04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・ラジエーターとエンジンと私 


くまくま@ソ○ータイマーです
3年時限爆弾かと思ってたが
そ○ー製電話機が15年も保ったことに
驚いてる今日この頃です(ノ´∀`*)アヘアヘ

暑い熱い
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:chatirygirl


時間が過ぎるのは早いもので。。。
もう、4月も半ば
すぐに梅雨が来て。。。
本当のバイクの季節。。。。








灼熱の期間
夏という季節が
やって参ります
(゚Д゚)クワッ!!


そこで、前回宣言しましたが
今回は、バイクにおける「冷却装置」について
やっていこうと思います(ノ´∀`*)アヘアヘ


正直、バイクってくそ熱いです
夏になれば。。。その勢いはさらに加速
車であれば、クーラー効かせて(*´Д`)アフ
なんですが。。。
バイクは、クーラーなんぞ付いておりません
<一部、ぶるじょあバイクには付いてるという噂もあるが。。。

そりゃそーだ
バイクに跨り。。。
ハンドル持って。。。
そのお腹の下には、ガソリンタンクを挟んで

真夏でも、巨大な
エンジンというカイロを抱いてるような
もんですからな(A´∀`)アセアセ



人間は、思いっきり汗かいて
山間で風をうけて
(*´Д`)アフ
となれますが。。。
エンジン君は発熱する一方です
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


エンジンは、一般的には
内燃機関なので。。。
中でガソリン燃やしてる関係上
どうしても、熱を発します

これがひどくなっていくと。。。
一般的に言うと「オーバーヒート」という
現象に至ります

このオーバーヒートという現象は
非常にやっかいです
エンジンの熱自体が、エンジンを構成している金属
(鉄かアルミが一般的)
の融点近くまで行き、エンジンの各部品
の形をゆがめてしまうためです

一般的にゆがむのは、上部の部品である「シリンダヘッドカバー」
と呼ばれる箇所です

ここがゆがむと、エンジンとの隙間が出来て
オイルが漏れ出す。。。
エンジンとして機能しなくなります

出力が高くなるほど、ガソリン消費量が増え
さらには、発熱量が増えます
そのため、エンジンには、冷却機能が
内蔵されています。

冷却機能としては、以下の部類に
分類されます
・水冷
・空冷+オイルクーラー(油冷)
・空冷(2スト)

では、それぞれの仕組みを書いていきます

・水冷
エンジンのシリンダ(ピストンが動いてる所ね)側面と
シリンダヘッドに水を通す通路(「ウォータージャケット」と呼ばれます)
を作っておき、そこを水が流れる仕組みになっています

現代のエンジンの大部分は、エンジン内部を流れて
熱せられた水(クーラントって呼ばれます)を
ラジエーターと呼ばれる、放熱装置内部に流し
水を冷却、再びエンジン内部に戻します

この繰り返しでエンジンは冷却され、変形を免れる
事が出来るわけです

ただし、この「ウォータージャケット」の機構は
エンジンの仕組みを複雑にするものであり
故障の原因になりやすいです。
<新しいエンジンであれば、そこまで懸念することでも無いですが

アメリカン
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:poolie

画像で説明すると。。。
エンジンはわかりやすいと思いますが
ラジエーターは、エンジンの前、フロントタイヤの手前の
あみあみの黒い所あるでしょ?
あの中に「ラジエーター」が入っています

エンジン内部であっちっちになった水が
ラジエーターに流れて
走ってる時に受ける風で
水を冷やしてるわけです

大排気量のバイクとかになると
それだけでは追いつかないので
ラジエーターの内側にファン(薄型の扇風機みたいなもの)
がついてて、それを回して
強制的に風をながして冷やしています


・空冷+オイルクーラー(油冷)
少し古い型になります
エンジン内部にウォータージャケットを含まない
エンジンになります
当然、冷却に水を使用することが出来ません

その代わりに、「走行風」「オイルクーラー」
この二つを利用してエンジンを冷却します

エンジン右側

まず、走行風を最大限に利用するため
エンジンシリンダに「フィン」なる金属の「ひだ」が
付いています
この間を風が流れることによって、冷却を促します

写真のひだひだが、フィンです


長男坊-正面

さらにいうと、オイルクーラーと呼ばれる装置を利用して
エンジンを冷却します
写真の前の部分にある、フォークの間から見える部品がそうです

エンジン内部には、ピストンやギアなどを潤滑する
オイルが流れていますが
これらは、カムシャフトがあるエンジンヘッドにも流されています

このオイルは当然エンジン内部に有るため
エンジンの熱をもろ吸収していくわけですが
これをオイルクーラーで冷やしてやることで
冷えたオイルがエンジン下部とヘッドを
冷やすわけです

