03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 


くまくま@(*´Д`)'`ァ'`ァです
くま亭をオープンしてから、早1ヶ月。。。

2000人近くの
ご来場
ありがとうございます~
(っ´∀`)っワッチョイ


最初の1週間なんて、トータル20人。。。
そのうち、くまが14人という
泣きそうな状態だったのに。。。
今では、1日100人を超えて、来ていただき
感謝感謝、涙ちょちょぎれる思いです(*´Д`)アハーン

これからも、くま亭をどうぞ
ごひいきにお願いします~
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

フロントフォーク

では、通常営業に戻りまして
本日は、フロントフォークでございます(ノ´∀`*)アヘアヘ


ある日の出来事。。。
おもむろにバイクにまたがり(゚Д゚)クワッ!!
さて、走り出すぞ(゚Д゚)クワッ!!
と思ったら、、、妙に前のめりになる。。。(´・ω・`)モキュ?

もしかして、また体重が増えた!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これ以上増えたら。。。またジャケット着れなくなる
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんてこったい。。。
思ってたら、なんか、フロントフォークが
きらきらと。。。


いやん(´∀`*)ポッ
ふぉーくちゃんが
お漏らししちゃってる~
(*´Д`)アハーン


















○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

(゚Д゚)・;'.・グハッ
せめて、何か叫んでからにしてくれ(A´∀`)アセアセ

って、だめだめですね(A´∀`)アセアセ
はい、フロントフォーク終わってます(A´∀`)アセアセ
正確には「フォークシール」なるものが
終了しています(A´∀`)アセアセ


フロントフォークの部品は
・インナーチューブ
・アウターチューブ
の大きく分けて二つの部品からなってます
<細かく言うと、他にも部品たくさんあるんだけどね(A´∀`)アセアセ

ステアリングステム-右
フロントホイール-マルゲジーニ
言い写真無かったけど
上の写真の銀色の部分。。。がインナーチューブ
下の写真の黒い部分。。。がアウターチューブです

ZEPHYR1100(写真は、正確には、ZX-9RC型)は、正立フォーク言われる物ですが
上下逆になってる倒立フォークなるものもあります
でも、基本構造は変わりません

ほんと簡単な説明だけど
アウターチューブの内側にインナーチューブも入ってて
さらにその中にスプリングとフォークオイルが入ってます

スプリングって縮んだ特に、伸びよう。。。
とするんですが。。。

ばいんばいん

って跳ねるじゃないですか
コーナリング中にフォークが沈んでる状態で
凹凸拾って。。。ばいんばいんって動いたら
そりゃもう、フロントはさくっとグリップ力無くして
つるっとスリップダウンです(A´∀`)アセアセ

フロントフォークに求められる動きとは
・大きな加重に対して、じわーっと沈む
・加重が抜けたとき、じわーっと戻る
簡単に言えば、そう言うことが求められます
<フォークの内容、細かく解説すると、専門書出来ちゃいますから(A´∀`)アセアセ

でも、それ考えると。。。
バネだけじゃ実現出来ないでしょ?(A´∀`)アセアセ
なので、ダンパー効果も出すために、フォークオイルが入ってるわけです

でも、所詮はオイル
液体です
鉄パイプと鉄パイプの間に入ってたら
その隙間からお漏らししちゃいますよね(A´∀`)アセアセ
なので、その隙間を埋める。。。
「フォークシール」なるゴム製品が着いてます(ノ´∀`*)アヘアヘ
フォークシール
<見てくれたら、すぐ解るよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、激しく動く部品にゴム製品。。。
はい、すぐに劣化します(A´∀`)アセアセ
で、劣化して、隙間からオイルの「お漏らし」始めます。。。

それが、逆に言うと、いいタイミングになります
はい、フロントフォークのオーバーホールです(ノ´∀`*)アヘアヘ

噂によると、カワサキのバイクは、例外なくフォークシールが弱く
この法則が成り立つ。。。かもしれませんが
たぶん、壊れないので有名なホンダバイクでも
ゴムの劣化より、オイルの劣化が遅いだろ。。。(A´∀`)アセアセ

ぴゅーって吹き出るまで待ってたら
だめだめです(A´∀`)アセアセ
劣化して、オーバーホール。。。のタイミングは
インナーフォークを見てたら解ります

走行何回かに1回
フォークを見てみて
油ちっくなものが着いてたら
交換(オーバーホール)となります

結構知らない人、多いってのが
びっくりなんですが。。。
うちの社長もそうだった(A´∀`)アセアセ
<シールがめくれても、そのまま乗ってたらしい(A´∀`)アセアセ


これに関しては、確かに
めくれても乗れます
<アメリカンのスプリンガーなんて、バネだけにしか見えないし(A´∀`)アセアセ
でも、走行上、フロントフォークが正常な動作しなくなるし
構造上も、なんか、問題有りそうだしね(A´∀`)アセアセ
<インナーフォークに傷が付きそう(A´∀`)アセアセ
オイルがにじんできたら、さっさとフォークのオーバーホール
しましょうね(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・ガソリン給油でお腹いっぱい♪ 12/04/03
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・マスツーリングしようずヘ(゚∀゚ヘ)アヒャVol1  12/04/04

 ・メンテナンスは簡単だけど大切な愛情(*´Д`)アハーン 12/03/07
 ・3月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!! 12/03/18
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 12/04/01
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:タイヤで踊る、ビバンダム君  12/04/03
 ・4月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!!  12/04/08
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換とオイル添加の妄想(*´Д`)'`ァ'`ァ  12/04/19
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換してもろた(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/04/24
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル添加剤のメリット・デメリット 12/04/25

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンスしようず - janre:

コメント

フォークの汁は危ないですねw
適度に乗って、しっかり磨く!これにかぎります。

全てのメンテナンスは日常点検と洗車でほぼ全てが解るので
くまくまさんの記事は、部位別に記事を書いていてとても参考になりますね^^
もっちぃ #- URL [2012/04/02 21:12] edit

もっちぃ様

いつも、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら
書いてるんですよ(A´∀`)アセアセ
いつ、知り合いにばれるか。。。ってね(A´∀`)アセアセ
<バイク屋の店長から、レーサーもどきの人まで
 居ますから(A´∀`)アセアセ
でも、読者様から、そう言っていただけたら。。。
間違ってないこと、認識出ます(ノ´∀`*)アヘアヘ

最初は、メンテを全体的に書いてたんですが
さすがに、書ききれなくて。。。(A´∀`)アセアセ
部位単位で書き始めて正解ですね(ノ´∀`*)アヘアヘ
ありがとうございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あ、そっか、適度に乗らないと
先にオイルが逝っちゃう可能性もあるか。。。
カワサキブランドは、それでもシールから逝きますが(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/02 21:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/51-d94d500a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
