04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 


くまくま@ふかーつ(゚Д゚)クワッ!!
です(ノ´∀`*)アヘアヘ
昨日はすまんのー
帰ったの11時で、ネタのが11時半だった(A´∀`)アセアセ

コーナリング3
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:Smudge 9000)

早速、始めましょうか(ノ´∀`*)アヘアヘ
今日は応用編のクリップの秘密です(ノ´∀`*)アヘアヘ
クリップは重要よ(゚Д゚)クワッ!!
みんな、ここ、テストに出るから
ちゃんとめもってー(゚Д゚)クワッ!!








車体の配線
まとめるのに
クリップを
使いま。。。
( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ ウギャー


ごめん、嘘付いたのは
謝るから、殺虫剤だけは
やめて(A´∀`)アセアセ



じゃ、真面目にいきますね
コーナリング編の応用編です

実は、技術的な説明は
加速とブレーキの応用編、基礎編で
あらかた説明しています

たぶん、説明していないこと。。。
それは「走行ライン」というやつです
当たり前と言えば当たり前
でも、案外、理解の範疇は基本的な事だけだったり
するかもしれません

コーナリングイメージ

結構出してる、使い回しのコーナリングラインの
お絵かき画像です
このラインって、「基本的」なラインとなります
説明言うと、これに近い画像が流れてるんじゃないかな?

コーナリングライン・パターン
わかりにくいですが
ラインを2つ追加しました
クリップポイントを「奥に」取るか「手前に」取るかの
図です

基本的に、アウトから入って、アウトに抜けるのは
変わりませんが
クリップポイントの取り方一つで
ラインが大幅に変わってきます
<わかりやすくするために、極端にしてるのもありますが

本来、この追加したラインは、あり得ない
ラインと言われます。。。
ただし、それはあくまで「一般的」なラインでしかありません
ネイキッドなどの一般形状なバイクには有効でしょう

でも、違うケースが存在します。。。


・クリップを奥に取るケース
特徴的なのは2点ですね
・ブレーキリリースから、一気にバイクの向きを変えます
・換えた後に、クリップ手前から加速状態に入ります
その特徴は、「異常に長くなる加速部分」となります

このラインは、見た目
減速に失敗して、飛び出しそうになっている
ラインにも見えますが
その実、加速ラインを沢山取れるラインとなります
そのため
・ギガスポーツ
・アメリカン
など、直線における加速性能に長けるバイクや
重量級のバイクには
有効なラインかと考えています。

あと、ライダーのライディングスタイルにも
影響されるかなと思います。
フロントによる旋回が苦手なライダーは
リアタイヤによる旋回を得意とする場合
このライン(ここまで極端ではないにしろ)を
通るのじゃないでしょうか?

ただし、良いところばかりではありません
減速に失敗した場合
エスケープゾーンが非常に狭くなります
また、急激なバイクの向き変更は
コーナー中の速度を維持できません


・クリップを手前に取るケース
今度は逆に、クリップを手前に取ったとします
この方法も、特徴が二つ出てきます
・速度減速を控えめにし、コーナー中の速度を維持します
・クリップを超えた後に、一気に方向を変えてそのまま加速状態に入る

正直、前に説明した奥に取るパターンと同じ
今までの説明を覆すようなラインですが
実在します
その最大のメリットは、減速効率を最大限に取る
ラインで
・2ストレーサー(NSRやTZRなど)
・モタード
などの、非常に軽量&ハイパワーな
バイクに向くラインと言えると思います

ただし、同じくデメリットも存在します
その性質上、高速でコーナーに進入
さらには、車体が軽いときています
スリップダウンやハイサイドの危険性が大きくなることは
いうまでもありません
また、旋回時も無理して曲がるため
フロントブレーキやフロントタイヤへの負担が
非常に大きいです


ここまで書いてきましたが。。。
これらのライン
両方のメリットを享受する車種が存在します
・スーパースポーツ
この車種は、非常に軽く、軽量
さらには、加速性能にも長ける、良いことづくめの
バイクです。
バランスにも長けるため、ラインとしての理想は
中心にクリップポイントを取るのが理想となります

