06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・足回りは慎重に 


くまくま@ずぶ濡れです(゚Д゚)・;'.・グハー
今日は傘忘れて。。。
雨の中。。。バス停まで、天然シャワーです
(゚Д゚)・;'.・グハー

ZX-9Rスイングアーム延長
さてさて、本日は
足回り編です(=゚ω゚)ノアイ
素人なのに、語って良いのか?(A´∀`)アセアセ
って感じです(A´∀`)アセアセ

というのも、足回りを改造される方は
あまりいない?のでは
そう思ってるのね(A´∀`)アセアセ
ローダウンは別として。。。
やって、サス交換、社外スプリング。。。
って所でしょうね(A´∀`)アセアセ
そこから先は、いっぱんぴーぽーじゃ無理でぷ(゚Д゚)・;'.・グハー
<初代がそうだったし(A´∀`)アセアセ

んじゃ、それで終わりじゃん?
って事になるんですが。。。
まだまだ先が有るんですよ
・ホイール交換
・スイングアーム交換
・フロントフォーク交換
・ステアリングステム交換
・フレーム補強(?)
こんな豪勢なメニューが存在します(A´∀`)アセアセ


ここから真面目に
足回りを交換する行為は、バイクのバランスを
著しく損ないます
本来であれば、マフラー交換も
左右バランスが崩れるのです
<実は、Kawasakiはマフラー外した状態が一番バランス良いらしい。。。
でも、それはまだ細微な問題ですが
ホイール交換、フォーク交換、スイングアーム交換
などの行為は、ほぼ間違いなく大幅な狂いが発生します。

バイクは全体的なバランスの上で
成り立っています
一般的には純正状態がもっともバランスが良く
<設計からその状態になってるわけだから、当然といえば当然
何かしらのカスタム行為はそのバランスを
損ないます。
足回りに関しては、もろステアリングに影響が出てきます。

例を出して説明します
ZEPHYR1100のそれらの純正スペックは
・ホイール 
フロント 120/70-18
リア   160/70-17
・フロントフォーク
インナー径 43mm

くま亭のZEPHYR1100は。。。
・ホイール(マルケジーニ) 
フロント 120/60-17
リア   180/55-17
・フロントフォーク(ZX-9R延長フォーク使用)
インナー径 46mm
・スイングアーム
ウィリー 目の字断面

これからいえることは、それぞれの
剛性が次元レベルで違います

まずホイールですが、フロントが
120/70-18から120/60-17に変更となってます。
17インチ化により、タイヤの選択幅が大幅にあがり
ハンドリングも軽くなる傾向にあります。
ただし、フロントが相応に沈む込みます
沈むことにより。。。簡単に言えば、曲がりやすくなり、
直進する際の安定性が悪くなります
さらに、下がることで、エンジンが前のめりになるため
バランス悪化します
<延長で対応していますが。。。ステアリングステムが違うから、どっちにしろ大きく変わってる
<エンジン前のめりになると。。。止まりにくくなりますね
フロントホイール-マルゲジーニ

次に、フロントフォークです
ZEPHYR1100とZX-9R。。。
当時のフォークとしては、9Rのほうが性能は上です
ただし、スーパースポーツ用に開発されたフロントフォークのため
当然フォーク径(太さね)が太く
ねじれ剛性に強いです
ある程度強くないと、ブレーキのパワーを受け止められなくなります
<結果、ロック(ブレーキ中にタイヤが止まり、滑ってる状態)したり、
 スリップダウン(タイヤが滑って、バイクが滑る様に転倒します)したりします
ここまで書くと、いいことずくめに聞こえますが。。。
フロントフォークを支えてるのはフレームになります
簡単に言うと、フロントフォークの剛性に
フレームが負けちゃうわけです
ZX-9Rスイングアーム延長
ZX-9Rのフロントフォークを延長して、ステムに収めています

ハンドル周り
当然純正ステアリングステムは太さが違いますから
新たにワンオフで作成されています


リヤタイヤ
180/55-17→180/55-17へ変更となっています。
これも、大きな理由はタイヤの選択幅によるものです
エンジンパワー増大をしっかりと大地に伝えるために
180化が必須だったのではないかと思います
十二分なメリットはありますが
当然、タイヤの性能が向上するわけで
コーナリング時にスイングアーム(リアタイヤを止めてる棒に見えるやつね)に
負担が一気にかかります
それ以前に、180を純正スイングアームはぎりぎり入りますが
すぐよじれると思います
<初代も180サイズでしたが。。。補強入っても、剛性不足でした
リアホイール-マルゲジーニ-右

で、スイングアームですが
またまぁ、とんでもないもの入ってるなぁ。。。
スイングアーム-ウィリー-左
ウィリーのスイングアームです
まー、一般的には、レース目的で作られたようなスイングアーム。。。
とんでもない剛性です
(れーすゆーずおんりー書いてあるのは、ここだけの秘密だ(*´Д`)'`ァ'`ァ)


ここまでフロントとリアに分けて
足回り書いてきましたが。。。
おわかりかな?
なぜ「フレーム」が含まれるかを

車でもそうですが
なんでもかんでも剛性を強くすれば良いモノでもないです
がっちがちに作れば、そりゃ
剛性があがりますが。。。
極端にホイールとかが軽くないと
サスペンションのみで地面のゆがみを
吸収しきれなくなります
曲がってる最中もそうですが
加速時も、正確にはゆがんでます

