08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:補修情報とアイテム収集 


くまくま@粘土工作(*´Д`)アハーン
です(ノ´∀`*)アヘアヘ

ねむいけど。。。
どうしても、書きたい欲求
抑えられないので
書いとく(*´Д`)アハーン

タンク補修アイテム

4時半寝で、8時過ぎに目が覚めて。。。
寝ぼけ眼で、ベルねぇさんのブログチェック。。。
<時差の問題で、朝方に記事があがってるのね(ノ´∀`*)アヘアヘ

んで、がんばってこぐまと義母を連れて
送り迎えに。。。(A´∀`)アセアセ
<こぐまは眼科、義母は用事があって実家に帰るんだと(A´∀`)アセアセ

そんで、こぐまが眼科診察してる間とか
義母が実家で用事してる間とかに
情報収集作業やっておりました(=゚ω゚)ノアイ
・小笠原オートショップ 西原店
・ウッドストック(WoodStock)

小笠原の西原店は、くまZEPHYR1100と引き合わせてくれた
たまーに名前が出る「K氏」が店長のお店

ウッドストックは、くまZEPHYR1100の第二の故郷である
カスタム。。。もとい、レーシングサービスの、敷居が低いショップです
<これらのお店は、後日紹介記事かきますねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 ちゃんと、掲載許可もろた(*´Д`)'`ァ'`ァ

つっても、情報をもらったのは、K氏からなのだが
<ウッドストックの代表、久保さんは出張でサーキットなんだとか。。。

忙しいだろうから、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら
K氏に電話
確認したかったのはこんな感じだったんですわ(ノ´∀`*)アヘアヘ
・タンクから出てる、コック以外の2つのホース出口について
・くまが昨晩調べた、タンク補修のやり方に問題ない?
・部品の注文(後述します)


昨日、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しながら、タンク外したので。。。
コックからのガソリンのホースはまだ解るが。。。
あと2本はなんじゃらほい?(´・ω・`)モキュ

付ける段階になって、間違って付けたら困るなぁ。。。
思って、おそるおそる電話(A´∀`)アセアセ

忙しいから
(通常、休日はお客さんが多くて、忙しい)
機嫌が悪いかなぁ。。。
思って、電話したんだが
伝わるもんだな
事細かく、説明してくれたよ(*´Д`)アハーン

・コック以外の2つのホース
どうも、負圧コックを使う場合に、空気を入れる穴と
タンク内に水が溜まったときに、抜くホースで
1.負圧の方は、くまZEPHYR1100はFCRのため、関係無い
  →FCRは負圧方式のキャブじゃない
2.水抜きホースは、下向きに向けておけば問題ない
とのこと。。。たすかったぁ(A´∀`)アセアセ


・タンク補修のやり方
テフロンテープ、耐熱テープ、耐熱塗装による
三段コンボを考えてる。。。
との連絡をしたところ
「その場しのぎにしかなんないねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」
という話を聞きました(A´∀`)アセアセ

所詮はテープ。。。なので、あんま良い方法
ではないということです
<やっぱ、雨とかに弱いからかなぁ(A´∀`)アセアセ
なので、お勧め方法を教えてもらいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

金属接着用のパテを使う方法

タンクのガソリン漏れ箇所

前回のガソリン漏れは、タンク固定部分の溶接した箇所から
出てたもので。。。
補修という意識はありましたが
K氏は、タンク交換の話を出しました
マズ直せない。。。と(A´∀`)アセアセ

本当は、タンク交換が妥当なところ
でしょうけど
正直、タンク交換からまだ3年程度
タンク内の錆は皆無です

この時点では、タンクのブッシュが朽ちてきて
それが劣化し、他の部品と接触が原因で
クラックが入ったのかなと(A´∀`)アセアセ

状況説明したところ、そう言う方法もあるよー
って教えてくれました


・部品の注文
その問題点のブッシュですが。。。
たぶん、ゴム製品だったと思うんです(A´∀`)アセアセ
ガソリンタンクブッシュ(ZEPHYR1100)
正直、完全にプラスチック化しておりました(A´∀`)アセアセ
最初は、なにかの部品に接触。。。
と思ってましたが、プラスチック化した
ブッシュと、エンジンの振動で、
タンクの一番弱い所に力点が集中して。。。
クラックが入ったのかなと(A´∀`)アセアセ

