07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・マスツーリングしようずヘ(゚∀゚ヘ)アヒャVol1 


くまくま@仕事帰りです(゚Д゚)・;'.・グハー
久しぶりにこんな時間になった(A´∀`)アセアセ
でも、残業つかねー(´・ω・`)ショボーン

ツーリング


はい、やって参りました
ツーリング編です(ノ´∀`*)アヘアヘ
マスツーリングです(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、そのまえに
やることがあ。。。。












いい加減に
引き延ばすの
やめぇや
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


いやいや、要るって(A´∀`)アセアセ
まずは。。。こんだけの事やっときましょ(ノ´∀`*)アヘアヘ

1.装備の準備
2.メンテナンスの準備
3.地図や緊急連絡先の準備

これだけそろったら
・インターネットで探したツーリングクラブのツーリングに参加
・バイク購入店などのツーリングに参加
・SNSなどのコミュニティで開催されるツーリングに参加
で、参加表明しちゃいましょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、最初は「初心者OK」的な、普通の
ツーリングに参加しましょうね(A´∀`)アセアセ
自分の乗ってるのがSSだから、SSばっかりのツーリング。。。
ってのも有りますが、あくまで、初心者
いくらSSに乗ってても、上級者の小型車について行けません。。。
これは、断言できます 


さてさて、待ち遠しいツーリングの日が
明日に迫りました
そこで、基本的な走り方。。。
なんかを思い出して、(・∀・)ニヤニヤしてても
いいですが。。。
基本の再確認の他に
知っておいて欲しいことが数点あるんですわ(ノ´∀`*)アヘアヘ

マスツーリングでは、みんなの決定がツーリングの予定になります
 
ソロツーリングであれば、その場の判断で、
コースを変更したり、中止にしたり出来ますが。。。
マスツーリングは、他の参加者が居るため
好き勝手に、コースや中断の判断を決定できません

そのため、事前に準備出来ることはやっておきまひょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・目的地の確認はOK?
 最初のツーリングは、何度も言いますが
 着いていくのが精一杯になると思われます
 
 ホントに初心者の事を考えたツーリングであれば
 考えにくいですが。。。
 遅れから、離される可能性も、0とは言えません
 
 そのため、目的地までの道をある程度覚えておいた
 方が良いかもしれません(A´∀`)アセアセ
 
・ガソリンは大丈夫ですか?
 案外見落としがちですが
 ガソリンは、満タンにしておきましょーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 ずいぶんソロで走ったと思いますが。。。
 ツーリング参加時点で、ガソリンがちょびっとしか
 入ってない~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 ってことが、たまにあります(A´∀`)アセアセ
 
 そうなったら、全体を止める必要が出てくるので。。。
 気まずい雰囲気になったらやじゃないですか(A´∀`)アセアセ

 そうならないために、ガソリン満タンにしときまひょ(ノ´∀`*)アヘアヘ

・マスツーリングの特有な走り方を勉強しときましょう
 ソロツーリングの時は、どんな道も
 道の真ん中を走ってたと思います
 それが正解です。

 でも、マスツーリングになると。。。
 「千鳥走行」なる走行方法を、通常はとります
 鳥の足跡のように。。。1台ずつ交互に道路の端っこを
 ゆっくりと走ります

 なんでこんな、走り方をするか?
 色々メリットがあります

 1.バイクの列が長くならない
  マスツーリングは、数台から。。。下手したら10台以上で
  走る事になります
  そうなると。。。非常に長い列になります
  
  全員が同じペースで走るってのも、難しく
  どんどん長くなってきます
  
  そのため、列の長さを短くする目的があります

 2.不慮の転倒に対応がしやすくなる
  万が一、前のバイクが転倒した場合
  回避率が上がります
  
  直前のバイクは道端の逆サイドに居るわけで
  実質、すぐ前のバイクは2台前になります
  
  それなりの車間距離を取ってれば、実質
  倍の車間距離を取ってる計算になるわけです

 3.上級者が、走行状態を把握しやすくなります
  先頭は当然ですが、最後尾も実は上級者です
  後述しますが。。。くまも、何度か最後尾を
  経験しています

  直線状態では把握できない事も、千鳥走行だと
  把握できる事が多いです
  
 こんな感じで、マスツーリングでは、一般的に
 千鳥走行が用いられます
 <イメージ沸きにくかったら、「ツーリング 画像」で検索したら、
  結構画像が出てきます。。。
  いれこに走ってるヤツがそうです