空冷エンジンは、ヘッドと下部をオイルで
シリンダをフィンで冷やす仕組みとなっています

油冷と呼ばれる冷却システムもありますが
これは、空冷の派生システムとも呼ばれています

ほぼ水冷と同じ構造を持ちますが
クーラントの代わりに、エンジンオイルを使用します
同一のオイルを使用することで、冷却機構を単純化
できますが。。。
水とオイルとでは、冷却効率が低く、一般的ではありません

空冷や油冷などは、バイクに限って現代でも
生産されています
<車はほぼ100%水冷

むき出しのエンジンという構造のため、冷却がしやすい
という点
あとは、趣向性が高い乗り物だという点です



・空冷(2スト)
現代では生産されていませんが
非常に冷却が厳しいエンジン機構のため
お題に出しておきます

写真は無いのですが。。。
知ってる人は知っている
「Kawasaki MACH」
というバイクがあります

60年代から70年代に渡って生産された
バイクなのですが
旗艦モデルのマッハⅣは、2ストロークで750CCという
とんでもないバイクでした

その加速は半端ではなく
未だに、根強い人気を誇っているバイクなのですが
その構造上、もっとも危険なのが「冷却」な
わけです

2ストロークエンジンは、その構造上
エンジンヘッドまでオイルが流れません

エンジンのシリンダからヘッドに至るまで
びっしりとフィンが付いている訳ですが
発生する熱を奪いきれません

そうなると、冷却する最終手段は
なんと、「ガソリン」になってきます

キャブレターから霧状にふかれたガソリンは
エンジン内部で、気化します
その時の気化熱を利用して冷やすわけです

でも、こういう話があります

長い下り坂、エンジンブレーキのみで
下っていった。。。
そして、下りきったあたりで、オーバーヒート
してしまった。。。

何か、矛盾が有るかのように思われますが
下りの間、アイドリング程度のガソリンしか
エンジン内部にガソリンが流れず
冷却が追いつかずに。。。というわけです



例に出したマッハは非常に古いバイク
ということもありますが。。。
カスタムが旺盛な近代において
エンジンの出力をアップするカスタムが
相応にあります

エンジンの出力がアップする=エンジンの熱が沢山出る
という方程式は成り立つため
純正部品では放熱しきれない
そして、オーバーヒートの危険性が出るため
パワーが上がるカスタムを行った後は
早めに冷却系の強化をしたいものです
<オーバーヒートは、本当にエンジンを修理不可に追い込むので






















(´・ω・`)y─┛~~
ペース落としてきたので
またーり行こうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今日はそろそろ休む。。。









どうやって
強化するかの
説明がまだじゃろが
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


ぱぴ。。。(A´∀`)アセアセ
ほんと、カスタム関係は
おわりがねーな(A´∀`)アセアセ

次回は、具体的な
冷却強化アイテムの紹介
やっときます(A´∀`)アセアセ


関連記事:
 ・カスタムって、やればやるほど、禁断の果実 12/03/07
 ・カスタムのススメ・やっぱ最初はマフラーでしょ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/14
 ・カスタムのススメ・キャブレターは悪魔のささやき 12/03/15
 ・カスタムのススメ・エンジンチューニング 12/03/18
 ・カスタムのススメ・ラジエーターでガッツリ冷やせ(゚Д゚)クワッ!!  12/04/16

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

また今年も夏が来る…あの地獄の夏が(((;゚д゚))ガクブル
私のNinjaくんは水冷でファンつきですが、
フルカウルなので足元からの熱気が凄まじいです(><)
幸い今まで水温が上がり過ぎてオーバーヒートしたことはありませんが、
渋滞では怖いですねf(^^;

そう言えば、水冷のラジエーターと油冷のオイルクーラーって
見た目が結構似ていますよね。
Akira #cgk98dxE URL [2012/04/13 22:11] edit

それは、XJRに乗り出してからです、しばらく走ってると股間が…。
タンクとシートの隙間から、高温の熱気が…、ドライヤーが標準装備かと思いました。

あやうく、半熟になる所でした、あそこが(T_T)

今年は、FZ1のシートとタンクの間に隙間シールでも施そうかと(笑)
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/13 22:29] edit

あきら様

ふっ。。。
甘いですね。。。
同じ「Ninja」の名前持っていた、ZX-12Rを
所有していた、くまの実話を。。。(゚Д゚)クワッ!!

