08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

ライディングのススメ・ポジション編:さーて、どこに座ろうかな? 


くまくま@おりゃぁぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ!!です
しなちく様に元気もらったので
がんがるぞーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

さてさて、今回は
ポジション編をお伝えします
ポジション悩み中
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:NEOPIXX)





。。。







。。。







。。。( ゚Д゚)ハァ?


コーナリング編
どこ行ったんだよ
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


まぁまぁ、落ち着いて(A´∀`)アセアセ
大丈夫
しっかり忘れてるから問題な。。。( ゚益゚)y=-( ゚д゚)・∵パーン
いえ、忘れてません
しっかり覚えてます |ω・`)
でも、くまを信じて、今回はポジション編
書かせて(A´∀`)アセアセ

で、ポジション編です
いつも通り、教習所を思い出しましょう
たーぶん、こういわれてたんじゃないかな?


背筋のばせ(゚Д゚)クワッ!!
目線はまっすぐ(゚Д゚)クワッ!!
肩の力抜いて(゚Д゚)クワッ!!


でもね、教習所卒業して。。。
みなさん、自分の好きなバイクに
乗るはずなんですよ

それで、思います。。。
確かに純正ネイキッドは
背筋を伸ばす。。。ものかもしれませんが
<微妙に違う気がしますが(A´∀`)アセアセ

・SS、GS
 完全に前傾姿勢で、さらにいうと、猫背です

・ネイキッド、オフロード、モタード
 ライディングスタイルは異なりますが
 基本的に中立に近いです
 でも、猫背になった方がいいような
 気がする種類ですね

・アメリカン、スクーター
 これは偏見の気がしますが。。。
 のけぞって乗る。。。的な種別の気がします
 バルカン400に乗ってた過去がありますが。。。
 ハンドルが広く、後に来てるため
 どちらかというと後側にのけぞってた気がします

ポジションについて、バイクの種類別に
書いてみましたが、これによって何が変わってくるか。。。

バイクの基本
走る!曲がる!!止まる!!!
すべてに
影響出るんじゃないの?
(ノ´∀`*)アヘアヘ


今日、それ考えてみたんですよ
バイクの知識。。。いうか
理系なので、物理学的に(A´∀`)アセアセ

・加速(走る!)
単純に、それぞれについて考えてみますが
マズ、走るですが
走るってのは、加速だと考えています
バイクが加速する際、慣性の法則で
バイクは進もうとしますが
人間は取り残される。。。
つまり、後に引っ張られるわけです
前回のグリップ編:おてて痛い痛いにて
書いたのですが。。。
正直、グリップだけじゃ張り付いていられません
そこで、ステップに加重かけて耐える訳です

後に慣性の法則で引っ張られる訳だから
最初から前に倒れ気味。。。前傾であればあるほど
加重に耐えやすい訳だと思います
なので、加速が鋭い車種ほど
前傾姿勢の体制になるのかなぁと(A´∀`)アセアセ
<ステアリングの関係も有るんだと思いますけどね(A´∀`)アセアセ
ちなみに、前傾姿勢は維持するほどつらい
だから、加速が鋭くなく、ゆったり乗れる
アメリカンやスクーターは
逆に楽な姿勢。。。後ろ向きな姿勢になるのかなと
思います

・コーナリング(曲がる!!)
次に、曲がる
ですが。。。
バイクって、おもしろい特性があります
現在販売されているバイクは、例外なく
フロントフォークが付いています
その取り付け形状と姿勢の関連性について
考えてみるとですね。。。

キャスター角という言葉がありますが
垂直から、どれだけフロントフォークが傾いた
状態であるかを示すものです。

前傾姿勢が強いバイクほど、フロントフォークが垂直に近い
キャスター角が小さい形になってます
逆に、アメリカンなどのバイクは、フォークが長く、
キャスター角が大きいスタイルになっています

ここで、キャスター角とハンドリング性能の比較ですが
・キャスター角が大きいほど、直進性能に長けるが、コーナリング性能が落ちる
・キャスター角が0に近いほど、コーナリング性能がよくなるが、直進性能が下がる
こういう関係性が生まれます。

