08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

ライディングのススメ・グリップ編:みんな、手のひら痛くなるよね(A´∀`)アセアセ 


くまくま@ねむねむです(´・ω・`)モキュ
ご飯食べて幸せになって。。。
眠たいけど、くまがんばりゅ(゚Д゚)クワッ!!


さてさて、始まりました
「ライディングのススメ」シリーズですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
最初は、手のひらについてやってきますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ハンドリング
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:freakyman)

みんな、絶対に通る道なはず
初めて免許書もらって
友人のツーリングに混じって。。。
初めて、ツーリングいって。。。

帰ってきて
手のひらが、鬼のように
痛くなったことが(゚Д゚)クワッ!!


そうなんです
初心者の方は、例外なく。。。
手のひらが痛くなるはずです

そりゃそうですよ
ブレーキ書ける度に
全身の体重がハンドルにかかり
それを死ぬ気になって腕で支えるわけです
痛くならないはずがありません

じゃ、玄人ライダーは痛くならないのか?って
はい、痛くなりません
そりゃね。。。










手のひらの
指の付け根に
バイクタコが
できて、かっちかちに
なってるか。。。
(#ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.


(゚Д゚)・;'.・グハー
はい、すみません
大嘘ついていました(A´∀`)アセアセ
タコができるのは。。。
素人の証みたいなもんで
逆に玄人のお方は、みなさま
ぷにぷに肉球状態です(ノ´∀`*)アヘアヘ

( ゚Д゚)ハァ?
だって、ブレーキングの時に
体が前に押されるじゃん?
どこで支えるんだよ?(゚Д゚)クワッ!!
そうお思いかもしれませんが。。。
いいんですよ?
ハンドルで体支えても。。。
でもね、それだと。。。
ブレーキングの後に曲がれなくなります
(゚Д゚)クワッ!!


順を追って説明しなきゃいけないので
今回は、結果だけ。。。
バイク乗りは、肩に力入るほど
曲がれなくなります
(゚Д゚)クワッ!!

そんぐらい、肩が重要とだけ
今は覚えておいて下さい(A´∀`)アセアセ

そりゃ、ブレーキングしたあとって
正直、腕立てするくらい
前方に向けて押し出されます
バイクは止まろう。。。してるのに
人間の体は、直接地面やバイクに固定されてる訳じゃ
ないので物理でいう「慣性の法則」いうもので
押し出されます
車が急ブレーキしたときに、前に飛ばされるのと
同じ原理ですね

じゃあ、腕で押さえない場合は
どこで体を支えるの?
という事になりますが
以下の3点にて、体を支えます
・膝(膝グリップ)
・くるぶし(くるぶしグリップ)
・腹筋/背筋

・膝(膝グリップ)
膝グリップというのは教習所でも名前が出てくると思いますが
他のはあんま出てこないんじゃないかな?
膝グリップは、ガソリンタンクを
膝をしめて、体を固定するものです
教習所にて「つま先を前に向けて(゚Д゚)クワッ!!」と聞かされた
思いますが。。。
あれは、やっぱ理由があります
ステップに足を乗せてるのですが
つま先が前に向いてないと、膝も開く訳です
この膝グリップがもっとも
バイクに体を固定するのに
有効なグリップ方となります
まー、グリップしすぎて、タンクやフレームが
ゆがむことはマズ無いので
しっかりグリップしてやってください

・くるぶし(くるぶしグリップ)
これは、案外マニアックなグリップですが
ステップの後側にくるぶし
押しつけて、グリップします
コーナリング中などは
コーナーの内側にあたる側の膝は
力が抜ける傾向にあります
そうなると。。。体を支えるための
グリップが失われるため
コーナー外側と両足の踝(くるぶし)にて
グリップします
ただし。。。
このグリップを実施するに当たって、教習所で教わった
事を、一点違える必要が有ります
「ステップを乗せるのは、土踏まずではなく、つま先」
つま先でステップを踏むことにより
くるぶしグリップを行えることや、他にもメリットが
出てきますが。。。
ギアチェンジやリアブレーキを行う事が
困難になります
くまは、コーナーでリアブレーキを
使わない人なんですが。。。
リアブレーキを使う人は。。。踝グリップ
使いづらいカモしれませんね(A´∀`)アセアセ
<右コーナーは特に。。。ね

・腹筋/背筋
ここまでのグリップで、下半身は固定されますが
その固定状態を上半身に持って行くため
腹筋、背筋で下半身固定状態を上半身にも
伝えます

つまり、この三点で上半身も
固定されます
つまり。。。
・加速時に、後に体を引っ張られ、ハンドルにしがみつく必要がない
・減速時に、体が前のまりになり、ハンドルに対して、腕立てする必要がない
つまり、ハンドル操作がフリーとなるため
ハンドルが固定されることなく、操作出来るようになるわけです
当然、ハンドルに負荷が行かないということは
手のひらへの負荷も減るわけで
「ぷにぷに肉球」が実現するわけです
<語っても。。。なかなか、完璧には出来ませんがね(A´∀`)アセアセ


