03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 


(=゚ω゚)ノイヨウ
くまくまだす(=゚ω゚)ノアイ

なんで毎晩
こんな時間に毎晩更新してんだろ。。。
そりゃね。。。


嫁と義母の
トークバトルに
毎晩巻き込まれてるからだよ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


もう、完全な寝不足です(´・ω・`)ショボーン
ふらりんふらふらです(´・ω・`)ショボーン
でも、結構見てくれてる方がおられるので
頑張って書くなり(゚Д゚)クワッ!!

コーナリング
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:Smudge 9000)

さてさて、今夜は
シリーズ化されつつある
基本シリーズのうち
「曲がる!!」(コーナリング)
やっておくぜ(゚Д゚)クワッ!!


だって、曲がらないと
イノシシと同じだもんねぇ(A´∀`)アセアセ
猪突猛進ってやつ?(A´∀`)アセアセ
ガードレールとキスはしたくないもんねー(A´∀`)アセアセ





では、コーナリング語っておきますです
コーナリングって、くまの中で
永遠の課題かもしれません

たった、曲がるだけの
事なのにね


でも、難しい
それは、いろんな技術の組み合わせで
成り立ってる行為だからじゃないかな?

では、最初に、基礎的な所から
攻めてみましょう

バイクを曲げる行為を行うために
どのようなアプローチを取るか
そこから説明した方が良いかも
コーナリングイメージ

・1の減速開始からブレーキをかける
・コーナリングで走るラインをイメージして、クリップポイントを決める
・2の直前で3のクリップポイントを頭からにらみつける(゚Д゚)クワッ!!
・2の時点で、ブレーキを部分的にリリースし、バンクへのきっかけを作る
・その間も、クリップポイントを頭からにらみ続ける(゚Д゚)クワッ!!
勝手にバイクがバンクし始める
・クリップポイントに到達する
・コーナー出口までの走行ラインをイメージする
・5の加速開始ポイントを決定する
・加速開始ポイントを頭からにらみつける(゚Д゚)クワッ!!
・じわじわアクセルを開き、バイクを起こす
・それでも、加速ポイントを頭からにらみ続ける(゚Д゚)クワッ!!
・バイクが直立状態になって、コーナー出口方向を向けば、フル加速

前回の「加速」編で、バイクを起こす理屈は
説明したつもりですが
バンクについては、説明してませんでした

ここの文章で解るかと思いますが
バンクの際、もっとも必要なのは
いかに、曲がる方向に頭と目線が向いてるか
それに尽きます
コーナリング3
コーナリング2
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:Smudge 9000)
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:Smudge 9000)

冒頭の画像と合わせて、サンプルを出してみましたが。。。
プロの方も、曲がる際は
必ず、頭から目線を、向けています

正確には、走行ラインの遠くを見てる形
となると思います


では、なぜ、頭と目線を向ければ
バイクは曲がるか?
それは「ナチュラルステア」と呼ばれる現象が
発生するためです

試してもらったら解るかと思いますが
ハンドルを持った姿をイメージしてみてください
まっすぐ頭を向けた状態であれば
ハンドルを水平に持った状態となる
思います

では、頭を右、もしくは左に向けてみてください
向けた方の肩が気持ち下がった
感じがしませんか?

人間の体の構造上
頭の方向が変わると
そちら側の肩が下がります
下がると。。。
腕の長さは変わらないため、結果的に
ハンドルを「ほんの少しだけ」傾けた方を押す形になります
ハンドル的には、瞬間的にではありますが
曲がる方向とは逆にハンドルを切る
結果となります
<その後は、肘関節が無意識に調節して、またまっすぐに戻ります

例を出して説明します
たとえば、左に曲がりたい。。。
そういったケースの場合
上記のケースでは瞬間的に、ハンドルを右に切ります

バイクは直進しようとする慣性の法則でまっすぐ進もうとしますが
右に切られることにより、タイヤのグリップ分、タイヤの力は右を向きます
しかし、バイク本体には直進の力がかかってますが
タイヤが右への力を加えるため
それ以外の部分は慣性の法則を保つため
左への力へと直進の力を変換します

その、左への力は支点となっているタイヤとは
遠いところほど、大きく働くため
左への円運動。。。つまり、バンク状態へ移行するわけです

ただし、右に切るのも瞬間的
すぐさまハンドルをまっすぐにしようとします
ただし、バンクは発生しているため
先日の定常旋回の理論で
バイク自体が向きを変えるわけです

細かい事を言えば、バンク中はバンク側に
ハンドルを切っています
ほんの少し。。。ですが、切ってます
傾いた状態では、フロントタイヤは
当然バンク側に向かおうとします
向かうのにもっとも適した、負荷がかからないのが
バンク側にハンドルを切った形だからです


くまがここまで書いて
コーナリングに本当に重要なポイントは
以下のようになるかな?と考えます
・コーナーの走行ラインをしっかりイメージ
・そのラインの遠めをしっかり、頭から目線を向ける
・肩の力を出来る限り抜く

最後のポイントは、説明不足なので
補足しますが
さっきまでの説明で、セルフステアの説明をしました
ハンドルだけを抜き出すと
瞬間的に逆ハンドルを切って、まっすぐに戻し、さらにバンク側にハンドルを切る
この一連の操作を瞬時に行う必要が出てくるわけです
本来のバイクの動きがあれば、勝手にバイクが
やってくれるわけですが
肩に力が入ると。。。バイクの動きを邪魔する結果になります

