03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・エンジンチューニング 


くまくま@連投です(゚Д゚)クワッ!!
今日はお休みなので
気合い入れて書くぜ(゚Д゚)クワッ!!

で、最後の方になりましたが
最終章に近い
カスタム・エンジンチューニング
書いてしまいましょう(ノ´∀`*)アヘアヘ
エンジン右側


つっても、何から書いて良いやら。。。
正直、ホントの話し
素人が下手に書いていいものか。。。
悩みどころです(A´∀`)アセアセ

※注意:エンジンは特に、信頼おけるショップに任せて下さい

エンジンのカスタムですが
ほとんどのパターンは
エンジンオーバーホールで行うのが
一般的かと思います

エンジンオーバーホール・・・
回転数が大きいバイクは
エンジンの寿命がだいたい5万キロ
と言われています

どういった現象が出てくるかというと。。。
・4ストロークエンジンなのに、エンジン動作時に白煙または、黒煙が出る
・極端に燃費が悪くなり、パワーが出てない気がする
・ギアが噛んでるはずなのに、一瞬だけ抜ける(ニュートラルに入るイメージ)
こんな現象が出てるバイクは、だいたい
エンジンオーバーホールが必要になります

オーバーホールってのは何?
って話しになりますが。。。
前にも書きましたが、要は
エンジン内の壊れた部品交換になります
だいたいの人は、ここでバイクを手放して
新しいバイクに乗り換えるのが普通ですが。。。
たまに「OH」って書きますが、オーバーホールの略です

正直、エンジンオーバーホールは
中古の同等バイクを購入する位
かかります
でも、居るんですよ。。。
あまりの愛着で、手放せない。。。
そう言った方がされる行為となります

でも、オーバーホールはその性質上
修理工賃がその半分以上を占めます
そのため、純正部品を使わず
より高性能な部品を投入する。。。
そう言う傾向にあるのかな?
と思っています

では、具体的に何をするか?
それは、以下のような部品を交換することになるかとおもいます
・ピストン
・スリーブ(最近のバイクは、無いパターンもあります)
・コンロッド
・クランクシャフト
・カムシャフト
・バルブ
・バルブスプリング
・カムチェーン
・ヘッドガスケット



・ピストン
オーバーホール時に、必ずといっても
交換する部品です。
エンジンは、内部で燃焼した際に
ピストンを押し下げ
ピストン→コンロッドを介して、クランクシャフトを回転させ
駆動する力に換えています
つまり、エンジン内で負荷がかかっている
上位の部品になっています
エンジン故障のケースで一番多いのは
・ピストン(正確には、ピストンリング)が破損する
・破損したピストンがスリーブを傷つけ、隙間が出来る
・できた隙間から気化したガソリンが漏れ、圧縮できず、燃焼しなくなる(燃費悪化)
・同時に、エンジンオイルが燃焼室に入り込み、燃える(白~青っぽい排ガスが出始める)
こうなったら、オーバーホール(エンジン上部のみ行う、腰上という言い方もあります)
で、ピストンを社外に交換するメリットとしては
・ピストン自体の強度が上がる
・特殊な形状をしているため、燃焼効率が上がる
・燃焼のための圧縮(圧縮比)を上げることも可能で、パワーが上がる


スリーブ(最近のバイクは、無いパターンもあります)
スリーブは、エンジンシリンダのさらに内部にセットされた部品で
ピストンが動作する箇所の部品となります
新しいバイクなどは、「スリーブレス」と呼ばれるエンジンも
存在し、ピストンが直接シリンダの内部で動いている
エンジンも存在します。
腰上OHが必要になるケースは、このスリーブに傷が入るケース
がほとんどではないでしょうか?
では、何をカスタム?
となりますが。。。
傷が入った場合、単純には交換できません
ほぼ、シリンダと一体化してるためです。
では、どうするかというと。。。
だいたいのケースでは、純正ピストンより
若干大きなサイズのピストンを入れて
スリーブを研磨、表面を綺麗に下状態で
新しいピストンを入れるというパターンです。
ピストンが大きくなるメリットは、当然排気量がアップしますので
パワーがアップします。。。が
250CCや400CCは排気量変更により
車検が必要になったり、中型免許で乗れなくなる。。。
といったデメリットが出てきます

・コンロッド
この部品は、基本的に
交換。。。といったケースは無く
ピストンとの接合部分、およびクランクシャフトとの接合部分
のシールを交換するのにとどめるケースが
ほとんどかと思います。
ただ、軽量化のカスタムも有るかと思います
軽量化を行う=エンジン動作時の
重さによるロスが減るため
エンジンのふけあがりが良くなります
でも、軽量化しすぎると。。。寿命がね(A´∀`)アセアセ

・クランクシャフト
クランクシャフトもコンロッドと同様
交換のケースは少ない部品で
コンロッドとの接合部分シール交換
位が、メニューとなります
これも、高回転狙いで軽量化とか、バランス取り
のカスタムもあります。

