03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

3月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!! 


くまくま@久しぶりに
バイク乗った、アホウです(゚Д゚)・;'.・グハー
ほんと、また1ヶ月ブリの
エンジン始動になっちゃったよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ってことで、今日は時間があるので
エンジン編に入る前に。。。
メンテナンスをちろっと
書いておこうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

エンジンに火
(画像:バイクのイラスト素材画像集【オートバイ】)

メンテナンスっていうほどじゃないんですが
くまは、月に1回は
嫁さんにお願いして
必ずバイクに乗るようにしてます
距離的には、30km程度。。。1~2時間程度ですが
(A´∀`)アセアセ

なんでそんな中途半端な乗り方をする?
って思われるかもしれませんが。。。
バイクって、乗らなくても
消耗していくのね(A´∀`)アセアセ
当然乗りまくったら、その分、消耗も発生しますが。。。
「乗らない」事によって、消耗する箇所も出てきます

・バッテリー
これは典型的なヤツですね(A´∀`)アセアセ
バッテリーって、エンジンかけるときに
もっとも消費するものなんですが
それ以外は全然消費せず。。。
走っている時はずっと充電状態になります
バイクレベルであれば、正直。。。
アイドリングでも、ほぼ充電状態です
<真夜中にヘッドライトついてても、充電してるんじゃないかな?

でも、エンジンが止まった状態でも
「自然放電」という形で、若干ですが。。。
電気が流れています
当然、長期放置かますと。。。バッテリーあがり
という現象が発生して
エンジン始動ができなくなります。。。
かかっても。。。放電が長くなると
バッテリー寿命が著しく短くなります
<ちなみに、前バッテリーは、正直、3回始動で昇天されました(゚Д゚)・;'.・グハー
適度な走行は、バッテリーのために、良いとデス(゚Д゚)クワッ!!

・タイヤ
え?タイヤって走らなきゃ
全然ちびないから、いいでない?
と思われるかもしれませんが。。。
実は、タイヤって賞味期限みたいなのがあります(A´∀`)アセアセ
当然、タイヤってゴムで出来てますが。。。
日数が経てば経つほど。。。劣化します
最初は、さわったらぺとーとしてるタイヤですが
新しい状態は、ゴムとその油分が適度な状態で
混ざり合った状態のため、ぺとーっとしてるわけです(A´∀`)アセアセ

でも、年月が過ぎるごとに、油分とタイヤのゴムが分離
されていき
最終的には、タイヤがプラスチックみたいな状態になります
これじゃ、まともにグリップしないので、危ないです(A´∀`)アセアセ
<タイヤが割れてきたら、正直危ないです
これを防ぐためには、タイヤがちびますが
定期的にタイヤを暖めてあげて
油分が抜けないようにする。。。のが良いと、バイク屋さんが言ってた(゚Д゚)クワッ!!


・エンジンオイル
走れば当然劣化しますが。。。
走らないと、逆にオイルの性能が生かせなくなります(A´∀`)アセアセ
エンジンオイルって、要は
エンジン内部の部品の潤滑油な訳ですが。。。
長期始動していないエンジンは
オイルがすべて
下に落ちてる状態になるわけです
仕組み上、オイルってエンジンが回る事によって
エンジン内部を潤してるわけですから(A´∀`)アセアセ
つまり、始動時。。。
ピストンとスリーブ(ピストンが動いてる箇所の一番内側のつつ)同士が
本来ならば、エンジンオイルで潤滑してるのに
オイルが付いてない状態で、瞬間的にではありますが
動くわけで。。。傷が付きます
繰り返したら。。。いつかは、傷の隙間からオイルが上がるようになって
オーバーホールが必要になったりします
乗れないときでも、適度にエンジンはかけた方が良いです(A´∀`)アセアセ


・サスペンションのシール関係
これも、一般的にはゴム製品なので
ある程度動かしてあげないと。。。
劣化するまでの期間が短くなります
まぁ、走りまくっても寿命は縮まるんだけどね(A´∀`)アセアセ
でも、走って縮むならまだしも。。。
走ってないのに、交換ってなんか悲しいですよね(A´∀`)アセアセ
フォークやリアサスのことを考えると
適度に走るのがいいかなと(A´∀`)アセアセ
<サスペンションって、メンテナンススタンドかけて保管でもしないと
 普通に駐車してたら。。。車体支えてるわけで、負荷がかかってたりもします

