07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・タイヤって、高ーいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。 


くまくま@部長に尻叩かれて
元気です(ノ´∀`*)アヘアヘ
ずっと体調不良だったのだが
断然やる気が出てきた(ノ´∀`*)アヘアヘ
<どーも、不思議な体質(A´∀`)アセアセ


TKBさんZEPHYR1100リアビュー


さてさて、本日は。。。
そう、バイク最大の難関
「タイヤ」です(゚Д゚)クワッ!!

車のタイヤより、細いし。。。
数も少ない、バイクのタイヤ。。。
でも、出費はバイクの方が高い。。。(゚Д゚)・;'.・グハー
いつも、不思議でしょうがないタイヤですil||li_| ̄|○ il||li

こればっかは、需要と供給の関係で
どうしようもない問題です(A´∀`)アセアセ

なので、バイク交換の時は。。。
これぞ(゚Д゚)クワッ!!
というタイヤを、「自分の好みで」選んじゃいましょう(ノ´∀`*)アヘアヘ


でも、その前に、タイヤの基礎知識として
記載について、語っときます(ノ´∀`*)アヘアヘ

だいたいは、こんな記載になってると思う
F 120/70ZR-17 (58W) TL

最初から分けて説明していくと
F:前後どっちのタイヤかの説明です。
 フロントは「F」、リアは「R」となってます

120:最初の数字は、タイヤの幅です。
  フロントタイヤはだいたいが120、リアタイヤだと160~200くらいが
  一般的なのかな?

70:2番目の数字は、扁平率です。
  タイヤの高さを幅で割って、100をかけた数字です
  簡単に言うと。。。数字が小さいほど、ウォールの幅が狭い。。。
  あんま気にしたことない(A´∀`)アセアセ
  <同じ扁平率のタイヤ使うから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ZR:速度記号・ラジアル構造です。
  先頭文字が速度記号、後に「R」が付くと、ラジアル構造。。。いうことになります
  高性能バイクであれば、ほぼ「ZR」で決まりになります
  L・120
  Q・160
  S・180
  T・190
  H・210
  V・240
  W・270
  ZR・240km/h超
  こんな感じかな?(ノ´∀`*)アヘアヘ

17:三つ目の数字はタイヤのインチサイズです
  これは、間違うと、入りません(A´∀`)アセアセ

58W:タイヤが耐える事が出来る最大荷重です。
  58だと。。。236kg耐えられるって意味みたいです。
  ちなみに、その後のWは。。。なんだろう(A´∀`)アセアセ
  速度記号かな?この速度域で。。。って条件?

TL:チューブの有無です
  TLはチューブレス、WTはチューブ要、TL/WTのどっちでもOK
  なんてのも有るみたいです

タイヤによっては、微妙に表記が違います(ノ´∀`*)アヘアヘ
ウェビックに詳しいこと書いてるので、参照してみて(ノ´∀`*)アヘアヘ


では、有名なメーカーごとに
くま視点で解説入れていこう(ノ´∀`*)アヘアヘ

1.ダンロップ(住友ゴム工業株式会)

ゴルフ用品とかテニス用品でも
有名なメーカーすな(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、バイク用タイヤ。。。では
かなーり、名前出てくるはず(゚Д゚)クワッ!!


ちょろ検索で出てきたので
載っけてみた「ダンロップ SPORTMAX α-12」ってタイヤです(ノ´∀`*)アヘアヘ
くまは、正直着けたことない(゚Д゚)クワッ!!
値段的には、前後で3万円ちょっと
工賃込みで4マンって所かな?
でも、ダンロップって。。。アルファなんとかって
タイヤ入れた人、居たけど。。。

鬼のように削れるらしい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

タイヤ大切派のくまは
そんな恐ろしいタイヤ、入れられません(A´∀`)アセアセ
<グリップは良いらしいんだけどね(A´∀`)アセアセ


2.ブリヂストン(株式会社ブリヂストン)

世界最大のタイヤメーカーだすな(ノ´∀`*)アヘアヘ
くまの周りにも愛好家が多くて。。。
装着してる人、多いだす(ノ´∀`*)アヘアヘ


載っけたタイヤは、BATTLAX BT-016PROというタイヤで
当然、ハイグリップでございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、使ったこと無いから。。。
レポはきついのだが
愛好家の皆様は、口をそろえて
「( ・∀・)イイ!!」とおっしゃっております(ノ´∀`*)アヘアヘ

ちなみに、ブリヂストンの由来なのですが。。。
創業者の名字が「石橋」さんとおっしゃるそうで
それぞれを英語で「ストーン」「ブリッジ」として
そこからブリッジストーン→ブリヂストンとなったそうな(ノ´∀`*)アヘアヘ


3.ピレリ(ピレリタイヤ - PIRELLI 日本)