ここまで書いたのはですね
事故を起こすパターンが含まれてる訳です
1.加速時に体が固定されてない場合
 ハンドルにしがみつくしか、体をバイクに着いていかせる
 方法がありません
 つまり、しっかりハンドル握らないと、後方に飛ばされる訳ですね
 そうなると、クラッチ握れない。アクセル戻せない
 という状況に陥って。。。減速できずに追突するケースが有るわけです
2.減速時に固定できてない場合
 ハンドルに体を押しつける形になると思います。
 そうしないと、加速と逆に、前方に飛ばされるためです。
 ただし、全体重に近いか、それ以上の負荷が、両腕にかかるため
 ハンドルが完全固定の状態になります
 停止するためのブレーキであれば、それでも問題有りませんが
 <厳密には問題有ります
 コーナーで曲がる際にその状態に陥ると
 よほどでじゃない限り、曲がれません
 <少なくとも、くまは、曲がり方を知りません
 つまり、曲がれずに道の外に飛び出る訳です

スリップダウンやハイサイドが
転倒の大幅をしめますが。。。
「事故」という言い方をした場合
案外、このケースは多いのではないでしょうか?
そう言った意味では、体を固定する「グリップ」は
相当重要なテクニックじゃないかな。。。と思います



余談ですが
幻の「グリップ」が存在します
それは、ごく一部の。。。
くまみたいな人にしか出来ません

その名も。。。






















腹グリップ
なるものが
存在するのだ
(゚Д゚)クワッ!!


ぷにぷにふくよかな
恵比寿様もどきの
お腹があって完成する
秘技中の秘技
これさえ出来れば、減速時に
ひさぐリップなどいらぬ。。。
ことはありません_| ̄|○、;'.・ゲフォ
っていうか。。。
スポーツ系のバイクに乗れなくなる
副作用があります。。。il||li_| ̄|○ il||li


関連記事:
 ・ライディングのススメ・ライディングってなんぞや? 12/03/19
 ・ライディングのススメ・基礎編:加速おらぁぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/24
 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・基礎編:ブレーキド━(゚Д゚)━ン!! 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:ぐりっ加速どりゃぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!! 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 7.ライディングのススメ

thread: ライディングとは? - janre:

コメント

すごいなーなんでくまくまさん、そんなにくわしいの?
初心者のとき、腱鞘炎の手前になったなあー。

あたしはコーナーでやばっ!のときはリアけっこう使ってますよ。


くるぶしグリップしますします。
バンク中ステップに外側のつま先のせてかがと内側で押してますね。

あまり考えてのっていないので、ああーそういうことなのね。。。と勉強になりました。

先生!!バンク中、倒した側のつま先(ステップにのってるのが)たまに滑って外れかけます。
なにかいい方法はないすか?
ステップにゴムつけようかなあ?

夏に峠通うまでになんとか改善したいのでいい案があったら教えてくださいん。
バンク中だとめちゃあせります。

ベルボトム #- URL [2012/03/21 09:49] edit

という事はですよ…

幻のライダーを目指す俺としてはとりあえず腹グリップをマスターするまで
カレーやラーメンチャーハンなどの炭水化物中心の食生活に変えなきゃダメですね (^д^)

冗談はさておき理にかなってますね
俺は本当に素人ライダーなので、参考にさせてもらいますね

いきなり実践ってのはできないと思いますけど、頭に入れて走るだけでも ちょっとした変化が生まれてくるかもしれません♪
masa #- URL [2012/03/21 10:03] edit

ベルボトム様

詳しい言うか。。。
たまたま、知り合いにレース活動やってる
セミプロの人が居てですね。。。
色々教えてもらったこととかを
自分で噛み砕いたこと、そのまんま書いてるだけです(A´∀`)アセアセ
つか、走りはめっちゃ。。。ビビライダー(゚Д゚)・;'.・グハー

(´・ω・`)モキュ
ステップからつま先が滑るとな。。。
そんな事象しら。。。
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

ごふっ。。。
ゴメンナサイ(A´∀`)アセアセ

どっち方向にすっぽ抜けてるかに寄るんじゃないでしょうか?
基本的に、ステップに向かってまっすぐ
加重が乗ってるんであれば。。。
抜けるとは考えにくいのですが。。。
考えられるパターンとして。。。
・前にすっぽ抜ける
 このパターンはありえませんね(A´∀`)アセアセ
・バイクにめり込む
 あなたはマジシャンですか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
・バンク側。。。バイクの外側に抜ける
 たぶん、リーンインだと思うのですが、逆に気持ちリーンアウト気味の
 スタイルで、内側ステップに加重かけてたら、外側に抜けるかもです
・後ろ側に抜ける
 ライディングスタイルに対して、ステップ位置が前過ぎるか
 もしくは、バイク後方に座りすぎている
 もし純正のままなら、可変式のバックステップ(ステップ位置を任意に変更できるもの)
 を検討されてはいかがでしょうか?
珍獣くまくま #- URL [2012/03/21 10:20] edit