 ただし、一直線になって走る事もあります
 道幅が狭い道の走行や、コーナーが連続するような
 道では一直線になります

 まぁ、初心者の判断ではなかなかしにくいので。。。
 周りが千鳥になったら、千鳥になる。。。位で
 いいじゃないかな?(ノ´∀`*)アヘアヘ



うー、長くなってきた(A´∀`)アセアセ
まだ、書きたいことは有るんだが。。。
今日は、最後の一言でしめておきましゅヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
自分は
初心者で有ることを
ゆめゆめ忘れることなかれ
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!



ごめん、マジでまだ書くこと多いんだ(A´∀`)アセアセ
次は、次回とさせてくんなまし(A´∀`)アセアセ


関連記事:
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・免許とったどーーーー(゚Д゚)クワッ!! 12/03/30
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・初ツーリング行くどーー(゚Д゚)クワッ!! 12/03/31
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・やっちまったよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 12/03/31
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・高速乗っちゃえヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  12/04/01
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・ガソリン給油でお腹いっぱい♪ 12/04/03
 ・バイク初心者のススメ:初めてのツーリング編・マスツーリングしようずヘ(゚∀゚ヘ)アヒャVol2  12/04/05

 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 12/04/01
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:タイヤで踊る、ビバンダム君  12/04/03

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: 初心者のススメ - janre:

コメント

自分は走る前に亀さんライダーっす!!
って胸貼って告知してます。笑

だって本気出されたら高速・すり抜け・峠
どの道でも敵わん('A`)y-~←思い出しやさぐれ中
しなちく #- URL [2012/04/05 02:53] edit

ほんとそうだよ。
あたってる。
うちのクラブはあたし達が峠に行く時は、初心者NO!
バイク乗って2~3年でSSであることで募集してますよ。

何度か免許とりたてのNINJA250の人や、膝すり走行会に隼のおじさんがきてしまって。
断れないので、あくまでも自分のスピードできてください。
と、峠にはいったら。。。自分のペースで現地(頂上集合)とかにしましたよお。・

一方でツーの時は。
初心者もいらっしゃーい!フリーウエイ無しで下道ツーでレストランへ!
なんてのもしてますよ。

ベルボトム #- URL [2012/04/05 04:22] edit

マスツーか・・・

ほとんど単独であんまし経験無いんだよね・・・

でも気の合う仲間と走るのは楽しいな!!

女子だったらもっと・・・・

うん。

女子が良いな!!!!
hide #- URL [2012/04/05 05:01] edit

しなちく様

自分は走る前から、狸ライダーっす!!
って、腹出して告知します(゚∀゚)ゲラゲラ
<まねしてみた(゚∀゚)アヒャ♪

常に自分は初心者で。。。
誰しも、心に持ってほしいことかもしれませんね(A´∀`)アセアセ
<プロの人が、お仕事で走るときはだめだけど(A´∀`)アセアセ

そもそも、すり抜けに本気ってのは。。。
それは、ちょっとどーかと思うが(A´∀`)アセアセ
まま、へこまず、胸張りましょ(゚∀゚)アヒャ♪
珍獣くまくま #- URL [2012/04/05 09:23] edit

ベルねぇさん

クラブ毎に色々やり方あるっすよね~(A´∀`)アセアセ
自分も、色々見てきましたが。。。

。。。きらーん♪新しいネタ思いついた(゚∀゚)アヒャ♪

ツーリングって
その趣向によって、向き不向きがどうしても出てきますよね。。。
のんびりまったりツーリングには、SSは不向き。。。
<ドカとか、きっついんじゃないかなー、曲がりにくそうだし

