06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・ガソリン給油でお腹いっぱい♪ 


くまくま@連投マニアです(ノ´∀`*)アヘアヘ
最近慣れてきたのか
普通に連投し始めました(ノ´∀`*)アヘアヘ

今日は台風みたいな日ですたな(A´∀`)アセアセ
くま亭の庭の木も抜けたらしい(A´∀`)アセアセ
<植えて数日だったんだけどね(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、春一番吹きましたなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ツーリングの季節ですな(*´Д`)アハーン

便利アイテム
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:billaday

それじゃ、気を取り直して
初心者ツーリングシリーズ、再開ですっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
再開最初は、当然、ガソリン給油で。。。











マスツーリング
かくんじゃねぇのか?
ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ


(゚Д゚)・;'.・ゴフッ
いやね、本当はそのシリーズ行こうかと思ったんだけど
肝心なこと忘れてて
ちびとんさんのところで
思い出したので、ちょろっと書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ


みなさん、お腹すいたら
動けなくなるじゃないですか(A´∀`)アセアセ
はい、バイクもガソリン切れると
走れなくなります(A´∀`)アセアセ

昔のバイクは、ガソリンメーターが付いてない事が多くて
最近のバイクには、付いています。。。
でもね、バイクって、バンクしたり
ブレーキしたら、かなり傾く乗り物じゃないですか
ガソリン計って、あんま役に立たないのよ(A´∀`)アセアセ
<アクセルの開け方で、天と地の差も出るしね

さらに言うと、カタログとかに書いてる
燃費性能は、さらに役に立ちません


そんなこんなで、本日の一言いっときまヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ガソリン満タンにして
とりあえず、100km走って
直後にガソリン何リットル入るか
チェックしとけ
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


バイクのタンクって、大型だろうが
小型だろうが。。。小さいです
くまが知る限り。。。20リットル
入れば良い方かな?

一度の給油でどれだけ走れるかは
エンジンの燃費性能+ガソリンタンクの容量
で決まるんですが
前述通り、アクセルの開け方次第で
かなり変わります。。。
<くま亭ZEPHYR1100で言えば、倍以上変わってきます

なので、100kmほど走って
ガソリンどれだけ消費したかをチェックして
走ったときのアクセル開け方で
・1リットルあたり、どれくらい走ったか?
・ガス欠まで、何キロ走れるか?
をある程度把握する必要が出ます

ここまでのツーリングは、一般的には
「ソロツーリング」
というものなんですが
正直、「ガソリンやばい。。。」って思うことも
解ってきてると思います

ソロツーリングであれば、やばいと思う
→次に見つかったガソリンスタンドで給油
が可能なのですが
次から記載する、マスツーリングで書きますが
ガソリン給油は自分勝手に決められません

なので、あらかじめ「どれくらい走れるか?」を
知っておく必要が有るわけです

知っておけば、どのタイミングで
ガソリン入れればいいか、判断できるので
マスツーリングに行ってる他の人に
「あと50km位で、ガソリンやばいんです。。。」言えば
給油タイミング考えてくれますしね♪

でも、ガス欠したら止まってしまいますし
勝手に給油とかしたら、迷惑かかっちゃいます(A´∀`)アセアセ

そのために、自分のバイクはどれくらい走れるか?
を把握しておくことは重要なので
ソロツーリングしてる間に、把握しておきたい
ところです(ノ´∀`*)アヘアヘ










(´・ω・`)y─┛~~
さぁ、復帰したぜ、初心者ツーリング編ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
これで、またしばらく
まったり書いていけ。。。。


















手ぇ抜くなや
たいがいにせんと
ゆるさんけぇの
。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒


( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
久しぶりに、ブラックくま登場で
興奮。。。もとい、びっくりした(A´∀`)アセアセ