やっぱ、バイクは走ってなんぼ(゚Д゚)クワッ!!
おいも、たまには。。。
メンテナンスのためじゃなくて、ツーリングで
走りたいモノです(´・ω・`)ショボーン




で、番外編(ノ´∀`*)アヘアヘ
メンテナンス走行のついでに
バイク動画とってみたので
試しアップしますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
かっこいいでしょ~(*´Д`)アハーン



































































バイクがかっこよてくても
乗ってる人が珍獣なので
どっちにしてもダメダメです
(゚Д゚)ウボァー


NGシーンもしっかり
撮れてしまいましたil||li_| ̄|○ il||li

しかも。。。
ここまで。。。
ちゃんとエンジン回そう思って
9000までしっかり回したとデス。。。
1速で(ノ´∀`*)アヘアヘ

きゅるるるるーーーーー(加速ポンプ始動中)
がぼぁ~(加速中)
うぼぼぼぼぼぼぼぼ(ビビリミッター減速中)

きゅるるるるーーーーー
がぼぁ~
うぼぼぼぼぼぼぼぼ

。。。以下リピート。。。



今日ほど
自分が間抜けだと
思ったこと無いです
il||li_| ̄|○ il||li


サーキットでもなきゃ。。。
一般道で、レブまでまわせんとですよ
(´・ω・`)ショボーン


関連記事:
 ・メンテナンスは簡単だけど大切な愛情(*´Д`)アハーン 12/03/07
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 12/04/01
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:タイヤで踊る、ビバンダム君  12/04/03
 ・4月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!!  12/04/08
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換とオイル添加の妄想(*´Д`)'`ァ'`ァ  12/04/19

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンス&ケア - janre:

コメント

こんばんは、リンクの件よろしくお願いします。

私も定期的にエンジンは動かしています、ドライスタートが怖いですからね
今時のバイクはシリンダー内面に加工が施されていて、長期間放置しない限り、そうそうドライスタートなんて現象起きませんので気分的なものですが^^;
それ以上に乗り回したい気持ちは一緒ですね、凍結路面が怖いので我慢中です…
もっちぃ #- URL [2012/03/18 21:42] edit

今時ばいく。。。

しっかりリンクこさえておきましたので
ご安心をばヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

やっぱ、みなさん
定期的エンジンはやられてるんですね(A´∀`)アセアセ
最近は、2週間に1回はエンジンかけるようにしてます
近所迷惑ではあるんですが(A´∀`)アセアセ

でも、ひとつ気になったことが。。。
「何年前」から、今時のバイクなんでしょうか・・・(゚Д゚)・;'.・グハー
うちの子、もう成人式迎えちゃってるんですが。。。
il||li_| ̄|○ il||li

ちなみに、バイクやめちゃう処方箋は破って捨てます(゚Д゚)クワッ!!
またーり処方箋にしていただけませんか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
珍獣くまくま #- URL [2012/03/18 21:53] edit

リンクしていただいたのですね!!
ありがとうございます(@・`ω・)v☆
こちらもリンクさせていただきますので了承してください。

バイクかっこいいですね(・∀・)
もう完成系じゃないですくわっΣ(´□`;)
しなちく #- URL [2012/03/18 22:22] edit

リンクされると喜びます(*´Д`)'`ァ'`ァ

いえいえ、こちらこそですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お友達増える=いじってくれる=喜ぶ
ですから(A´∀`)アセアセ

そう。。。
ほぼ、前オーナーが完成させてて。。。
いぢる所ないのです_| ̄|○、;'.・ゲフォ
やるとすれば、サイレンサー交換?
位しかないのかな。。。と(´・ω・`)ショボーン
その前に、エンジンOHしないと。。。
あぅつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

珍獣くまくま #- URL [2012/03/18 22:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/30-8fd1a491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
