10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 


くまくま@使いっ走りです(A´∀`)アセアセ
部屋の蛍光灯が切れて
買ってこい(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!
言われて使いっ走り言ってきました(´・ω・`)ショボーン


スイングアーム-ウィリー-左

初心者ツーリング編書いてますが
ちょろっと、使いっ走りで気づきあったんで
ちろっと書いてみようかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ


で、本日のネタは、チェーンです(A´∀`)アセアセ

バイクの駆動は、9割方チェーンですが。。。
案外、メンテ忘れてしまいます(A´∀`)アセアセ
くまも、おもっきり忘れておりました(A´∀`)アセアセ

基本的に、ちょろ走りは
通勤快速:ぼんたくん(D-Tracker125)の出番なの
前々から気になってたんだが。。。
お家近くになったら、さすがに
フルアクセルしないやん?(A´∀`)アセアセ
そしたら。。。
きゅるきゅる言ってました(゚Д゚)・;'.・グハー

なので、今日の使いっ走りで
チェーンオイル吹いてメンテしてやったら。。。

すんげー走ってくれた(*´Д`)'`ァ'`ァ

きゅるきゅる言うのも無くなったし
なんか、納車当時のハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!
復活した気がする(ノ´∀`*)アヘアヘ

よくよく考えたら、チェーンメンテナンスって
大切なんよね(A´∀`)アセアセ
チェーンって、メンテナンスまったくしなかったら
どうなるか知ってます?

まず最初は、チェーンが外れます。。。
一撃で、走行不能です(A´∀`)アセアセ

自転車なら、まだ自力で付け治し
できますが。。。
バイクなら、ほぼ間違いなく不可能
125でもマズ無理だと考えるのが妥当かと(A´∀`)アセアセ

それで済めば良いんだが。。。
走行中に外れるわけで。。。
下手素りゃ、スプロケット一撃終了
ドライブ側も死ぬ可能性あります(A´∀`)アセアセ

チェーンとスプロケットだけで済めばいいけど
切れた場合は、もっと悲惨です

話で聞いただけ。。。だけど
ちぎれた瞬間、チェーンが暴れて
エンジンブロックを直撃
下手したら、シリンダが割れるそうな
。。。エンジン終了です(゚Д゚)・;'.・グハー

なので、今日は怖くて、オイルを指しておきました(A´∀`)アセアセ


チェーンオイルをしゃかしゃか振って~♪
チェーンめがけてぶしゅー(*´Д`)アハーン
ちょろっと動かしてぶしゅー(*´Д`)アハーン
うーん、全体的にべっとべとにしてやったぜ~(*´Д`)アハーン
これで、しばらく、のーめんて(*´Д`)アハーン

















死にたいのか?
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


はい、チェーンオイルを付けた後も
気をつけてくださいね(A´∀`)アセアセ
<くまも、知らないときは、べっとべとに着けてました(A´∀`)アセアセ

チェーンは走行中ずっと駆動してるわけで
若干ですが、熱を持ちます
<スプロケットとの摩擦でね

チェーンオイルは所詮「油」なので、温かくなると
とろけます。。。
チェーンは回ってる。。。
そう、周りにチェーンオイル、振りまくわけです(A´∀`)アセアセ

カウルとかならまだ良いけど
タイヤとかに着いちゃうと。。。
それがさらに、タイヤの回転で外側に流れて。。。
タイヤに着いちゃいます

滑っちゃうわけです(A´∀`)アセアセ

なので、チェーンオイルの付け方としては
・タイヤをからから回しながら、適度に吹き付けます
 →センタースタンド有れば楽だけど、無ければメンテナンススタンド購入しましょう(A´∀`)アセアセ

・軽く吹いたら、指でチェーン触って、軽く2本線が着くくらいにします
 →べっとべとにならないようにね(A´∀`)アセアセ

・着きすぎてたら、ウェスで拭き取る
 ウェスってのは、要は使い古しのタオルを代用したような物なんだけど
 メンテで出る油脂なんかを拭き取るのに使うもんです
 まー、タオルでも良いけど、マズ使い切りになるから
 バイク用のタオルとして、ウェス有った方が良いね(A´∀`)アセアセ
 
こんな感じかな?(A´∀`)アセアセ

今日たまたまオイル吹いたので、記事にしてみましたが。。。
正直、音が鳴るまで放置はまずすぎました(A´∀`)アセアセ

今度からは、月に2~3回くらいは
チェーンチェックしよう(A´∀`)アセアセ
<ちょっとだぶついてる感もあるけど。。。また、お店に見てもらお(A´∀`)アセアセ


関連記事:
 ・貧乏ライダーのススメ:燃費ってなんであんなに変わるの?(´・ω・`)モキュ  12/04/09

 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・ガソリン給油でお腹いっぱい♪ 12/04/03
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・マスツーリングしようずヘ(゚∀゚ヘ)アヒャVol1  12/04/04

 ・メンテナンスは簡単だけど大切な愛情(*´Д`)アハーン 12/03/07
 ・3月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!! 12/03/18
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:タイヤで踊る、ビバンダム君  12/04/03
 ・4月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!!  12/04/08
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換とオイル添加の妄想(*´Д`)'`ァ'`ァ  12/04/19
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換してもろた(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/04/24
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル添加剤のメリット・デメリット 12/04/25

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンスしようず - janre:

コメント

おおー偶然だ!
さっきあたしもチエーン記事UPしたとこだよおー。
年に1回のチエーン交換とスプロケ前後。
年1回はけっこうつらいよおー
くまくまさんのはどのくらい距離もつ?