バイク事故のケースで、反対車線に飛び出すとか
ガードレールに突っ込むケースは
そのほとんどが「目線」によるものだと言われます
仲間内では「お地蔵様」と呼ばれています
人間誰しもそうだと思いますが
速度出し過ぎで「やばい!」思った瞬間
体が硬直します
肩も例外なく固まるため、セルフステアの邪魔をして。。。
結果、非常に低い速度にも関わらず曲がれず、直進。。。
事故発生という結果になります

経験上話を進めますが。。。
「目線」は本当に重要です
友人の話でも、オーバースピードでコーナーに侵入した際
目線の意識があったため、事故を回避できたケースが
あったそうです
この手法は、単に「頭レベルで視線を向ける」ことで
それ以外の内容は、自然に身につく内容です
そのため、困難な技術ではないので
是非、コーナー走行時には、参考にしていただきたいと
思っています



さて、ここまでコーナリングについて
語ってきましたが。。。
冒頭で記載したとおり
くま自身、理解出来ない事項があります

・本当に、膝スリは必要?
・ZEPHYR1100は車体に対して、水平に体重をかけるが、
 ZX-12Rの時はタンクを中心に体を回して。。。斜め前方向に体重をかけた記憶が有る
・ZEPHYR1100と同じ乗り方で、YZF-R1は曲がらない。逆もしかりらしい
 (ZX-12Rの方法は試してません)
・バイクの種類や、カスタムの方向性で、コーナリング方法は全然違う?
 (初代と現行のくま亭ZEPHYR1100では、曲がり方が全然違う)

疑問点が多すぎます
永遠の課題。。。と言ったのは、そういう理由からです
今日はこれくらいにしておこうと思いますが
今後、コーナリングについて、「応用編」を書いてみたいと思います













おい、くま!!
こんだけ、偉そうに語っておいて
おめーは、さぞや上手に
コーナー曲がるんだろうな?(゚Д゚)クワッ!!







すんません
しばらく載ってないから
かなーりふらふら
曲がってます
_| ̄|○、;'.・ゲフォ


オサーンはさらに
あまり速度に目にが付いていかないし
ゆっくり走る楽しみ
しっちゃ。。。ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ

はい、素直にリハビリ
やります(´・ω・`)ショボーン


関連記事:
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:アメリカンは、胸を張れ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:オフロードとモタードはゆるーりまたーり(*´Д`)アハーン 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:ネイキッドはなんでもありヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:スーパースポーツはハード(゚Д゚)クワッ!!  12/04/12

 ・ライディングのススメ・ライディングってなんぞや? 12/03/19
 ・ライディングのススメ・グリップ編:みんな、手のひら痛くなるよね(A´∀`)アセアセ 12/03/21
 ・ライディングのススメ・ポジション編:さーて、どこに座ろうかな? 12/03/23
 ・ライディングのススメ・基礎編:加速おらぁぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/24
 ・ライディングのススメ・基礎編:ブレーキド━(゚Д゚)━ン!! 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:ぐりっ加速どりゃぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!! 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29
 ・ライディングのススメ・特別編:コーナーの膝スリ、スリスリ(*´Д`)アハーン 12/03/30
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 7.ライディングのススメ

thread: ライディングとは? - janre:

コメント

逆ハンの理論は解るんですけどね~、意識すると全く出来なかったので、視線を送る事で流れの一部に自然と組み込めるようにしました。
出来てるかどうかと言われると微妙ですが、曲がってくれてるから多分出来てるんでしょう…orz

走行ラインも、アウト→アウト→イン、だったりしますw
奥の奥まで突っ込んで→フルブレーキフルバンク→アクセルで曲げる
うん…、解っちゃいるけど危ない乗り方ですね…
言い訳としては、隼+ツーリングタイヤでやってもグリップ破綻してなかったから大丈夫!
て事で(;´∀`)

今まで長嶋感覚でやってましたけど、ノムさん理論風味も少し混ぜてやろうと思います。
もっちぃ #- URL [2012/03/25 10:39] edit

もっちぃ様

あー、解った
アメリカン乗り手法だから
クリップがかなり奥にいってるんですねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<クリップの位置もまた記事にしますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

危ないこともないですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そういうスタイルも存在しますからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも、コーナー飛びだしの危険性も
無いわけではないので。。。そう言う意味じゃ危ないかな?(A´∀`)アセアセ

しかし、隼のあのめちゃくちゃな
加速。。。勘弁して欲しいッス(´・ω・`)ショボーン
珍獣くまくま #- URL [2012/03/25 16:42] edit

>曲がる方向に頭と目線が向いてるか

な・なるほど・・・・・( ゚ω゚)
ちっと考えながら乗ります!!
自分、危ない気がするΣ(・ω・`|||)!!無知で未知

勉強になります!!
しなちく #- URL [2012/03/25 19:27] edit

しなちく様

目線は、本当に重要なんですよ(A´∀`)アセアセ
技術うんぬんじゃなくて、本当にです(A´∀`)アセアセ
慣れた速度より相当低ければ
大丈夫なんですが。。。
それ以上に、緊急回避なんかにも役に立ちますしね(ノ´∀`*)アヘアヘ

勉強になっていただけたら幸いなんですが。。。
なんか、くまなんかが勉強教えてもいいのかなぁ。。。
そんな思うんですけど(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/25 20:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/38-2e2e67cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
