09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

貧乏ライダーのススメ:燃費ってなんであんなに変わるの?(´・ω・`)モキュ 


くまくま@へろへろです(A´∀`)アセアセ
今更、ものすげー後悔。。。
素直に、やすんでおきゃ良かった(゚Д゚)・;'.・グハー
<もう、へろへろも良いところ(゚Д゚)・;'.・グハー

ガソリン給油
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:billaday

最近、またガソリン代高くなってきたよね~(A´∀`)アセアセ
この日曜日にちょろ走りしてきたのだが。。。
さくっと2000円近く取られちゃったよ(゚Д゚)・;'.・グハー
<100km走ってないのにさ(´・ω・`)ショボーン

そんな状況で、もっちぃさん
「燃費は気にしちゃいけないバイクですよ、これは!」
と力説されちゃいまして。。。
それで、思いつきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

世の中、バイクは大好き(*´Д`)'`ァ'`ァ
ずっと走りまくりたい(゚Д゚)クワッ!!
でも、いろんな経費が。。。il||li_| ̄|○ il||li
ってライダーは、くまだけではないはずだ(゚Д゚)クワッ!!
ってことで
「貧乏ライダーのススメ」編を書き始めようと
思います(ノ´∀`*)アヘアヘ


で、初回は。。。
そう、一番気になる「ガソリン」についてです(ノ´∀`*)アヘアヘ
ほんと、最近ガソリン代上がる一方だから
バカにならない状態になってます(A´∀`)アセアセ
くまのなんて・・・ハイオク仕様なので
いつも、涙ちょちょぎれてますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でも、走りたい。。。
なので、いつもガソリン節約には、目を光らせてます(゚Д゚)クワッ!!


まず。。。
バイクって、どんな時にガソリンを消費してるんでしょう?
くまが思うガソリン消費ポイントが
いくつかあるんですよ
・加速時
・エンジン始動時
・ロスが多い走行

こんな所かな?
では、それぞれの省燃費ポイントを
まとめていきます(=゚ω゚)ノアイ

・加速時
ライディング加速
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:Smudge 9000

このタイミングでガソリン喰うのは
しょうがないッス(A´∀`)アセアセ
だって、アクセル開けてるんだもん

でもね、くまがいつも心がけてるのは。。。
「いかにアクセル開けずに、走り出すか(゚Д゚)クワッ!!」
でございます(A´∀`)アセアセ

幸い、1200cc(あれ?(´・ω・`)モキュ)ある、くまZEPHYR1100
結構、トルクがあります
通常走行も、2000回転でだらだら走れます(ノ´∀`*)アヘアヘ
なので、パワーで走り出すのではなく
トルクだけで走り出すわけです(ノ´∀`*)アヘアヘ

エンジンの燃費って、単純なもので
回転数とギア比の関係だけで燃費がほぼ決まります
回転数を上げれば、当然ガソリン消費が多くなり
ギア比が下がれば、同じ回転数でいっぱい走れるわけなので
燃費が向上します

そのため、いかに低回転で、高いギアに素早く
持って行くか。。。で燃費がほぼ決まっちゃいます

実は、排気量についてはあんまり書いていません
確かに、排気量が小さければそれだけで
ガソリン消費量は大きく変わりますが。。。
そのぶん、回転数が大きくなって。。。
結果燃費が悪くなる傾向にありますね

さらに言うと、ギア比が上がる(トルクがないので、本体を引っ張れない)
ため、大型と同じ距離を走るために、沢山エンジンを
回す必要が出る。。。そのためです

あと、他要因として
・車重(軽ければ軽いほど、ギア比を下げることが可能になる)
・エンジン形状(エンジンの気筒数を減らせば、トルクに振ったエンジンになる)
なんかも影響が発生します。

「トルク」ってのは、一般的に
エンジンが持っている「力」で
「パワー」とは、仕事量を注す言葉らしいです

くまの理解では。。。
・トルクは、低回転からどーんと車体を引っ張る「大きな力」
・パワーは小さい力を膨大な数でこなすもの
という感じでしょうか?

