10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

ライディングのススメ・応用編:ぐりっ加速どりゃぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!! 


くまくま@おおっ、今日も早め(*´Д`)アハーン
です(ノ´∀`*)アヘアヘ
嫁親子が日々のバトルで
疲れて寝てるので
速くなりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、寝る時間は通常営業です。。。
なにゆえ?(ノ´∀`*)アヘアヘ


モタード
(画像:GATAG | Free Photo 2.0 著作者:tiegeltuf)

はいっ
始まりました
応用編です(ノ´∀`*)アヘアヘ

最初は、そろそろ街スーパーのカルビ牛丼くらいに
なったから、カツ丼に戻ろうと
カスタム編にカムバック考えたんだが。。。

みなさまの、ご要望がいたひ。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

なので、こっち完結させて
米沢牛の極上カルビ牛丼に仕上げて
また、カスタム編に戻ろうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

で、応用編ですが
最初は当然、加速からいきま。。。




あべし
ひでぶ
べべべ
(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・



(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
くま、間違ったこと言った!?
あ、もしかして、写真間違った?

。。。まちがってないじゃーんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


















応用編は
すべて、コーナリングへつなげる
内容でまとめていきます
(゚Д゚)クワッ!!


ってことで、今回は
加速とコーナリングの関係を
さらに深く書いていきますデス(=゚ω゚)ノアイ
<もいっちょ言うと、ポジションも絡みます

最初にみなさん
くまの思惑どおりなら
「なぜ、コーナリング中の画像なのに、加速?(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!」
思ってくれたら嬉しいのですが
<良い感じの写真が無かったというのは、ここだけの秘密だ(A´∀`)アセアセ
あえて、「モタード」の写真を
選んでみました

モタードってバイクは、オフロードのバイクに
17インチのホイールを履かせて
ロードを積極的に走るように仕立てた
新しいジャンルのバイクです
くまは、RMX-250Sのモタード仕様乗ってたので
本当にいろんな事を学びました

通常のロードバイクとモタードが
その、ロードを走るという方向性は同じでも
決定的に違う事が数点あります
・サスペンションストロークが異常に長い
・パワーウェイトレシオが非常に高い
 →車重をパワー値で割った値。小さいほど運動性能に長ける
・フレームがねじれに対して、弱い

そんな特性を持つモタードのため
そのライディングは通常のロードバイクとは
違う意味で違う次元でした

今回は加速とポジションなので
それに絞って話を進めます

正直、RMX-250Sは2ストロークのフルパワー仕様でした
60馬力くらい出てたのかな?
それに対して、車重が100kgちょっとでした
1.66kg/psです
Z1000やNinja1000と同じ加速します
でも、車高が異常に高い上に、サスペンションストロークが長い
正直、飛びます

前置きが長くなりましたが
そんなバイクでコーナー曲がるときのアクセルワークを
例に説明すると。。。いいかなと思いました

コーナリングイメージ
前回お見せした、きちゃない図解です(A´∀`)アセアセ
基本編で説明しましたが、アクセルを開くポイントとして
・2~3区間のパーシャル
・3~5区間のバイク起こし
・5~区間のフル加速
これだけ、アクセルを開いています
(もしかしたら、1~2の区間も、減速時のギア比合わせるため、アクセルあおるのかも。。。)

それぞれについて、細かく書きますね

・2~3区間のパーシャル
たぶん、ここのポイントがもっとも
難しいんじゃないかと思っています

2の時点では、ブレーキング直後のため
バイクの加重は前方に寄ってます
その状態で単純にアクセルを開いても
リアに加重が乗ってないため、リアが滑って。。。スリップダウンを
発生させます

YouTubeから、わかりやすい動画をひらって来ました

加重が乗ってない状態だと、リア側が遠心力に
負けてしまい。。。
滑ってしまう現象を起こします

では、どうするか?
加重をかけるわけですが、手法としては
2種類存在します
・リアブレーキを踏む
 →適度なリアブレーキは、リア加重回復に役立ちます
  ただし、踏みすぎると、加重のかかってないリアは簡単に滑ってしまいます
・アクセルをパーシャルに開く
 →フロントブレーキによる、フロント加重に対して、バランスよくアクセルを開き
  エンジンパワーによって、加重を与えます。
  ただし、フロント加重が勝ちすぎるとフロントがハイサイド
  リアが勝つと、リアのスリップダウンが発生します。

