08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・サスセッティングは、あり地獄 


くまくま@仕事帰りですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ついに。。。忙しいモード
突入かもつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
せっかく、くま亭、読者様できてきたのにつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ちょっと、更新ペース遅くなるけど
最低でも週1で更新するから
見放さないでね~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


ZX-9Rスイングアーム延長


今回は、前々から
ご要望が有りました、サスセッティングについて
書いてみます。。。

最初にことわっとくけど・・・

くま自身
サスセッティングに関しては
めちゃくちゃ
素人なので
間違ってても
ゆるしてちょ
(ノ´∀`*)アヘアヘ


いろいろ調べた結果と
くま視点で語ってることを前提にしてね(A´∀`)アセアセ


さてさて、サスセッティングで
まず出てくる言葉から説明しましょう

・プリロード
・減衰圧
この二つだけです


・プリロード
サスペンションって、基本構成として
ダンパーとバネで出来てるわけですが
サスペンションが「どこまで伸びるか」を決めてるのが
プリロードとなります

今のサスペンションスプリングは
縮んだ長さに比例して、戻す力(反発力)が上がります
<ホントに、同じ比率の比例曲線らしい

たとえば、完全に伸びきった状態であれば、反発力は0kgなのですが
そこから1kg/cmのバネで、5cm縮めれば
反発力5kg
10cmであれば、10kgといった感じです

でも、サスペンションって、バイクの車重や
ライダーの体重である程度沈む訳じゃないですか?
なので、伸びきり状態にせず。。。
ある程度ののび状態を決めてしまうのが、プリロードの設定値
というわけです

プリロードの変更は、車体の車高に直結します
ライダーがまたまたがってない状態を基準に
またがると5cm沈むとします
<極端に言ってます
・基準から5cm伸ばせば、跨ることにより、10cm沈みます
・基準から5cm縮めれば、跨っても沈みません
跨った状態の車高は変わりませんが。。。
加速時や減速時に加重が変動したとき。。。
タイヤの接地に影響が出ます。
つまりは、車高に影響が出るわけです。


・減衰圧
今度は、ダンパー側の動きに影響が出る
減衰圧です

サスペンションにはバネと「ダンパー」があります
バネは反発力によって車体を
持ち上げる効果がありますが
当然バネ
凄い勢いで戻ります

戻りに勢いが付いてしまうと
車体バランスが維持出来ません
そのため、その反発力を緩やかにするために
ダンパーがあるわけです

では、減衰圧とは。。。
その説明のためには、ダンパー構造の説明が必要になります

ダンパーは、内部にオイルが入っています。
たぶん、内部にはピストンが入っていて
伸びてるときは一番内側にオイルが入った状態なのですが
縮んだ際に、ピストンで内部オイルが外側に押し出されて
流れるわけです。

その内側と外側に抵抗を与えてやることで
流れをゆっくりさせます
これがダンパーの急激な動きを止めてる
仕組みとなっています

そこで、減衰圧となるわけですが
当然抵抗が大きければ大きいほど、動きが鈍くなり
小さいほど、簡単に動くダンパーとなります



たった二つの事項ですが。。。
正直、二つの組み合わせだけでも無限大にあります
さらには、前後の設定も出てきます
くまが、「あり地獄」と表現したのも
理解いただけるかな?と思います

一般的には、プリロード、減衰圧の調整は
できないバイクが多いです
でも、一部の高性能バイクや、カスタムサスペンションは
この機能がついています

しかし、それが、「あり地獄」の始まりだったりもします
だいたい、バイクの種別だけではなく
ライダーの体重や、技量によっても
セッティングが異なる。。。
もう、大変すぎです(A´∀`)アセアセ
















(´・ω・`)y─┛~~
さーて、終わった終わった(ノ´∀`*)アヘアヘ
今日は疲れたからさくっとねよねよ(ノ´∀`*)アヘアヘ













こんなことじゃ
だれもわかんねーじゃねぇか
ちゃんと例題だせよ
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


まぢっすか(A´∀`)アセアセ
想像でしかかけねーぞ(A´∀`)アセアセ

しょうがねぇな。。。
・SS
・ネイキッド
・モタード
・アメリカン
くらいの、セッティング、それぞれ書いてみっか(A´∀`)アセアセ


関連記事:
 ・カスタムのススメ・リアサスペンションいってみようか(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/03/08
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:アメリカンは、胸を張れ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:オフロードとモタードはゆるーりまたーり(*´Д`)アハーン 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:ネイキッドはなんでもありヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:スーパースポーツはハード(゚Д゚)クワッ!!  12/04/12
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:カスタムはいぢってなんぼ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/13


目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

サスセッティングはほんとにあり地獄ですね(;o;)

楽しみにしてまーす\(^^)/笑
rfuji1226 #- URL [2012/04/11 21:31] edit

やっぱり日曜日に一本くらい こっそり持って・・・

人様の物に手ェ出すんじゃねぇ
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




| |д・) あれ?
| |д・) なんかいた???
| |д・) 噂のブラックマさん????爆
しなちく #- URL [2012/04/11 21:46] edit

1Gとか色々ありますよね
俺はSS乗っているクセにセッティングは純正のままで行こうと思っていますw
今のところ、ですが。

慣れて高荷重掛けられるようになったら煮詰める、かもしれませんw
もっちぃ #- URL [2012/04/11 22:07] edit

こんばんは。  毎回毎回、読ませていただく度に初心者の私は、「へ~!」「そうなんだ~」「なるほど~」「ん?? よくわからない・・・」「マジ??」の連続です。(^^)

まだ、続くんですね。。。(笑)
楽しみにまってます♪
りょう #- URL [2012/04/11 22:11] edit

ふじさん

もう、セッティングする方も地獄ですが
書く方も地獄です(A´∀`)アセアセ

もう、泣きそう。。。でもがんばりゅ(´・ω・`)モキュ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/11 22:18] edit

しなちく様

いや。。。
それは。。。
ただの、持ち主さんですから(ノ´∀`*)アヘアヘ

あまいのー
ブラックくまは。。。
真性M男にしか、登場しないのだ(゚∀゚)ゲラゲラ

でも、まぢで、1本くらい。。。
って、1本じゃつかえねー(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/11 22:20] edit

もっちぃ様

SSは逆に、最初のうちが重要かもですよ(A´∀`)アセアセ
たぶん、逆車。。。逆しかないか(A´∀`)アセアセ

あれって、ヨーロッパとか北米の
がたいがでっかい人向けにセッティング
練られてるので。。。
逆にやおめにセッティングする必要が有るのかなと(A´∀`)アセアセ
<ZX-12Rの時、最弱まで減衰圧落としましたし(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/11 22:22] edit

りょうさま

URL。。。画像のままですよ(A´∀`)アセアセ
一応ね(A´∀`)アセアセ

今回のシリーズは、正直
ものすごく後悔気味。。。(A´∀`)アセアセ
早速2本ほど書いたけど
まだまだ書き終わらない。。。
泣きそうです(゚Д゚)・;'.・グハー

つか、それ以前に
セッティング出来ない人はどうするんじゃ
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

ってつっこみが来そう。。。

カスタム編、追加決定ですね(´・ω・`)ショボーン
珍獣くまくま #- URL [2012/04/11 22:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/68-473be280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
