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バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

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メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン 


くまくま@(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァです
いやー、息切れ(゚Д゚)・;'.・グハー

先ほど、我が家のパワーマシンに
引っ張り回されました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


紹介しよう!!
我が家の最強パワーマシン!!
愛娘♪
こんちゃんです(*´Д`)アハーン

いつもは、腹だしてだらだらなのに
外出たら。。。レッドゾーン
一気にトップスピードまで加速!!
ブレーキなんぞ存在しな。。。





こぐま
娘を晒して
遊んでンじゃ
ねーぞ
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


(゚Д゚)・;'.・グハー
今日は殴られてばっかで、くびががくがく(A´∀`)アセアセ


では、真面目に始めましょうか(A´∀`)アセアセ
素人が出来る数少ない、バイクの確認事項
ブレーキです(ノ´∀`*)アヘアヘ

ブレーキカスタムでちょろっと説明しましたが
今時バイクのそのほとんどは
キャリパーによるブレーキです
その構造は、ブレーキディスクをブレーキパッドで挟んで
バイクを止めます

でも、ブレーキパッドは消耗品です
どんどん削れていきます
<そりゃ、200kg以上の鉄のかたまり止めてるんだから、
 当然だわな(A´∀`)アセアセ

ちなみに、ブレーキパッドが無くなると
完璧に鉄の部分(ブレーキパッドの土台)で挟むようになり
今度はディスクが傷みます
さらには、正常なブレーキ性能も発揮できません
非常に危険です

なので、ブレーキパッドの消耗は
早々に対処する必要があります


でも、ブレーキパッドの消耗なんて
メーター付いてるわけじゃないし
わかんないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

はい、わかんないです(A´∀`)アセアセ
なので、そのほかの方法を使って見ます(ノ´∀`*)アヘアヘ


1.パッドの残りを直接見る
非常にわかりやすい手段です
直接、キャリパーの隙間からパッドの残りを
チェックします(ノ´∀`*)アヘアヘ
ブレーキパット
わかりやすいでしょーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
画像、拡大しますが
中心の茶色いのが、ブレーキディスクです
んで、溝っぽいのが存在する層がパッド部分で
そのさらに外側がパッドの土台です
この溝が無くなったら、交換となります
<ロッキードは、パッド交換で鬼請求された。。。il||li_| ̄|○ il||li
 パッド自体が異様に高い。。。まぁ、数万キロ保つがな(ノ´∀`*)アヘアヘ


2.フルードの減りを見る
くまZEPHYR1100は、レーシングキャリパーが付いておるので
生でパッドを
見ることが出来ますが。。。
通常のキャリパーは、この上に、ダストシールなるものが
付いております
<ブレーキのカスが飛び散らないようにしてる、
 まぁチェーンケースのブレーキ版みてーなもの

それがついてると、直接見ることが出来ません
ディスク側から見れば、なんとか見えますが。。。
正直、よく見えません(A´∀`)アセアセ

となったときの次手段として
フルードタンクのチェックとなります

一体型フルードタンク
一体型フルードタンク
純正のタンクでよく見るパターンですが
バイクにまたがり、水平状態でこの窓をみて。。。
「LOWER」ってなってるラインまで、フルードが下がってたら
バイク屋さんにチェックしてもらうことをお勧めします
<ちなみに、写真。。。駐車状態で取ったので、いきなりLOWER。。。
 この前変えたばっかなのに(A´∀`)アセアセ

別体型フルードタンク
フルードタンク別式
カスタムマスター入ってる人や
最新式のバイクは、純正でこんな形してるのかな?
この場合は、わかりやすいです
単純に、タンクの中のフルードが減ってきたら
パッド交換近いと考えた方が良いです(A´∀`)アセアセ


たぶん、思ってたより
簡単にパッドの減り具合はチェックできます
まぁ、長距離走りに行く前の休日とかに
一通りチェックしてみてはいかがでしょうか?(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
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コメント

んまあーかわいい。
なんという機種?(笑)
うちの実家にもコーギーいました。
8歳でガンで他界しちゃったけど。
めちゃ利口でやんちゃでしたわ。
冬は雪が多いからラッセル車のように腹で雪こいでたなあ。

あたしはパッドはいつも早めでもったいなーいといわれますけど。
油断してるとあっというまなのに早め交換です。
中には減ってすごい音させてる人もいますねえ。
あーこわいこわい。

ベルボトム #- URL [2012/04/03 04:14] edit

ベルねぇさん

機種はイギリス産のトライアン。。。もとい
コーギーです(ノ´∀`*)アヘアヘ
見た目とは裏腹に。。。
食っちゃね、遊ぶときだけレッドゾーン
っていう、やんちゃ娘です(A´∀`)アセアセ
色々写真とってたら、いいショットだったので
載せてみました(゚∀゚)アヒャ♪

それって、パッドのおいしいところ
だけを使って。。。っていうやり方っすね(ノ´∀`*)アヘアヘ
本来なら望ましいんですけど。。。高いですもんね(A´∀`)アセアセ

パッドの土台まで使い切るひとなんかな(A´∀`)アセアセ
<すごい音
でも、あれも。。。
昔の車種は、パッド自体が取れたこともあって。。。
気をつけてます(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/03 09:05] edit

こんにちは~(^O^)


犬ちゃん、可愛いですね、私も欲しいんだけど、現在世話がやける老母を飼ってるので、まだ先かなぁ~(-_-;)

私は、今年中に、FZ1のパッド交換を自分でしようと思ってます。
パッドは、昨年ナップス開店セールで、デイトナゴールデンを購入済みです。

果たして出来るんかな(・_・;)

出来ない時は、くまくまさんにご教示を依頼するかもです。
よろしく(^^ゞ
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/03 11:10] edit

かちむし様

(=゚ω゚)ノマイドです

我が家で「犬」って言っちゃうと
嫁が発狂しそうになるのですが。。。(A´∀`)アセアセ
<溺愛してるんで(A´∀`)アセアセ
まぁ、ここなら大丈夫かな?(A´∀`)アセアセ

自分は、デイトナ使ったこと無いんですよ。。。
SBSばっかり使ってたな。。。
キャリパー変わって(二代目に変わって)からは、
APのパッド1択になって、選べませんが(A´∀`)アセアセ

パッドの交換は、やっぱ工賃払ってでも
お店に頼んだほうがいいかもです(A´∀`)アセアセ
保安部品で、取り付けミスが事故に直結しますから(A´∀`)アセアセ
それに、結構工具もいりますしね。。。

傍で作業見てて。。。の説明だったらできますが
あんまり、期待しないでくださいね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/03 12:32] edit

遅くなりました!!

無事、リンクできましたよ!!

今後ともヨロシクです!!!!

hide #- URL [2012/04/03 20:12] edit

ひで様

(´゜ω゜):;*.':;ブッ
今コメントも書きましたが。。。
ビックらこきましたよ(A´∀`)アセアセ

まさか、自分の紹介記事になってるとわ。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
もう、こりゃ手とり、足とり、腰とり、胸と。。。
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

こぐまに殺されそうなので、これくらいにしておきます(A´∀`)アセアセ

ほんと、感謝感激雨あられですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今後ともよろしくですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
もう、ファンクラブに参加したんで
逃がしませんよ♪
珍獣くまくま #- URL [2012/04/03 21:04] edit

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