06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

メンテナンスのススメ・素人メンテ編:タイヤで踊る、ビバンダム君  


くまくま@洗濯済みです
今日は悲惨やった。。。

朝から土砂降り。。。
でも、会社。。。
カッパが破けて。。。
はい、洗濯されました(゚Д゚)・;'.・グハー


ビバンダム君


はいっ
元気に踊るビバンダム君ですっ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

この子、一度や二度程度じゃ
踊りやめてくれません。。。
ダメダメさ、すっげー解るタイヤですわ(´・ω・`)ショボーン


ってことで、今日はタイヤです(ノ´∀`*)アヘアヘ
たぶん、「タイヤを換える」って話しを
よく聞くと思いますが
今日は、タイヤ交換のタイミングを説明してみようかと
思います(ノ´∀`*)アヘアヘ

まぁ、タイヤを交換しないと。。。
解ると思いますが。。。
タイヤが破裂します(゚Д゚)クワッ!!

転倒確定です(A´∀`)アセアセ
タイヤの破裂は、バーストとも言いますが
プロのGPライダーでも、転倒を
免れません(A´∀`)アセアセ

なので、タイヤがちびたら基本的に
交換ましょう(ノ´∀`*)アヘアヘ

んじゃ、タイヤ交換のタイミングについて
語っておきますね(ノ´∀`*)アヘアヘ

1.スリップサインが出る
ビバンダム君
たまたま映ったみたいなんだけど
ビバンダム君の上の溝に
ぽこっと
持ち上がったような部分が有ると思いますが
それがスリップサインです

タイヤが削れてきて。。。
この「ぽこっ」と周りの部分が
平らになったら。。。交換です(ノ´∀`*)アヘアヘ

ZEPHYR1100は、大丈夫そうですな(ノ´∀`*)アヘアヘ

ちなみに、通勤快速ぼんた君は。。。
スリップサイン(サイド)
タイヤのサイドに「100」と「80」の記載が有ると思います
画像を広げてもらえば、解りますが。。。
その間に△マークがついてて
その位置のタイヤのどっかにスリップサイン
あります(A´∀`)アセアセ
<ちなみに、ZEPHYR1100はサイドの△みつけられんかった。。。
 暗かったから(A´∀`)アセアセ

ちなみにぼんた君は、中心部分にありますた(ノ´∀`*)アヘアヘ
スリップサイン(中央)
正直、どこにあるんか、解らん位になってるかも(A´∀`)アセアセ
そろそろ、ぼんた君はタイヤ交換だな(A´∀`)アセアセ



2.割れ目が出る
交換してから、もう二年くらい経ってるけど
まだ1000km位しか走ってないから
全然スリップ出てないよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
だから、だいじょーぶヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

















やばいですよ
(A´∀`)アセアセ


前にもちょろっと触れてますが
タイヤには消費期限みたいなのがあります
具体的に何ヶ月。。。ってのは無いのですが
消費期限が来る=タイヤの亀裂が出てくる
となっています

出る場所は様々ですが。。。
だいたい、溝の中の、隅っこあたりが
割れて来やすいですね

割れてくると、何が問題か?
それは、タイヤがゴムじゃなくて
プラスチックみたいになってるのが原因です

確かに、溝はしっかりあったとしても
表面がプラスチックと同じ状態になってるので
ものすごく滑ります
<本当のプラスチックみたいまでは行きませんが(A´∀`)アセアセ
こうなったら、ほとんど走って無くても。。。
泣く泣くタイヤ交換してあげてください(´・ω・`)ショボーン
<前回は、3000km走らず、ツーリングタイヤが
 プラスチック化。。。_| ̄|○、;'.・ゲフォ