まぁ、ちょっと初心者ツーリング編から離れてたのは
そこそこ走れるようになってきたら
メンテナンスも必要よ~ってことで
一息入れて、メンテナンス編入ってたのも
ありました(A´∀`)アセアセ
ご勘弁を(ノ´∀`*)アヘアヘ


あ、最後にですが
みなさん
・これ、解らんのだけど、説明せぇや(゚Д゚)クワッ!!
・こういうネタ、かけぇや(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!
<くまって。。。ホントM男だな。。。
 内部変換されると、こうなる(A´∀`)アセアセ
とかありましたら、どしどしコメントよろしくですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
書いてないのは、書きますし、書いた内容なら
詳細調べて書きますんで~(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・免許とったどーーーー(゚Д゚)クワッ!! 12/03/30
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・初ツーリング行くどーー(゚Д゚)クワッ!! 12/03/31
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・やっちまったよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 12/03/31
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・高速乗っちゃえヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  12/04/01
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・マスツーリングしようずヘ(゚∀゚ヘ)アヒャVol1  12/04/04
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・マスツーリングしようずヘ(゚∀゚ヘ)アヒャVol2  12/04/05

 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 12/04/01
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:タイヤで踊る、ビバンダム君  12/04/03


目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: 初心者のススメ - janre:

コメント

日本1周中に1度ガス欠で押して歩いたので。今は神経質なほど、まめに給油ですよお。
いっぽう夫はガスのリザーブ使用までぎりぎり使い。。。
あてが外れてガス欠で年に3~4回あたしが車でガス買って届けてますよお。
これは性格的なものね。
誰も変えれません。。。


ベルボトム #- URL [2012/04/04 06:41] edit

くまくまさん こんにちは!

わたし小心者でして、バイクもクルマも燃料メーター半分ぐらいまでに給油しちゃいます…。燃費悪!ですね。

ですんで、たまの遠出、田舎道なんかで目盛り残1つなんかですと、GS見つけ次第、即給油です!(笑
せと #gZ7cPoAA URL [2012/04/04 07:03] edit

ベルねぇさん

ガソリンはねぇ~(A´∀`)アセアセ
くまは、ばってりーぱくられたとか、キャブがカブって。。。
とかは、あるけど、ガソリンはねーな(A´∀`)アセアセ
<押して歩いたの

性格、、、なるほど、そうかも(ノ´∀`*)アヘアヘ
ぎりぎりまで使う人、いますよー
逆に、ガソリン切れかけの、ギリギリ感?
今回はこれだけ入れられた~(*´Д`)アハーン
的な。。。あ、バレタ?(A´∀`)アセアセ

ZEPにフューエルポンプとか付けられないもんかね。。。(´・ω・`)ショボーン
珍獣くまくま #- URL [2012/04/04 10:15] edit

せと様

車は、1/4切ったら、給油ですかねー
結構、車の場合は、ガソリン計正確なんで(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、バイクは。。。常にエンプティに
振り切ってるのですが。。。
どげんしましょうか?(A´∀`)アセアセ
<壊れているともいう(゚∀゚)ゲラゲラ

遠出の田舎道とか、それくらいがいいかもですよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
最近のガソリン高でガススタへって。。。
田舎の方いっちゃうと、ガソリンスタンドホントにない。。。
ってこと、多いですから(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/04 10:19] edit

ノーマルキャブの癖に以上に悪燃費な自分がいます(´・ω・`)ショボーン

どーせ燃費悪いんだし、いっそFCR・・・・・(にやり
しなちく #- URL [2012/04/04 11:02] edit

しなちく様

ノーマルキャブで悪燃費って。。。
どんだけ回してるんだか(A´∀`)アセアセ

でも、FCRにしたら、もっと燃費悪くなるよ~(A´∀`)アセアセ
リッター5kmも夢じゃないぞ~(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/04 11:15] edit