まぁ、ぶっちゃけ、いかに低回転で走るか。。。
つまりは、「トルク」で走るかで燃費は
大きく変わってきますです(=゚ω゚)ノアイ
<走るのも楽だしね(ノ´∀`*)アヘアヘ


・エンジン始動時


なめちゃいけない
これは、かなーりエンジンに負担をかける
行為なのです(゚Д゚)クワッ!!
昔は手動、今は自動ですが。。。
「チョーク」という言葉をご存じでしょうか?
昔はもう、寒い朝なんかは、チョーク引っ張らないと
エンジンなんて、かかってくれないもんでしたよ(A´∀`)アセアセ

エンジン始動時は、エンジン自体、ものすごく
冷たい状態となっています
当然、中に入ってるオイルも低温で。。。どろっとしてる
状態なのです

オイルは中でかき回されてるので
当然、最初はどろどろのオイルをかき回す。。。
通常のガソリン注入量じゃ回ってくれないので
「チョーク」を引いて、大量のガソリンを投入
強制的に回すわけです

回すことによって、オイルはさらさらになり
ロスが無くなるわけですが。。。
そこまでは、チョークを引き続ける。。。
つまり、ガソリン消費が多くなるわけです

正直、この対処法は一つくらいしか思いつきません
エンジンオイルの状態を常にキープする
くらいでしょうか?

正直、エンジンが熱い状態を
常にキープ。。。なんてことは、現実味がありません
そのため、せめてオイルを適正なタイミングで交換し
オイルの性能維持を図るくらいかと思います


あとは、エンジン自体の状態向上です
一番良いのは、エンジン自体をオーバーホール(分解整備)
するのが、一番なのですが
そうそう出来るもんじゃないです
<安くて40マンオーバーコースだすしなぁ(A´∀`)アセアセ

なので、ケミカル製品でカバーしていきます
・ガソリン添加剤
・フラッシングオイルの使用



ガソリン添加剤は安価にできる
エンジン清浄が可能になるアイテムです

案外、気持ち的な部分ではありますが。。。
見えない部分のロスを削除してくれます(ノ´∀`*)アヘアヘ





たぶん、オイル交換をするとき、オイルフィルター
の交換もすると思いますが。。。
そのタイミングで、やります
1.古いオイルを抜く
2.フラッシングオイルを入れる
3.数分、アイドリングを実施します(これだと、5分~15分)

良いオイルを使用していれば
それ自体が、エンジン清浄機能を持っていますが
それでも、スラッジ(オイルカスや、金属カスなど)は出てしまいます
そいつらが、エンジン内壁やギアなんかにこびりついちゃって
ロスを生むわけです

フラッシングオイルとは、そこら辺の
スラッジを洗浄して
余計なロスを取り去る効果があります


正直、気持ち的な所も大きいかと思います
しかし。。。エンジン内がどろどろって考えると。。。
やっておきたくもなりますよね(A´∀`)アセアセ



・ロスが多い走行
エンデューロ
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:neopixx

オフの人、ごめーん(A´∀`)アセアセ
でも、イメージ的に「ロスが多い」って感じだったので
使わせてもらいました(A´∀`)アセアセ

まぁ、単純に
おりゃぁぁぁぁぁ(フルアクセル)
どんっ(゚Д゚)クワッ!!(フルブレーキング)
ぐりっ(コーナリング)
おりゃぁぁぁぁぁ(フルアクセル)(以下繰り返し)
とかやってたら、めっちゃガソリン喰いますわな(A´∀`)アセアセ

アクセル開けてガソリン使って
ブレーキして、加速に使ったエネルギー、
ブレーキディスクに熱変換させて。。。
純粋な走行へのパワーが分散されちゃってます
テクニック的には、ブレーキの重要性書きましたが。。。

極力ブレーキ使わないように走れば
ガソリンのエネルギーが
純粋に走行距離に繋がるわけです(゚Д゚)クワッ!!

