04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・高速乗っちゃえヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 


くまくま@現実逃避です(ノ´∀`*)アヘアヘ
やっぱ、家で仕事してると。。。
どーも、集中できない(゚Д゚)・;'.・グハー
ぶろぐーが気になってしょうがないとです(A´∀`)アセアセ


ハンドリング
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:freakyman)

さてさて、早くも3回目を数えます
「初心者ツーリング編」
最初は、最初で、ぼっこぼこにされて
断念するか。。。という、予想してましたが
思ったより皆さんに賛同頂きまして。。。
おら、これからもがんばれるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

では、今回は「高速道路」について
語ってみようかと思います(ノ´∀`*)アヘアヘ
<原付や2種乗られてる人、( TДT)ゴメンヨー



最初は怖かった一般道も
結構慣れてきて。。。
近場には、飽きが出てくるタイミング
ってのが有ると思うのです(A´∀`)アセアセ

さらには、この「インターネット」の時代
いろんな情報サイトやブログなんかで
行ってみたいところや、食べてみたい物、見てみたい物
沢山出てくると思います

でも、近場は見慣れちゃった。。。
せめて、隣の県まで行ければ。。。

そう言ったときに
登場するのが「高速道路」ってやつです


車の教習では、高速教習なるものが
登場するのですが。。。
正直、バイクの教習では
(少なくとも、自分の時は)高速教習なんてものは存在しません
つまり、乗るとき=初めてバイクで利用する時
となるはずなんです


そこで、本日の一言(ノ´∀`*)アヘアヘ
高速乗るときは
俺様気分で
乗っとけや
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


( ゚Д゚)ハァ?
と思われる方もおられるかもしれません(A´∀`)アセアセ
バイクはちっちゃいから、端っこ走らなきゃ。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
って思われるかもしれません

でも、自分はそんくらいの気持ちで
乗ってたほうが
逆に安全な気がするんです(A´∀`)アセアセ
<あ、でも、「どけやゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」
 ってまでは行っちゃだめよ(A´∀`)アセアセ

初心者ツーリング編の冒頭でも説明しましたが
初心者の方が、事故するパターンで
「自分のペースを守れない」
というのが、もっとも多いケースだと
くまは考えています

高速道路は、速度が高いから危ない。。。
イメージもたれてる方も
おられますが。。。
それについても、事故の統計みてみると
かなり高速での事故率は、一般道と比べると
低い傾向にあります
<事故自体は、重大事故になりやすいですが。。。

あと、高速道路は、100km出せなきゃ
だめ。。。
という思いもありますが。。。
実は、あれ。。。制限時速が100km(場所によっては、70kmまで落ちます)
なのであって、100kmで走らなきゃいけない
ということはないです(A´∀`)アセアセ
最低時速の50kmを守れたら、違反にはなりません
<ベルさん、すまん。あくまで、日本の話ね(A´∀`)アセアセ

なので、初心者の方でも
「高速に乗ろうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」って考え始めた方は
一般道で50km~60kmのペース維持が出来る方
ということになると思いますから
お金はかかりますが、逆に勧められる
交通手段となるわけです(ノ´∀`*)アヘアヘ
<追加で。。。二ケツして乗っちゃダメよ~(A´∀`)アセアセ
<2ケツは、20歳以上で、免許取得から3年以上って条件有ります(A´∀`)アセアセ


んだば、高速における
乗り方から、ポイント説明していっかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

1.料金所を通過します
 一般道から、「高速道路入り口」を見つけて
 ずずずぃっと入っていきますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 まぁ、道幅ちょっと狭いし、うねうねしてるけど
 峠でもうなれてるっしょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 急ぐ必要ないから、料金所まで
 まったり進んでやってください(ノ´∀`*)アヘアヘ
 
