03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・やっぱ最初はマフラーでしょ(゚Д゚)クワッ!! 


くまくま@バタバタです(A´∀`)アセアセ
嫁さんが悪徳業者にキレて
どうどうモードしてた(A´∀`)アセアセ


さてさて、今日はちゃんと
カスタムやっときます(=゚ω゚)ノアイ
バイク乗りの90%はやってるんじゃない?
マフラー編です
サイレンサー

マフラーは前にちょろっと書いたけど
カスタム効果が高いアイテムです
純粋には
・見た目
・排気効率向上
・軽量化
これらに良い影響を与えます

排気効率と軽量化はダブって書くことになるけど
軽いとハンドリングに良い影響を与えて
取り回しも軽くなります
排気効率はエンジンレスポンスが向上します

そして、なにより、見た目!!
今でこそノーマルもかっこよくなってきてますが
昔はなーんか。。。
もそっとした見た目と、とんでもない重量
交換したときの感動は、素晴らしきモノです(*´Д`)'`ァ'`ァ
やっぱ、愛車は特別美しく見えるじゃないですか
それにさらに磨きがかかって。。。
。。。すみません、興奮しすぎました(A´∀`)アセアセ

では、詳細入っていきましょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
実際マフラー交換に入るにあたって
チョイスする点が3点ほどあります
1.サイレンサー素材・形式
2.エキパイ素材
3.集合管形式

1.サイレンサー素材・形式
まず素材ですが、選ぶ素材は3つほどあるのかな?
・カーボン素材
・チタン素材
・ステンレス素材
ちょっと古い知識かもしれませんが
カーボン素材:非常に軽いが、耐久性に欠ける。ヘタしたらタチ転け程度で破損します
チタン素材:それなりに軽いし、耐久性もそこそこ。ただし高価(今は安くなった。。。)
ステンレス素材:安価ではあるが、重い。ただし、旧車のレストア的な価値はかなりある
あとは、見た目ですね。
自分の知り合いは、走る人が多いのですが
やっぱり、レーシーなイメージが強い、カーボン、チタンなどを選びます
どちらを選ぶかは。。。好みの部分が強いですね

あと、形状もあります
楕円サイレンサーや、いろいろありますが
・片側1本だし
・両側2本だし
・両側4本だし
など、サイレンサー本数などもチョイスできます
こちらは。。。見た目的な要素が相当強いですね
当然、本数が少ないほど軽くなります


2.エキパイ素材
こちらは、だいたい二つほど。。。
・ステンレス
・チタン
の2種類です
ステンは重く安価、チタンが軽く高価
です
でも、それ以外に。。。
チタンなんですが、それなりに走ってると
焼け色がついてきます
これがですね。。。虹色になってものすごく綺麗になりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


3.集合管形式
SRやスクーターなどの単気筒エンジン
VTRやアメリカン、ZX-250Rなどの2気筒エンジンなどは
影響はほぼありませんが
高出力系のバイクは4気筒以上のエンジンを搭載するバイクは
相応の影響が出てきます。
4気筒で説明すると
・4-2-1集合管
・4-1集合管
というのがあります。
エンジンは当然4本のエキパイなんですが
それをどうまとめてるかの違いです。
一度2本にまとめ、その後1本にまとめる4-2-1集合管
4本を一度に1本にまとめる4-1集合管
どう違うかというと。。。
排気ガスって、まぁ風みたいにエンジンから出てくるんですが
まとめる際に、排気ガスの流れを気持ち遮ります
つまり、まとめる回数が増えると、遮りも多くなり
ピークパワーが下がる傾向になります
<ノーマルと比べると、上がるのには変わりないですが

じゃぁ、4-1の一択か?というとそう言う訳じゃないです
4-1は、ノーマルと比べると、格段の排気効率になります
ほとんど排気の抵抗なく、排気ガスが抜けていきます
が故に、ピークパワーは上がりますが、トルクがかなり落ちます
ハイパワーバイクは、高回転で走るようにセッティングされている
事が多いですから、低回転での扱いやすさが犠牲にされています
それがさらに、トルクが落ちると、さらに扱いが難しくなります
<エンジン、キャブレターもしっかりやれば、バランスはある程度とれますが。。。
そう言う意味で、4-2-1を選ばれるライダーさんも多いとおもいます