逆に、峠中心のツーだと、アメリカンやスクーターはきっつい
思うんですわ(A´∀`)アセアセ


あ、でもね。。。
ツアラーはあんま舐めてると。。。
とんでもないの居ますよ(A´∀`)アセアセ

広島に「ヌシ」呼ばれてる人が居ますが。。。
たしか、FJ1000のバーハン仕様乗ってられます。。。
ベルねぇさんのツーじゃNGでしょうけど。。。
うわさ聞いてびっくりしました。。。
バンクセンサーの代わりが、
クランクケース、もしくはハンドルエンドらしいです。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
<当然、鬼爆速
珍獣くまくま #- URL [2012/04/05 09:32] edit

ひで師匠

お師匠は、ソロ派ですか(ノ´∀`*)アヘアヘ
すませんー、ネタ的にきつかったかもです(A´∀`)アセアセ

でも、マスツー。。。
正直、走ることより、話してるときが
楽しいことが多いんですよね(ノ´∀`*)アヘアヘ

おんにゃのこ。。。(*´Д`)アハーン
おんにゃのこ。。。(*´Д`)アハーン

若かりし頃は、(*´Д`)アハーン できてたんですが。。。
お師匠!!伝授してください!!
マスツーに来てる、見た目女性の中身
鉄人28号みたいな女性に(*´Д`)アハーン できる方法を。。。il||li_| ̄|○ il||li
<なぜか、知り合い、みんなそんな感じな気がする。。。
 特に、くまのお客様会社に勤めてる、ヤツとか。。。
珍獣くまくま #- URL [2012/04/05 09:36] edit

ああ、、、マスツーね。
初心者の頃、高速道路で思い切り別な方向へ行っちゃったとか、、
首都高一周しちゃったとか、、
そんな思い出がふと蘇り。。

今はもうそんなことはないですよ。ええ。

あ、リンク完了しました。


くろすけ #mn6gys/M URL [2012/04/05 10:41] edit

大人数でさあ出発!
って時に、俺ガソリン! って人いますよね…
せめて集合前の満タンはマナーだと思います

台数多い時は上級者も多数いるんで、あきらかに自分より速い人は先に行ってもらったりしますね
その方がお互いストレス無くって良いかと
masa #- URL [2012/04/05 11:24] edit

くまくまさーん。
これ読んでみて、あたしの昨年の峠記事。
もうみたかな?

http://ninjamama.blog77.fc2.com/blog-entry-635.html

こういう人もいるよ。
友達だし断れなくて峠つれていったら、BMWのツアラーでコーナーで転倒。。。猛烈おこって。。。いやあー一気にみんな冷めモード。。。
アメリカ人恐るべし。

アメリカでもツアラーで早い人いますよ。
SSもサーキット用にもってて、峠にはネイキッドできてます!!
こういう人と一緒に走るとめちゃ勉強になりますわよ。
ベルボトム #- URL [2012/04/05 12:04] edit

ネットで知ったクラブに、初めてのマスツー参加表明…。
挨拶そこそこで、いざ出発。

なぬ(?_?)皆爆走しとる。
すり抜け、はみ禁、おかまいなし(-_-;)
赤信号、皆で渡れば怖くないってのはこの事か。

マスツーに参加したはずなのに、ソロツーになったのは言うまでもありません(T_T)

でもこれが、たまに、参加すると楽しいのよね(^^ゞ
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/05 13:04] edit

くろすけ様

初めての頃、大型とって、初めてのマスツー。。。
もう、訳のわからないブレーキングや
めちゃくちゃでしたが。。。
最初に参加したクラブが良かったせいで
いい思い出になりました(ノ´∀`*)アヘアヘ