 料金所では、庶民か貴族かによって入る箇所が違います
 ・いーてぃーしーなんてブルジョアアイテム付けてる貴族様は、ETCレーンでストレス無く
  サクッと通過

 ・高速料金もままならぬ、くまと同じ庶民の皆様は、一般入り口にて
  チケットをもらいます。。。
  通過後に、チケットなくさないように、一度止まって、しっかり
  カバンにいれましょーねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
  <ジャケットの内ポケットなどもオケヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2.加速レーンまでの区間、ゆっくり走ります
 高速の形状によって違うのですが。。。
 料金所から加速レーンまで、さらにうねうね道が
 あるインターチェンジがあります
 ここも、焦らず、またーり(*´Д`)アハーン
 とお進みくださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ

3.加速レーンで一気に加速します
 さて、高速の入り口でございます
 ニーグリップはしっかり出来てる?
 肩の力は抜けてる?
 それ抑えたうえで、加速レーンの早い段階で
 80km位まで加速します(゚Д゚)クワッ!!

 まだ、出したことない人もご安心を
 60kmは経験有るはず!!
 直線オンリー、横から人も車も来ません
 さらにいうと、そう言う条件下なら、一般道の60kmより
 速度感無いかも(ノ´∀`*)アヘアヘ
 さくっと出しちゃいましょうヘ(゚∀゚ヘ)ア

 あとは、走行車線の状況みつつ
 ずずずいっと、車線変更かましちゃいましょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 ミラー見て、ちょろっと後ろ見て(首はちょっと曲げるくらいね(ノ´∀`*)アヘアヘ)
 爆走してくる車両いないの確認してのっちゃいましょーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 <首曲げる時に、バイクのバランス気をつけるのだ(゚Д゚)クワッ!!

4.走行車線で根性入れます(゚Д゚)クワッ!!
 さぁ、高速デビューしたあなた!!
 走れてるぞ~(*´Д`)アハーン
 でも、横からの風とか、追い越し車線を爆走する車などなど
 気をつける事があるだすが。。。
 ふたつ気をつけて(゚Д゚)クワッ!!
 ・ニーグリップはしっかり、肩の力は抜いて(゚Д゚)クワッ!!
 ・周りのペースに惑わされるな(゚Д゚)クワッ!!
 
 まず、ニーグリップしっかりして、肩の力抜いてたら
 少々の横風なんかにはびくともしません(ノ´∀`*)アヘアヘ
 200kg以上の鉄のかたまりが、100km近い速度で直進
 してるパワーは、風ごとき、びくともしませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 でも、たまにある突風なんかに、車体が揺れる事もありますが。。。
 やばい思った時は、80km位まで減速
 台風でもない限り、行き成り吹っ飛ばされる事も無いですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 <もっと言えば、瞬間風速50m位の暴風雨の中、一般道で普通にバイクで
  帰宅したくまが言います(ノ´∀`*)アヘアヘ

 あとは、周りのペースがありますが
 惑わされる事なかれ(゚Д゚)クワッ!!
 バイクでの転倒は、自分のペースを狂わされるのが、一番多いケースです
 本来ならば、周りのペースに合わせるのが、もっとも良いのですが
 それはおいおい。。。今は、自分の力量で、余裕をある程度残して
 その上で、ペースに合わせましょう(ノ´∀`*)アヘアヘ

5.サービスエリア、パーキングエリアで
  一服(´・ω・`)y─┛~~いれます

 SAや、PA見かけたら、一度入ってみるのがいいかもしれません
 休憩目的の施設ですが
 バイク乗りからすれば。。。
 ・次に通過するジャンクション(高速の分岐点)や、降りるインターチェンジの確認
 なんかにも使えます。
 
 車なら、同乗者に確認とか、ナビなんかもありますが
 バイクは孤高の乗り物
 止まったときのみしか、確認できないです
 
 まぁ、休憩とか。。。
 結構、ご当地の食べ物なんかもあるので
 入ってみるのも一興かとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 
 順序がちぐはぐになりますが
 入るときは、注意してください
 