真冬に200m走ると、ファンが回り始める
知り合いに、あまりの暑さで
すね毛が縮れたという、すさまじき逸話持ってます(A´∀`)アセアセ

ま、カワサキ海苔は、みんな同じなんでしょうけどね(A´∀`)アセアセ
やっぱ、250Rも結構熱出すんです?
なんでだろうなぁ。。。
でも、熱出るところ、一カ所だから
まだいいですけど(A´∀`)アセアセ
<R1乗ってる友人は、フレームが鬼のように熱くなるそうです

あんま見ることは無いと思いますが
オイルクーラーって、かなり小さいです
「コア」とも呼ばれますが。。。
純正で1/4位
カスタムコアでも、だいたい、くまの所の縦半分くらいです

たまに言われます。。。
「このZEPHYR1100、水冷化してるの?」って(A´∀`)アセアセ
<夏場の放熱は、半端じゃないですが(゚Д゚)・;'.・グハー
珍獣くまくま #- URL [2012/04/13 22:31] edit

かちむし様

うちの会社の社長がXJR1300乗ってましたが。。。
全然熱くなかったですよ(A´∀`)アセアセ
さっき、あきらさんのコメントにも書きましたが
R1の友人も同じ事言ってました。。。
熱がフレームに逃げてるんですかね(A´∀`)アセアセ

ゆで卵になる前に、しっかり股間シール。。。
もとい、隙間シール施してあげてくださいな(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/13 22:34] edit

こんばんは。 そうですね・・・夏がジワジワと近づいてきてますからね。。。
今回は、落ち着いて読めました~(^^)
前回までの『サス』バージョンは、超初心者の私は必死で読んでいるものの追いつけず・・・「くまさ~~~~~ん! 追いつけないよ~~~~~゜゜(´□`。)°」てな感じになってました。 また、繰り返し繰り返し読まさせていただきいます\(^^\)

それはそうと・・・・・URL・・画像のまま・・・
って事は、もっと根本的な所から間違っていた・・・・・キャー
私、1年以上コメント先に画像を貼りつけてたのかも・・・・恥ずかしい~~~(TωT。)  くまくまさん、ありがとうございます。。。
もう、直ってると思うんですが・・・なんだかドキドキ。。。
りょう #- URL [2012/04/13 23:45] edit

りょう様

前回は、自分も死にそうになってました(A´∀`)アセアセ
もう、感覚だけ?ってやつで書いてたので(A´∀`)アセアセ

サスって、マジで訳解らないんですよ(A´∀`)アセアセ
止まってるときの姿勢とか、走ってるとき
ブレーキしてるとき。。。
前後でどういう姿勢してるか。。。ってお話だったんですが(A´∀`)アセアセ
まぁ、無理せず、こんな話しもあったなー位で
良いと思いますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<あんま考えて走ると。。。楽しくないですし(A´∀`)アセアセ

まま、今はゆっくりまったり
どばばーと走って、疑問に思ったら聞いてくださいなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<答えられる事なら答えますんでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


最初びっくりしましたよー(A´∀`)アセアセ
たぶん、プロフィール用の画像かな?
表示されたんで(A´∀`)アセアセ
でも、気づいて良かったッスヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/14 00:01] edit

結論・・・・

バイクは雨の日に乗りましょう!!!!


GPZの冷却は大変です・・・
夏の街中はクーラントで煮込みうどんが作れます。。。
なんで、信号待ちではエンジン切ったりしてます。なんちゃてエコですが・・
hide #- URL [2012/04/14 09:06] edit

ひで師匠

お天気仕様のくまゼファー1100
雨の日に乗っちゃうと。。。
ファンネルFCRがお水ごくごく飲んじゃって。。。

アクセル開放状態を
保持しちゃいます
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


やっぱやります?信号エンジンきり(A´∀`)アセアセ
古いカワサキ車はみんな同じなんですね(A´∀`)アセアセ
うちは、そのうち。。。ガスタンクに
引火しそうで怖いです(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/14 09:24] edit

一度30度越えの中ヾ(゜∀。)ノ
(jima地方では30度越えは年に1,2度しかない)
XJRで走ったんだけど
止まっても
走っても地獄だったの思い出したっヾ( ̄Д ̄)ノ
あっ
くまくまさん
これからも
tama共々よろしくです(`∀´*)
Jima #- URL [2012/04/14 10:16] edit

じーま様

いらっしゃいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
これからも、よろしくですーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

夏場は地獄ですよ(A´∀`)アセアセ
腹下には巨大カイロ
前からアスファルトというドライヤーですから
(A´∀`)アセアセ
でも、なぜか。。。最高の季節なんですよね(ノ´∀`*)アヘアヘ

珍獣くまくま #- URL [2012/04/14 19:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/74-eacf9a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
