06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・サスセッティング編:カスタムはいぢってなんぼ(゚Д゚)クワッ!! 


くまくま@へろへろです(A´∀`)アセアセ
年寄りは。。。
寝不足になると、翌日も残る(A´∀`)アセアセ


ZX-12R Ninja


今日は、フロントフォークやリアサスのセッティングが
出来ない車両。。。
比較的新しいスーパースポーツとか
ギガスポーツ、ネイキッドには付いてる
それ以外は、通常付いてません

そういった車両がどうやったら
セッティング出来るようになるか。。。
部品交換のカスタムが必須になりますが
やり方を紹介してみようと思います(ノ´∀`*)アヘアヘ


んで、画像なんだが。。。
この前、hide師匠が言ってたんだが。。。
「俺のはアジャスターもないし今の所ノーメンテ・・・ 」
そんな、師匠のために、一肌脱ぎましょう(*´Д`)アハーン
<写真は、ZX-12R・・・借りてくれば良かったんだけど、
 まにあわなんだ(A´∀`)アセアセ


・プリロード調整
くまは、カワサキ車しかわからんのだが
初代ZEPHYR1100なんかは、フロントフォークステムから
覗かせる、フロントフォークの頭。。。
おもっきりボルト止めされております(A´∀`)アセアセ
<本当は、ここにネジみたいなの付いてるんだけどね(A´∀`)アセアセ
これじゃー、調整なんぞ、できませんがな(A´∀`)アセアセ

そんな車両に対応するために。。。
手っ取り早い方法
「イニシャルアジャスター」を後付
しちまおうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
って方法がありんす(ノ´∀`*)アヘアヘ


ポッシュ製のイニシャルアジャスター
なんぞがございます(ノ´∀`*)アヘアヘ
ボルト止めされてるボルトと交換で
こやつを付けることにより、プリロードが調整可能になります
(ノ´∀`*)アヘアヘ

これを交換するときは。。。
当然、中にオイルがなみなみと入ってるわけで
一緒に交換しちゃうと。。。
フロントフォークのオーバーホールがついでに
出来てしまいます(ノ´∀`*)アヘアヘ

これで、ある程度はプリロードの
調整が可能になりますが

ただ、交換ついでというのはなんですが
純正スプリングは・・・Kawasakiってしょぼいのよね(A´∀`)アセアセ
<どこのメーカーでも同じだと思うけど(A´∀`)アセアセ

なので、さらに一緒に
スプリングも交換をお勧めします(ノ´∀`*)アヘアヘ

大御所どころの、オーリンズ、WPのフォークスプリング
探してみました(ノ´∀`*)アヘアヘ

正直、初代ZEPHYR1100の時、純正フロントフォーク+17インチ化で
かなーりフロントに負担がかかっておりました(A´∀`)アセアセ
<さらに、ビバンダム@くまが乗るという、三重苦

それで、フォークからオイルが垂れ始めて
オーバーホールと相成ったのですが
ついでに交換したのですわ

正直、直進安定性が実感できるくらい
良くなった記憶が有るので
フォークオーバーホールのタイミングで
進めてみたわけです(ノ´∀`*)アヘアヘ
<工賃はほぼ一緒だからね(A´∀`)アセアセ


リアは。。。正直、交換しか手がないです(A´∀`)アセアセ

・減衰圧調整
これに関しては、フロント、リア含めて
ノーマル部品に追加。。。
ってのは、不可能なのです(A´∀`)アセアセ
オイルの流れを調整する機構って
思いっきり内部の作りなわけで
純正から付いてなければ、付けようがないです
<少なくとも、くまはその手法、知りません

なので、フロントフォーク、リアサス共に交換という形になります

まずは、一般的なリアサスから


ずいぶん、たくさんの諭吉さんが
羽ばたいていきますが(A´∀`)アセアセ
リアサスペンションの大御所そろえてみました(A´∀`)アセアセ
左から。。。
・オーリンズ
・WP
・クワンタム
でございます。

