03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

ライディングのススメ・基礎編:ブレーキド━(゚Д゚)━ン!! 


くまくま@フルスロットルです(゚Д゚)クワッ!!
今日は久しぶりに
早くから書きに入れたので
早く寝れそう(*´Д`)'`ァ'`ァ


だめだ、ブログ周り
出来てないぶん
やらんと。。。(´・ω・`)ショボーン


さてさて、本日は
基本編最後の止まる(ブレーキング)
いっとくぜ(゚Д゚)クワッ!!
ブレーキング
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:digitalicon

ブレーキは簡単よ?
だって、誰でも
知ってるじゃん?







ブレーキレバーを
万力で締めたら
誰でも止め。。。
Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ


すんません(A´∀`)アセアセ
走ってるときに
万力なんて準備出来ませんね(A´∀`)アセアセ
<そう言う問題ではない(A´∀`)アセアセ


では、ブレーキングについて
真面目にいってみましょう

ブレーキング自体は
冗談でも言いましたが
ブレーキレバーを握れば
ブレーキはかかります

でも、突き詰めていけば。。。
単純には、ブレーキは語れません
ブレーキは基本的に、走行中に行う
行為だからです

まずは、ブレーキを握ってから
バイクが実際に止まるアプローチを
順を追って説明します
1.ブレーキレバーを握る

2.握った力は、ブレーキキャリパー(ブレーキドラム)に伝わり、
  ブレーキキャリパーのピストンを閉じます
  (ドラムの場合は、ブレーキシューを押し広げます)

3.キャリパーのピストンが閉じると、その内側にあるブレーキパッドを
  ブレーキディスクを挟み込みます
  (ドラムの場合は、シューが広がり、外側のドラムに押しつけられます)

4.ブレーキディスク(ドラム)はホイールと直結してるため
  ホイールの回転を止めようとする力に変わります

5.バイクは進んでますが、ホイールが止まろうとします
  そのため、バイク自体が止まろうとします

6.止まろうとしますが、バイクが直進しようとするエネルギーは
  すぐには消えないため、慣性の法則でホイールから遠い箇所は
  前に飛び出そうとします。結果、フロントに加重がかかり、サスペンションが沈みます

7.直進するエネルギーを全て、ブレーキが吸収
  (ブレーキパッドとディスクがこすれて、熱が発生します。。。熱エネルギーに変換しています)
  しきると、バイクが止まります

1~5までの行為が、ブレーキを握ることによって
発生する動作で
6、7がその結果となりますが
握る力の強弱で、結果は大きく異なります

・握る力が弱すぎる場合
 そもそも、直進エネルギーをブレーキによる熱への変換が追いつかないため
 フロントが沈まないだけではなく、止まれません

・握る力が強すぎる場合
 確かに、強ければ強いほど、ブレーキの熱変換率は上がります
 ただし、変換の際に、タイヤグリップの許容量やサスペンションの許容量を上まり
 結果、タイヤがロック。滑る状態となり、効率的な熱変換が出来なくなります

そのため、握る力は、バランスよく。。。が基本となるわけです


では、そのバランスって、どこら辺なの?
という課題が出てきます
この回答は、純粋にはありません
・バイクの車重
・ライダーの体重
・フロントフォークの性能、セッティング
・フロントフォークのキャスター角
・装着しているタイヤの性能
バイクだけでも千差万別、さらにカスタムの方向性や
ライダーによっても異なる。。。
つまり、ライダーごとにそのバランスが良い部分ってのが
違ってくるわけです