一度だけ履いたことあるから
これはレポできるぞ(*´Д`)'`ァ'`ァ
ZX-12R の時に、「特価」で購入しました(ノ´∀`*)アヘアヘ
<前後で3マソ(*´Д`)アハーン


写真は、「PIRELLI(ピレリ) DIABLO(ディアブロ)ロッソコルサ」って
タイヤでございます(ノ´∀`*)アヘアヘ
名前がかっこいいの(*´Д`)アハーン

でも、その名の通り
悪魔なタイヤでございました(ノ´∀`*)アヘアヘ
食いつきがすさまじい。。。
ZX-12Rでの話しですが。。。
シグナルスタートで。。。フロント初めて浮きました
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あんとき。。。マジで、ステアリングダンパー
欲しいと思ったよ(A´∀`)アセアセ

でも、その名は、食いつきにとどまらず。。。
財布にも直撃したそうな(゚Д゚)・;'.・グハー
<5000km。。。で丸坊主(゚Д゚)・;'.・グハー

ちなみに、「メッツラー」ってタイヤのブランド
ありますが。。。
くま、ずっと、インドのメーカーだと思ってたけど
<ぞうさんマークで有名だし
実は、元々ドイツのメーカーだったらしいのだが
イタリアのピレリに買収されたらしい(A´∀`)アセアセ


4.ミシュラン(日本ミシュランタイヤ)

さぁ、くまの本領!!
まさに、くま本人がマスコットになったような
くまのためのメーカーです(*´Д`)アハーン
<まさに、ビバンダム君と同じ体型してます(A´∀`)アセアセ
ずっと愛用してるので、ここならそれなりにレビューできんぞヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



まずは、このタイヤ
「MICHELIN PILOT POWER 2CT」でございます(ノ´∀`*)アヘアヘ
くまZEPHYR1100のフロントに着けてましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

本当は、パイロットロード2を入れよう。。。
思ったんだけど、あまりにデザインが
へぼすぎたので。。。交換OKとのことで
交換してもらいますたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

確かに、グリップ( ・∀・)イイ!!のぅ
曲がる曲がるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
さらには、そこまでブレーキングしない
くまの乗り方なので、そこまで減らない。。。
フロントにハイグリップ入れるのは正解だすなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



次のタイヤは、今履いてる
「MICHELIN PILOT ROAD 3」でございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今回のタイヤ交換で
フロントはまた、パワー入れようと
思ったんだけど。。。
なんか、デザインが「俺的」によさげ
だったので、入れてみたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、周りから。。。仮面ライダーV3みたい
言われたよil||li_| ̄|○ il||li

ただ、ミシュランのタイヤって、中心部分と
サイドの部分でコンパウンドの堅さを変えてて
ちゃんとグリップするけど。。。長持ちもする
という、くまにはありがたいタイヤなのだ(ノ´∀`*)アヘアヘ

ミシュランは、えこひいきみたいになってるけど
やっぱ、履いてるタイヤだから
書いちゃうのは( TДT)ゴメンヨー



マスコット効果か、あえて割高なミシュランを
選んでるくまなのだが。。。
グリップ能力の割には、長持ち。。。
正直、溝が無くなる前に、プラスチック化する
という状態なのです(A´∀`)アセアセ

そう言う意味、結構使えるでしょ(ノ´∀`*)アヘアヘ


最後に、ネタの元
「アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!」
ベルねぇさんに感謝感謝でございます(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・カスタムのススメ・ゼファー1100特別編・ホイール変えて外見あぷ
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

個人的にはピレリ・ミシュランなんだけど
海外メーカーって国内メーカーより4,5千円高くて凄く悩みますな~
そういう意味ではBS、更にBSよりダンロップの方が安いけど…

取り合えず、現状パイロットパワーが着いているから問題先送りw
次のタイヤは、BT003かパワーピュアか…
大穴でディアブロロッソコルサか…

タイヤは悩みますね^^;
もっちぃ #- URL [2012/04/10 21:58] edit

もっちぃ様

そっかなぁ?
たまにだけど。。。
ピレリとか、かなり安いときあるよー(ノ´∀`*)アヘアヘ
ミシュランが高いってのは、変わらないですが(A´∀`)アセアセ

パワーピュアが対象なら
ピレリだと、スーパーコルサじゃないかな?(A´∀`)アセアセ
SS用のタイヤとしては、かなり良いと思いますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ただ、ビバンダム君も。。。
別名「ディアブロ」になりますが(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/10 22:08] edit

悩んだよ・・・

ビバンダムのPILOT ROAD 3はかなり悩んだけど・・・

再度ロードスマート2にしちまった・・・

俺もライフ重視だけど食いつきはBT023より良い感じしたんだよなぁ~

15000km持つタイヤがあれば教えて!!

hide #- URL [2012/04/10 23:14] edit

ひで師匠

それでは、とっておきを教えましょう(゚Д゚)クワッ!!