正直、こやつら、20人クラスの諭吉さんが
羽ばたいていきますが。。。
正直、できが良いです

初代ZEPHYR1100のリアサスを
腐った純正リアサス→オーリンズ36PRCLに変更して。。。
正直、別次元(*´Д`)アハーン
サスペンションって、こう動くんだ~(*´Д`)アハーン
って解るほどでした(ノ´∀`*)アヘアヘ
<ちなみに、腐った純正は、コーナー時に
 マグニチュード5クラスの横揺れが発生します(A´∀`)アセアセ

リア側は、これらを入れると
もれなくアジャスターと減衰圧調整が可能となります
さらには、車高調整まで可能になるので、リアを上げて
さらに過激なコーナリング性能を実現させることが
出来るようになります

難点は。。。羽ばたく諭吉だけ_| ̄|○、;'.・ゲフォ


そして、フロントフォークとなりますが
こちらは、もっと大事になります
正直、有名どころのバイク
<CB1300とか、ZRX、XJR
なんかは、専用設計のフロントフォークがありますが
古い、フォーク径が細いバイクは
専用設計フォークが存在しない事が多いです

でも、カスタムバイクとか見てると。。。
金ぴかフォークとか付いてるじゃないですか。。。
あれって、フロントフォークステムから交換となります(A´∀`)アセアセ

でも、メリットもあります
結構今までに書いてきた「キャスター角」ですが
ある程度、調整も出来るようになるわけです
出費は半端じゃないですが。。。
交換による性能向上は壮絶だと思われます


GPz900R限定で言えば
ZRX1200R用を流用するのが一般的らしいです


フォークだけで25人羽ばたきかよ。。。(゚Д゚)・;'.・グハー
その上に、ステムを作り直し。。。
ホイールにも影響が。。。
さらには、ブレーキキャリパーも。。。
ステムが15人。。。
ホイール。。。20人。。。
キャリパー。。。考えたくない
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


さらに、たまに居る。。。
とんでもカスタムがあります


金ぴか・オブ・金ぴか(゚Д゚)クワッ!!
そう、みんなの憧れ
倒立フォークです(゚Д゚)クワッ!!
剛性上がる!!ガッツリ曲がる!!
めちゃくちゃ目立って、かっこいい!!!
そして、財布がガッツリ細くなる。。。il||li_| ̄|○ il||li

まず、フォークが40人
ステムは同じくらいだろうけど。。。
延長しないとマズ入らない
それが数人
あと、同じ。。。



























もう、思考回路
止めてもよかとですか?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


最後の方は、正直
いっぱんぴーぽーのくまには
妄想世界のなにものでもないなり_| ̄|○、;'.・ゲフォ



















(´・ω・`)y─┛~~
ようやく、長かった
サスセッティング編
終わらせたぜ。。。(゚Д゚)・;'.・グハー
これで、なにの悔いもなく
逝ける。。。

















ふーん
まだ書いてないこと
あるんじゃないの~?
(゚∀゚)ゲラゲラ


あう。。。
そういや、冷却系やマスター
ステップとか。。。
終わりがねーな(゚Д゚)・;'.・グハー

次回は。。。ZX-12Rの写真使ったことだし
冷却系いっときますか(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・カスタムのススメ・リアサスペンションいってみようか(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/03/08
 ・カスタムのススメ・サスセッティングは、あり地獄  12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:アメリカンは、胸を張れ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:オフロードとモタードはゆるーりまたーり(*´Д`)アハーン 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:ネイキッドはなんでもありヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 12/04/11
 ・カスタムのススメ・サスセッティング編:スーパースポーツはハード(゚Д゚)クワッ!!  12/04/12

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

ありがと~~~!!

100万ペソあればダイジョブだね!!

明日換金してくるよ!!!

