04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・キャブレターは悪魔のささやき 


くまくま@へろへろです(A´∀`)アセアセ
最近頑張りすぎたせいか
ねむくてねむくて。。。(A´∀`)アセアセ
なので、今日は早めに書いて
さっさと寝るです(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、沢山書くんだろうなぁ。。。


今回は最初に長男坊装着写真からいくぜっ(゚Д゚)クワッ!!
キャブレターFCR41ファンネル仕様

うちの仕様は、FCR41のショートファンネル仕様です(゚Д゚)クワッ!!
なぜ、「こんな」のが付いてるのか。。。理解に苦しみます(A´∀`)アセアセ
<エンジンが悪魔なんだよ(A´∀`)アセアセ

なんで、最初に写真のっけたかというと。。。
インジェクションの説明
出来ないことを
アピールしたかったの
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


ZX-12Rあったころは
写真載せられたんだけどね。。。(A´∀`)アセアセ
D-Tracker125のノーマル写真乗っけても
しょうがないので、インパクト重視で(A´∀`)アセアセ


ゼファーのキャブレターは純正は
京浜製のCVK34が装着されています
その状態から、カスタムの方向性は
・キャブレター内部のカスタム
・キャブレター自体の交換
の2点に集約されます。

キャブレターのカスタム影響は
純粋にエンジンに来ます
確実にパワーが上がります
ただし、キャブレターとエンジンを熟知していないと
難しい。。。パワーを引き替えにする、まさに
禁断のリンゴとも言えるかもしれません

よく、キャブレター「セッティング」という
言葉を聞くと思います
はい、キャブレターは内部カスタムに関しては
部品代は安いです
でも、そこからセッティングを出して
ちゃんとパワーが出るように持って行くのに
膨大な時間を費やします

キャブレター内部は
・メインジェット
・スロージェット
・ジェットニードル
の組み合わせでガソリンを気化してますが
それぞれの太さや大きさが何種類もあり
組み合わせが多いのです
その時のエンジンの状態、マフラーに何を装着してるか
どういったパワーカーブを実現するか。。
これらを上記3つの組み合わせだけで実現するわけですから
キャブ組み立て→装着→パワーチェック→キャブばらし→組み立て。。。
の繰り返しで調整するわけです
キャブセッティングがどれだけ大変で、インジェクションセッティングが
どれだけ楽か、ご理解いただけたでしょうか?(A´∀`)アセアセ
<インジェクションは、パソコンつないで、付けたままセッティングできますからね

では、交換だとどうか?
もっと大変です(A´∀`)アセアセ
そもそも、ブツが違う訳だし
ガソリン供給量が根本から違いますから
ノーマルエンジンでは消費できない
そもそも、タンクからキャブレターへのガソリン供給が
追いつかない等の問題が出てきます
キャブレター交換は、エンジンをオーバーホール(分解して、中身部品を新品にします)
した際に、交換される方が多いです
<特に、ハイカム、オーバーサイズピストンなどを組んだ場合
そう言った際には、ノーマルキャブのガソリン供給が
逆に追いつかなくなるんです


さて、キャブレターについて
熱く語ってきましたが
最後は、本題
キャブレター交換です

キャブレター交換する場合、もう2つだけしか
選択肢が無いと言っても
過言じゃないと思います
KEIHIN FCRキャブレター
MIKUNI TMRキャブレター
ショップが出してるのカウントしたら、それなりにはありますが
一般的には、この2種類です
<CRキャブなんてのもありますが。。。パワー重視で書かせてもらいます

この2種類のキャブレターですが
壮絶な性能を誇っています
ただ、その高性能への方向性が異なります

エンジンのパワーを稼ぐためには
・いかに多くのガソリンをエンジンに送り込むか
・いかにエンジンの燃焼効率をアップさせるか
この2点になるかと思います
くま的な感想ですが、
上段に優れるのがFCR
下段に優れるのがTMR
だと思っています
<あくまで感想で、素人さんなので。。。ご勘弁を(A´∀`)アセアセ

FCRは普通に使うには、ノーマルキャブと
ほぼ使用感は代わりませんが、「加速ポンプ」なるものが
付いています
これが壮絶なパワーの源です
もう、単純明快。キャブの空気取り込み口から、直接ガソリン
吹き込んでます。ほんと、放水するみたいに

TMRは。。。ごめんなさい、あまり知識無いです(A´∀`)アセアセ
強制開閉式のキャブレターで(強制なのは、FCRも同じか。。。)
さらに、負圧(エンジンが回転することで、ガソリンを吸い込もうとする力)
を一点集中させることで、大量のガソリンを効率的に
気化させてます

