06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・サスセッティング編:スーパースポーツはハード(゚Д゚)クワッ!! 


くまくま@死にそうです(゚Д゚)・;'.・グハー
もう、限界。。。
今日はこれでおわりっ(゚Д゚)クワッ!!

ライディング
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:digitalicon


最後は、スーパースポーツ、ギガスポーツで
閉めようと思います


走るために生まれたバイク、走ってなんぼ
のジャンルです
走る喜びをもっとも教授することが出来る
このジャンルは。。。
全てのジャンルのうち
もっとも「コーナリング」に重きを
振ったジャンルではないでしょうか?

それが故に、キャスター角は極限まで
たった状態でセッティングされています
シート高も。。。最適化されているとはいえ
日本人には厳しいものがあります


では、早速セッティングやってみましょう(ノ´∀`*)アヘアヘ

・素人向けのセッティング
正直、かなり固いセッティングとなっています
さらには、かなり高い速度で旋回を
行う前提のため。。。
それなりの速度で走らないと
正直、サスは動きません

しかしながら、車高を下げるわけにはいきません
バンク角と車高の設定を狂わせ
逆に旋回性に難が出る可能性があると
考えられます

なので、サスペンションのみ柔らかく
車高は変更しない方向でセッティングしてみたいと思います

フロント側:
プリロード・そのまま
減衰圧:緩める

リア側:
プリロード:そのまま(少し縮める)
減衰圧:緩める

正直、ネイキッドの逆車と同じで良いかと
思います
ただ。。。リアは、ちょっと下げ気味でも
良いのかな。。。とも思ったり
<いかんせん、車高が高いので、慣れるまで。。という意味で


・玄人向けセッティング
正直、悩んでます
ほんと、突き詰めると。。。
いろんなケースが考えられるからです。

そこで、目的をあげて、その目的に向けての
セッティングをあげてみようかと思います
・加速時にフロントが浮かない
・コーナリング時にフロントに加重をかける

この目的でセッティングを作ると
こうなると思います

フロント側:
プリロード・縮める
減衰圧:緩める

リア側:
プリロード:そのまま(少し緩める)
減衰圧:そのまま(少し緩める)

まず加速ですが、加速時にはリアに加重がかかります
加重がかかった際に、リアがしっかり踏ん張ると。。。
車体加重自体が後ろに向きます

そうなると、踏ん張りの分だけ、フロント加重が抜けて
フロントが持ち上がる傾向になるわけです

次にコーナリングですが
やはり、キャスター角を稼ぐためにフロントを沈み気味
にもっていきます
加速でリアを持ち上げたイメージとなるため、合わせる効果
が出てくると思います



これで、大体の車種対応の
サスセッティングは書けたかと
思います
<スクーターとかは、アメリカンのセッティングで大丈夫かな?

ただまぁ。。。
マジで永遠の謎かもしれません
正直、同じライダーでも
日によって、マッチするセッティングが
違うそうです
そういう意味じゃ、毎日セッティング。。。
なんて、できたもんじゃないです

でも、ある程度は知識もっておくと
ベストセッティングは無理でも
ベターに近づけることは可能なのかなぁ
そう思って、サスセッティング編を
閉めたいと思います

















(´・ω・`)y─┛~~
ようやく終わった。。。
1日で5本て。。。
プロレベルじゃねぇか?(A´∀`)アセアセ













なーに言ってる(゚Д゚)クワッ!!
まだ書くこと
のこってるだろーが
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


はい。。。
スーパースポーツやギガスポーツなどを除き
ほとんどのバイクには。。。
プリロードや減衰圧のセッティングなんぞ
出来ません(A´∀`)アセアセ

なので、次回は「どやってやるか」の
カスタムパーツを紹介したいと思います(A´∀`)アセアセ


関連記事:
 ・カスタムのススメ・リアサスペンションいってみようか(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/03/08
 ・カスタムのススメ・足回りは慎重に 12/03/16
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:アメリカンは、胸を張れ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:オフロードとモタードはゆるーりまたーり(*´Д`)アハーン 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:ネイキッドはなんでもありヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:カスタムはいぢってなんぼ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/13

 ・ライディングのススメ・基礎編:曲がって、くにゅっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/03/25
 ・ライディングのススメ・応用編:クリップポイントの謎 12/03/29


目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

自分でやってわけわからなくなったのでレーシングSHOPで峠むけでしてもらってます。
年数回。。。1回で2千円くらい(日本円)2回までOK.

