08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:貧乏補修開始(゚Д゚)クワッ!! 


くまくま@肩こりです(゚Д゚)・;'.・グハー
つかれております(´・ω・`)ショボーン

ガソリンタンク

一仕事終えて(´・ω・`)y─┛~~しております
ここしばらくの緊急シリーズ
「メンテナンス・ガソリンタンク編」
始めたいと思います(ノ´∀`*)アヘアヘ


事の始まりは、つい最近。。。

エンジン左側
エンジンにガソリンの塗料が付いてることが
判明して。。。
ガソリン漏れてる?(´・ω・`)モキュ
という所から始まりました(A´∀`)アセアセ

最初は、キャブレターのラムエアを外してるから
燃調が変わって、オーバーフロー?(´・ω・`)モキュ
とか思ってたのだが。。。
どーも、いつも漏れてる。。。
それで、気になりすぎて、タンクへっぺがしてみましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

もう、大変だったよ。。。

基本的に、くまはガソリン満タンにして
保管しております(゚Д゚)クワッ!!
初代のZEPHYR1100
ガソリンタンクが錆びて
泣きそうになった経験から、ガソリンは
ほぼ確実に、満タンにするようにしています

でも、今回は完全に裏目に出た。。。



ガソリンタンク
へっぺがすのだが
重量が30kg近くに
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ZEPHYR1100は、タンク自体が5kgちょっと
ガソリンが20リットル近く入ります
単純計算で、25kg乗ってる訳よ(A´∀`)アセアセ
そいつを、マウント外しながら持ち上げる訳だから。。。
しゃれになってないよね(A´∀`)アセアセ

でもまぁ、チェックしないことには
なんか、いやーな気がしてね。。。
んで、かなり頑張って
タンク外してみました(A´∀`)アセアセ

ZEPHYR1100半裸

(/ω\)イヤン
くまZEPHYR1100、半裸状態です(ノ´∀`*)アヘアヘ

いや、それはいい(A´∀`)アセアセ
とりあえず、漏れ状態をチェックなのだ(゚Д゚)クワッ!!

とりあえず、コック近辺をチェック。。。
・・・・?(´・ω・`)モキュ
ガソリンが漏れた形跡ない。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

では、どこから漏れているのだ!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
タンクの裏側をそれはもう、なめ回すように。。。
べたべたとさわりまくる(゚Д゚)クワッ!!

ぴちゃっ

(゚Д゚)クワッ!!

なんか、匂うところ見つけた!!
どーも、ガソリンタンクの前の方から、
ガソリンが漏れている様子。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

前回の悪夢が、その時脳裏をよぎりました。。。
実は、このZEPHYR1100、ガソリンタンクと左側カバーは
一度作り直しています

その時もガソリンタンクからのガス漏れでした

最初のタンク
最初のタンクです。。。
今と、Kawasakiの書体、違うでしょ?(A´∀`)アセアセ

このタンクも、齢14年を数えたタンク
さらには、短い時間とはいえ、ハードな使用に
耐えてきたタンクでしたが

くまが乗ることで、とどめをさせてしまいました
il||li_| ̄|○ il||li

ガソリン漏れは、シート側のボルト固定部分が
剥離してのもので
乗ろうとしてたら、サイドカバーから
ガソリンあふれてる状態
塗装がふやけて、終了でしたil||li_| ̄|○ il||li


しなちくさんの予想通り
このときは、シャレにならない出費。。。
タンク本体8万円
サイドカバー2千円くらい?
それに、塗装入れて。。。
15マソこーすil||li_| ̄|○ il||li

今のくまには、出せる金額ではない(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


でも、今はそれより先にすることがある(゚Д゚)クワッ!!
とにかく、1週間でガソリンが、スタンドに
少量、水たまりを形成する程度の状態でしたが
正直、そのまま放置すると
ガソリン漏れはひどくなる。。。
最悪、引火、爆発です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そのため。。。
昨日、夜遅くなったのは
10時頃から、タンク外し、ガソリン抜き作業に入ったわけです

正直、まともに抜くためには
コックからちょろちょろ抜くしか無く。。。
さらには、長いガソリンホースも無く。。。
ちょろちょろ抜くしかなかったっす(゚Д゚)・;'.・グハー

抜き終わったガソリンは
とりあえず車とぼんたくんに分配して。。。
それから、タンクの修理方法を調べ始めました
<貧乏くまには、新しいタンクなんてとてもヽ(´Д`;)ノアゥ...


そこで、ネットをあさること数時間
補修テープで治す方法をハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
・テフロンテープ
・耐熱テープ
・塗料
のトリプルコンボで、補修を決めたのが
4時半。。。翌日に、朝から病院やら義母の
送り迎えが有るにも関わらず。。。(゚Д゚)・;'.・グハー

そして、決戦の日は来た(゚Д゚)クワッ!!





つづく(´・ω・`)モキュ


関連記事:
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:涙、涙のラブタンク~つД`) 12/04/14
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:補修情報とアイテム収集 12/04/15
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:ヤスリとパテでぬりぬり 12/04/15
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:塗装は薄く、気長に何度も 12/04/15
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:番外編・治すのは、くま  12/04/15

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンスしようず - janre:

コメント

文中リンクありがとうございます(@・`ω・)v☆

タンク内に窒素パージして溶接補修・・・・・メンドイっすね(汗)
自分も年式古いので明日は我が身ヽ(゚´-゚)ノ 人事ちゃうw

無事に治るといいですね♪
しなちく #- URL [2012/04/14 23:43] edit

燃料系は危ないですね…
俺だったらタンク交換…、出来ないな!
15万はムリだw

制動、燃料系統は自身、他者に対して命の危険が出てくる箇所ですから凄く気を遣います。
もっちぃ #- URL [2012/04/14 23:44] edit

ヾ( ゚д゚)ノ゛シナチクー様

いえいえヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

タンクは、板金の厚みが1mmしかないから
素人ロウ付けはあまりに厳しい。。。
いうか、ガソリン残ってたらαβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ
だしね(A´∀`)アセアセ

なので、今回は。。。次回に大公開(゚Д゚)クワッ!!
<やべ、ネタばらしするところだった(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/15 00:00] edit

もっちぃ様

全塗装の欠点言うヤツですか?(A´∀`)アセアセ
今タンク買うと。。。
社外か、赤の純正タンクしか
残ってない~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

最初はにじみ程度かと思ってたんですが。。。
結構やばかったッス(´・ω・`)ショボーン
珍獣くまくま #- URL [2012/04/15 00:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/76-e2ff1f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