カワサキの保守部品を調べたところ
この部品はまだ部品自体が存在するみたい
それで、そっこー注文お願いしました(ノ´∀`*)アヘアヘ

ブッシュはこんな感じで付きます

ブッシュが外れたところ
タンクブッシュが外れたところ(ZEPHYR1100)

ブッシュが付いたところ
タンクブッシュが付いたところ(ZEPHYR1100)




その後、本日の用事をすべて済ませた
くまは。。。こぐまや義母にお願いして
ホームセンターにて補修部品をゲットしたとです(ノ´∀`*)アヘアヘ
・ガソリン携帯タンク
・金属用パテ
・サンドペーパーセット
・研磨用スポンジ
・アンダーコート
・シンナースプレー
・塗料(ホワイト)
・マスキングテープ


そして、その後。。。
こぐまに振り回されつつ帰宅
実作業に映るのだった。。。

つづくヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


関連記事:
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:涙、涙のラブタンク~つД`) 12/04/14
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:貧乏補修開始(゚Д゚)クワッ!!  12/04/14
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:ヤスリとパテでぬりぬり 12/04/15
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:塗装は薄く、気長に何度も 12/04/15
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:番外編・治すのは、くま  12/04/15

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンスしようず - janre:

コメント

大変そうだね!!

ガソリン気化するの早いから換気は万全に!!

タバコも気を付けてねぇ~~~


完璧修復を祈ってます!!
hide #- URL [2012/04/15 06:02] edit

ふ~ん なるほど

修理は順調でしょうか?
色んなトラブルがありますね。
タンクからガソリン漏れですか~
大変でしょうが、愛機の修理完了しましたら
報告まってます。
ガンバッテください。
緑忍じゃ #- URL [2012/04/15 06:33] edit

おおーやってるね。
バイクって何かはじまったら。。。あれ?ここも?ここももうそろそろ。。
ここもだわ!ってなるねえー。

朝、そんなに早くに見てくれたの!!
おおーうれしいじゃないの!!
って寝不足で大丈夫??


くまくまちゃんなら治せるとおもうけど、途中経過とかUPしてね!!

そして。。。昼寝しなさい!!
寝不足はだめですよお!
ベルボトム #- URL [2012/04/15 07:13] edit

ブッシュの劣化→硬化→タンクのクラック?(((゜д゜;)))ガクブル

良く気が付いたね、私なら気が付かずにドカーーーーンだったかもΣ(゚Д゚;)


後学のためにも補修推移・方法の詳細なレポート待ってますo(`▽´)o
yosh.axe #- URL [2012/04/15 07:18] edit

ひで師匠

これから書く、記事でがっつり書きますけど
かなーり万全でいきました(ノ´∀`*)アヘアヘ

これから、テストやってみるんだけど。。。
たぶん、大丈夫そうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

その前に記事書いてみるッス(=゚ω゚)ノアイ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/15 11:02] edit

緑忍じゃ様

たぶん、大丈夫じゃないかな。。。
ってレベルだけど(A´∀`)アセアセ
なんとかいけそうな感じッス(=゚ω゚)ノアイ

まぁ、内容は記事でしっかり書くので
楽しみにしてくださいな(ノ´∀`*)アヘアヘ

ありがとうございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/15 11:07] edit

ベルねぇさん

結構ね、壊れ始めると。。。
ってやつだすな(A´∀`)アセアセ
御年20歳の高齢は、ブッシュなんかの
部品もやばくなってるから。。。
いろんな所、補修かけないと(A´∀`)アセアセ
<ゴムブッシュは他には無い。。。思うんだけど(A´∀`)アセアセ

朝は、いつも、仕事行く前の
日課に覗きに行ってるんだけど
休日は寝坊して、遅くなってる(A´∀`)アセアセ

しっかり写真撮りながら
さぎょうすすめてるよーんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
順番にあぷしてくねー(ノ´∀`*)アヘアヘ
<治ってるかどうか。。。は、びみょー(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/15 11:17] edit

よし様

たぶん、よほどじゃないとないよー(A´∀`)アセアセ
くまのZEPHYR1100って、カスタムで書いたけど
エンジンから、バランサー取っ払って
さらには、フレームにリジットマウント
鉄タンクでくまが体重三桁。。。

これくらい条件そろわないと
たぶんクラックはないだすよ(A´∀`)アセアセ

でもまぁ、旧車になって。。。
部品が廃品になった。。。とか
代替えタンク使うとか。。。
そう言うときに、使える情報かも(ノ´∀`*)アヘアヘ
<溶接も勉強せねばならぬなぁ(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/15 11:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/77-19e6c807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
