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バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

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カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol1 


くまくま@(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルです
今日は、3月いうのに、寒いね~(A´∀`)アセアセ

さて、それでは
昨日はタダの日記になってしまいましたが
今日は真面目にうんちく吐いときます(A´∀`)アセアセ
<真面目。。。なのか?(A´∀`)アセアセ

フロントブレーキ
今日はブレーキについてです(=゚ω゚)ノアイ
ここまで来ると、カスタムしてる人
がくんと減るんじゃないかな?

フロントブレーキって、カスタムポイントとしては
かなり限定されてきます。
正直、真面目にやるとかなり値が張る部品なんですが
イマイチぱっとしない部品でもある。。。
でも、「走る人」からすると、部品が変わってる人も
多いですよね(ノ´∀`*)アヘアヘ
<くまみたいに、腕もないのに、元からとんでもないの
 付いてるケースもあるんだけどさ(A´∀`)アセアセ

では、フロントブレーキを換えると
どうなるのか?
それは単純に、「ブレーキ」自体の
・ストッピングパワー
・ブレーキタッチ
が大きく変わってきます

ブレーキは、簡単に言うと
・ブレーキキャリパー(ドラムって場合もあるか。。。)
・ブレーキディスク
・ブレーキマスター
・ブレーキホース(ブレーキワイヤーのケースも一部ある)
の4つの部品から構成されています。
ここでは、油圧のディスクブレーキで説明させてね(A´∀`)アセアセ
<たぶん、ドラムブレーキやワイヤー使ってるのは、ほんのごく一部になるからさ

それぞれの部品は、いろんな種類が市場に出ており
チョイスが難しいところですが
くまが知ってるレベルで申し訳ないですが
どんな部品が、どんな特性になるか、羅列してみますね

☆ブレーキキャリパー
・径やピストン数が多い
 →挟み込む力が強くなるので、ストップパワーが強くなります。反面重くなります
・部品数が少ない(2ピースより、1ピースのほうが、より剛性が高い)
 →剛性が強くなると、長時間に渡る過激なブレーキングに耐えるようになる
  ただし、メンテナンスやコスト的に不利(高価であったり、オーバーホールしにくかったり)
・ツインとシングル
 →当然、ツインの方がよく効きますが、反面重くなる
キャリパーって、重さ。。。言っても、極端に言って1kg程度しか変わりません
でも、エンジンからかなり遠い。。。しかもハンドリングにもろ影響が出る
箇所に付いている部品のため、100g違っても、ハンドリングに
かなり影響を与えます

☆ブレーキディスク
・2枚と1枚
 →キャリパーと同じ
・ディスク径の違い
 →径が大きければ、てこの原理で、利きが強くなります。また、放熱性も良くなるため
  耐久性が上がります。ただし、重くなります。
・素材の違い
 これは、どれがどう優れてるか、単純に比較できないです
 1.ステンレス:純正とかで採用されやすい素材。安価だが、性能はそこそこ
 2.鋳鉄   :若干重たいが、性能、放熱性共にすさまじい。そこそこ高価(感想です)
 3.カーボン :軽く、性能、放熱共にすさまじい。値段もすさまじいwww

長くなったので、マスターとディスクは次回に(ノ´∀`*)アヘアヘ


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