よかったぁ~!!ペソで♪♪





ハイ・・・バネ交換を考えますとも・・・・・・・・・・
hide #- URL [2012/04/12 21:57] edit

ひで師匠

え?お師匠為替だと
ここでは、ドル限定ですよ(゚∀゚)ゲラゲラ

為替による利益は、当然
弟子のくまに。。。(*´Д`)アハーン


。。。( ゚益゚)y=-( ゚д゚)・∵パーン

すんません(A´∀`)アセアセ

バネ交換より、倒立フォークいきましょーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
大丈夫、紙に印鑑押すだ。。。。
( ゚益゚)y=-( ゚д゚)・∵パーン

今日は撃たれすぎ(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/12 22:11] edit

(゚∀゚)アハーーン

とってもステキな内容でござるなぁ。
妄想だけが先走りますε=ε=┏( ・_・)┛ピュー


ウチのZもさすが廉価版ってことでリアはともかくフロントは一切調整できません(-"-;)
憧れの金足。。欲しいなぁ( ー`дー´)

yosh.axe #- URL [2012/04/12 22:40] edit

よし様

金ぴかは見てるだけで(*´Д`)アハーン
言えるんですよね~(ノ´∀`*)アヘアヘ
でも、あえてブラックモデル
選ぶ人もおられますよーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

廉価版なのは、ZEPHYR1100も一緒っす(´・ω・`)ショボーン
とりあえず、ZX-9Rのが入ってますが(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/12 22:48] edit

憧れのフロントオーリンズ!
まず買えないですけど やっぱり欲しい~
あの金ピカは人目を惹きますね、もう少し安ければな~

と、かなりの人が思ってるはず!
masa #- URL [2012/04/13 09:01] edit

まさ様

くまは、今のイメージ壊したくないので
フロントは、倒立の黒オーリンズ入れたいなぁ。。。
おもちょるんですが(A´∀`)アセアセ

でも、実際の話
フォーク変えたら
・ホイール一式
・ブレーキシステム一式
・下手すりゃスイングアームも
ってことになりかねないですよね。。。
さらには、フレームも。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
新車買えそうな価格になりますね(A´∀`)アセアセ


ん?買えますよ?
こう、書類にぽーんと判子を。。。
<はい、このやり方でZX-12R買ってしまいました。。。il||li_| ̄|○ il||li
珍獣くまくま #- URL [2012/04/13 09:23] edit

やっぱオーリンズほしいなあー、あれこれはじめようと思ったときにZXかった次の年に。ベル夫が俺もバイクに乗りたい!!
といきなり言い出し、バイク買ったので改造費が。。。彼のバイクにとんでいった。
気が付くともう8万キロこえてんじゃないかあーどうしてくれんだよう!
あれこれカスタムする前に。。いや、したあとでエンジンいかれたらいやだなあー

くまくまさんとこは夫婦ライダーじゃない方いいよね。
夫婦だとなかなか自分のバイクにつぎこめぬ。。。。
ベルボトム #- URL [2012/04/13 09:44] edit

ベルねぇさん

カスタムとメンテ。。。バランスが難しいんですよね(A´∀`)アセアセ
フォークなんてその典型で
正直、車両価格を超えるケースが存在するわけで(A´∀`)アセアセ

でも、8万キロいうと。。。
そろそろオーバーホール時期では?(A´∀`)アセアセ
エンジンは逝く前にオーバーホール( ゚д゚ )クワッ!!
リフレッシュしますよ(゚∀゚)アヒャ♪
でも。。。車両自体買い換えた方が良い
そういう場合もあるんだすよね~(A´∀`)アセアセ
<確実にオーバーホールした方が安いけど、フレームとかも
 考えると。。。車両への愛着が勝つか、財布が勝つか。。。
 の違いッスか(A´∀`)アセアセ

いや、逆にくまは、ベルファミリーがうらやましす( ゚д゚ )クワッ!!
一緒にツーリングできるじゃん(A´∀`)アセアセ

うちは、確実にタンデムになるし
一人で行くと。。。
「一人で遊びに行ってる~( ゚д゚ )クワッ!!」
と、お買い物デートを要求されます(´・ω・`)ショボーン

正直、あんまかわらんよ(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/13 10:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/73-b8012123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