ハイサイドのケースもひらってきたので
一応公開

このパターンは、一瞬滑って、すぐさまグリップ回復
でも、滑った勢いが止められず、飛んだというケースです

正直なところ、くまもこのバランスは難しく
高速でコーナーを曲がれば曲がるほど、シビアになります
最初は、確実に曲がれる速度から、惰性でコーナーを曲がることを
おすすめしますが。。。
練習するのであれば、少しずつステップを踏んで
実行することをおすすめします。
特に、一般道は危険なため、サーキットでの運用をおすすめします。
<一般道は、わだちや、砂など、想定外の路面状況が考えられるため
 
・3~5区間のバイク起こし
パーシャル区間と同じですが
基本的に、バイクがバンクしている間は不安定です
パーシャル区間はリアが不安定になりやすいのに対し
バイク起こしの区間は、フロントが不安定になります

ただし、フロントに加重をかけるわけにはいきません
加重が抜けたフロントにブレーキをかけると
即時スリップダウン、またはハイサイドの危険性をはらむためです

クリップ通過直後がもっともバイクがバンクしていると思いますが
そこから、じわじわとアクセルを開けていき
バイクが起きた角度によって、さらに開けていく。。。
こちら側はバンク角とアクセル開度とのバランス取りになります

・5~区間のフル加速
バイクが起ききっていたら、ほぼ問題なく
アクセル全開しても問題有りません

ただし、基礎編の加速でお話しましたが
フル加速はフロントが浮く可能性があります
フロントを浮かさない程度に加速を
心がける必要が有ります
<完全にバイクが直立状態にあり、直進状態にある場合は、大丈夫な場合もありますが。。。


ここまで加速について
くまが知る限りの知識を絞り出してみました
今後も話題に上げるかもしれませんが
これらの練習を効率よく行う方法。。。
実は、オフロードだったりします

オフロードは正直、ロードほどタイヤにグリップ力はありません
柔らかい土の上を走行する機会が多いため、さらにグリップ力が失われます
ロードより、走行条件は劣悪です
でも、それが故にグリップやポジションなどの基礎から、
本日のアクセルワーク
今後のブレーキングやコーナーワークが重視され
さらには、「タイヤの接地感」「サスペンションの動き」
に敏感になれます

正直、ロードほど速度はだせませんから
スリップダウンやハイサイドを行っても
装備さえしっかりしていれば、擦り傷程度で済みます

ロードを極めるために、オフロード車を購入、、、
までは言いませんが、一度経験をしてみるのも
いいかなと思って、紹介した次第です

















ふぃ~
書き終えた~(´・ω・`)y─┛~~
休んでた嫁親子の二次戦争勃発で
二時近くまでかかっちまったよ(´・ω・`)ショボーン

















つまんねぇこと
いわねーで
読者様に
奉仕せんかい
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


そーだすなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ほんと、最近コメントまで頂けるように
なって、嬉しい限りです(ノ´∀`*)アヘアヘ

応用編の最終章はコーナリング
おもーてますので、明日は
ブレーキングいっときま(=゚ω゚)ノアイ


関連記事:
 ・バイク初心者のススメその3-装備のススメ 12/03/04

 ・ライディングのススメ・ライディングってなんぞや? 12/03/19
 ・ライディングのススメ・グリップ編:みんな、手のひら痛くなるよね(A´∀`)アセアセ 12/03/21
 ・ライディングのススメ・ポジション編:さーて、どこに座ろうかな? 12/03/23
 ・ライディングのススメ・基礎編:加速おらぁぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/24
 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・基礎編:ブレーキド━(゚Д゚)━ン!! 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29

 ・カスタムのススメ・エンジンチューニング 12/03/18

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 7.ライディングのススメ

thread: ライディングとは? - janre:

コメント

日本でハイサイドくらって2ヶ月寝たきりで復活したベルベルです。
あれ、本人はあっ。。。でその瞬間ふっとばされてる感じなのだけど。
あの状態から立ちなおさせるのは無理なのかしら??

アクセルもどしちゃだめよーとよくいいますが。
あの状況では何もできなかったなあー(涙)
やっぱハイサイドだけはごめんです。

ベルボトム #- URL [2012/03/27 04:23] edit

ダートやってた人ってメチャ上手いですよね
ベルさんもじゃなかったかな?
俺はとてもそんな事できませんが、常に不安定なところ走ってるんでアスファルトの上など余裕なんでしょうね
俺はアスファルトでもビクビクですww
masa #- URL [2012/03/27 08:14] edit

こんにちは
サブ車で、シグナスX持ってますが、昨年、HSR九州で、MOTO1のレース観戦して、ハスクが欲しくなりましたが高いです(T_T)
現在250のモタードに物欲が…。
Dトラがいいかな。
リッターバイクと違った乗り味を経験したいです。