先頭走って、くまだけ間違い。。。
2台目から、くまだけ放置で曲がっていった。。。
なんて、いじりネタもありましたが(A´∀`)アセアセ

自分も今では無いですよ(゚∀゚)アヒャ♪
決して、阪神高速で涙目になったことなんて。。。
ないですよっ<(A´∀`)アセアセ

リンクありでした(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/05 14:02] edit

まさ様

ガソリンはねぇ。。。(A´∀`)アセアセ
前に、ショップのツーリングで居たんですが。。。
いきなりガススタに入って。。。
先頭は気づかず
後ろは混乱。。。言うことがありました(A´∀`)アセアセ
ガスは気をつけたいですね(A´∀`)アセアセ

むふ♪
まささん、解ってらっしゃる(゚∀゚)アヒャ♪
次回はそこらへん、詳しく行こうかと考えてるのだ(゚∀゚)アヒャ♪
珍獣くまくま #- URL [2012/04/05 14:04] edit

ベルねぇさん

居るんですよ。。。
記事読んでて。。。
バイクに関しては、全世界共通だなって(A´∀`)アセアセ
思いマスタ(ノ´∀`*)アヘアヘ
正直、責任がどこにあるかは微妙なんですが。。。
紹介の記事のあんでぃ君。。。
あからさまに、自己責任の範疇だわさ(A´∀`)アセアセ

そもそも、SSに対するツアラーというハンディ
背負ってるのは、回りのせいじゃなくて、自分の選択
ちょうちょの集まりに、イノシシ混じってても
そりゃ、イノシシ飛べないわな(A´∀`)アセアセ

重くても振り回せる人ならいいけど。。。
背伸びしちゃいけんわな(A´∀`)アセアセ


じつは、ベルねぇさん。。。
くまの知り合いで、ハーレーのダイナ?だったかな?
それで、異様に早い人が居るんですよ(A´∀`)アセアセ

くまが参加してたクラブは、結構早いので有名だったんですが
そのツーリングに。。。
ダイナで参加、ちゃんと着いてきたって、ツワモノ居ました(ノ´∀`*)アヘアヘ
<今では、CBR乗ってるのかな?

珍獣くまくま #- URL [2012/04/05 14:14] edit

かちむし様

そこらへん、ちょろっと書こうかな。。。
思ったんですが
単純否定になりかねないので、書くの控えたんですよ(A´∀`)アセアセ

クラブって、そのクラブの考え方があるから
単純に否定も肯定もできないしね(A´∀`)アセアセ

でもまぁ、コツとしては
ツーリング参加前に、そのツーリングの
飲み会とかに参加して、雰囲気や考え方
見てから。。。ってのも、いいかもですね(A´∀`)アセアセ


そう、ほんと楽しいんですよ~
遅れた~ついていけねーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
みたいなのでも、雑談で楽しめますし(゚∀゚)アヒャ♪

ただ、本人がいやな思いして、マスツーしなくなるってのは
回避したいなぁ~とも思ったり(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/05 14:19] edit

孤高のソロリスト見参!w
いや、すいませんウソです…

SSやメガスポーツのツーリングは凄いらしいですね
界王拳2倍は当たり前とか、興味はあるけど私はバイクの性能にオンブに抱っこで腕がないから怖いな~。
怖いもの見たさで一度くらいは、と思うんですけどねw

大抵、付いて行けない!って思ったときは、自分のペースにします
その為に事前に地図と睨めっこしたり、出発前に休憩場所を確認したりが私のマスツーw
もっちぃ #- URL [2012/04/05 20:21] edit

もっちぃ様

SSばっかとか、メガスポーツばっかってのは
あんまり参加したことないっすねー(A´∀`)アセアセ

でも、早いところは本当に速いです(A´∀`)アセアセ
もう時効だとおもうのですが。。。
広島から大分の湯布院まで
3時間で行った。。。という、武勇伝すらありますね(A´∀`)アセアセ

もっちぃさんのやり方が正解ですよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
自分のペース守れる人は、まず事故しませんからねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/05 21:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/55-96727f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