プリロードは自分でしてますよお。
ついてきたタイヤがフロントがほとんどおいてないサイズで。一般サイズにしたので、キャスター角、自分でいじられないので、プリロード3回半くらい抜いたです。
メモしては峠はしって。決めたなあ。
ノートにつけてた。。。きちんとまよわないように湯銭のペンで目印つき(笑)われながらださいなーあたし。

好みもあるけど。
フロントはどう?
あたし、反動の速さ遅さはどちらがすき?くまくまさんは。。
ベルボトム #- URL [2012/04/12 04:32] edit

くまくまちゃーん!
ごめーん、タイヤインプレ書いたから、トラバしたのね。
そしたらなぜかFC2ランキングでのUP記事タイトルがくまくまちゃんの記事タイトル!!もちろん内容は空でタイトルだけなのだけど、削除かけても1度送信されたら反映されちゃったみたい。
ごめんね、明日記事UPしたら上書きでけせるといいのだけど。
やってみるわ。ごめんね。
ベルボトム #- URL [2012/04/12 08:47] edit

ベルーブン先生

ベルねぇさんの印象が変わるほうが。。。
懸念ですねぇ(A´∀`)アセアセ

最初は、何言ってるの?(´・ω・`)モキ
って感じだったんですが。。。
なるほどなるほど(A´∀`)アセアセ

たぶんだけど、ゴミとして残るかも。。。
逆に、ごめんです(A´∀`)アセアセ
<数日で、上書きになるとおもうんだー(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/12 09:06] edit

ベルねぇさん

ふにゅ
ぢつは、くま。。。
フロントはほとんどいぢりません(ノ´∀`*)アヘアヘ

横方向のみ、アメリカーんな。。。体系してるせいで
自然と荷重かかるみたいで
前のめり。。。必殺・ナチュラルトラクションいうやつ
かかるんで(A´∀`)アセアセ
<逆に、閉めた方がいいかなとも(A´∀`)アセアセ

でも、リアはそれなりに気にしてますよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
3mmほど車高アップ、プリロード2mm閉め、減衰圧はそのまま
ってところでしょうか?
NKはリアサス、寝てるから、起こし気味にしてるってのも
あるけどねー(A´∀`)アセアセ

反動は鈍い側にフルかな?
クイックな動きにするなら、緩めるんだろうけど。。。
そこまで攻めなくなったので(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/12 09:14] edit

上の会話について行けないww
俺は新米SSライダーだから純正セットで慣れて
そこから…、かな~?

実の所、最近になってやっとR1のサスの動きを感じられるようになったんですよね^^;
隼の車重、柔らかめのサスで慣れていたので
R1乗り始め時はサスの動きが全然解らなかったorz

くまくまさん更新のペース死んじゃうよ!w
もっちぃ #- URL [2012/04/12 20:17] edit

もっちぃ様

ぢつは、くまもよく解っておりません(A´∀`)アセアセ
こうなんだろーなー
ああなんだろーなー
を書いてるだけです(ノ´∀`*)アヘアヘ

ただ、アメリカン、オフロード、モタード、ギガスポーツ、ネイキッド。。。
スクーターとスーパースポーツ意外は
乗ってきてるから、それらが
こうだったら。。。
ってのをそのまま書いてる感じ?(A´∀`)アセアセ
文章になってないのは、ご愛嬌で(A´∀`)アセアセ

もっちぃさんのR1って、新車?
だったら、最初はかなり
動きが渋いはずなんだけど。。。
エンジンの慣らしと一緒に、サスも慣れてきて
動き始めるおもうです(ノ´∀`*)アヘアヘ


はい、昨日は死ぬかと思いました(A´∀`)アセアセ
まー、あいてーの仕事してるんで
こんなのは、日常茶飯事だったりするんですが
(A´∀`)アセアセ
<楽しく書いてる分、かなり楽(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/12 21:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/72-80d5fa9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