難しいことはこれくらいで
それぞれのキャブの操に関する特徴は感想ですがこんな感じです

FCR
パワーが上がりますが、強制的にガソリンを投入する仕組みのため
負圧以上のガソリンを投入する場合があります
エンジンの回転数に合わせてアクセルを開けないと
回転数が下がる場合もあります(かぶりが出てきます)
ただし、アクセルでコントロール出るという逆の利点もあり
エンジンの回転数とアクセルがリンクするとパワーが出せるほか
セッティングも出しやすい傾向にあります
最終的にはFCRの方がパワーが出る傾向にあるのではないかと
考えますが、その分、アクセルコントロールがシビアになります

TMR
エンジン回転数が低い状態でも、負圧を集中するため
低回転から一気にパワーが発生します
また、FCRと異なり、アクセルを開けたら
開けただけパワーが出る操作感になるかとおもいます
ただし、TMRは負圧を利用している関係上
非常にシビアなセッティングを要求してきます
天候や空気が薄い山にあがったりしたら
セッティングがずれたりする。。。とかも話しをききます
しかし、セッティングが本当に合ったときのTMRは
壮絶なパワーを約束するのではないでしょうか?


くまの長男坊は最初からFCRが装着されていましたが
上記を考えた上で、くまはFCRを選ぶと思います
季節ごとにセッティングとか。。。出来ないからね(A´∀`)アセアセ
技術もないし(A´∀`)アセアセ


で、装着されているFCRですが。。。
いっこ、つらいことがあります・・・
CVK(TMRもかな?)と違い
チョークがありません。。。
インジェクションも当然無いが。。。
チョークってのは、エンジン始動なんかの時に
始動性が悪いのを、ガソリン多めに送って
無理矢理かける仕組みです
FCRの場合、チョークがないです(A´∀`)アセアセ
<だいたい、負圧式じゃないからかもしれん(A´∀`)アセアセ
チョークが無いハンドル周り
ね、チョーク無いでしょ?(ノ´∀`*)アヘアヘ
<今のバイク乗ってる人って。。。チョークの存在、知らない人もいるのかな(A´∀`)アセアセ

じゃ、どーやってエンジンかける?
って話しになりますが。。。
<オートチョークなんてのも、当然無い

加速ポンプ回して
チョーク代わりに
するのさっ
(ノ´∀`*)アヘアヘ


ただ、最近は寒いから、エンジンの掛かりが
悪い悪い。。。il||li_| ̄|○ il||li
一瞬かかっても、すぐストールしちゃうんだよね(A´∀`)アセアセ

あと、もう一つめんどくさいのは
エンジンかかってないときに
アクセル回せないとか、ガソリンコック閉めないといけないとか
ですね(A´∀`)アセアセ
FCRは強制的にガソリン送る。。。ので
エンジン止まってても、アクセル回すと
エンジンにガソリンちゅー。。。
2回ほど、エンジンにガソリンが降りて
強制オイル交換に追い込まれたよ。。。(´・ω・`)ショボーン


めんどくさいこと、一杯書いてきたけど。。。
それ差し引いても、FCRの魅力は絶大です
<回転数と加速ポンプが合ったときのあの凶暴な加速と行ったら。。。
それだけで、ノーマルキャブに戻す気は失せますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
魅力一杯でございます(*´Д`)アハーン




さて、次回はエンジ。。。と言いたいところだが
足回りいきまっせ(゚Д゚)クワッ!!
<エンジンは最後のお楽しみ(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・カスタムって、やればやるほど、禁断の果実 12/03/07
 ・カスタムのススメ・やっぱ最初はマフラーでしょ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/14
 ・カスタムのススメ・エンジンチューニング 12/03/18
 ・カスタムのススメ・ラジエーターとエンジンと私 12/04/13
 ・カスタムのススメ・ラジエーターでガッツリ冷やせ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/16

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

くまくまさーん!
これだけキャブを説明できれば。。。。神のようなお方だ!!
キャブ、機能はしってても自分でいじれません。
大昔、NSR250Rに乗ってて、北海道なのでバイク半年冬眠させて、キャブのなんか緩めてきたなあーいガソリン出したり。。。そこまで!!セッテイングなんて神業!!できません。

くまくま先生!!くまったなああーーー(笑)
それではまた!!
ベルボトム #- URL [2012/03/16 09:56] edit

Re: タイトルなし

おだてても、何も出ませんよ(A´∀`)アセアセ
ただ、くまが(*´Д`)アハーン するだけです(゚∀゚)ゲラゲラ

2ストのキャブって、ある意味特殊ですよね
オイルポンプとの混合ガソリン吹いてる
わけですし(A´∀`)アセアセ
<自分、RMX乗ってたとき。。。キャブからガソリンもれて、オイルまみれになったことが。。。

ぢつは、かなーり調べながら書いてたりして(A´∀`)アセアセ
使用感なんかは、感じたままそのまんまですが(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/16 11:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/27-14484a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