ただ、バランスの取り方の方向性?
はほぼ同じになるのでは?
そう思います

チェックポイントとして、以下の内容が
あるのかな?
要は、タイヤをロックさせずに、どれだけ強くブレーキをかけられるか?
それに尽きます
・タイヤの性能がどのあたりにあるか?
 →タイヤの性能が良ければ良いほど、ロックしにくくなります
・タイヤにどれだけ加重をかけられるか?
 →理論的には、かければかけるほど、ブレーキロックしなくなります
・フロントフォークをフルボトムさせずに、ブレーキングできるか?
 →フルボトムとは、サスペンションがもっとも縮んだ状態を指す言葉ですが
  フルボトムしてしまうと、それ以上縮まないため、路面の凹凸を吸収できずに
  瞬間的にタイヤが地面から離れて、ロック状態になります
・リアタイヤを持ち上げずに、いかに強くブレーキをかけられるか
 →リアタイヤが浮いた状態では、純粋にフロントだけでバイクを止めようと
  するため、リアタイヤの性能を使えません
  さらに、正確にはタイヤが転がるだけのため、熱への変換効率が下がります
・ディスクブレーキの放だれをいかに抑えるか
 →運動エネルギーを熱エネルギーに変換してるわけですが、受け先はブレーキディスクです
  最初は良いですが。。。ディスクが熱くなりすぎると、変換できなくなり
  結論は、止まらなくなります


ここまでブレーキを書いてきましたが
正直、直進状態からのブレーキを
書いて終わりとなります。。。正直、コーナリングと
同じかもしれませんが、非常に奥が深いブレーキングです

基本編では、ここまでにしておこうと思いますが
今後開始予定の「応用編」にて、さらに突っ込んだ
情報を書いていこうと思います





























そういやさ、くまって
「ナチュラルグリップ」の
使い手じゃないですか
ブレーキングにも言い影響
出るんじゃないの?('・c_,・` )プッ

よく言われます

そりゃ、ありますよ?
























こうやって
みなまさまに
いじってもらえます
(*´Д`)'`ァ'`ァ
<天性のM男なので(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクへのメリット?
そんなの有るわけ無いですよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
だって。。。いつまでも曲がれない止まれない。。。il||li_| ̄|○ il||li


関連記事:
 ・ライディングのススメ・ライディングってなんぞや? 12/03/19
 ・ライディングのススメ・グリップ編:みんな、手のひら痛くなるよね(A´∀`)アセアセ 12/03/21
 ・ライディングのススメ・ポジション編:さーて、どこに座ろうかな? 12/03/23
 ・ライディングのススメ・基礎編:加速おらぁぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/24
 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:ぐりっ加速どりゃぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!! 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29

 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol1 12/03/12
 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol2 12/03/12
 ・カスタムのススメ・足回りは慎重に 12/03/16
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 7.ライディングのススメ

thread: ライディングとは? - janre:

コメント

奥が深い~

残念ながら、考えて乗ってなかったことがバレバレでござる( ゚Д゚)アヒィ

是非実践編までお願いしますm(_ _)m


マイナチュラルグリップ最近、ますます増加傾向(*´Д`)=з
何かに生かせんものか?
yosh.axe #- URL [2012/03/25 23:02] edit

おくが深いですね。
つけくわえると、加速したての車が急にSTOP(故障)とか左折してる途中で急停止されたとか、コーナーで前方の湯人が転んでバイクと目の前に流れてきた!ってような状況ではあたくし、何も考えていません。
あたしの場合本能のブレーキングです。
力加減や体重加重、何も考えてません、止まるのみ!
すべてタイヤはロックしたり煙だしても運良く転倒ははないです。
ただ。。。こういうときは考える余裕はなく、愛機と自分のシュンパツ力にたよるしかないです(笑)
あたしの場合です。
たぶん考えては乗れないタイプだと思います。

先生の読んで、うんうんそうだ!!と思いましたが、自分で同じように乗っているのか?操作しているのか?不明(笑)自分でへんなライダーだと思うけどなんとか危機はのりきっているのでOKとします。。

つづきもお願いしマース!!
でもブレーキって、たまになんでもないのにブレーキかけて転ぶ人がいるけどやっぱひとそれぞれ、握り方、バランス、配分違うのかな??
なんだろう?
ブレーキングって奥がふかーい!!
ベルボトム #- URL [2012/03/26 01:11] edit

