10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に 


くまくま@へろへろです(゚Д゚)・;'.・グハー
この時期になると。。。
税金対策で凹んでます(´・ω・`)ショボーン
なんで、税金あんな高いんだよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

しょぼくれてもしょうがない(゚Д゚)クワッ!!
せめてブログの中だけは
現実逃避させてくれ(ノ´∀`*)アヘアヘ


コーナリング火花
(画像:GATAG | Free Photo 3.0 著作者:f650biker)

最近、コーナリング画像ばっかですまん(A´∀`)アセアセ

著作権うるさくて、フリー画像しか
選べないのだ(A´∀`)アセアセ


では、始めましょう

前回の基礎編では
直進におけるブレーキングを説明しました
今回は。。。正直、くまの理解の範疇ですが
コーナリングにおけるブレーキングを説明したいと
思います

コーナリングイメージ

たびたび同じ画像で申し訳内ですが
理論的には、ブレーキを使用するのは
3のクリップポイントまでです

この間のブレーキですが
当然「止まるため」のブレーキとなりますが
コーナリングにおけるブレーキは
その目的もありますが
「体勢コントロール」のための
目的も出てきます


・減速のためのブレーキ
1~2区間は正直
止まるためのブレーキングですが。。。
それでも、単純な万力ブレーキじゃ
ロックするだけです

では、ロックさせないためには。。。
ポイントとしては、以下の3点です
・フルボトム直前までブレーキングを行う
 フルボトム直前がもっとも加重がかかります
 ただし、路面のわだちなども計算に入れて、それに乗っても
 フルボトムしない状況を作る必要が有ります。(限界を一般道では見極められません)
・リアに可能な限り加重をかけるため、ポジションを極力後に取る
 正直難しい。ブレーキングで前に体を持って行かれるため、その状態で
 後に加重を持って行く。。。正直、上半身は使用できないため
 脚力だけで後に。。。ニーグリップのみで後に持って行くわけです
・フロントタイヤのグリップの限界を見極める
 これが正直もっとも難しいです
 でも、ある程度でも理解出来たら。。。ほぼ、スリップダウンなどの
 転倒は無くなると思います

上記3点の理解。。。もとい
体が覚えれば覚えるほど、短い距離で減速が可能になります
フロント9割以上の加重になりますが、リアに1割でも
加重がかかっていれば。。。ジャックナイフは無いと思うので。。。
(ただし、何度も言いますが、一般では限界を試さないでください。正直不可能ですから)

・コーナリングのためのブレーキ
2~3の区間におけるブレーキは
本来必要有りません!!
通常走る分には本当に必要有りません

2のポイントから、ブレーキをリリースして
そのままバンク
惰性で走る。。。が一般的です

2~3の区間におけるブレーキは
ぶっちゃけ、アクセルをその区間に開けるために
行うようなものです
速く走るためのものです
その前提で聞いてください

まず、ブレーキリリース
フロントフォークは極限まで縮んでいます。。。が
ブレーキをリリースすることにより伸びます。。。
つまり、フロントから気持ち加重が抜けます
それを利用してバンクするわけです

ただ、リリースの際、ほんの少し。。。
ほんの少しです
ブレーキを残しておきます

そうすれば、フロントに加重を残したまま
旋回が可能となります
さらに、アクセルを開くことも出来ます
つまりは、旋回速度を上げることが出来るわけです

何度も言いますが、この旋回は非常に難しいです
フロントブレーキが強すぎても、アクセルが強すぎても
スリップダウンやハイサイドの危険性がつきまといます
さらには、例え、バランスが取れたとしても
旋回速度との強弱バランスも必要になります



応用編のブレーキング。。。
走るためのブレーキングになっちゃいましたね(A´∀`)アセアセ
正直、若い頃は色々試したものです
一つ解れば、さらに違う世界が見える。。。
そういう感覚がありました

でも、本当にお願いです
一般道でだけは、限界の挑戦をしないでください
一般道には、わだちもあります
砂も落ちてます
ブラインドコーナーもあります

砂やわだちは、一気にタイヤのグリップ力を奪い
スリップダウンやハイサイドに導きます
ブラインドコーナーの先には、オイルが撒かれてたり
事故車両が転がってる可能性もあります
落ち葉がつもりきってるかもしれません
当然、走行中止のレッドフラッグもありません

何があるか、慣れた道でも、一歩先は闇の中です

本当に極めたい人はサーキットでのトレーニングを
進めます
というか、そうしてください
<本当は、初心者の方にも進めたいです。
 走行会参加という形で、気軽に走行可能です
 さらには、上級者の走行がみれるというメリットがあります


ブレーキングはこれくらいにしようかと思います
これ以上は。。。正直、語る自信がないです(A´∀`)アセアセ
つか、十二分に出来てないこと、語ってる気もするしね(A´∀`)アセアセ

次回は、最終章のコーナー応用編です
最後に、クリップポイントについてやってみようかと(ノ´∀`*)アヘアヘ




















さーて
今日も頑張って書き終えた~(*´Д`)アハーン
今日は頑張ったから、一杯ひっかけて
またーりとす。。。







おめぇは読者様の
奴隷じゃけぇ
もっと死ぬ気で
書けや
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛☆ ≡(;・∀・)っ凵


