08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

ライディングのススメ・基礎編:加速おらぁぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ!! 


おいっす、おらくまくまヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今日は義母の送り迎えで
こんな時間から書き始めの、死にかけです('A`)ウボァー
でも、くまがんばりゅヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ライディング加速
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:Smudge 9000)

はいっ、今日は先日の宣言通り
「走る」「曲がる」「止まる」のうち
走る(加速)からやっていこうと思います(=゚ω゚)ノアイ
はしんないと、バイクはタダの鉄とプラスチックの固まりだもんねぇ(A´∀`)アセアセ



で、加速ですが
ぶっちゃけ、半クラッチが出来れば
教習所の基本操作でバイクは走ります

でも、よく考えてみて下さい
加速って、発進時だけ?
答えはNOです
加速という行為は、バイクで走るいろんなシチュエーションで
行われている行為です
・発進時の加速
・曲がった後に、加速(立ち上がり加速)
コーナーでブレーキング直後に加速(パーシャル)
曲がるために加速(定常旋回)
単純に、加速=アクセルを開くタイミング
という前提で話をすすめています

最後の二つは、ん?
思われるかもしれません
くま的にも、言葉が正しいかどうかは自信がありません
でも、経験上、この4つの「加速」が存在する
そう思っています

では、それぞれのケースを
細かく分析していきましょう

・発進時の加速
この加速については
教習所卒業されて、免許を取得された方なら
だれしも知ってる加速だと思います

半クラッチして、回転数合わせて。。。
そして、ゆっくりクラッチリリースする

通常走行であれば、問題有りませんが
非常に出力が高く、軽量なスーパースポーツ、
もしくは、大排気量のギガスポーツ、ドラッグマシンなどは
失敗した場合、エンストではなく「お散歩」という
状況に陥る事が有ります

最近のタイヤ性能の向上によるデメリットなのですが
普通ならエンストして止まるエンジンが止まらず
さらに、人間がバイクにホールド仕切れてない場合
1.トルクにより、人間を乗せたままフロントタイヤが持ち上がる
2.びっくりしてバイクから飛び降りるが、ハンドルが離せない
3.アクセル、クラッチ操作が不能になりバイクが暴走
まぁ、ぶっちゃけひっくり返しちゃうってことも有るそうです

通常走行で、普通に走る人には縁がない転倒ですが
サーキットユースなどは。。。
いかに早く加速するか。。。が勝負のため
こういった現象も起きるそうです

じゃぁ、逆に停止状態からの加速で、いかに早く加速するか。。。
それはすべて、アクセルワークとクラッチ操作に依存します
ポイントは1点
・フロントをいかに持ち上げずに、エンジンパワーを路面に叩き付けるか
だと、過去に聞いたことがあります
クラッチ操作で制御する、アクセルワークで制御する、リアタイヤに加重を乗せる
色々な方法がありますが
安全に加速する方法。それはフロントタイヤを持ち上げないように
加速することかと考えています


・曲がった後に、加速(立ち上がり加速)
教習所でも習ったと記憶していますが
バイクは曲がる際、以下の手順をふみます
コーナリングイメージ
1.カーブ入り口手前でで減速する
2.十分に減速できたら、ブレーキを徐々に離し、バイクをバンクさせる
3.カーブ半ば(クリップポイント)を過ぎる
4.バンク状態のバイクを起こす
5.加速する通過

絵が下手ですまん(A´∀`)アセアセ

ここで、立ち上がりの加速としては
4のプロセス、および5以降の加速を指します

クリップポイントを過ぎてから
そのままアクセルを閉じたままだと
どんどん減速しますし
なにより、バイクのバンク状態から、直立状態にすることは
困難を極めます
乗った状態でバイクを人力のみで起こすような
ものですから

では、どうやってバイクを起こすか
アクセルを開けることによって起こします

少し話題を変えますが
子供の頃、正月とかにコマで
遊んだ記憶が有る方はほとんどだと
思います
こまって、回さないと当然倒れますが
回ってる間は起きています
この現象がバイクにも適応されます

アクセルを閉じた状態では、タイヤは回転を
エンジンブレーキによって止めようとしますが
アクセルを開ければ、当然、再度回転をし始めます
タイヤは地面に接点を持ってるため
グリップが発生すると、もっとも回転効率が良い
タイヤが直立した状態へと持って行こうとします
そのため、合わせてバイクも起きようとするわけです

