ご遠慮下さい(A´∀`)アセアセ
<なんせ、1100乗っても、周りからは中型に見える言われるくらいですから(A´∀`)アセアセ


あとは、排気効率ですね
こっちは、明確なメリットとデメリットが存在します。
メリットは、高回転域でパワーが増します
排気は、効率が良ければ良いほど、エンジンを回す際の
ロスが無くなりますから
回転を上げれば上げるほど、パワーもついてきやすくなります
まぁ、回しすぎは、エンジンの寿命を縮める事にもなりますが。。。

逆に、効率が良ければ良いほど
低回転時にトルクが落ちます
走り出しとか、エンストしやすくなります(A´∀`)アセアセ

あと、気をつけないと
ヘタなマフラーは選ばない方が良いです
結構、かっこだけの安いマフラーあるんですが
純正マフラーより性能が落ちたりするそうです
<知り合いのバイク屋さんが言ってました(A´∀`)アセアセ

まぁ、いろいろ調べて選ぶのはいいんですが
それなりに知識ある人にも、相談に乗るのが
いいかもしれませんね(A´∀`)アセアセ

次は、サスペンションかなぁ?


関連記事:
 ・カスタムのススメ・やっぱ最初はマフラーでしょ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/14
 ・カスタムのススメ・マフラーメーカーって? 12/03/17
 ・カスタムのススメ・キャブレターは悪魔のささやき 12/03/15
 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol1 12/03/12
 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol2 12/03/12
 ・カスタムのススメ・クラッチカスタム 12/03/19
 ・カスタムのススメ・リアサスペンションいってみようか(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/03/08
 ・カスタムのススメ・足回りは慎重に 12/03/16
 ・カスタムのススメ・エンジンチューニング 12/03/18
 ・カスタムのススメ・ラジエーターとエンジンと私 12/04/13
 ・カスタムのススメ・ラジエーターでガッツリ冷やせ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/16

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/16-ed66bec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