ちなみに、プラスチック化に関しては
「厳密な期間は無い」と言いました
はい、保管状況によって、大幅に違ってきます

もっとも期間が短くなるケースは
ほとんど乗らず、直射日光に当たる場所で
保管してる場合です
正直、一年保たないかもしれません

逆にくまのケースですが、月に1回程度
10km程度でも乗り
暗所に保管してたので、正直3年以上保ちました

保管方法も、カバーを掛けるだけでも
違ってくると思うので、検討してみてはいかがでしょうか?(ノ´∀`*)アヘアヘ



4回に渡って、素人メンテシリーズを
やってきましたが。。。
素人がメンテナンス出来るレベルは、これくらいかな?
くまはそう思ってます
<素人じゃない=バイク屋さんみたいなプロ
洗車なんかは、出来ますが、部品交換。。。
特に、ブレーキやタイヤ、オイルなどの交換は
出来るならば、プロのバイク屋さんに任せた方が良いです

ネットとかの知識じゃ、バイク屋さんの経験には
絶対に勝てませんからね。。。
下手なメンテは、事故に直結しますから。。。


関連記事:
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・ガソリン給油でお腹いっぱい♪ 12/04/03
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・マスツーリングしようずヘ(゚∀゚ヘ)アヒャVol1  12/04/04

 ・メンテナンスは簡単だけど大切な愛情(*´Д`)アハーン 12/03/07
 ・3月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!! 12/03/18
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 12/04/01
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02
 ・4月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!!  12/04/08
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換とオイル添加の妄想(*´Д`)'`ァ'`ァ  12/04/19
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換してもろた(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/04/24
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル添加剤のメリット・デメリット 12/04/25

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンスしようず - janre:

コメント

ビバンダム!余リングは全ライダー共通の敵ですなw
隼では余リング消せたけど、R1は難しいな…
曲がりすぎて危ないw

メンテナンスは判断が難しいんですよね
ダメなのか、良いのか、スグ交換なのか、少しは保つのか
私は基本プロに丸投げしますw
もっちぃ #- URL [2012/04/03 21:34] edit

こんばんわ↑
お勉強になりました
基本乗るだけになりがちですが…
せっかく頂いた知識活用しますv(>w<*)
ちびとん #Q02d7fDQ URL [2012/04/03 22:15] edit

もっちぃ様

ビバンダム君。。。敵なんだけど。。。
なぜか憎めない。。。
自分の体型と、妙にダブるんだ。。。il||li_| ̄|○ il||li

R1で、公道なら、
消す必要ないかもですよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
バンクしなくても、定常旋回で
くるっと回る「らしい」ので(A´∀`)アセアセ
ポイントは、ステップらしいッスヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<R1乗りの悪友が言ってました(ノ´∀`*)アヘアヘ

信用できるお店なら、安心ですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
くまのお店だと。。。
忙しいんじゃぼけぇ
まだいけるけぇ
こんくらいで、くんなや
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

と怒られます(A´∀`)アセアセ

ただ、ボッタくり店とかも
有るらしいので。。。
それなりの知識は合った方が良いカモです(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/03 22:31] edit

ちびとん様

最初は、メンテナンスも必要ですが
走る事に集中した方が良いかもですよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
色々メンテ編書きましたけど
だいたいは、バイク屋さんに
定期的に行っておけば大丈夫な場合多いので(ノ´∀`*)アヘアヘ

もっちぃさんのコメントにも書きましたが
まぁ、ちびとんさんは旦那さんも詳しいことですし
・走る事に集中
・月に2回ほど、バイク屋か旦那さんに、状態(メンテ)相談
くらいでいいんじゃないかなっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/03 22:35] edit

はじめまして

ゼファーに履かせているタイヤってPilot Road3ですよね。
実は私も同じタイヤを履かせているのですが、
あれってあのキャラクターが△マークの代わりだと思います。
私もスリップサインの△マークを探したのですが、
タイヤの側面にはありませんでしたf(^^;
Akira #cgk98dxE URL [2012/04/04 21:19] edit

あきら様

はじめましてーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
コメントありがとうございます~(っ´∀`)っワッチョイ
これからも、よろしくです~(゚∀゚)アヒャ♪

マジです?(A´∀`)アセアセ
ってことは。。。ビバンダム君削っちゃったら
スリップサイン解らなくなる。。。へんな作りだ、ミシュラン(A´∀`)アセアセ

うー、恐ろしや、ビバンダム君(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
珍獣くまくま #- URL [2012/04/04 23:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/53-fecc30d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