でも、ではなぜ、こういうラインが生まれるか。。。

サーキットなどで
先行車をパスするための
ラインとなります


サーキットでのパスラインで言えば
さらにアウト・アウト・インなど
あり得ないラインを通るわけですが
どうしても速度が犠牲になります
クリップポイントの部分でラインがクロスになりますが。。。
パスする方法としては、有効ではないか?
そう思うわけです




ここまで、応用編書いてきましたが。。。
正直、応用編って、サーキット限定の
スキルな気がします

考えようによっては
今回のラインも、危険回避やミスをしたときの
リカバリーに使えなくもないですが。。。
所詮は、サーキットスキルなのかもしれません。。。



















(´・ω・`)y─┛~~
ふぅ、ようやく「応用編」も書き終えた(ノ´∀`*)アヘアヘ
ブレーキやアクセルで書きすぎて
コーナリング編、興ざめだったかも。。。(A´∀`)アセアセ
でも、クリップポイントってあんま
話題にあがんないから、いいかなー(A´∀`)アセアセ























何言ってるんだよ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!
興ざめ記事上げて
自己満足に浸るんじゃ
ねぇよ~
ウリウリ ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ



はい。。。
がんがります(A´∀`)アセアセ

次は、安全編にいこうかなー
おもいまふ(ノ´∀`*)アヘアヘ
<でも、膝スリも書いてみたい。。。(´・ω・`)モキュ


関連記事:
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:アメリカンは、胸を張れ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:オフロードとモタードはゆるーりまたーり(*´Д`)アハーン 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:ネイキッドはなんでもありヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:スーパースポーツはハード(゚Д゚)クワッ!!  12/04/12

 ・ライディングのススメ・ライディングってなんぞや? 12/03/19
 ・ライディングのススメ・グリップ編:みんな、手のひら痛くなるよね(A´∀`)アセアセ 12/03/21
 ・ライディングのススメ・ポジション編:さーて、どこに座ろうかな? 12/03/23
 ・ライディングのススメ・基礎編:加速おらぁぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/24
 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・基礎編:ブレーキド━(゚Д゚)━ン!! 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:ぐりっ加速どりゃぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!! 12/03/27
 ・ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に 12/03/27

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 7.ライディングのススメ

thread: ライディングとは? - janre:

コメント

確かにね~

クリッピングポイントって意識しなきゃダメですよね。
漫然と走ってるとブレーキも加速も適当になっちゃって(-"-;)

まぁ、サーキットを走らず・・・・追っかけっこも苦手な私にも気持ちよく曲がるために必要かなぁって思います。。

膝スリ編もやって~Ψ(`∀´)Ψ
yosh.axe #- URL [2012/03/29 22:44] edit

よし様

クリップが中心で、ブレーキやアクセルの調整の仕方
バンクの取り方なんかが
構築されますからね。。。
ちょっと、昔ですが
ZX-12R乗ってたときの思い出?
クリップ、奥気味だったかなー思って
思い出し書きやってました(A´∀`)アセアセ
そういや、奥に取ると、アクセルワークが
楽になるのよね(ノ´∀`*)アヘアヘ


しかし、よしさん、速いねー(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだ、ブログ周りすら出来てないよ(A´∀`)アセアセ

よし様ご要望で、特別編
膝スリやってみっか(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/29 22:49] edit

私は完全にクリップを奥に取るパターンですわ~
こんな極端なライン?いやいや、正にこのまんまのラインですわ~ww
アクセルでグリグリっと曲げて行きます、というか曲がってくれます。

イン・イン・アウトとかのラインもあるんですね、今度試してみようかな…
その前にR1に慣れて、車体慣らしも終わらせないと、ですが^^;
もっちぃ #- URL [2012/03/29 22:49] edit

もっちぃ様

みなさん、コメント速すぎ(A´∀`)アセアセ

実は、もっちぃさんがそんなこと
言ってたので、しっかりネタにさせて
頂きました(ノ´∀`*)アヘアヘ

YZF-R1だったら、奥側ラインもありだと思いますよ~
あのしゃれにならん加速。。。ですからね(ノ´∀`*)アヘアヘ

あ、でも、イン・イン・アウトは
サーキットなんかのラインなんで
練習する必要は無いと思います(A´∀`)アセアセ
たぶん、もっちぃさんだったら。。。
フロントサスの動きを感じる勉強
した方が良いんじゃないかな?
珍獣くまくま #- URL [2012/03/29 22:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/43-ce917ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
