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バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

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メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 


くまくま@(*´Д`)'`ァ'`ァです
くま亭をオープンしてから、早1ヶ月。。。

2000人近くの
ご来場
ありがとうございます~
(っ´∀`)っワッチョイ


最初の1週間なんて、トータル20人。。。
そのうち、くまが14人という
泣きそうな状態だったのに。。。
今では、1日100人を超えて、来ていただき
感謝感謝、涙ちょちょぎれる思いです(*´Д`)アハーン

これからも、くま亭をどうぞ
ごひいきにお願いします~
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

フロントフォーク

では、通常営業に戻りまして
本日は、フロントフォークでございます(ノ´∀`*)アヘアヘ


ある日の出来事。。。
おもむろにバイクにまたがり(゚Д゚)クワッ!!
さて、走り出すぞ(゚Д゚)クワッ!!
と思ったら、、、妙に前のめりになる。。。(´・ω・`)モキュ?

もしかして、また体重が増えた!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これ以上増えたら。。。またジャケット着れなくなる
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんてこったい。。。
思ってたら、なんか、フロントフォークが
きらきらと。。。


いやん(´∀`*)ポッ
ふぉーくちゃんが
お漏らししちゃってる~
(*´Д`)アハーン


















○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

(゚Д゚)・;'.・グハッ
せめて、何か叫んでからにしてくれ(A´∀`)アセアセ

って、だめだめですね(A´∀`)アセアセ
はい、フロントフォーク終わってます(A´∀`)アセアセ
正確には「フォークシール」なるものが
終了しています(A´∀`)アセアセ


フロントフォークの部品は
・インナーチューブ
・アウターチューブ
の大きく分けて二つの部品からなってます
<細かく言うと、他にも部品たくさんあるんだけどね(A´∀`)アセアセ

ステアリングステム-右
フロントホイール-マルゲジーニ
言い写真無かったけど
上の写真の銀色の部分。。。がインナーチューブ
下の写真の黒い部分。。。がアウターチューブです

ZEPHYR1100(写真は、正確には、ZX-9RC型)は、正立フォーク言われる物ですが
上下逆になってる倒立フォークなるものもあります
でも、基本構造は変わりません

ほんと簡単な説明だけど
アウターチューブの内側にインナーチューブも入ってて
さらにその中にスプリングとフォークオイルが入ってます

スプリングって縮んだ特に、伸びよう。。。
とするんですが。。。

ばいんばいん

って跳ねるじゃないですか
コーナリング中にフォークが沈んでる状態で
凹凸拾って。。。ばいんばいんって動いたら
そりゃもう、フロントはさくっとグリップ力無くして
つるっとスリップダウンです(A´∀`)アセアセ

フロントフォークに求められる動きとは
・大きな加重に対して、じわーっと沈む
・加重が抜けたとき、じわーっと戻る
簡単に言えば、そう言うことが求められます
<フォークの内容、細かく解説すると、専門書出来ちゃいますから(A´∀`)アセアセ

でも、それ考えると。。。
バネだけじゃ実現出来ないでしょ?(A´∀`)アセアセ
なので、ダンパー効果も出すために、フォークオイルが入ってるわけです

でも、所詮はオイル
液体です
鉄パイプと鉄パイプの間に入ってたら
その隙間からお漏らししちゃいますよね(A´∀`)アセアセ
なので、その隙間を埋める。。。
「フォークシール」なるゴム製品が着いてます(ノ´∀`*)アヘアヘ
フォークシール
<見てくれたら、すぐ解るよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、激しく動く部品にゴム製品。。。
はい、すぐに劣化します(A´∀`)アセアセ
で、劣化して、隙間からオイルの「お漏らし」始めます。。。

それが、逆に言うと、いいタイミングになります
はい、フロントフォークのオーバーホールです(ノ´∀`*)アヘアヘ

噂によると、カワサキのバイクは、例外なくフォークシールが弱く
この法則が成り立つ。。。かもしれませんが
たぶん、壊れないので有名なホンダバイクでも
ゴムの劣化より、オイルの劣化が遅いだろ。。。(A´∀`)アセアセ

ぴゅーって吹き出るまで待ってたら
だめだめです(A´∀`)アセアセ
劣化して、オーバーホール。。。のタイミングは
インナーフォークを見てたら解ります

走行何回かに1回
フォークを見てみて
油ちっくなものが着いてたら
交換(オーバーホール)となります

結構知らない人、多いってのが
びっくりなんですが。。。
うちの社長もそうだった(A´∀`)アセアセ
<シールがめくれても、そのまま乗ってたらしい(A´∀`)アセアセ


これに関しては、確かに
めくれても乗れます
<アメリカンのスプリンガーなんて、バネだけにしか見えないし(A´∀`)アセアセ
でも、走行上、フロントフォークが正常な動作しなくなるし
構造上も、なんか、問題有りそうだしね(A´∀`)アセアセ
<インナーフォークに傷が付きそう(A´∀`)アセアセ
オイルがにじんできたら、さっさとフォークのオーバーホール
しましょうね(ノ´∀`*)アヘアヘ


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コメント

フォークの汁は危ないですねw
適度に乗って、しっかり磨く!これにかぎります。

全てのメンテナンスは日常点検と洗車でほぼ全てが解るので
くまくまさんの記事は、部位別に記事を書いていてとても参考になりますね^^
もっちぃ #- URL [2012/04/02 21:12] edit

もっちぃ様

いつも、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら
書いてるんですよ(A´∀`)アセアセ
いつ、知り合いにばれるか。。。ってね(A´∀`)アセアセ
<バイク屋の店長から、レーサーもどきの人まで
 居ますから(A´∀`)アセアセ
でも、読者様から、そう言っていただけたら。。。
間違ってないこと、認識出ます(ノ´∀`*)アヘアヘ

最初は、メンテを全体的に書いてたんですが
さすがに、書ききれなくて。。。(A´∀`)アセアセ
部位単位で書き始めて正解ですね(ノ´∀`*)アヘアヘ
ありがとうございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あ、そっか、適度に乗らないと
先にオイルが逝っちゃう可能性もあるか。。。
カワサキブランドは、それでもシールから逝きますが(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/02 21:18] edit

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