 高速走行を続けてると、すぐに
 速度感覚が麻痺します
 さらには、入り口。。。うねり道になってることが
 多いです

 40km位だったら、コーナー曲がれるようになってる
 思いますが。。。
 似たような風景が多い高速道路は、80kmで
 同じ感覚で走ってたりします
 40kmでは曲がれても、80kmじゃ曲がれませんね(A´∀`)アセアセ
 
 なので、入り口じゃ、感覚無くても。。。
 「必ず減速する」ものという認識
 持ってたほうが良いです(A´∀`)アセアセ

 ちなみに、パーキングやサービス出るときは、高速入り口と同じ感覚
 (料金所は有りませんが(A´∀`)アセアセ)
 で加速、走行レーンに入る。。。で大丈夫ですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

6.目的インターチェンジに降ります
 降りる目的のインターチェンジですが
 まずは、降りる準備から。。。
 
 高速乗る前に降りるインターをチェックしてあると思いますが
 その前の2つくらいのインターを覚えておきます
 そしたら、降り損ねて次のインターで。。
 なんてことは回避できますデス(ノ´∀`*)アヘアヘ
 <だれしも、降り損ねは経験ある。。。はず(A´∀`)アセアセ
 
 日本の高速は、3つくらいのインターまでの距離看板が
 バンバン出てますから。。。
 メーター見ながら「あと何キロか。。。」的な
 構えもできますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
 インターまで1km切ったら、降りる体勢に入って。。。
 降りるときは、サービス入るときと同じように
 減速してから、降ります
 降りるときに料金所がありますので
 ・ブルジョア貴族はETCレーンでさくっと通過
 ・庶民は、一般出口で、係の人に「お疲れ様ッス(=゚ω゚)ノアイ」と一言挨拶
  そして、おもむろにチケットと料金渡して、脱出してくださいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
  <余計なこと多い?(A´∀`)アセアセ

高速の乗り方、降り方(くま流)はこんな感じです(ノ´∀`*)アヘアヘ


高速から、いろんな事が学べますが。。。
是非
・周りの速度に惑わされず、自分のペースを保持する(゚Д゚)クワッ!!
・走行レーンと、サービス、インターなどでの減速
なんぞを、しっかり経験してみてください(ノ´∀`*)アヘアヘ
次のステップ、「マスツーリング」にかなーり役立ちますので(ノ´∀`*)アヘアヘ

















ふぅ。。。
書き終えた。。。(´・ω・`)y─┛~~
さて、これからまたーりと
テレビタイムにでも入るか。。。













こぐま:
うぉぉぉぉら(゚Д゚)クワッ!!
今日1日引きこもりなんじゃ
買い物と本屋
付き合えやぁ
(メ゚皿゚)フンガー


いかん。。。
嫁が限界してる。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちょっと、なだめるため。。。
生け贄になってくるぽ(´・ω・`)ショボーン


関連記事:
 ・バイク初心者のススメその1-バイク屋さん選び 12/03/02
 ・バイク初心者のススメその2-バイク選び 12/03/03
 ・バイク初心者のススメその3-装備のススメ 12/03/04
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・免許とったどーーーー(゚Д゚)クワッ!! 12/03/30
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・初ツーリング行くどーー(゚Д゚)クワッ!! 12/03/31
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・やっちまったよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 12/03/31
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・ガソリン給油でお腹いっぱい♪ 12/04/03
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・マスツーリングしようずヘ(゚∀゚ヘ)アヒャVol1  12/04/04
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・マスツーリングしようずヘ(゚∀゚ヘ)アヒャVol2  12/04/05
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: 初心者のススメ - janre:

コメント

高速の方が楽ですよね~、隼だと特に楽でして
数百㎞走っても大して疲れない程に高速巡航が得意です。
ネイキッドの時は走行風でめちゃめちゃ疲れたなぁw

取り合えず、視界クリアーならアクセル全開ですね、わかります…
勿論100km/hまで、ですよ!?
誰もメーター止まるまで、とか言ってませんよw
もっちぃ #- URL [2012/04/01 20:42] edit

