くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ
・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘくま亭、ただいま画像が不足しております~
ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
→してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします
・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
<寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン
・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
・ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ
カスタムのススメ・ゼファー1100特別編・ホイール変えて外見あぷー(*´Д`)アハーン
2012/03/30 Fri. 21:29 [edit]
くまくま@読者様の奴隷です(ノ´∀`*)アヘアヘ
お願いされると
書かないわけにはいかないっ(゚Д゚)クワッ!!
しなちく様からのご要望で
ゼファー1100(ZEPHYR1100)のホイール
特別編を、時間が許す限り書いてみようかと
(ノ´∀`*)アヘアヘ
前に書いたの覚えてるかな?
足回り編でZEPHYR1100の足回りについて
ちょろっと書きました(ノ´∀`*)アヘアヘ
ZEPHYR1100のそれらの純正スペックは
・ホイール
フロント 120/70-18
リア 160/70-17
・フロントフォーク
インナー径 43mm
リアタイヤは細い160で
さらにフロントは18インチ。。。
正直、タイヤの選択肢はありません
ぱっと探してみると。。。
BATTLAX BT-020 RADIAL フロント18インチ 120/70ZR18M/C(59W) TL
パイロットロード2 フロント18インチ 120/70ZR18(59W) TL
まぢか。。。
有名ブランドだけだと
この2本だけかよ。。。
バイアス入れても。。。まともなの、見つけられない(゚Д゚)・;'.・グハー
そんくらい、選択肢が無い、悲しいバイクなのです(゚Д゚)・;'.・グハー
それでも、ZEPHYR1100の人気は
未だ衰えることはありません
<そう言うことにしておいてつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
で、本題ですが
しなちく様のご質問
「くまくまさん。マイナーな質問なんでいつかネタ切れしたら書いて欲しいのですが
ZEP11はF18インチ R17インチ。
やっぱ17インチにすると一般的には劇的に曲がりやすくなるんでしょうか?
自分はタイヤ選べないから18インチ微妙だな~
機会があれば・・・くらいに思ってるのですが(`-´)ゞ」
くまのZEPHYR1100作ってくれた
ウッドストックの久保さんの言をここで書きます
<ちょろっと文言かわるかも(A´∀`)アセアセ
久保さん:
ゼファーって、どういう風に乗りたいか。。。によって、方向性も
まったく違ってくるんですよ
注意しなきゃいけないことは、17インチ仕様にしたときに
フォークオフセットも同時に変更しないと
ハンドリングが逆に悪化してしまう点
個人的には前後18インチで細いタイヤ。。。
というのが、車体構成に合ってるかも
(ROAD RIDER2009年1月号の文言より抜粋)
8耐マシンのセットアップしてる方の
言葉なのですが。。。
正直、くまなんぞが語って良い言葉じゃ
ないんだよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
でも、頑張って、説明する(´・ω・`)ショボーン
初代ZEPHYR1100も同じく
17インチ仕様のZEPHYR1100でした
ただねぇ。。。
17インチにしただけ仕様だったから
もー曲がるノ大変だったのよ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
確かに、ハイグリップタイヤをチョイスできます
SSと同じタイヤ履けます
でも、曲がれません。。。
当然、腕の問題も有ったわけですが
今考えると、当然なのよね(A´∀`)アセアセ
バイクって、バランスの上で成り立ってるわけで
フロントのインチが下がるって事は
その分前のめりになって。。。
旋回性に難が出るわけです
久保さんは、セットアップして
フォークを伸ばすとか
堅めにセットして、前傾に耐えられるようにするとか。。。
そう言うことを言ってるのかな?
そう思うわけですよ
確かに、17インチ化はタイヤの選択肢が
大幅に広がる。。。
反面、足回りも同時にやらないと
ハンドリングが逆に悪くなるという
欠点も持ち合わせてるって感じでしょうか?(A´∀`)アセアセ
せっかくだから
ホイール紹介でもやっとくか(ノ´∀`*)アヘアヘ
マルケジーニ
これは、くまは外しちゃだめな
ホイールメーカーだな(ノ´∀`*)アヘアヘ
自分のついてるし。。。ってをい(゚Д゚)・;'.・グハー
なんだよ、40マソって(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
やっぱ、マグネシウムホイールって
今でも高いんだな(A´∀`)アセアセ
ゲイルスピード
アルミホイールで有名なメーカーですね
形状も綺麗で。。。
量産効果か、安価に入れられるようになりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<それでも、前後で20マソ近くかかるんだが(A´∀`)アセアセ
最近、マグホイールも出すようになったらしい(ノ´∀`*)アヘアヘ
BITO R&D
カスタムホイールで
名前を聞かない事はない。。。
くらい、名前を聞きます
かっこいいんだよ。。。ほんとにね
でも、本当に高い。。。il||li_| ̄|○ il||li
O・Z RACING
このホイールメーカー
正直、WRCのイメージが強すぎるメーカーなんですが
バイク用もリリースしてます
うーん、ブラックリムはかっこいいなぁ(*´Д`)'`ァ'`ァ
こういうの入れてみたい。。。あ、うちのは白じゃないとあわないか(A´∀`)アセアセ
PMC
ここで気分を変えて
18インチホイールの紹介でも。。。
で、唯一の選択肢のPMCホイールです
正直、あまり付けてる人いないんだけどさ。。。
たまーに見るよ?でも、映えるんだよね~(ノ´∀`*)アヘアヘ
こんな感じかな?
