06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・サスセッティング編:アメリカンは、胸を張れ(゚Д゚)クワッ!!  


くまくま@連投です(゚Д゚)クワッ!!
来週から忙しくなるから。。。
書きためしとくかね(ノ´∀`*)アヘアヘ

アメリカン
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:poolie

さてさて、始めちゃいました
ぼっこぼこにされる可能性大
「サスペンション編」でございます(ノ´∀`*)アヘアヘ

なんどもいうようだけど。。。
素人くまの視点という
大前提を忘れないでね(A´∀`)アセアセ
<正直、サスセッティングは、全部書くと、
 辞書みたいになるはずだから(A´∀`)アセアセ


で、このシリーズですが、各車種の
「素人向けセッティング」
「玄人向けセッティング」
に分けて、説明していきます
乗り方によって。。。違ってくるからね(A´∀`)アセアセ


では、アメリカンの説明で(゚Д゚)クワッ!!

アメリカンって、写真で見てもらっても
解ると思いますが。。。
特徴は
・車高が低い
・フロントフォークが長い
 (キャスター角が大きい)
・フロントが柔らかめ
・リアサスのストロークが短い
・リアサスが固い
という特徴を持ち合わせております

これは、直線走行を最重要としたセッティング
となっています

長いホイールベース
(フロントタイヤの中心からリアタイヤの中心部までの距離)
も直進走行を助長します


バイクの走り方について
直進性能とコーナリング性能は
相反する物です
そのため。。。
・初心者は、コーナリングに振ったサスセッティング
・玄人には、さらに直進性能を伸ばすセッティング
で進めたいと思います


・素人向けセッティング
では、アメリカンのコーナリング性能を
あげる方法を考えてみたいと思います。

ライディング編にて、基本的なバイクの曲がり方は
説明しましたが。。。
正直アメリカンは、かなり独特な部類に属します
教習所でて初めてアメリカン。。。という
方もおられると思いますが。。。
最初は、重いし、曲がらないし。。。
で苦労されるかと思います

では、どうする?
前後バランスを取る方向にセッティングし
キャスター角を立てる方向にセッティングします

フロント側:
プリロード:縮ませる
減衰圧:緩める

リア側:
プリロード:伸ばす
減衰圧:閉める

フロント側は、極力縮めて、前のめり方向に振ります
さらに、ダンパーも緩め、動きをよくしてやります

リア側は逆に、伸ばす方向でセッティングして
ダンパーの強さで、弱くなったバネを補強します

こんな感じで、気持ち前のめりになるんじゃないでしょうか?
ただ、元々車高が低いセッティングのため、エンジン下部あたりが
車高不足になりそうです。。。

正直なところ、リアは気持ち伸ばす目的で
サス自体を伸ばせたら良いんだが。。。
たぶん交換。高価な買い物になっちゃいますので
出来る範囲で書いてみました(A´∀`)アセアセ


・玄人向けセッティング
アメリカン乗りのみなさんに
申し訳ないかもしれません。。。
でも、想像で書かせてくださいませ(A´∀`)アセアセ

くま知り合いにも、アメリカンの玄人さん
がおられますが。。。
正直、曲がるのも速い
正直、SS中級者と同じくらいの
コーナリング速度を維持しています

その秘密は。。。
リアでグリップする方法を
知ってるからなのです

なので、セッティングは、さらにリア重視な
セッティングとなると
思われます

フロント側:
プリロード:伸ばす
減衰圧:緩める

リア側:
プリロード:そのまま
減衰圧:閉める

フロント側ですが、下手にグリップしてしまうと
路面の凹凸をすぐに拾って。。。
厳しい状況になります
なので、正直フロントは捨てます
その代わり、やわらかーく、でも路面を確実に
抑えるために、プリロードのばしで、減衰圧を緩めて弱めにします

逆に、リアは堅めに持って行きます
ただし、通常でも極端に短いストロークしかありません
そのため、プリロードはそのまま
でも、堅めのセッティングに持って行くため、減衰圧を絞って
強めにします

さらに。。。となると
フロントフォークを伸ばして、リアサスをリジットに。。。
という方法もありますが、極端なので、どうなのかなぁ。。。
とも思ったりします(A´∀`)アセアセ


アメリカンのセッティングは
こんな感じでしょうか?(A´∀`)アセアセ

くまのアメリカン歴は
正直、2年程度、バルカンに乗ったっきり
ほんと、それだけです(A´∀`)アセアセ
なので、間違ってるかもしれませんが。。。
ご指摘いただけたら、幸いです(ノ´∀`*)アヘアヘ

















(´・ω・`)y─┛~~
よし、今日は2本も書いたぞ。。。。
これで、ブラックくまも
おとなし。。。
















何でも良いから
かいてまえよ
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
しょうがないッス(A´∀`)アセアセ
次回は、モタード(オフロード)を
かきまするー(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・カスタムのススメ・リアサスペンションいってみようか(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/03/08
 ・カスタムのススメ・足回りは慎重に 12/03/16
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:オフロードとモタードはゆるーりまたーり(*´Д`)アハーン 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:ネイキッドはなんでもありヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:スーパースポーツはハード(゚Д゚)クワッ!!  12/04/12
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:カスタムはいぢってなんぼ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/13

 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/69-d44584ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