まさ様

そうだ、みんなで一緒に
幻ライダー( ゚д゚ )クワッ!!
。。。お勧めしません(A´∀`)アセアセ

自分、文章へたくそなので
ちゃんと伝わってるかどうか、不安なんですよ(A´∀`)アセアセ
なんで、文章的に(´・ω・`)モキュ?
思ったら、ゴスゴス指摘おねげーしますですね(A´∀`)アセアセ

早速(´・ω・`)モキュ・・・
どなたが素人ですって?(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/21 10:25] edit

ベルボトム様:追伸っ

書いた後で思い出したので
追伸で(A´∀`)アセアセ

一応、追伸で(A´∀`)アセアセ
逆シフトにするほどのお方だから・・・
純正じゃない。。。思うのですが
ゴムつけても、根本的な解決に
ならないかも。。。思います(A´∀`)アセアセ
バンク側ってかなり過重がかかってる側になるんで
下手にゴムつけても。。。
滑ったときが怖いですよ(A´∀`)アセアセ
<一気にすっぽ抜ける可能性もあるので(A´∀`)アセアセ

先ほどのコメントで、冗談チックにも書きましたが
・横と後ろ、どちらに抜けるか?
・ステップの状態(純正?バックステップ?ステップは削りだし?ノーマルのゴムが外れかけてる?)
などなど、詳しく教えてもらえましたら
答えられる範囲で答えますので(ノ´∀`*)アヘアヘ

こんど、カスタムとあわせて
ステップ編でも書くかなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/21 10:46] edit

腹グリップで笑いましたw

くまくまさん詳しいですね、私なんてどっちかといえば長嶋茂雄風なので
「ガッ」「ッグ!」「ギュー…」「スパンッ!」って感じですw
↑どんな感じ!?w

あ、でも「力を抜く、入れない」という点は解ります、下手に曲げようとするよりバイクに完全に身体預けた方が曲がるんですよね~
腕が無いとも言えますがorz
アクセルオンでグイグイ曲がっていくのは楽しいものですw
もっちぃ #- URL [2012/03/21 14:31] edit

もっちぃ様

腹グリップは
くまの周りでは有名なんですが。。。
ただの苦行です(゚Д゚)・;'.・グハー

もっちぃさんって、ブレーキリリースから
一気にきっかけ作って、バンクに入る方なんですね(ノ´∀`*)アヘアヘ
人によって、乗り方違うわー(ノ´∀`*)アヘアヘ
自分は、フロントをひこずって曲がるんですよ(A´∀`)アセアセ
なので、スパンッって感じじゃなくて
最後が「ウニューゥ」って感じなのかな(A´∀`)アセアセ

たぶん、バイクに体預けられる人は上手ですよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
さらに、アクセルで曲げるって。。。
すげー、そういう乗り方したいっ(*´Д`)ハァハァ <かなり、こじる人(゚Д゚)・;'.・グハー
<SSやGSはそういう乗り方になりますよねっ(゚∀゚)アヒャ♪
珍獣くまくま #- URL [2012/03/21 15:32] edit

こんばんわ

初コメです♪
リンクしていただいて有難うございます m(__)m
ヨロシクしていただきたいと・・・ (^^;)

オイラも幻の腹グリップやってますよ~
カタナに乗るときは必須ですからっ!
慣れるとコレがラクチンなんですよね
プラスでくるぶしグリップもしてます
こっちはオフ車に乗ってた時のクセですけど

もう一つ
リアブレーキを引きずって曲がるクセも付いちゃってます
こっちはBMWに乗り始めてからのクセですね
アクセルワークに過敏に反応するんで緩和の為に有効だったというだけなんですけどね (^^)
ponkotu40 #SFo5/nok URL [2012/03/21 20:08] edit

コメありがとうございます。

こんばんは~。
愛知のZ750S乗りオヤヂのyoshと申します。
訪問&コメありがとうございました。


理論的なのに、おもしろい内容だぁヾ(≧∇≦*)ゝ
ただ跨ってアクセル開けてる私には、目のウロコがボロボロですわっ!!
続編を期待してます。。

調子に乗りついですが、リンクもいただいていきます。
これからもヨロシクお願いします(・∀・)ノ
yosh.axe #- URL [2012/03/21 21:26] edit

ぽんこつ様

(=゚ω゚)ノマイド です~
いらはいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ

モタ乗ってたんですけど
オフって、特に踝グリップですよねー(ノ´∀`*)アヘアヘ
なんか解りますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

たまーに、ZEPHYR1100で、
オフ乗りしてる自分居たり。。。(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/22 01:12] edit

よし様

いらっさいませーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ようこそです(ノ´∀`*)アヘアヘ

理論的ですかねー(A´∀`)アセアセ
ただ思い浮かぶ言葉を
だらだーら書いてるだけですが(A´∀`)アセアセ
基本的には、1日1本目指してるんで
<今日は撃沈しましたが(A´∀`)アセアセ
明日落ち着いてたら、また書き始めマスですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
何書くかは。。。お楽しみに(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/22 01:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/34-eddb762e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
