fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・ゼファー1100特別編・ホイール変えて外見あぷー(*´Д`)アハーン 


くまくま@読者様の奴隷です(ノ´∀`*)アヘアヘ
お願いされると
書かないわけにはいかないっ(゚Д゚)クワッ!!

しなちく様からのご要望で
ゼファー1100(ZEPHYR1100)のホイール
特別編を、時間が許す限り書いてみようかと
(ノ´∀`*)アヘアヘ

ホイール

前に書いたの覚えてるかな?
足回り編でZEPHYR1100の足回りについて
ちょろっと書きました(ノ´∀`*)アヘアヘ

ZEPHYR1100のそれらの純正スペックは
・ホイール 
フロント 120/70-18
リア   160/70-17
・フロントフォーク
インナー径 43mm

リアタイヤは細い160で
さらにフロントは18インチ。。。
正直、タイヤの選択肢はありません

ぱっと探してみると。。。


BATTLAX BT-020 RADIAL フロント18インチ 120/70ZR18M/C(59W) TL




パイロットロード2 フロント18インチ 120/70ZR18(59W) TL

まぢか。。。
有名ブランドだけだと
この2本だけかよ。。。
バイアス入れても。。。まともなの、見つけられない(゚Д゚)・;'.・グハー

そんくらい、選択肢が無い、悲しいバイクなのです(゚Д゚)・;'.・グハー

それでも、ZEPHYR1100の人気は
未だ衰えることはありません
<そう言うことにしておいてつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

で、本題ですが
しなちく様のご質問
くまくまさん。マイナーな質問なんでいつかネタ切れしたら書いて欲しいのですが
 ZEP11はF18インチ R17インチ。
 やっぱ17インチにすると一般的には劇的に曲がりやすくなるんでしょうか?
 自分はタイヤ選べないから18インチ微妙だな~
 機会があれば・・・くらいに思ってるのですが(`-´)ゞ


くまのZEPHYR1100作ってくれた
ウッドストックの久保さんの言をここで書きます
<ちょろっと文言かわるかも(A´∀`)アセアセ

久保さん:
ゼファーって、どういう風に乗りたいか。。。によって、方向性も
まったく違ってくるんですよ

注意しなきゃいけないことは、17インチ仕様にしたときに
フォークオフセットも同時に変更しないと
ハンドリングが逆に悪化してしまう点

個人的には前後18インチで細いタイヤ。。。
というのが、車体構成に合ってるかも

(ROAD RIDER2009年1月号の文言より抜粋)

8耐マシンのセットアップしてる方の
言葉なのですが。。。
正直、くまなんぞが語って良い言葉じゃ
ないんだよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
でも、頑張って、説明する(´・ω・`)ショボーン

初代ZEPHYR1100も同じく
17インチ仕様のZEPHYR1100でした
ただねぇ。。。
17インチにしただけ仕様だったから
もー曲がるノ大変だったのよ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

確かに、ハイグリップタイヤをチョイスできます
SSと同じタイヤ履けます
でも、曲がれません。。。

当然、腕の問題も有ったわけですが
今考えると、当然なのよね(A´∀`)アセアセ
バイクって、バランスの上で成り立ってるわけで
フロントのインチが下がるって事は
その分前のめりになって。。。
旋回性に難が出るわけです

久保さんは、セットアップして
フォークを伸ばすとか
堅めにセットして、前傾に耐えられるようにするとか。。。
そう言うことを言ってるのかな?
そう思うわけですよ

確かに、17インチ化はタイヤの選択肢が
大幅に広がる。。。
反面、足回りも同時にやらないと
ハンドリングが逆に悪くなるという
欠点も持ち合わせてるって感じでしょうか?(A´∀`)アセアセ


せっかくだから
ホイール紹介でもやっとくか(ノ´∀`*)アヘアヘ



マルケジーニ

これは、くまは外しちゃだめな
ホイールメーカーだな(ノ´∀`*)アヘアヘ
自分のついてるし。。。ってをい(゚Д゚)・;'.・グハー
なんだよ、40マソって(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
やっぱ、マグネシウムホイールって
今でも高いんだな(A´∀`)アセアセ


ゲイルスピード

アルミホイールで有名なメーカーですね
形状も綺麗で。。。
量産効果か、安価に入れられるようになりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<それでも、前後で20マソ近くかかるんだが(A´∀`)アセアセ
最近、マグホイールも出すようになったらしい(ノ´∀`*)アヘアヘ