よし様

同じく、最近は何も考えてなかったですじゃ、にんにん(´・ω・`)モキュ
でも、この記事書きながら。。。いろんな事思い出してます(ノ´∀`*)アヘアヘ
がんがって、応用編、いっときますです(ノ´∀`*)アヘアヘ
<かけるのか?俺に。。。(A´∀`)アセアセ

だーかーらー
ナチュラルグリップは
お腹グリップに利用可能ですって(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/26 02:18] edit

ベルボトムねぇさん

奥が深い。。。ですが、そのシチュエーション
まず、考えられたら、GPライダーですよ(A´∀`)アセアセ
つい最近ですが。。。フル加速中、前方10mに
右折で駐車場に入れようとした車がいて
<アメリカだと、左折になるのかな?
道のど真ん中だというのに。。。(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!
って状態でしたが
その時、何も考えずにフルブレーキング
おもっきり、ジャックナイフかましました(A´∀`)アセアセ
運転手にらみつけたのは、言うまでもありませんが(A´∀`)アセアセ

だから、先生じゃないですって(A´∀`)アセアセ
でも、人それぞれライディングスタイルは違いますし
「あ、これは気がつかなかった」とか「ここは、こうじゃないの?」とか
ライダー同士で切磋琢磨できたら。。。
みんなの技術も上がってハッピー(*´Д`)アハーン
になれたらいいな思って書いてます(ノ´∀`*)アヘアヘ
ちなみに、くまも、ここまで考えて乗ってませんって(A´∀`)アセアセ
文章書いてる途中も、体が覚えてる事、絞り出してるだけですし(A´∀`)アセアセ

ブレーキでたまに、何もないのに転ぶ?
スリップダウンかな?それとも、路面凹凸拾ったのかな?
そう言うのも、分析しながら、書いていこうかな?(ノ´∀`*)アヘアヘ
逆に、バイクは、書くネタにこまらないーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/26 02:26] edit

これはいよいよサスの絡みが必要に…

止まる為のブレーキングと曲がる為のブレーキング、難しいですよね。
私の場合、「止まる為?ロックしないように握れば良いじゃない?w」
「曲がる為?フォーク伸ばしきらないように引き摺って、倒し込んだらアクセル開ければ良いじゃない?」
やり方?
「ん~、どうでしょう?(゚∀゚ )アヒャ」

ええ…、理論そっちのけで長嶋スタイルです。
くまくま先生これからもどうぞよろしく^^;
本当に勉強になります。
もっちぃ #- URL [2012/03/26 12:03] edit

もっちぃ様

ちゅーか、サス絡みの記事が
読みたくてしょうがない。。。と
お見受けいたしますが、いかがでしょう?(゚∀゚)ゲラゲラ

止まるためより、正直「曲がるため」のブレーキングが
難しすぎます(A´∀`)アセアセ
ビビリミッター解除申請すらしてない、くまには
さらに難しいです(゚Д゚)・;'.・グハー
でも、理詰めだけで、がんがって書くょつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ふと思ったんですが。。。
なにゆえ、くまのこと、皆さん。。。
先生呼ばれるのですか?(A´∀`)アセアセ
ただの、不甲斐ない、バイクとは全く接点の無い
サラリーマンなんですが(A´∀`)アセアセ
<ただ単に、M男が発揮できなくて、悲しいというのもある(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/26 12:39] edit

くまくま先生、
先生は どっぷり浸かったレース経験者ですか?

バイクに詳しい理由が気になります(`・ω・´)

このままだとクマ号に万力つけちゃうくらい気になります(`・ω・´)
しなちく #- URL [2012/03/26 19:33] edit

しなちく様

くま号に万力。。。
死ぬ気で逃げます(゚∀゚)ゲラゲラ

友人に、「四輪だったら、プロになれた」と
言われるくらいの凄い人が居ただけですよ(A´∀`)アセアセ
いろいーろ教えてもらった結果です(A´∀`)アセアセ

つか、先生いわないでーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
体中、じんましん出そうで_| ̄|○、;'.・ゲフォ

ホントは、バイクよりパソコン関係のほうが
詳しいんですが。。。プロなんで(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/26 20:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/39-5350e60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。