つまり
コーナリングを重視するバイクはキャスター角が小さい
直進安定性を重視するバイクは、キャスター角が大きい
となります。

ちょっと長くなっていますが
コーナリングについてちょっと触れます
上記で、「キャスター角を0」に近づけることによって
コーナリング性能が上がりますが、正直、0のままだと
曲がるにはいいが、まともにまっすぐ走れません
<さらにいうと、止まれません

なので、すべてのバイクで、少なからずキャスター角があるわけですが
コーナーでブレーキかけるじゃないですか?
そしたら、フロントフォークは加重で縮みます
そうなると、前のめりになるため、キャスター角が立った状態になり。。。
そう、曲がりやすくなるわけですね
加重には、バイクだけではなく、ライダーの体重も
含まれるわけで。。。それで前傾であれば
より加重をかけることができるわけです

なので、コーナリング重視のバイクほど、前傾になってるんだと
くまは考えてる次第です
<コーナリングはおくが深いです。。。
 これだけ書いてますが、まだまだ書き足らない気が(A´∀`)アセアセ


・ブレーキング(止まる!!!)
さて、最後にブレーキングに
なりますが。。。
これも、前のコーナリングと同様で
「加重」がポイントになります

コーナリングマシンは加速が鋭い分、ストッピングパワーも重要視されます
止めると言うことは、回転しているタイヤを
問答無用のパワーで押さえつければ良い訳ですが
単純に止めたら良い訳でもないです

ここでちょっと話を変えますが
みなさん、消しゴムって有るじゃないですか?
あれ、子供の時、ボールペンとかで弾いて
遊んだ記憶、ありません?
そう、ボールペンの芯が戻る程度の力で
飛んでいきます
でも、上から押さえつけた状態で弾こうと思っても
思い切り押しつけていたら、指で弾いても飛ばないと思います

これって、バイクが止まる原理に近いんですよ
<コーナリングのタイヤグリップにも言えるんですが
正直、現在のタイヤ性能は上がってますから
それなりには止まりますが。。。所詮はそれなり
バイク+人間の300kgクラスが60km以上で走っている
その運動エネルギーをすべて吸収して止めるだけの
力はありません。ボールペンに弾かれる消しゴムと同じ状態です
<タイヤがロックする。。。といった状況ですね。
 最悪「スリップダウン」という転倒に至ります

ブレーキングでは、ブレーキをする→
慣性の法則で加重が一気にフロントに集中→
タイヤを押さえつける→押さえつけられて、動かない状態を作り出す。。。
そうやって止まっています

バイクの重量分は、当然加重としてタイヤにかかりますが。。。
ライダー分を効率よく上乗せするために
前傾姿勢になっているんだなぁ。。。
書いてて、そんな感じだという、くまの理解です


非常に簡単に、はしょって書いてます
それでも、まだまだ足りません
本当に、バイクって、単純だけど、奥が深い
「走る」「曲がる」「止まる」だけですよ?
たった3つだけです。たぶん、全てです。
でも、20年近く乗ってきて。。。まだ解らない事多い。。。
奥が深い乗り物だなぁ。。。って思います(A´∀`)アセアセ

最初は、コーナリング編。。。
を書こう。。。
たぶん、皆さんが一番知りたいし
悩んでる所だと思ったので
先日の日記に、書いたわけですが
正直、順を追って書かないと
「わけがわからない」
で終わってしまうかな。。。
そう考えて、あえて「ポジション」から
書かせていただきました

あと、連投も考えたんだけど。。。
さすがに、時間がきっついし
コーナリング編までには、順を追う必要もあり
あと、図解が必要かな。。。と
絵が準備出来ないまま、文字だけで説明は。。。
と考えました。
なので、「コーナリング編」はしばしお時間下さい(A´∀`)アセアセ
























ここで余談ですが
ミラクルテクニックがあります
「ナチュラルトラクション」
トラクションとは、タイヤに加重がかかってる
度合いを指す言葉なんですが
そのテクニックがあれば、意識しなくてもトラクションがかかります
どうなるかというと
・加速しやすくなる
・コーナリング時にタイヤが性能以上のグリップをする
・ブレーキングもコーナリングしかり