そのため、足回りは非常に繊細なセッティングが必要になります

フロントで言えば
ブレーキ・ホイール→フロントフォーク→ステム→フレーム

リアで言えば
ホイール→スイングアーム→フレーム

といった感じで、剛性のバランスが必要になるわけです
一部だけ剛性を上げる。。。
ってのは、バランスが崩れるだけですからね(A´∀`)アセアセ
なので、トータルで。。。やる必要が有ったと思います
ちなみに、くま亭ZEPHYR1100は。。。
フレームに7カ所もの補強が入っています。。。
もう、ガッチガチですね(A´∀`)アセアセ
スーパースポーツ(YZF-R1)乗りの友人から。。。
「フレーム堅すぎて、曲げ方わからん」言われてます(A´∀`)アセアセ
ガチガチなのに、乗り方わかれば、クンクン曲がります。。。
くまの七不思議の一つです(A´∀`)アセアセ

今でこそ、くま亭長男坊、
しっかり曲がるし、しっかり止まります
ただ。。。ここまで持って行くのに
いくら使ったんだろう。。。と考えると
寒気がします(A´∀`)アセアセ
<実際に金額は聞いてますが。。。目玉飛び出るレベルじゃ無かったです(A´∀`)アセアセ

最初に言いましたが。。。
くまが乗って良いのか、悩むバイクってのは
そういう所にもあります
セッティングのレベルが良すぎるのか
正直、初代より乗りやすい気がします
でも。。。保安部品外したら、そのままレース出れる
仕様だったりもするので。。。(A´∀`)アセアセ

ZEPHYR1100や、昔のZみたいに
古い設計ならまだしも。。。
今のZRX1200とか、CB1300とか。。。
であれば、純正でも十分なホイールの軽さや
剛性があるので、正直足回りカスタムは
おすすめ出来ません
費用対効果が低い気がしますからね。。。

ただ、さらなる高みを。。。という方
レースユースの方は
一番最初にするべき箇所ではないでしょうか?




真面目に書きまくっちゃいましたね(A´∀`)アセアセ
カスタム魔のくまが、手を出せない。。。
正直、現状維持が限界なのは
ご理解いただけましたでしょうか?(ノ´∀`*)アヘアヘ

では、最後に。。。
写真色々とってきてるので、他の角度写真
アップしてしめますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

オーリンズ-ステアリングダンパー
変な位置にステアリングダンパー付いています(A´∀`)アセアセ
フロントが浮いた時に、ハンドルが暴れるのを
防ぐための部品なんですが。。。
そもそも、くそ重たいZEPHYR1100にこれが付いてるのが
不思議でならぬ(A´∀`)アセアセ

長男坊-正面
フロントビューです
前から見たら、普通のZEPHYR1100に見え。。。
ないですね(A´∀`)アセアセ
ラジエーターにしか見えない、オイルクーラーが付いてます(A´∀`)アセアセ
ラジエーター:水冷エンジンの熱くなった水を冷やす部品です
オイルクーラー:ZEPHYR1100は空冷なので、エンジンオイルを冷やすための部品です

ハンドル切れ角
大人の理由で、ハンドル切れ角がノーマルより
無いくま亭ZEPHYR1100です(A´∀`)アセアセ
たぶんだけど。。。
あんだけでっかいオイルクーラー飲み込むために
ハンドル切れ角、削ったんじゃないかな(A´∀`)アセアセ


番外編?
D-Tracker125 ぼんた君
今日は寒かったから、見た目が真っ青に。。。
って、違いますね(゚∀゚)ゲラゲラ
まだ登場させてなかったので
一緒に写真に納めた、五男坊こと、ぼんた君(D-Tracker125)です(ノ´∀`*)アヘアヘ
通勤仕様でもっともこき使われてる家族です(A´∀`)アセアセ
<常にレッドまでエンジン回ってる子だからなぁ(A´∀`)アセアセ


次は何書こうかな。。。
エンジン、いっちゃう?(*´Д`)'`ァ'`ァ


関連記事:
 ・カスタムって、やればやるほど、禁断の果実 12/03/07
 ・カスタムのススメ・リアサスペンションいってみようか(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/03/08
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:アメリカンは、胸を張れ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:オフロードとモタードはゆるーりまたーり(*´Д`)アハーン 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:ネイキッドはなんでもありヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:スーパースポーツはハード(゚Д゚)クワッ!!  12/04/12
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:カスタムはいぢってなんぼ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/13

 ・カスタムのススメ・ゼファー1100特別編・ホイール変えて外見あぷー(*´Д`)アハーン 12/03/30

 ・ライディングのススメ・基礎編:ブレーキド━(゚Д゚)━ン!! 12/03/25
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

初めまして(@・`ω・)v☆

ZEP11暦 1年の新米です(ノ)・ω・(ヾ)
勉強になりました!!

山道を楽しく走って
修理と名目してカスタムできたらと考えていたのですが
ベタベタくっつけるのも考え物ですねΣ(・ω・`|||)!!
方向性を決めて行動します!!

また勉強させてもらいます♪
しなちく #- URL [2012/03/17 07:31] edit

Re: 初めまして(@・`ω・)v☆

勉強なんて。。。素人さんなのは
自分も一緒。。。いや、もっと素人のアホかも(A´∀`)アセアセ

乗りやすいバイクって。。。
実は人によって違うんですよね(A´∀`)アセアセ
<記事にも書きましたが、自分は乗りやすく、友人は乗りにくい
 ゼファー君なんで(A´∀`)アセアセ
難しいところです(゚Д゚)・;'.・グハー

これからも、情報増やしていくんで
見放さないで下さいね(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/17 07:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/28-61fedfd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