他にも、ADVANTAGEとかあるけど
あんまよく知らないから、書けませんでした(A´∀`)アセアセ
しなちくさーん
こんな感じでいいかなー?(A´∀`)アセアセ
関連記事:
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とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!
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category: 3.カスタムのススメ
thread: カスタム - janre:
コメント
くまくま様リクエスト(二回目)に答えて頂いてありがとうございます!!!
どういう風に乗りたいか・・・・
街乗りではピカピカで
峠では安全マージン残しながら楽しんで
高速ではビビッター範囲で加速&停止(信頼できるブレーキ)。
う~ん贅沢だ(笑)
でもかっこいいリッターネーキッドなんでこんなものですよね(゚∀゚)
オズいいですね( ^ω^ )
勉強になりました(`-´)ゞ
きっと また聞くことありますが
教えていただけると喜びます(*´Д`)
どういう風に乗りたいか・・・・
街乗りではピカピカで
峠では安全マージン残しながら楽しんで
高速ではビビッター範囲で加速&停止(信頼できるブレーキ)。
う~ん贅沢だ(笑)
でもかっこいいリッターネーキッドなんでこんなものですよね(゚∀゚)
オズいいですね( ^ω^ )
勉強になりました(`-´)ゞ
きっと また聞くことありますが
教えていただけると喜びます(*´Д`)
しなちく様
しなちくさんのタイミング
ほんとにいいんだよねー(゚∀゚)ゲラゲラ
余裕あるとき限定だけど
解る範囲で、せつめいするねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
たぶんだよ?
多分だけどさ。。。
17インチ化するなら
ホイール+フロント強化スプリング+堅めのフォークオイル
で、全然違ってくると思うよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
本当は、延長噛ませばいいんだけどさ(A´∀`)アセアセ
周りは、結構ゲイル入れてる人、多いよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
後は。。。ZRX1200あたりのホイール移植
なんてのもあるかな?
ほんとにいいんだよねー(゚∀゚)ゲラゲラ
余裕あるとき限定だけど
解る範囲で、せつめいするねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
たぶんだよ?
多分だけどさ。。。
17インチ化するなら
ホイール+フロント強化スプリング+堅めのフォークオイル
で、全然違ってくると思うよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
本当は、延長噛ませばいいんだけどさ(A´∀`)アセアセ
周りは、結構ゲイル入れてる人、多いよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
後は。。。ZRX1200あたりのホイール移植
なんてのもあるかな?
珍獣くまくま #- URL [2012/03/30 23:22] edit
去年の10月くらいに
リアにオーリンズ入れたときに
フロントもバネだけオーリンズ入れたんです(゚∀゚)
ZRXも移植できるのかぁ
色々やり方あるのですね(*´Д`)
サイフと相談して最善策を模索します(`-´)ゞ
リアにオーリンズ入れたときに
フロントもバネだけオーリンズ入れたんです(゚∀゚)
ZRXも移植できるのかぁ
色々やり方あるのですね(*´Д`)
サイフと相談して最善策を模索します(`-´)ゞ
あたしのもF17, R18だ。
曲がりやすいですよ。
個人的にPMCのゴールドのがいいなあーゴージャスだわ。
曲がりやすいですよ。
個人的にPMCのゴールドのがいいなあーゴージャスだわ。
しなちく様
基本的に
フロント 120/60-17
リア 180/55-17
だったら、入ると思うんだけどな。。。
ホイールだけだったらね(A´∀`)アセアセ
アクスルシャフトだったかな?
それさえ、ゼファー(正確には、フロントフォークやスイングアーム)
と合わせてあげれば、着きます(ノ´∀`*)アヘアヘ
専用設計じゃないから、加工なんかにお金かかるけど
ホイール自体は安く手に入るから、トータルでは
安く上がると思う(ノ´∀`*)アヘアヘ
んま、専用設計のホイールを
本当はおすすめしますけどね(A´∀`)アセアセ
フロント 120/60-17
リア 180/55-17
だったら、入ると思うんだけどな。。。
ホイールだけだったらね(A´∀`)アセアセ
アクスルシャフトだったかな?
それさえ、ゼファー(正確には、フロントフォークやスイングアーム)
と合わせてあげれば、着きます(ノ´∀`*)アヘアヘ
専用設計じゃないから、加工なんかにお金かかるけど
ホイール自体は安く手に入るから、トータルでは
安く上がると思う(ノ´∀`*)アヘアヘ
んま、専用設計のホイールを
本当はおすすめしますけどね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/31 07:52] edit
ベルねぇさん
リアを18インチ化!?
そういうやり方するの初めて聞いた~(A´∀`)アセアセ
リアを上げるってことは、やっぱ
コーナリング特性上げる目的ッスよね?
でも、タイヤチョイスが厳しくなるんじゃ。。。(A´∀`)アセアセ
アメリカじゃ、18インチがメジャーなの?
くまは、リアサス立て気味でケツを上げてますが。。。
あと、車高調整も合わせて(A´∀`)アセアセ
そういうやり方するの初めて聞いた~(A´∀`)アセアセ
リアを上げるってことは、やっぱ
コーナリング特性上げる目的ッスよね?
でも、タイヤチョイスが厳しくなるんじゃ。。。(A´∀`)アセアセ
アメリカじゃ、18インチがメジャーなの?
くまは、リアサス立て気味でケツを上げてますが。。。
あと、車高調整も合わせて(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/03/31 07:55] edit
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