04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・サスセッティング編:ネイキッドはなんでもありヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 


くまくま@放心中です('A`)ウボァー
そろそろ限界です(゚Д゚)・;'.・グハー
でも、終わらせてからねよ。。。(´・ω・`)ショボーン



ネイキッド
(画像:GATAG | Free Photo 2.0 著者者:edgaa

さてさて、連発も続きます
第三弾はみんなの(*´Д`)アハーン
ネイキッドです


ネイキッドというジャンルは
80年代後半から
壮絶な人気を醸し出した
比較的新しいジャンルです

若干重たいという欠点はありますが
直進安定性、コーナリング性能
双方のバランスを取った、初心者向けの
バイクと言えるかもしれません

ただし、このジャンルはもっとも「カスタム」される
ジャンルとしても有名で
カスタム次第では。。。
ライダーのもっとも望む形へ
変貌させることも可能です

全てにおいて平凡。。。
でも、何者にでもなれる
良いジャンルです


では、セッティングに入りますね~(ノ´∀`*)アヘアヘ

・素人向けセッティング
正直、教習所でも使用される
平凡でもあり、万能でもあるネイキッド
初心者の方には、そのまま
乗っていただくのが、最適かと思います

ただし、それは国内仕様の
ネイキッドに限られ
逆輸入車は、海外の外国の方が乗られることを
前提にセッティングされているため
多少堅めのセッティングとなっています

慣れないうちは、柔らかめのセッティングに
持って行くのも良いかもしれません

フロント側:
プリロード・そのまま
減衰圧:緩める

リア側:
プリロード:そのまま
減衰圧:緩める


・玄人向けセッティング
最初にも触れましたが
正直、どちらにでも持って行けるのが
ネイキッド
コーナリング方面に持って行くか
直進安定に持って行くかで違ってきます

一般的にカスタムされる方は
コーナリング方面に持って行かれる傾向にあるので
今回は「コーナリング向け」のセッティング
で行ってみようかと思います


フロント側:
プリロード・縮める
減衰圧:閉める

リア側:
プリロード:そのまま(もしくは緩める)
減衰圧:閉める

全体的に、減衰圧は閉める方向で
サスを固くする方針で行きます
ただし、キャスター角を確保するため
フロントは縮めて、リアは伸ばす方針にしてみました



ここまで書いてきた感想なんですが
正直、サスセッティングは
いくら書いてもきりがない。。。
そんな気がしてきました(A´∀`)アセアセ

正直、プリロードは「伸ばす」「縮める」「そのまま」
減衰圧は「閉める」「緩める」「そのまま」
くらいのパターンしか書いてないのです(A´∀`)アセアセ

厳密に言い始めれば、プリロードはミリ単位で
減衰圧は20段階くらい。。。
さらに、伸び側と縮み側(サスが伸びるときと縮むとき)
に別れてきます
正直「無限大」という言葉があうのでは無いでしょうか?

奥が深いサスセッティング
次回は最後、SS向けセッティング
書いて、閉めようかと思います

















_| ̄|○、;'.・ゲフォ
まさか、こんなにしんどいとは
おもわなんだ(゚Д゚)・;'.・グハー
会社から帰って、もう4本目書いて。。。
まだあるよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

















でも、許してあげないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ぢつは、心の奥底で
喜んでるんだろ?
(゚∀゚)ゲラゲラ


え・・・
なんで、ばれてるの?(A´∀`)アセアセ
もうちょっとだし、がんばってかくますわ(ノ´∀`*)アヘアヘ



関連記事:
 ・カスタムのススメ・リアサスペンションいってみようか(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/03/08
 ・カスタムのススメ・足回りは慎重に 12/03/16
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:アメリカンは、胸を張れ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:オフロードとモタードはゆるーりまたーり(*´Д`)アハーン 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:スーパースポーツはハード(゚Д゚)クワッ!!  12/04/12
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:カスタムはいぢってなんぼ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/13

 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/71-43ed858a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