・カムシャフト
・バルブ
・バルブスプリング

ちょっと、この部品は説明が難しい。。。
そんな部品です
エンジンは、回転の際に
1.吸気
2.圧縮
3.点火
4.排気
この流れを取ります(4ストローク。。。言われるのは、4つの動作を行っているからです)
この中の、吸気と排気を行っているのがバルブです
エンジンの回転に合わせて、これらを行っていますが
それを制御しているのが、カムシャフト
カムシャフトが回転することによって、バルブを押して
押した隙間から、ガソリンを吸気、排気ガスを出す
ということになりますが
当然、圧縮の際にはバルブが閉まらないといけません
そのため、カムシャフトが押し出したバルブを戻すのが
バルブスプリング。。。
こういう組み合わせです。
カムシャフトは点火の効率化や高回転対応
バルブやバルブスプリングは、高回転や圧縮の際の
強化部品として使用されます。

・カムチェーン
カムチェーンは。。。新品にするのが
一般的なのかな?
あとは、軽くてロスが少ないモノに交換すると。。。
ロスが少なくなる。。。位しか、解らないです(A´∀`)アセアセ

・ヘッドガスケット
ヘッドガスケットは、シリンダとカムシャフトなどが格納されている
ヘッド部分を接合する部品です。
圧縮時や、点火時に飛んでもない圧力がかかるため
もっとも負荷に強い部品が使用されています。
また、その厚みでエンジンの圧縮率を左右します
薄ければ薄いほど、圧縮率が上がっていい気がします。。。が
熱によるヘッドの変形などをカバー仕切れなくなったり
するのかなと思います
まぁ、本来は、ヘッドのゆがみ。。。なんてものは
オーバーヒートでもない限り、発生しないモノですがね
<ごめんなさい、これも、詳しくは。。。かけなかった。。。

思いつくOHメニューは以上ですが
吸排気の効率をエンジン側からよくする
「ポート研磨」なるものも
存在します。。。エンジンは深いですね(A´∀`)アセアセ




では、定例ですが
くま長男坊のエンジンスペックを
公開したいとおもいまふ(ノ´∀`*)アヘアヘ
エンジン左側
どーも、ガソリンがにじんでるんだよな。。。
こんど、タンクへっぺがして
チェックしよう(A´∀`)アセアセ

エンジン右側
で、スペックですが
ピストン・ワイセコGPZ1100F用75φ加工
カムシャフト・ヨシムラST-2
吸排気・ポート研磨済み
クランクシャフト・オートバランス削除、バックトルクリミッター削除、バランス取り、軽量化
総出力:140ps(後軸)

。。。純正のエンジン、ネットで92psだった記憶が。。。
後軸140psって。。。ネットだと、160psクラスになりますね。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

はいっ
ヘタレくまは
5年以上乗ってるのに
いまだ、扱いきれません(ノ´∀`*)アヘアヘ

。。。練習しよっと(´・ω・`)ショボーン

以上で、カスタムシリーズは
だいたい書けたかな?
思います(A´∀`)アセアセ
もし、「こっと詳しく書けや(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!」ってご要望
ありましたら。。。
コメントにお願いしますね(A´∀`)アセアセ
調べられる範囲で、書いてみますです(A´∀`)アセアセ

次は、ライディングシリーズでも
起こそうかと、計画中(ノ´∀`*)アヘアヘ
<ヘタレだけど、5年以上転けずに、無事故なんで(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・カスタムって、やればやるほど、禁断の果実 12/03/07
 ・カスタムのススメ・やっぱ最初はマフラーでしょ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/14
 ・カスタムのススメ・キャブレターは悪魔のささやき 12/03/15
 ・カスタムのススメ・クラッチカスタム 12/03/19
 ・カスタムのススメ・ラジエーターとエンジンと私 12/04/13
 ・カスタムのススメ・ラジエーターでガッツリ冷やせ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/16

 ・ライディングのススメ・基礎編:加速おらぁぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/24
 ・ライディングのススメ・応用編:ぐりっ加速どりゃぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!! 12/03/27
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

センセー!
カスタムでクラッチが縦だの横だのよくわかりません!!

廊下に立ってます( ^ω^ )


すみませんクラッチリクエストです(@・`ω・)v☆
お時間のあるときに書いていただけると喜びます(笑)
しなちく #- URL [2012/03/19 00:07] edit

Re: タイトルなし

ぬぅ、クラッチとな(゚Д゚)クワッ!!
クラッチを語るには、10年はやいわぁぁぁぁぁぁ

。。。くまがね(´・ω・`)ショボーン

クラッチバージョン、今度書きますデス(=゚ω゚)ノアイ
ZEPHYR1100だから、油圧クラッチでいいよね?(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/19 00:14] edit

2~3年前にohしました。
高くてびっくり。
来年当たり再度考えています。
もう8万キロこえてるんだけども、乗り換えはいやなので、直して乗るタイプなあたしです。
、これだああ!ってバイクが出てきたら買い替えるかもなのだけど。

日本と違って安心して任せられるメカニックがいなくて(泣)
ベルボトム #- URL [2012/03/19 00:21] edit

ベルボトム様

ショップによって、値段差が激しすぎるのも
OHですね~(A´∀`)アセアセ
ちなみに、エンジン作った、くまバイクのお店
WOODSTOCKですが。。。
「んー、40万くらい?」って
かるーく言われました。。。

西海岸だったら、結構エンジンビルダー
多そうですけどね。。。
ドラッグする人多そうなイメージ
あるんで(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/19 00:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/31-9af2b609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