こんにちは~
ハイテンションですねぇ。

ガス欠怖いですよねぇ。
250km位走れることもあるけど、、だいたい150kmあたりで
ドキドキ。

それにしても、、、いまのくまさんて、、、タヌキ?
くろすけ #mn6gys/M URL [2012/04/04 15:55] edit

これはよくあるトラブルですね
自分も他人もですけどww
あの危機感は基本的には味わいたくありません

余裕を持つのが1番ですね♪
masa #- URL [2012/04/04 19:49] edit

こんばんは~(^^ゞ

私の場合、ガソリン満タンにしたら、必ずトリップをゼロにして、走行。
170㌔位で、そろそろ給油しようかなって感じです。

またヤマハ車は、途中でフェーエルトリップメーターに切り変わるので、なるべく早くスタンドを探すようにしてます。

気になるA型です(^^)

かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/04 21:18] edit

ガス欠・・・・

スタンドの敷地内でガス欠になったことがあります。



えぇ・・・



かなりの強運ですとも。。。
hide #- URL [2012/04/04 21:19] edit

うちのZは、かなり「お利口さん」なので燃費もそこそこいいし(o^-')b
燃料計は、余裕のある正確さなので助かってますヘ(゚∀゚ヘ)ウヘヘ

なぜ、こんないい子が3年で絶版されたのか(>_<)




なのに・・・・・
日曜ツーで郊外に出かけて、田舎でGSが見当たらない(((゜д゜;)))
やっと見つけたら、「定休日」Σ(゚д゚lll)ガーーンッ
こんなシュチュエーションに良く出くわす私なのです。。
yosh.axe #- URL [2012/04/04 22:02] edit

くろすけ様

早速ありがとうございます~(ノ´∀`*)アヘアヘ
でも、コメント遅くなってすみません~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
<だって、仕事遅かったんだもん(´・ω・`)ショボーン

ガス欠は怖いッス。。。
昔ですが、リザーブにしたまま走ってて
KSR110ですが。。。5kmほど押した経験が(A´∀`)アセアセ


体型は、信楽焼の狸ですね。。。
腹がぽっこり、短足で、常に(*´Д`)アハーン
してますから(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/04 23:33] edit

まさ様

実はデスね。。。すーぱーM男のくまは。。。
いかに、ガス欠寸前まで走れるか。。。
ソロじゃ、結構楽しんでたりします(A´∀`)アセアセ

んま、FCRなので、ちょっと待ってたら
ガソリン降りてきて、ちょっとは走れるんですけどね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/04 23:37] edit

かちむし様

ガソリン満タンで、距離0にするの
やっぱ、基本ッスよね(ノ´∀`*)アヘアヘ

でもいいなぁ。。。170kmも走れるの。。。
うちのは、100kmで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルし始めます(A´∀`)アセアセ
だいたい、10リッターくらいしか使えない。。。il||li_| ̄|○ il||li

ヤマハ車って、FZRしか乗ったこと無いのですが。。。
最近の貴族車はそうなのですか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それでも、気にならない
限りなくB型の性格な、A型です(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/04 23:43] edit

ひで師匠

自分も、何度か、スタンドでガス欠
ありますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それ以上に、数キロバイク押したこと
ありんす。。。il||li_| ̄|○ il||li


その強運、分けてください~(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/04 23:58] edit

よし様

Z750Sって、ハーフカウル仕様のZ君ですか(A´∀`)アセアセ
重工のページ見ても。。。
確かに、Rとノーマルしか残ってませんね(A´∀`)アセアセ
ハーフカウルって、今はあんま人気じゃないのかな。。。
一時期のGPzみたいに爆発人気だった頃が懐かしい。。。

でも、消えていくのは宿命ですよ(A´∀`)アセアセ
うちのZEPHYR1100なんて。。。(´・ω・`)ショボーン

田舎道の休日、やばいッスよ
マジで、山の中でガス欠。。。
泣きそうになります(A´∀`)アセアセ
知らない所だと、恐怖心倍増ですね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/05 00:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/54-9c86edeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