かちむし #IjUZIPhA URL [2012/03/27 08:50] edit

ベルボトム様

ハイサイドのモーション入ってしまうと
立ちなおすのは無理なんじゃないかな?(A´∀`)アセアセ
スリップダウンなら、まだ何とかなるんですが。。。

そもそも、ハイサイドは、タイヤが路面を
完全に噛んだ状態でバイクの動きとリンクしてない
時に、起こるのかな?と理解しています
アクセル戻さないってのが一番適切かもですね(A´∀`)アセアセ
そもそも、スリップダウンのモーション入ると
人間て、体が硬直しますから。。。
クラッチ切るなんてことも難しいでしょうし(A´∀`)アセアセ

ハイサイド状態から復帰を考えるより
ハイサイド状態に入らせないことを考えたほうが
建設的かも(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/27 09:54] edit

まさ様

ダートは、ほんと鬼です(A´∀`)アセアセ
わだち入ると、ハンドル取られるし
ロードって、フロント滑るとさようなら~感覚あるじゃないですか?
あれとかも含めて、滑るの当たり前感覚言うか。。。
もー、太ももがくがく、肩筋肉痛になりました(A´∀`)アセアセ

でも、まだまだ肩とかに力はいってるんだなー
そう思いましたね(A´∀`)アセアセ

あ、やっぱねぇさんもダートやってるんだ(゚∀゚)アヒャ♪
そら上手だわ。。。これから、ベル先生言わないと(*´Д`)ハァハァ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/27 09:58] edit

かちむし様

モタードもええっすよー(゚∀゚)アヒャ♪
ヤマハはモタード出してなかったっけ。。。WR250Xあるやないですか(゚∀゚)アヒャ♪
。。。たかっ(゚Д゚)・;'.・グハー
セローのモタード仕様とかもありじゃないです?(ノ´∀`*)アヘアヘ

オフやモタードを練習目的で。。。
いうなら、125でも十分かもです(ノ´∀`*)アヘアヘ
加速はリッターに負けますが
サスペンションの動きとか、ほんと良くわかります

あぁ、KLX125にすれば良かったかなぁ(´・ω・`)ショボーン
珍獣くまくま #- URL [2012/03/27 10:06] edit

R1ハイサイドェ…
納車直前に、ヤなもの見ちゃった…ww
縁起でもない…(´・ω・`)

ハイサイド処理は出来ないから、くまくまさんの言う通り、如何にそうならないかを心掛けた方が良いですね
スリップダウンは隼で一回経験があります、ヌルヌルヌルって後輪滑りましたが、バランス取りながらアクセルはそのままで処理しました。
勿論、意識してやった訳ではなく偶然ですが、アクセル戻してたらハイサイド食らってたんでしょうね^^;
もっちぃ #- URL [2012/03/27 20:22] edit

もっちぃ様

あーーーーーー
ごめんっ(A´∀`)アセアセ
もっちぃさんのこと、意識出来てなかった~m(_ _)m
ほんとごめん!!m(_ _)m

ハイサイド状態になったら
対処ってレベルじゃ無くて
すでに飛んでる状態ですもんね(A´∀`)アセアセ

たぶん、スリップダウンも、意識して対処は難しいカモです(A´∀`)アセアセ
意識すればするほど、体硬直しますから。。。
反射神経的な対応が必要なんでしょうね。。。
んま、くまはそこまで攻めませんが(゚∀゚)ゲラゲラ

最後に、ほんとごめんですm(_ _)m
珍獣くまくま #- URL [2012/03/27 20:55] edit

オフは練習になりますね~
エンデューロやってたおかげかGSX-RやBMWで少々リヤが滑っても怖くないですもん
滑り出しがわかるってゆーかなんとゆーか
あーーー、すべってるなー とか

滑り出したらスロットルはそのままでバランスをとるのがベターですかね

CRM250でエンデューロに出た時に前転した事があるんですが・・・
それに比べれば滑るくらいはガマンの範疇という事で (^^;)
ponkotu40 #SFo5/nok URL [2012/03/27 22:41] edit

ぽんこつ様

エンデューロ経験者ですか(ノ´∀`*)アヘアヘ
では、リヤどころか、フロントが少々滑っても
立て直せるのでは?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

滑ったときの、リヤの接地感の無さ。。。
気持ち悪いッスよね(A´∀`)アセアセ
自分は、きもーちゆるめて、グリップ回復
させるかな?
マンホールなら、通過待ちです(A´∀`)アセアセ

なぜ、CRM。。。
同じく、ジャンプ後にびびってアクセル戻す
そして、顔面着地した経験が(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
珍獣くまくま #- URL [2012/03/27 23:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/40-24827119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