BITO R&D

カスタムホイールで
名前を聞かない事はない。。。
くらい、名前を聞きます
かっこいいんだよ。。。ほんとにね
でも、本当に高い。。。il||li_| ̄|○ il||li


O・Z RACING

このホイールメーカー
正直、WRCのイメージが強すぎるメーカーなんですが
バイク用もリリースしてます
うーん、ブラックリムはかっこいいなぁ(*´Д`)'`ァ'`ァ
こういうの入れてみたい。。。あ、うちのは白じゃないとあわないか(A´∀`)アセアセ



PMC

ここで気分を変えて
18インチホイールの紹介でも。。。
で、唯一の選択肢のPMCホイールです
正直、あまり付けてる人いないんだけどさ。。。
たまーに見るよ?でも、映えるんだよね~(ノ´∀`*)アヘアヘ


こんな感じかな?
他にも、ADVANTAGEとかあるけど
あんまよく知らないから、書けませんでした(A´∀`)アセアセ


しなちくさーん
こんな感じでいいかなー?(A´∀`)アセアセ


関連記事:
 ・貧乏ライダーのススメ:燃費ってなんであんなに変わるの?(´・ω・`)モキュ  12/04/09

 ・カスタムのススメ・足回りは慎重に 12/03/16
 ・カスタムのススメ・タイヤって、高ーいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。  12/04/10
 ・カスタムのススメ・ZEPHYR1100特集:くまZEPHYR1100 12/04/06
 ・カスタムのススメ・ZEPHYR1100特集:くまゼファー1100の不思議なところ 12/04/17
 ・カスタムのススメ・ZEPHYR1100特集:TKB-ZEPHYR1100 12/04/07

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

くまくま様リクエスト(二回目)に答えて頂いてありがとうございます!!!


どういう風に乗りたいか・・・・

街乗りではピカピカで
峠では安全マージン残しながら楽しんで
高速ではビビッター範囲で加速&停止(信頼できるブレーキ)。

う~ん贅沢だ(笑)
でもかっこいいリッターネーキッドなんでこんなものですよね(゚∀゚)

オズいいですね( ^ω^ )

勉強になりました(`-´)ゞ
きっと また聞くことありますが
教えていただけると喜びます(*´Д`)
しなちく #- URL [2012/03/30 23:16] edit

しなちく様

しなちくさんのタイミング
ほんとにいいんだよねー(゚∀゚)ゲラゲラ
余裕あるとき限定だけど
解る範囲で、せつめいするねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

たぶんだよ?
多分だけどさ。。。
17インチ化するなら
ホイール+フロント強化スプリング+堅めのフォークオイル
で、全然違ってくると思うよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
本当は、延長噛ませばいいんだけどさ(A´∀`)アセアセ

周りは、結構ゲイル入れてる人、多いよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
後は。。。ZRX1200あたりのホイール移植
なんてのもあるかな?
珍獣くまくま #- URL [2012/03/30 23:22] edit

去年の10月くらいに
リアにオーリンズ入れたときに
フロントもバネだけオーリンズ入れたんです(゚∀゚)

ZRXも移植できるのかぁ
色々やり方あるのですね(*´Д`)
サイフと相談して最善策を模索します(`-´)ゞ
しなちく #- URL [2012/03/31 00:28] edit

あたしのもF17, R18だ。
曲がりやすいですよ。


個人的にPMCのゴールドのがいいなあーゴージャスだわ。

ベルボトム #- URL [2012/03/31 06:40] edit

しなちく様

基本的に
フロント 120/60-17
リア   180/55-17
だったら、入ると思うんだけどな。。。
ホイールだけだったらね(A´∀`)アセアセ

アクスルシャフトだったかな?
それさえ、ゼファー(正確には、フロントフォークやスイングアーム)
と合わせてあげれば、着きます(ノ´∀`*)アヘアヘ
専用設計じゃないから、加工なんかにお金かかるけど
ホイール自体は安く手に入るから、トータルでは
安く上がると思う(ノ´∀`*)アヘアヘ

んま、専用設計のホイールを
本当はおすすめしますけどね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/31 07:52] edit

ベルねぇさん

リアを18インチ化!?
そういうやり方するの初めて聞いた~(A´∀`)アセアセ

リアを上げるってことは、やっぱ
コーナリング特性上げる目的ッスよね?
でも、タイヤチョイスが厳しくなるんじゃ。。。(A´∀`)アセアセ
アメリカじゃ、18インチがメジャーなの?

くまは、リアサス立て気味でケツを上げてますが。。。
あと、車高調整も合わせて(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/31 07:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/46-0a2c9938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...