04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・クラッチカスタム 


くまくま@夜更かしです(ノ´∀`*)アヘアヘ
奇跡は続く。。。3連投ですよ
奥さん、奇跡ですよ(*´Д`)'`ァ'`ァ

本日最後。。。
つか、日付変わっちまったけど
しなちく様よりご要望
クラッチカスタムについて
語っておくぜ(゚Д゚)クワッ!!





で、クラッチカスタムですが。。。
クラッチ構造によって、その方向性は
大幅に変わります
・油圧クラッチ
・ワイヤークラッチ

今時のスーパースポーツなんかは
ワイヤークラッチを採用する事が多く
そう言った場合のカスタムは
いかに握りやすくするか。。。
つまり、クラッチレバーの交換と
後述しますが、強化クラッチ組んだ場合
位しか有りません
<っていうか、ワイヤークラッチ、ZX-12Rの時にそうだったけど。。。
 カスタムの概念無かったよ。。。
確か、ベルリンガーのクラッチマスタが有った気がするが。。。
効果がどうなるかは。。。不明です

それに対して、油圧クラッチは
・クラッチマスタ
・クラッチホース
・クラッチキャリパー
・強化クラッチ
からのカスタムポイントがあります。



・クラッチマスタ
・クラッチホース

これらは、ブレーキと同様のカスタム内容となります。
同じように、ラジアルと非ラジアルが存在して

・非ラジアル:安価



マスタ構造が「横置き」となっているためか、安価となっています
性能としては、ほぼ純正と変わりませんが
カスタム感がアップします
ネイキッドに装着する際には、ミラーホルダーが
付加されていないため、別途準備する必要が有ります


・ラジアル:高価



マスタ構造が縦置きとなり、より細かなクラッチコントロールが
可能となります。
ただし、レプリカを前提として作成された部品のため
純正に付いているミラーホルダー等が無く
ネイキッドに装着する場合は別途、準備する必要が有ります




また、クラッチホースですが
これも基本的にブレーキと同じで、メッシュホース等を使用することにより
クラッチコントロールをダイレクトに
クラッチへ伝えることが可能となります


・クラッチキャリパー
・強化クラッチ

マスターとは対照的に
こちら側は、純粋にクラッチの強化を求めた
ものとなります
基本的にクラッチやクラッチキャリパーの交換は
必要とされませんが
エンジン自体のカスタムによって
20%以上。。。後軸100psを超えるような
エンジンを作成した場合は、純正クラッチでは
共用不足となり、滑りが発生するため
OHの際に、大幅なパワーアップが望まれる際に
組む必要が出てくるかと考えます




上記写真は、バーネットの強化クラッチキットです
くまZEPHYR1100にも組まれています

クラッチ強化となると
当然クラッチを押しつける力が
増えるので。。。そこで、クラッチキャリパーの交換性が出てくるといった
流れです
<クラッチキャリパーはさほど必要ないかな。。。
 くまZEPHYR1100でも、純正キャリパーで十分握れています


みなさま、お気づきでしょうか?
クラッチについて語ってみましたが。。。
文章が少ないです
だってね。。。
















くまの乗り方
あんまクラッチ
重要視してないのよ
(ノ´∀`*)アヘアヘ



発進の時と、減速の時しか
ほとんど使いません(ノ´∀`*)アヘアヘ
でも、サーキットユースまで行けば。。。
膨大すぎるバックトルク。。。
大排気量でバックトルクリミッターが付いていない
マシンは。。。クラッチテクニック
必要になるんだろうなぁ(A´∀`)アセアセ
<ヘタレすぎてるので、クラッチ使えないともいう(゚Д゚)・;'.・グハー


関連記事:
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・やっちまったよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 12/03/31

 ・カスタムって、やればやるほど、禁断の果実 12/03/07
 ・カスタムのススメ・エンジンチューニング 12/03/18
 ・カスタムのススメ・ブレーキマスター・クラッチマスター何使ってる?(´・ω・`)モキュ  12/04/18

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

早い・分かりやすい・感謝です

昨日家で酔っ払って、コメに図々しくリクエストしたのが19日の0時で・・・・
今が19日の12時・・・・・・・・

くまさん・・あなたって人は・・・・・本当に夜なべして・・・
(○`・∀´・)ゞ感謝です
いや本当にありがとうございます!!
とても分かりやすいです!

改善を求めて交換するならラジアルですね(`・ω・´)

センセー今後も勉強させて頂きますヾ(`・ω・´)ノ
しなちく #- URL [2012/03/19 12:24] edit

しなちく様

牛丼サイトとお呼び下さい(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ZEPHYR1100+乗り方で考えて下さいね(A´∀`)アセアセ
クラッチワークが必要と考えるユーザなら
換える価値がありますが
そのほかユーザは、見た目だけですから(A´∀`)アセアセ

でも、わかりやすかったかなぁ(A´∀`)アセアセ

あと、これが知りたいっってあったら
ご遠慮なくアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
珍獣くまくま #- URL [2012/03/19 19:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/32-46d4e36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