チエーンといえば、
知り合いが安い!と中国製のチエーンかってきてつけました。
フリーウエイで切れて。。。。。レッカー!!
ショッカーではない(笑)
ベルボトム #- URL [2012/04/02 03:45] edit

ベルねぇさん

( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
案外、しょぼい内容だから
しらけられるかと思ってましたが。。。(A´∀`)アセアセ
<どんだけ、気が小さいんだよ(A´∀`)アセアセ

ベルねぇさんがどれくらい走ってるか。。。
にもよるかと思うけど
だいたい、2~3キロ?
マイルで1.5万って所かな?
2代目は2万超えてるけど・・・一向に交換サイン出ず(ノ´∀`*)アヘアヘ
毎年はペース早いねぇ(A´∀`)アセアセ

チェーンは高砂のRKゴールドだとおもう
スプロケは、ワンオフ<当時無かったらしい(A´∀`)アセアセ

耐久性重視でいけば
チェーンは耐久レース用を、
スプロケは純正か、耐久用を選べば
持ちが良いかも。。。フリクションロス大きいけど(A´∀`)アセアセ

知り合いの人、ご愁傷様です(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/02 08:20] edit

あ、最近全然やってない(汗)
近いうちに油あげないと・・・・・

くまさんのタンデムステップは自作ですか?
しなちく #- URL [2012/04/02 12:59] edit

サボり過ぎてひどい目にあったんで最近はマメにやってますよ

2回くらい走りに行ったら1コマずつウエスでシコシコと磨いてますね

オイル付けすぎると飛び散っちゃって大変なんでボチボチにしてます
masa #- URL [2012/04/02 13:08] edit

しなちく様

みなさん、案外
上げてないみたいですね(A´∀`)アセアセ
自分は。。。今年はじめに上げたっきりでした(A´∀`)アセアセ

タンデム?
あー、あれは念力で持ち上げてます(゚∀゚)ゲラゲラ
<カスタム・ステップ編でネタ明かしします(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/02 17:52] edit

まさ様

やらかしましたか(A´∀`)アセアセ

オイルは、本来は、チェーンの結合部分
だけに射せばいい。。。
言う人も居ますが。。。その真実は、なんなんでしょうね(A´∀`)アセアセ

しかし、2回走りに言って、ウェスの根性、くまには
ありません(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/02 17:54] edit

チェーンメンテの必要性、良く理解出来ました。くまくまさんの解説は、非常に分かりやすいです。(^.^)

ところで、チェーンやスプオケの寿命ってのはどのくらいなんでしょうか?

前車、XJR1300の時は、無交換で50000㌔走ってドナドナしましたが…。

それと、フロントフォークのメンテ(オーバーホール)は、数万キロごとに施した方がいいんでしょうかね?

よろしくです(^^ゞ
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/02 18:54] edit

かちむし様

ほんとかなぁ~(A´∀`)アセアセ
ちゃんと説明出来てる自信。。。
まったく無いんだけどなぁ(A´∀`)アセアセ

はい、チェーンとスプロケットですね(ノ´∀`*)アヘアヘ
チェーンは。。。
解りません(゚Д゚)クワッ!!
。。。すまん(A´∀`)アセアセ
でもまぁ、チェーンのたるみなるものを
何度か経験されてる思うんですが。。。
3回くらいかなぁ?ごめん、本当に、いつもバイク屋さんに
見てもらってるから(A´∀`)アセアセ

スプロケは、解りますよ(っ´∀`)っワッチョイ
スプロケは、ぎざぎざが、本来なら
中心からまっすぐ外側に向いてると思うのですが
それが、風魔手裏剣みたいに。。。波打ってる
ような形になってきたら、交換です(A´∀`)アセアセ

今までの経験じゃ、チェーン2回交換に対して、
スプロケ1回。。。位かなと(ノ´∀`*)アヘアヘ
<軽量スプロケとか使ってたら、読めなくなりますが(A´∀`)アセアセ


フロントフォークのオーバーホールは。。。
今記事書いてるか
詳細は待て(゚Д゚)クワッ!!
www
珍獣くまくま #- URL [2012/04/02 19:42] edit

こんばんわ↑

チェーンのお掃除
こないだマグナに施しましたが超吃驚!!

滅茶軽くなりました(✪ฺܫ✪ฺ)本当大事ですよね~

ちびは訳もわからず旦那様のおっしゃるとおりに掃除してたんですが(^-^ა)
くまさんのおかげで納得( `・ω・´)ノです
ちびとん #Q02d7fDQ URL [2012/04/02 20:14] edit

ちびとん様

納得していただけましたら
幸いです(ノ´∀`*)アヘアヘ
本当なら、体感出るほど
放置しちゃだめなんですけどね(A´∀`)アセアセ
<くまみたいに、きゅりきゅり言うまでとか(A´∀`)アセアセ

旦那さんが詳しいから、大丈夫みたいですけど
やっぱ、理解しておいた方が良いですよね(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/02 20:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/50-77c3d2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