マフラー交換は、上記で書いた多くのメリットがありますが
デメリットと注意するべき事柄があります

一番大きなデメリットは
吸排気バランスが大幅に狂う事だと思います
上記で書きましたが、マフラー交換は排気効率が大幅に上がります
そうなると。。。
当然ですが、吸気が追いつかなくなります
今はインジェクションでセッティングは楽ですが
古いバイクはキャブレターを使ってることも多く
サイレンサーのみの交換(スリップオン)だと、セッティングは不要
ですが、フルエキ交換となると
キャブレターは必須
インジェクションでも、セッティングが必要になるのではないかと
考えます
単純にポン付けというわけには行かないんですよね(A´∀`)アセアセ
<付けただけだと、バランスが狂って、逆にパワーや燃費が悪化します
<燃費は、どっちにしろ悪化傾向になりますが(A´∀`)アセアセ

過激なマフラーになり始めると。。。
キャブレターの場合、最悪、交換やエンジンカスタムが
必要にもなったりします(A´∀`)アセアセ
<キャブはノーマルのままじゃ追いつかず、インジェクションもセッティング必須
 相当の出費になっちゃいます(A´∀`)アセアセ

あと、注意は。。。前に書いたかな?
お巡りさんにラブレターもらえたり
車検つーテストで赤点、再試験になったりしますね(A´∀`)アセアセ
昔の竹槍マフラーみたいなのは論外ですが
パワー重視のマフラーは、排ガス規制、騒音規制に引っかかる可能性もあり
ちょっとびくびくしながら走行とか、車検時にノーマル戻しして
試験。。。いうこともありますね(A´∀`)アセアセ

騒音規制に関しては、対応してる車外マフラーも
当然あります。
「JMCA」って書かれてますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?


だば、最後に、長男坊の写真
とってきたので、アップして閉めたい思います(ノ´∀`*)アヘアヘ

サイレンサー:アナコンダ。。。GPZ900R用かな?
サイレンサー

エキパイ:ウッドストックワンオフ
集合管
実は、4-1集合管に見えるのだが、正確には4-2-1
中に仕切り版が入ってるのだす
エキマニ
きったねーな。。。こんど、洗車しよ(A´∀`)アセアセ

ちょっとずつ、公開してます~
次回は、キャブレターいっときますです(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・カスタムって、やればやるほど、禁断の果実 12/03/07
 ・カスタムのススメ・マフラーメーカーって? 12/03/17 
 ・カスタムのススメ・キャブレターは悪魔のささやき 12/03/15
 ・カスタムのススメ・エンジンチューニング 12/03/18
 ・カスタムのススメ・ラジエーターとエンジンと私 12/04/13
 ・カスタムのススメ・ラジエーターでガッツリ冷やせ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/16


目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

こんばんは、くまくまさん^^
圭佑です。

コメント&訪問ありがとうございました。

長男さんのバイクなんですね^^
画像があるとわかりやすいですね。

応援しました。
圭佑 #vs1muO/2 URL [2012/03/15 21:13] edit

Re: タイトルなし

ちょびーとちょびーと
公開しています(ノ´∀`*)アヘアヘ

ってのは、冗談ですが、バイクの改造って
いろいろポイントがあるんで
分けて書いてます(A´∀`)アセアセ

わかりやすかったのは良かったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

応援、ありです(=゚ω゚)ノアイ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/15 22:36] edit

よろしくお願いします。

はじめまして!ハーメパパです。

くまくまさん、ブロとも申請ありがとうございます♪
メインブログも気になりますが・・・(笑)

これからも宜しくお願い致します!!
ハーメパパ #- URL [2012/03/16 07:32] edit

Re: よろしくお願いします。

最近、ぜんぜん行けてないメインブログなので
ひみつです(゚∀゚)ゲラゲラ
<しっかりリンク張ってますが(A´∀`)アセアセ

こちらこそ、よろしくおねがいしますですm(_ _)m

> はじめまして!ハーメパパです。
>
> くまくまさん、ブロとも申請ありがとうございます♪
> メインブログも気になりますが・・・(笑)
>
> これからも宜しくお願い致します!!
珍獣くまくま #- URL [2012/03/16 08:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/26-b74da74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