最高のテクニックでしょ?(*´Д`)'`ァ'`ァ
しかも、このテクニック。。。
誰でも簡単に習得可能です。。。


















さぁ、みんなでツーリング行って
思う存分喰いまくって
ぶくぶく太って
体重増やしましょう
(*´Д`)アハーン


これで、みなもくまの
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
仲間が増えれば、怖いモノ
なんて、な。。。(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

す、すまん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
調子に乗りすぎました(A´∀`)アセアセ
<また、同じぱたーんかよ(A´∀`)アセアセ

ちゃんと、デメリット言ってませんでしたね(A´∀`)アセアセ
<そ。。。そういう問題か?(A´∀`)アセアセ

・体重重くなる分、加速悪くなる
・体重重くなる分、旋回性が悪くなる
・体重重くなる分、止まらなくなる





だめだめじゃん
(゚Д゚)・;'.・グハー


体重重すぎ。。。
くまを許してil||li_| ̄|○ il||li((゚∀゚)ゲラゲラ )

次回からは、バイクの基本
「走る」「曲がる」「止まる」
をさらに、かみ砕いて説明していこうかとおもいますです(=゚ω゚)ノアイ


関連記事:
 ・ライディングのススメ・ライディングってなんぞや? 12/03/19
 ・ライディングのススメ・ポジション編:さーて、どこに座ろうかな? 12/03/23
 ・ライディングのススメ・基礎編:加速おらぁぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/24
 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:ぐりっ加速どりゃぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!! 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29

 ・カスタムのススメ・エンジンチューニング 12/03/18
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 7.ライディングのススメ

thread: ライディングとは? - janre:

コメント

ステップは削りだしですよおー
めちゃ滑りますよ。

ポジションですね。
ほんと教習所の背筋のばしてえーとか全然SSには役に立ちませんよ。
背筋伸ばして愛機にのったら、ハンドルに手が届かないですよ。

先生、なんで教習所にSSを教習車におかないのでしょうか?
おけばいいのになあー

ベルボトム #- URL [2012/03/23 04:09] edit

ナチュラルトラクションとかww
172cm55㌔の私にはムリなトラクションです、太らないし…

フロントフォーク縮めながらコーナリングだと凄く曲がるのは、そういうメカニズムがあったんですね
そんな事も知らずに、フロントブレーキ引き摺って曲がってましたよ、勉強になります。
私の場合「ギュー…、スパン」なので、一瞬の溜め程度の間で、引き摺りと言えるかどうか謎ですがw^^;

ところで、くまくまさん…
ナチュラルトラクションの話を見てて思いましたが
これはサスの話もしないと収まりつかないんじゃ(・∀・)ニヤニヤ
もっちぃ #- URL [2012/03/23 08:49] edit

ベルボトム様

SSだって、頑張れば。。。
届くかもですよ
アップハンの、チョッパーハンドルを装着で。。。
SSじゃないですね(A´∀`)アセアセ

教習所は、たぶん「一般的な」形状のバイクということで
「ネイキッド」を配置してると思います
あと、転倒当たり前なので、重装備で(ノ´∀`*)アヘアヘ

ステップは、そうですよね。。。
じゃ、滑るのはなんでだろぅ?
隊形にあってないのかな?(´・ω・`)モキュ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/23 09:25] edit

もっちぃ様

ぢつはですね、10円玉と割り箸とか。。。
そういうので、説明してもらったことがあって
知識とか経験じゃなくて
まさに「感覚」的な理解ができてるのかもしれません(A´∀`)アセアセ
おかげで、1記事書くのに2時間以上かかってますが(A´∀`)アセアセ
<嫁+義母のおしゃべりアタックがそれ以上に激しいですが(A´∀`)アセアセ

ナチュラルトラクション。。。
太らない人にはお勧め
米俵背負い込む( ゚д゚ )クワッ!!
。。。しつこい?(A´∀`)アセアセ

サスペンションの話っすかぁ。。。
まずいなぁ。。。
っていうのがですね、伸び側とか縮み側の減衰力について
ほとんど知識皆無でして(A´∀`)アセアセ
そこまでいくと、たぶん想像になるけど、いっすか?(A´∀`)アセアセ
しずむー、のびるー位なら、コーナリング編あたりで
出るかもです(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/23 09:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/36-4ef4fc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