いやん
もっと。。。
いや、違う
はい、頑張ります( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!
<やばい、一瞬M男がでてもーた(A´∀`)アセアセ


関連記事:
 ・ライディングのススメ・ライディングってなんぞや? 12/03/19
 ・ライディングのススメ・グリップ編:みんな、手のひら痛くなるよね(A´∀`)アセアセ 12/03/21
 ・ライディングのススメ・ポジション編:さーて、どこに座ろうかな? 12/03/23
 ・ライディングのススメ・基礎編:加速おらぁぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/24
 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・基礎編:ブレーキド━(゚Д゚)━ン!! 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:ぐりっ加速どりゃぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!! 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29

 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol1 12/03/12
 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol2 12/03/12
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 7.ライディングのススメ

thread: ライディングとは? - janre:

コメント

ぬおっ!? んっ? はぁ・・・・

おはようございます~。

いや~、苦手なんだよねブレーキ。。
入力が常に0か100ですからヾ(≧∇≦*)ゝ

もうね、手指に脳からの指令が届かないの・・・・( ー`дー´)

頭だけでも理解できるように読み込みまーす\(゜□゜)/
yosh.axe #- URL [2012/03/28 06:40] edit

よし様

おはようございます~(=゚ω゚)ノアイ

ぬぅ、、いけませんね。。。
では、新たなパターンで、120を
追加しまし。。。ウリウリ ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ

実際のところ、頭で考えて
できるもんじゃないですよ(A´∀`)アセアセ
練習して、体に覚えさせえる必要あリンス(ノ´∀`*)アヘアヘ

コーナー進入でブレーキをズパッと抜くと
不安定になっちゃいますから(A´∀`)アセアセ
バンク時にじわぁ~とリリースしてみてください(A´∀`)アセアセ
イメトレとかもいいかもー(*´Д`)アハーン
あ、コントロールできる速度以下で
おねげーしますね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/28 10:17] edit

とんでもない’やつが割り込んできたとか、つっこんできた!以外はめちゃくちゃやさしくブレーキかけてますわよあたし。。。。

峠では、ブレーキで’いろいろ調整できるよう、我を忘れるようなカットび方はしないでいろいろ試しますが、たまに参加してくる人でめちゃくちゃ必死で、ラインとりめちゃくちゃーほとんどセンター割ってるよ!!なんていうのもいますけど。
やはり全力は公道はだめですね。
安全マージンとらないと。

ブレーキもそうだけど、バイクって奥がふかーいですね。
うん。。すごい乗り物だ!
ベルボトム #- URL [2012/03/28 10:32] edit

うっっ、何にも考えずにブレーキかけてるから話についていけぬ… (´-д-`)
masa #- URL [2012/03/28 11:13] edit

ベルねぇさん

それが普通ですって(A´∀`)アセアセ
くまも、普段はそうですよ(A´∀`)アセアセ
だって、パッドちびるし。。。<なんか、違う。。。(A´∀`)アセアセ

考え方の違いで、単純に否定はできませんが
とち狂いライダーって、どこの国にもいるんですね(A´∀`)アセアセ
あと、ツーリングとかで必死になるのは。。。
マスツーに慣れてない証拠かもしれませんね(A´∀`)アセアセ
<着いていかないと。。。という脅迫概念みたいなのが、過去にもありました(A´∀`)アセアセ

どうでしょう?
今度、ライダーによるライダーのための、安全講座みたいなの
やってみましょうか?(ノ´∀`*)アヘアヘ
テクニック書いてる人は多いけど
警察以外で、安全に走ること書いてる人少ないし(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクはほんと深いっすよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
簡単に言っても、ブレーキ、アクセル、サスストローク、タイヤ、フレームよじれ
ありますもんね(A´∀`)アセアセ
さらには、進化し続けてる。。。
追いつけません(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/28 11:32] edit

まさ様

なにをおっしゃる、まーささん(゚∀゚)アヒャ♪
解ってるくせに~( ´∀`)σ)∀`)

もし解らないことあったら
遠慮なく聞いてくださいねー(゚∀゚)アヒャ♪
わかる範囲になりますが
がっつり付き合いますんで(゚∀゚)アヒャ♪
珍獣くまくま #- URL [2012/03/28 11:35] edit

メモメモ…

ブレーキ引き摺り本当に難しいですよね、逆に簡単に出来ないからこそ何回かやって、1回上手くいった時の曲がりようと言ったら、もうw

私はフロントブレーキ、パッ!って抜くので少し長めに引き摺ってみよう~、R1ちゃん早く来い!w
もっちぃ #- URL [2012/03/28 21:24] edit

もっちぃ様

うまく行ったときは、至極の瞬間、失敗したら、恐怖の瞬間ですね(A´∀`)アセアセ
でも、やめられない、とまらない♪

くまも、最近はぱっと抜いてる気がする~(A´∀`)アセアセ
引きずるの、、、練習しようかな(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/29 12:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/41-d4d66a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