ただし、4のプロセスを行っている区間で
アクセルを一気に開けると。。。
エンジンのパワーにタイヤが負けて
タイヤが滑ります
転倒ケースの「スリップダウン」が発生するわけです

4の区間での加速は、速度を上げる目的より
むしろ、バイクを起こす事を目的とした加速です
そのため、ゆっくりアクセルを開き
5のポイントで完全にバイクが直立となったら
思う存分アクセルを開けて加速しちゃいましょう



ここまでは、基本的な内容ですが
以下の2点は、技術的に難しい内容です
やり方を誤ると転倒の危険もありますが
理解できれば、有効な技術となりますので
紹介してみようと思います

コーナーでブレーキング直後に加速(パーシャル)
コーナリングイメージ
再度、同じ画像で説明しますが
一般的に1~3の間はアクセルを全閉にして
過ごします
しかし、技術的には、2~3の間に限って
アクセルを開く方法があります

リアタイヤに加重を乗せるためです

ただし、本来であれば、2~3の間は
途中からフロントブレーキをリリースしますが
微妙にフロントブレーキをかけておく必要が出てきます

本来、フロントブレーキをかけると
バイクの重心は前方に移ります
そうなると、当然リアタイヤの加重が抜けてグリップする力が抜けるわけです

コーナリング時のバイクの状態として
理想的なのは前後に均等に
でも通常以上の加重がかかった状態が
理想だと、くまは考えていますが
その状態をどのように作り出すか。。。
・フロントはブレーキによって加重をかける
・リヤタイヤには、アクセルを半開することで加重をかける
上記2点を実行することにより、通常以上の加重を
前後タイヤにかけることが可能となります

ただし、この技術は最初に言ったとおり
前後バランスが重要視されるため非常に難しいです
極めた人なんて。。。GPライダーにも居ないんじゃないか?
そう思います
・フロント加重が大きすぎると、リアタイヤのグリップ不足でスリップダウン
・リア加重が大きすぎると、フロントが滑ってスリップダウン
コーナリング中に、異なる操作を行って
それぞれのバランスを取るのは、本当に難しいです

でも、ある程度出来るようになれば、余裕をもって
コーナリングが可能となるため
・減速不足による、飛び出し回避
・コーナー中の落下物等の回避
など、非常に大きなメリットも生まれます


曲がるために加速(定常旋回)
実は、この技術
アメリカン乗りの人が非常に上手だったりします
教習所などでは、曲がるために減速。。。
そう教わったはずなのに、真逆?
最初は、くまも理解出来ませんでした(A´∀`)アセアセ

簡単に説明するには、10円玉などの硬貨を
準備してもらうのが一番かと思います

コインを回すと。。。
最初は直立状態で回っていますが。。。
ポイントは、回転が落ちてきて止まりかけた
コインの動きになります

回転が落ちてくると、コインは倒れようとするため
少し斜め状態で
コインの縁?にそって、倒れかけ状態で
回る訳ですが。。。
その状態、コインの向きが変わってません?
瞬間、瞬間で話しますが
コインの表面が手前を向いてたり、横を向いてたり
つまり、凄い勢いで向きが変わってるわけなんです

バンクしたバイクのタイヤも同じ事が
言えますが。。。
バンク状態でさらにタイヤに回転を加え
強制的にバイクの向きを変える手法がこの方法です

アメリカン乗りの人がなぜこれが上手になるかというと
バイクの構造上、フロントタイヤに加重をあまり
かけられないため、リアタイヤ中心で曲がることになります
そこで有効なのがこの手法な訳です

じゃぁ、他の人は関係無い。。。わけでもなく
大なり小なり、他の種類のバイクでも
定常旋回を使用してるわけで。。。
本当に上手な人は、不思議な曲がり方を
し始めます
旋回する技術としては、相当有効なんですが。。。
未だに「こうすればよい!!」ってのは
くまの中にはないのです。。。
理屈は解ってるんですがね(A´∀`)アセアセ