まず。。。
1.ツーリングタイヤを、何でも良いから装着する
2.常に2000回転前後で、苦行の慣らし運転を続ける
3.速攻でトップスピードまで上げる
4.停車するときは、光の当たらないところに
5.毎週5時間ほど、気合い走行で150kmほど走る
6.最後はバーストするけど、ホイールで走る(゚Д゚)クワッ!!

これで、15000kmもちま。。。
( ゚益゚)y=-( ゚д゚)・∵パーン

ロードスマート2、安いッスなー(*´Д`)アハーン
でも、くまは、ビバンダム君の呪縛から
逃げられないのだ。。。il||li_| ̄|○ il||li
珍獣くまくま #- URL [2012/04/10 23:22] edit

タイヤ選びまようね。
でもブログでかいかいたけどパイロットパワーワンは、サーキット向けなので溶け方がすごいのだけど、消しゴムグリップ。
寒くてもあたたまりはやっ。
そのかわり小石やごみがガンガンついてくる。。

鬼グリップ試したい人には」これだ!!
おすすめします。
通勤、ツーリングでは贅沢なタイヤだけど。
もつならこれで通勤したい。


PROは今月1度峠で試してきてレポするね、
そのときくまくまさんのトラックバックさせてねえーん。


ピレリ、はいたことないから試してみたいなあ。

ベルボトム #- URL [2012/04/11 03:46] edit

ベルねぇさん

タイヤって、好みのメーカーもあれば
ライディングスタイルにもよって
チョイスが違ってきますからね。。。(A´∀`)アセアセ

でもまぁ、乗って長い人は。。。
タイヤの種別だけ先に選んで、あとは
溝の形状で選んじゃうんじゃ
ないかなー(ノ´∀`*)アヘアヘ

峠走行がメインの人は、パワーワンとか、スーパーコルサ
みたいな、ぱっとみスリックタイヤ?みたいなの履くし
ツーリングメインの人はツーリングタイヤ履くし。。。で(ノ´∀`*)アヘアヘ

ちなみに、くまタイヤのロード3は、ツーリング寄り
ではあるけど、ハイグリップとツーリングの
中間点的なタイヤかな。。。おもっとります(ノ´∀`*)アヘアヘ

ピレリはアメリカじゃあんまメジャーじゃないのかな?
こっちじゃ、結構有名になってる。。。はず(A´∀`)アセアセ


トラックバック、桶ですよー(゚∀゚)アヒャ♪
珍獣くまくま #- URL [2012/04/11 09:19] edit

おはようございます。

ずいぶん昔の話ですけど、部品商社のサラリーマンしてた時、営業でブリジストン工場(九州久留米)へ。守衛室にて、訪問帳に記入して、いざ駐車場に入れようとした時、守衛のおじさんに呼び止められました。

「おたくの、営業車のタイヤ、ブリジストンじゃなくて他社メーカーだね」

はぁ~(-_-;)

結局1番遠い駐車場に止めさせられましたわ(T_T)

世界のメーカーなのに、了見の狭い会社やなと思いましたよ(笑)

2度と、BSのタイヤなんか買ってやるもんかと思ってましたが、昨年ミシュランから、BT-023を買っちゃいました。
ツーリングタイヤだけど、なかなかいい感じっす(^O^)
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/11 09:32] edit

タイヤキ、、じゃなくてタイヤ。
パイロットパワーです。

理由は、、石橋さんより安かったから。
円高効果でしょうかねぇ。
くろすけ #mn6gys/M URL [2012/04/11 09:51] edit

かちむし様

結構、そういうの多いらしいですよ(A´∀`)アセアセ
くまは、職業柄、自動車メーカーへお仕事
行くことがあるんですが。。。
営業車とかは、それなりに言われるらしい(A´∀`)アセアセ

デザイン関係の人は、おもっきり、外車乗ってるらしいんだけど
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

BSのタイヤは、ほんとはいたことないから
解らないんですよね。。。(´・ω・`)ショボーン
純正で付いてたくらいかな。。。
今ではほぼ、ミシュラン一択
安けりゃ、ピレリ。。。感じですかね(A´∀`)アセアセ

でもまぁ、なんやかんやで、選ぶ人が居る。。。
ってことは、いいタイヤなんでしょうね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/11 10:08] edit

くろすけ様

たい焼き咥えたどらねこー
おっかけてー♪

今は、ユーロが安いから
ミシュランも安いのかな。。。
でも、まだまだ高いっすよ(A´∀`)アセアセ
<実際、交換するタイミングじゃない。。。いうのもありますが(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/11 10:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/67-ba6f1b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カスタムのススメ・タイヤって、高ーいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

くまくま@部長に尻叩かれて元気です(ノ´∀`*)アヘアヘずっと体調不良だったのだが断然やる気が出てきた(ノ´∀`*)アヘアヘ<どーも、不思議な体質(A´∀`)アセアセさてさて、本日は...
アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます! [2012/04/12 04:22]

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
