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バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

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カスタムのススメ・サスセッティング編:ネイキッドはなんでもありヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 


くまくま@放心中です('A`)ウボァー
そろそろ限界です(゚Д゚)・;'.・グハー
でも、終わらせてからねよ。。。(´・ω・`)ショボーン



ネイキッド
(画像:GATAG | Free Photo 2.0 著者者:edgaa

さてさて、連発も続きます
第三弾はみんなの(*´Д`)アハーン
ネイキッドです


ネイキッドというジャンルは
80年代後半から
壮絶な人気を醸し出した
比較的新しいジャンルです

若干重たいという欠点はありますが
直進安定性、コーナリング性能
双方のバランスを取った、初心者向けの
バイクと言えるかもしれません

ただし、このジャンルはもっとも「カスタム」される
ジャンルとしても有名で
カスタム次第では。。。
ライダーのもっとも望む形へ
変貌させることも可能です

全てにおいて平凡。。。
でも、何者にでもなれる
良いジャンルです


では、セッティングに入りますね~(ノ´∀`*)アヘアヘ

・素人向けセッティング
正直、教習所でも使用される
平凡でもあり、万能でもあるネイキッド
初心者の方には、そのまま
乗っていただくのが、最適かと思います

ただし、それは国内仕様の
ネイキッドに限られ
逆輸入車は、海外の外国の方が乗られることを
前提にセッティングされているため
多少堅めのセッティングとなっています

慣れないうちは、柔らかめのセッティングに
持って行くのも良いかもしれません

フロント側:
プリロード・そのまま
減衰圧:緩める

リア側:
プリロード:そのまま
減衰圧:緩める


・玄人向けセッティング
最初にも触れましたが
正直、どちらにでも持って行けるのが
ネイキッド
コーナリング方面に持って行くか
直進安定に持って行くかで違ってきます

一般的にカスタムされる方は
コーナリング方面に持って行かれる傾向にあるので
今回は「コーナリング向け」のセッティング
で行ってみようかと思います


フロント側:
プリロード・縮める
減衰圧:閉める

リア側:
プリロード:そのまま(もしくは緩める)
減衰圧:閉める

全体的に、減衰圧は閉める方向で
サスを固くする方針で行きます
ただし、キャスター角を確保するため
フロントは縮めて、リアは伸ばす方針にしてみました



ここまで書いてきた感想なんですが
正直、サスセッティングは
いくら書いてもきりがない。。。
そんな気がしてきました(A´∀`)アセアセ

正直、プリロードは「伸ばす」「縮める」「そのまま」
減衰圧は「閉める」「緩める」「そのまま」
くらいのパターンしか書いてないのです(A´∀`)アセアセ

厳密に言い始めれば、プリロードはミリ単位で
減衰圧は20段階くらい。。。
さらに、伸び側と縮み側(サスが伸びるときと縮むとき)
に別れてきます
正直「無限大」という言葉があうのでは無いでしょうか?

奥が深いサスセッティング
次回は最後、SS向けセッティング
書いて、閉めようかと思います

















_| ̄|○、;'.・ゲフォ
まさか、こんなにしんどいとは
おもわなんだ(゚Д゚)・;'.・グハー
会社から帰って、もう4本目書いて。。。
まだあるよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

















でも、許してあげないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ぢつは、心の奥底で
喜んでるんだろ?
(゚∀゚)ゲラゲラ


え・・・
なんで、ばれてるの?(A´∀`)アセアセ
もうちょっとだし、がんばってかくますわ(ノ´∀`*)アヘアヘ



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