ゆっくり走れば、みんな低燃費ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも、バイク乗りは。。。そんな事出来ないのが
常なんだよね(´・ω・`)ショボーン


ってことで、カスタム面でカバーしちゃいましょう
(ノ´∀`*)アヘアヘ

エンジンは、その駆動を、チェーンを介して
ホイールに伝え
ホイールを回すことで前進します(゚Д゚)クワッ!!

そいつらのロスを減らすわけです(ノ´∀`*)アヘアヘ

駆動に関する部品の軽量化を実施します。
実施によって、軽い物を動かす。。。
エンジンの出力を、100%に近い形で
路面に叩き付けます(゚Д゚)クワッ!!

駆動に関する部品は。。。
・チェーン
・ホイール
・ドライブスプロケット(エンジン側のギア)
・ドリブンスプロケット(ホイール側のギア)
スポロケットじゃないからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ここら辺を軽くしてやると。。。
ずいぶん変わってきますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


でもまぁ、加速はそのまま実施できますが
その他部品やケミカルに関しては。。。
非常に高価なものも含まれるため
よくよく考えてくださいね~(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・カスタムのススメ・ゼファー1100特別編・ホイール変えて外見あぷー(*´Д`)アハーン 12/03/30
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 12/04/01
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: 貧乏ライダーのススメ - janre:

コメント

始動時、低温、チョーク、キャブとなると、ガソリンの気化具合とか~
いえ、なんでもないですw

坂でアクセル全閉、惰性走行が一番燃費良い、とか判るんですけどね
それは走っているのではなくて、下っているだけ…
バイク乗っているんだから、やはり自身の操作で「走って」いたいものですし

個人的結論は、隼、R1共にガソリンをケチるバイクじゃないし
趣味性の高い乗り物だから気にしない!w
という事にしています。

財布は死にますけど…
もっちぃ #- URL [2012/04/09 20:35] edit

私も最近のガソリン高騰には頭を悩ませています(><)

街乗りでは極力高回転を使わないで
4000回転以内で走るようにしていますが、
これでだいたい24km/ℓ以上は走ります(^^)
…まぁ400ccの2気筒なので燃費が良いのでしょうが。

添加剤などは気になっているのですが、
ネットでの口コミを見てみると
「エンジンの調子が悪くなった」なんてコメントもあるので
思い切って導入できないんですよねぇf(^^;
何か良いものがあればいいんですけどね…
Akira #cgk98dxE URL [2012/04/09 20:40] edit

もっちぃ様

確かに、書き始めたら
キリ無いですね(A´∀`)アセアセ
ちょっと思ったのが、ベアリングとかも
影響出るし。。。とか(A´∀`)アセアセ

正直、くまが書くシリーズって
エンドが見えない、いくらでもかける
ネタが多かったりします(A´∀`)アセアセ
それだけ、奥が深いということで(A´∀`)アセアセ

坂での惰性走行が確かに
理論的には燃費が良さそうですね。。。
その分、ブレーキパッドが終わりますが(A´∀`)アセアセ
つか「乗らない」のが最高燃費。。。
論外でした(A´∀`)アセアセ

ブサはどうかと思いますが
R1に関しては、間違いなくそうですね(A´∀`)アセアセ
回さないと、R1じゃない(゚Д゚)クワッ!!
ZX-10Rとかも。。。同類なんで(ノ´∀`*)アヘアヘ

大丈夫
くまは、すでに死んでます(゚Д゚)・;'.・グハー
珍獣くまくま #- URL [2012/04/09 20:47] edit

あきら様

注すがツイン(ノ´∀`*)アヘアヘ
最近のカワサキって、妙に
燃費良いんですよね。。。

24も行くとは。。。
どんなに頑張っても、20kmしか行かない
悲しい運命です(´・ω・`)ショボーン
<しかも、ハイオクしか食べてくれないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あきらさんのは、まだ新しいでしょうから
まだまだ添加剤は不要かと(A´∀`)アセアセ
自分所みたいに、齢20歳超えたような老人には
ブースト要るんですけどね(A´∀`)アセアセ

