08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol1 


くまくま@(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルです
今日は、3月いうのに、寒いね~(A´∀`)アセアセ

さて、それでは
昨日はタダの日記になってしまいましたが
今日は真面目にうんちく吐いときます(A´∀`)アセアセ
<真面目。。。なのか?(A´∀`)アセアセ

フロントブレーキ
今日はブレーキについてです(=゚ω゚)ノアイ
ここまで来ると、カスタムしてる人
がくんと減るんじゃないかな?

フロントブレーキって、カスタムポイントとしては
かなり限定されてきます。
正直、真面目にやるとかなり値が張る部品なんですが
イマイチぱっとしない部品でもある。。。
でも、「走る人」からすると、部品が変わってる人も
多いですよね(ノ´∀`*)アヘアヘ
<くまみたいに、腕もないのに、元からとんでもないの
 付いてるケースもあるんだけどさ(A´∀`)アセアセ

では、フロントブレーキを換えると
どうなるのか?
それは単純に、「ブレーキ」自体の
・ストッピングパワー
・ブレーキタッチ
が大きく変わってきます

ブレーキは、簡単に言うと
・ブレーキキャリパー(ドラムって場合もあるか。。。)
・ブレーキディスク
・ブレーキマスター
・ブレーキホース(ブレーキワイヤーのケースも一部ある)
の4つの部品から構成されています。
ここでは、油圧のディスクブレーキで説明させてね(A´∀`)アセアセ
<たぶん、ドラムブレーキやワイヤー使ってるのは、ほんのごく一部になるからさ

それぞれの部品は、いろんな種類が市場に出ており
チョイスが難しいところですが
くまが知ってるレベルで申し訳ないですが
どんな部品が、どんな特性になるか、羅列してみますね

☆ブレーキキャリパー
・径やピストン数が多い
 →挟み込む力が強くなるので、ストップパワーが強くなります。反面重くなります
・部品数が少ない(2ピースより、1ピースのほうが、より剛性が高い)
 →剛性が強くなると、長時間に渡る過激なブレーキングに耐えるようになる
  ただし、メンテナンスやコスト的に不利(高価であったり、オーバーホールしにくかったり)
・ツインとシングル
 →当然、ツインの方がよく効きますが、反面重くなる
キャリパーって、重さ。。。言っても、極端に言って1kg程度しか変わりません
でも、エンジンからかなり遠い。。。しかもハンドリングにもろ影響が出る
箇所に付いている部品のため、100g違っても、ハンドリングに
かなり影響を与えます

☆ブレーキディスク
・2枚と1枚
 →キャリパーと同じ
・ディスク径の違い
 →径が大きければ、てこの原理で、利きが強くなります。また、放熱性も良くなるため
  耐久性が上がります。ただし、重くなります。
・素材の違い
 これは、どれがどう優れてるか、単純に比較できないです
 1.ステンレス:純正とかで採用されやすい素材。安価だが、性能はそこそこ
 2.鋳鉄   :若干重たいが、性能、放熱性共にすさまじい。そこそこ高価(感想です)
 3.カーボン :軽く、性能、放熱共にすさまじい。値段もすさまじいwww

長くなったので、マスターとディスクは次回に(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・やっちまったよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 12/03/31

 ・カスタムって、やればやるほど、禁断の果実 12/03/07
 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol2 12/03/12
 ・カスタムのススメ・ブレーキマスター・クラッチマスター何使ってる?(´・ω・`)モキュ  12/04/18

 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02

 ・ライディングのススメ・基礎編:ブレーキド━(゚Д゚)━ン!! 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に 12/03/27

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/23-03f9b934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