もっちぃ様

ブサ海苔の友人いますが、高速は
ねむくなる。。。いうてました(A´∀`)アセアセ
こっちは、吹き飛ばされそうなのに(A´∀`)アセアセ

ちなみに、アメリカン乗ってた頃
半ヘルだったんですが。。。
ステップから足は浮くわ。。。
ヘルメット、後に流され、頸動脈を。。。
昇天したくなかったので、すぐさま降りました(A´∀`)アセアセ

え?加速区間だけですよ?(・∀・)ニヤニヤ
むろん、タコメーター、レッドで「止まる」
までですよね?(・∀・)ニヤニヤ
ぢつは、マイルだった。。なんてことは、無いですよね~(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/01 21:20] edit

SSとツーいくと高速でソロツーになります( つω-)

きっと やつらのメーターはマイル表示だ(笑)
しなちく #- URL [2012/04/01 21:53] edit

こんばんは♪

(・∀・)くまくまサン♪ 当ブログへの訪問とコメント、そしてリンクありがとデス!

コチラもリンクさせていただくでやんす♪ 首輪首輪~~♪

アタイは来月16日で「高速道路解禁」なのだぁぁ~。
今はまだ「初心者」の身なので走れませぇん。

一般小市民なのでETCもナシ。w

こぐまちゃんは引きこもりのフラストレーションを発散できたみたい?
アタイも今日は1日ヒッキーだったなぁ。

本当はガレージでバイクを磨く予定だったんだけど
「雪」のせいで やる気スイッチがOFFっちゃった!

これからもヨロシクです♪ (・∀・)ノシ
tama #- URL [2012/04/01 21:58] edit

しなちく様

じぶんも。。。
ちょっと前まで、マイル表示でした(A´∀`)アセアセ
<ちゃんと、ビビリミッターはキロ表示で作動してたけど(ノ´∀`*)アヘアヘ

GS、SSはマジで早い。。。
いうか、速度感がまったく違うと思いますよ(A´∀`)アセアセ
なんせ、楽なの(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/01 22:56] edit

たま様

首輪付けてもらうための前振りです(゚∀゚)ゲラゲラ
付けられたら、ストーカーモード入ります・・・え?(A´∀`)アセアセ

冗談はさておき、こっちもコメありがとうございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こぐまは、至極満足げです。。。財布が軽くなった(゚Д゚)・;'.・グハー

うちも磨いてないわ。。。
きちゃなくて、困ってます(A´∀`)アセアセ
そだ、メンテナンスしばらく書いてないから
そっちかこヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

これからも、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/01 22:59] edit

エヘン、オイラはブルジョアだぁ!

我がZ750Sには、エーテーシーなるものがついておる( ̄^ ̄)エヘン
つまり、こーそくどーろはVIPレーンから乗るのだ。。
れっどかーぺっとを敷くか、花びらを撒いとけヽ(*`Д´)ノ


うちのZのエンジンだと、アクセル全開してると振動で疲れるよーー。
7000回転超えると、アチコチ痒くてたまらんのヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ
yosh.axe #- URL [2012/04/01 23:02] edit

よし様

ははぁ~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
これは、貴族のお方でしたかぁ~
よしさん見かけたら、その後光にあやかるように
後からつけ回そう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

冗談はさておき
7000回せば、だいたいが
きついッスよ(A´∀`)アセアセ
高回転型のSSとかでも。。。きつそうだすよ(A´∀`)アセアセ
<本当のSS乗ったこと無いから、わかんないけど(A´∀`)アセアセ

ちなみに、くま亭のZEPHYR1100は。。。
バランス取りやってるものの
バランサーなる物は無い、さらには
リジットマウントで。。。
5000も回せば、暴れ馬♪

。。。il||li_| ̄|○ il||li
珍獣くまくま #- URL [2012/04/02 00:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/49-f310f031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