ほんと、エンジン、オーバーホールしたい。。。
(´・ω・`)ショボーン
珍獣くまくま #- URL [2012/04/09 20:49] edit

ハイオク¥169

お初です
よろしくお願いします。
確かにガス代高騰してますね・・・
私の車(4輪)は、下道では5km走らないんですよ。
4輪も2輪もハイオク仕様なもんですから
エコには貢献できてませんね。
でもバイクは17km走りますから、バイク乗ってれば
少しは貢献してますかね?
緑忍じゃ #- URL [2012/04/09 21:08] edit

緑忍じゃ様

こちらこそ、よろしくですーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
スープラの80でしたっけ?
そりゃ、厳しそうですね(A´∀`)アセアセ
<今は、ふぁみりーかーに乗ってますが、
 その前は180SX。。。気持ち解ります(A´∀`)アセアセ

NINJA1000って、そんな燃費いいんです!?
いいなぁ。。。
2バルブのはずのZEP。。。
超長距離しないと、無理な値だ(A´∀`)アセアセ

Dとら君は、30超えてますけどね(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/09 21:20] edit

前にSR乗ってたときは、軽いしシングルだし目を三角にしないしってコトで40km/Lくらいでしたね。
今は、頑張って22km/Lでしょうか?調子に乗ると15km/Lヘ(゚∀゚ヘ)アヒャハ

wako'sのFUEL1を試したときは、結構良かった(=゜-゜)(=。_。)ウンウン
ガソリン添加剤だから簡単だしね。。

yosh.axe #- URL [2012/04/09 21:30] edit

よし様

SRはものすごく燃費良さそうなんですよね(ノ´∀`*)アヘアヘ
思いっきりトルクに振ったエンジン構造
してそうですし。。。
でも、40はすごい!!

今は、頑張って20。。。たまーに、8。。。il||li_| ̄|○ il||li
<車より燃費悪くなるってどうよ(゚Д゚)・;'.・グハー

やっぱ、効くんですかね(ノ´∀`*)アヘアヘ
自分所は、FCRのファンネル仕様なので
ものすごく気を遣ってます。。。
この前、なけなしのお金使って買いました(*´Д`)'`ァ'`ァ
ラムエア、着けなおせばいいだけなんですが(A´∀`)アセアセ

あと、一度フラッシングもしないと。。。(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/09 21:43] edit

乗り方なのかな~~
燃費極悪のシナチク号・・・・・


バイクのっててガスけちってもつまんないけど
給油回数が多いのもヤですよね(`・ω・´)特に複数でのツーは・・・
しなちく #- URL [2012/04/09 22:14] edit

しなちく様

燃費どれくらい?
見た感じ、ノーマルキャブ+エンジンだとしたら。。。
普通に乗ってて、リッター10km切り始めたら
スリーブか、ピストンリング
疑った方が良いかも(A´∀`)アセアセ
<白煙、黒煙出始めてたら、確実です(A´∀`)アセアセ

確かに、ガスはけちりたくないけど。。。
お財布事情も無視できないのよね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/09 23:14] edit

燃費11くらいです。

ひどいと9・・・・
白煙、黒煙なし。


走って15(ノ)・ω・(ヾ)


ぐはぁー  OTZ
しなちく #- URL [2012/04/09 23:46] edit

しなちく様

うーん、それだと、正常かも(A´∀`)アセアセ
冬場とか、チョーク引く時間長くなるから
どうしても燃費悪くなるしね(A´∀`)アセアセ

どうしても、燃費悪い(゚Д゚)クワッ!!
って思うなら、ドリブンスプロケの丁を
1つか二つ、下げてみては?(A´∀`)アセアセ

加速力、若干落ちますけど、燃費は
伸びる思いますよーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/09 23:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/65-46fe57c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。