ここまで、加速について語ってきましたが
一つだけ言わせてください
これらの技術は、理解+実行で
確実に「速く」走ることを可能にする技術です
ただ、個人的な見解ですが
サーキットならまだしも
一般道の走行では。。。
「速く」走ることより、「上手に」走ることを
重要視していただきたいと思います
























しかし、ここまで「加速」語ってきて
思ったことがあるんですが
ナチュラルトラクション
って、マジで使えねぇ?(*´Д`)'`ァ'`ァ

だってよ、加速技術使って
コーナリングも上手になる上に
「上乗せ」でタイヤのグリップ力
上乗せよ?(*´Д`)'`ァ'`ァ
もう、ムテキングやないかい(*´Д`)'`ァ'`ァ

















遠心力で
外に吹き飛ばされるのも
5割り増しだけどな
(゚Д゚)・;'.・グハー
吹っ飛びド━(゚Д゚)━ン!!
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:driver1998)

体重減らないので
バイクを軽くしたいのだが
お金が無くてできない
くまであった。。。(´・ω・`)ショボーン

関連記事:
 ・ライディングのススメ・ライディングってなんぞや? 12/03/19
 ・ライディングのススメ・ポジション編:さーて、どこに座ろうかな? 12/03/23
 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・基礎編:ブレーキド━(゚Д゚)━ン!! 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:ぐりっ加速どりゃぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!! 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29

 ・カスタムのススメ・エンジンチューニング 12/03/18
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 7.ライディングのススメ

thread: ライディングとは? - janre:

コメント

私の曲げ方はアメリカン風だったのか…
全然知らなかったし、むしろフロント荷重での曲がり方が解らないw
フロントブレーキ残しながらアクセル開ければ良いのかな~、今度試してみようそうしよう♪

そもそもコーナリング中に殆どパーシャル使ってないし、もう少し考えた乗り方にしよう…
もっちぃ #- URL [2012/03/24 11:31] edit

もっちぃ様

R1だったら、理想は確かに
フロント寄りのコーナリングが
理想ですけど。。。

まぁまぁ、もうちと待ってやってください(A´∀`)アセアセ
まだ、「曲がる」とか「止まる」の説明やってないので(A´∀`)アセアセ
フロント残すやり方とかは
マジで失敗すると、自爆しますから(A´∀`)アセアセ

ほんと、奥が深い。。。痛感してます(A´∀`)アセアセ
書けば書くほど、あれもこれも。。。
増える一方です(A´∀`)アセアセ
<今も、「タイヤの接地感覚」とかいうネタが頭に浮かびました(A´∀`)アセアセ

でも、自己解析し始めたら、上達すごくしますよねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そもそも乗れてないくまは。。。全然しませんが(´・ω・`)ショボーン
それ以前に、退化してるかもil||li_| ̄|○ il||li
珍獣くまくま #- URL [2012/03/24 12:00] edit

あれ?自分どうやって曲がってたかな?笑


はっ!!ってしたとき目の前にガードレールがあったり

うおっ!!て思うと次のが・・・・・あぶねー俺Σ(・ω・`|||)!!



寝てませんよ?笑
しなちく #- URL [2012/03/24 16:44] edit

ビビリーな俺はそこまで追い込むことができてないんですが、まあそこは身の丈にあった走りということでww

トータルで上手い走りって深いですね
いつかは俺も…
masa #- URL [2012/03/24 18:23] edit

しなちく様

何故、目の前にガードレルーが。。。
それで、転倒してないとは。。。
もしかして、しなちく様。。。
髪の領域を見た方では!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あ、間違えた、神です(A´∀`)アセアセ
<すでに、いい加減バレバレ?(A´∀`)アセアセ

あ、良いこと思いついたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
「目線」について、ブログかこーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ネタさんきゅー(*´Д`)アハーン
珍獣くまくま #- URL [2012/03/24 21:38] edit

まさ様

ほんと、走りって奥が深いですよ(A´∀`)アセアセ
自分、いろいろ書いてますが。。。
あくまで、くまの目線であって
人によっては、違うケースがあるわけで(A´∀`)アセアセ

体型とかにもよるでしょうし(A´∀`)アセアセ

でも、ビビリー。。。自分らはビビリミッターと
呼んでますが
そのリミッターカットしたら、ホントに
やばいッス(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/24 21:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/37-e63b76e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。