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バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

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カスタムのススメ・サスセッティング編:オフロードとモタードはゆるーりまたーり(*´Д`)アハーン 


くまくま@へろへろです(A´∀`)アセアセ
本日3本目(゚Д゚)クワッ!!
現在激しく後悔中il||li_| ̄|○ il||li

こんな長編になるとは
おもわなんだ。。。
ブラックくまめ。。。
恨むぞ(゚Д゚)・;'.・グハー

モタード
(画像:GATAG | Free Photo 2.0 著作者:tiegeltuf)


さてさて、第2回目は
モタード・オフロードでございます(ノ´∀`*)アヘアヘ
今回も、素人むけと玄人向けで
せつめいしてきまっせ(ノ´∀`*)アヘアヘ

その前に、モタード、オフロードの特徴おば(ノ´∀`*)アヘアヘ

写真はモタードの画像なのだが
実際によく町中走ってると思います
どう違うのかというと。。。
前後共に、かなーりサスペンションストロークが
長いです

元々、オフロードって
悪路を走る前提で設計されております
アスファルトの路面なんて、比較にもならないほど
でこぼこの上を走ります

でこぼこ路面を走るために要求される性能として
・トルクフルなエンジン(瞬発力が求められる)
・軽い車体(重いと、乗り越えられないからね)
・そして、長いストロークででこぼこを吸収
そのため、ながーいフロントフォークや、車高となってるわけです


・素人向けセッティング
正直、1m近いシート高は、日本人に関して
非常に厳しいものとなります
モタードでも、両足べったり。。。
なんて人は、居ませんよね(A´∀`)アセアセ

慣れてる人なら、片足つま先でも安定させられますが
素人となると。。。正直、すぐに立ちごけの犠牲に
なってしまいます

なので、初めはあえて「でこぼこ」林道などを捨てて
アスファルトの上を走ることを前提に
セッティングしていきます

フロント側:
プリロード・縮める
減衰圧:閉める

リア側:
プリロード:縮める
減衰圧:閉める

正直、元から相当高い車高で、さらに軽量ときています
バンク角の心配はマズでないと思います

これらを締めて、車高を下げて。。。
要は、足つきをよくしてあげれば、大丈夫かなー
思うんです(A´∀`)アセアセ


・玄人向けセッティング
ぶっちゃけ、玄人向けは
素人向けの逆をやればいい。。。
そう思うんですよね(A´∀`)アセアセ
車高の高さに慣れてくれば、サスペンションが本来の
長さで利用できるようになります

オフロードに関しては
そんな簡単じゃないかもしれませんが
柔らかく、それでもって長いストロークで
車体は水平に動くが、路面凹凸は全てサスペンションが
吸収しきる。。。そんな状況が
作り出せるような気がするんですわ(ノ´∀`*)アヘアヘ


オフロード
フロント側:
プリロード・伸ばす
減衰圧:緩める

リア側:
プリロード:伸ばす
減衰圧:緩める


ただし、モタードはちょっと違うかな?
ターゲットが基本アスファルトになってる分
堅めのセッティングでもいいかもしれない
さらに、グリップ重視に持って行くなら。。。
フロントはさらに堅めに持って行く必要が
有ると思います

モタード
フロント側:
プリロード・そのまま(もしくは、気持ち縮める)
減衰圧:閉める

リア側:
プリロード:そのまま
減衰圧:閉める



正直、オフロードは、奥が深いです
上記だけでも、2車種書いたようなものですが
そのほかにも。。。
・トライアル
・ターミネーター
などの、ほぼ別車種と呼べるような
オフロードが存在するので。。。

やっぱり、サスセッティングって
奥が深いなぁ(A´∀`)アセアセ
















(゚Д゚)・;'.・グハー
本日すでに3本目。。。
まだ2本もある。。。il||li_| ̄|○ il||li
もう、そろそろ休んで良いよね。。。
















ゆーるーさーん
ちゃんと最後まで
書いとけや
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!




ぱぴ。。。(゚Д゚)・;'.・グハー
はい。。。
もう、半分きたんで。。。
がんがりやす(´・ω・`)ショボーン


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