08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:ヤスリとパテでぬりぬり 


くまくま@時間待ちです(ノ´∀`*)アヘアヘ
塗装って大変なんだねぇ(A´∀`)アセアセ
<今回のメインネタじゃないけど

タンクのガソリン漏れ箇所

さてさて、アイテムはそろった(゚Д゚)クワッ!!
補修タイムと入る。。。
わけですが、アイテムの詳細を先に
せつめいしときます(A´∀`)アセアセ


タンク補修アイテム
・ガソリン携帯タンク
・金属用パテ
・サンドペーパーセット
・研磨用スポンジ
・アンダーコート
・シンナースプレー
・塗料(ホワイト)
・マスキングテープ


・ガソリン携帯タンク
燃料要りますから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

・金属用パテ
今回の主役です(*´Д`)'`ァ'`ァ
こやつがガソリン漏れ防止の救世主?

・サンドペーパーセット
色々削ル必要出てきますからね(A´∀`)アセアセ

・アンダーコート
むき出し金属部分に利用します。防さび効果があります

・シンナースプレー
塗装をはがします

・塗料(ホワイト)
ちゃんと塗らないと、色がちぐはぐ(A´∀`)アセアセ

・マスキングテープ
塗装のために購入ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


アイテムそろったことだし
進めていっか(ノ´∀`*)アヘアヘ

1.クラック周辺の塗装はがし
目的は、パテを上から塗って
クラックをふさぐ目的。。。
なのだが、正直その前段階がありんす(A´∀`)アセアセ

パテを貼り付けても、表面に塗装や汚れがあると
簡単にはげちゃって、またガソリン
漏れちゃいますよね(A´∀`)アセアセ

なので、パテ塗りの前段階として
表面の汚れだけではなく
金属面を出すために、塗装もはがす必要があります(ノ´∀`*)アヘアヘ


くまは、めんどくさがりなので。。。
最初は、ちゃんとヤスリでしこしこやろうと
思ってたのだが。。。
なんか、よさがげなものが転がってた(*´Д`)'`ァ'`ァ

塗装はがし(シンナースプレー)
塗装はがしって
案外大変なのよ(A´∀`)アセアセ
かなーり固く、厚く塗られてるから
塗装はがし大変です(A´∀`)アセアセ
<嫁車の修理するとき。。。泣きそうになった経験あってね(A´∀`)アセアセ

そんなところに、塗装を簡単にはがしまっせ
的なスプレー発見

無意識に手に取ってしまった。。。_| ̄|○、;'.・ゲフォ

さらに、ウェスもほとんど無いから
もったいないが、ウェス用にタオルを購入

さてー、塗装はがしするぜっ(゚Д゚)クワッ!!
がっつりマスキング(全体)
がっつりマスキング(部分)

二代目タンクは
K氏の系列で塗ってもらってるのだが
かなーり無理な注文聞いてもらったのです(A´∀`)アセアセ
<文字色は~とか、フォントは~とか(A´∀`)アセアセ
そんな命の塗装を汚すわけには行かぬ(゚Д゚)クワッ!!
と思って、一部の塗装はがしに
ほぼ全体マスキングかけました(A´∀`)アセアセ

んで、シンナーをぷしゅー
(ノ´∀`*)アヘアヘ
(ノ´∀`*)アヘアヘ
(ノ´∀`*)アヘアヘ
うー、シンナーの匂い、気持ち悪い。。。_| ̄|○、;'.・ゲフォ

なかなかとれないなぁ。。。(´・ω・`)モキュ

んで、シンナーをぷしゅー
(ノ´∀`*)アヘアヘ
(ノ´∀`*)アヘアヘ
(ノ´∀`*)アヘアヘ
うー、シンナーの匂い、気持ち悪い。。。_| ̄|○、;'.・ゲフォ

取れる気配、まったく無し。。。
_| ̄|○、;'.・オェ


はい、さっくりと
シンナーではがすの
あきらめました
(ノ´∀`*)アヘアヘ


K氏、良い仕事してるなぁ~
簡単に塗装取れないお(´・ω・`)モキュ


サンドペーパーセット
なので、しこしこと紙ヤスリで
削りに入りました

ちなみに、ヤスリかけはどのパターンとっても
する行程で。。。
ちょっとでもガソリン残ってたら、引火の
危険性あったので。。。

ちゃんと、土曜日
一日日干ししておいた
(*´Д`)アハーン

天気良かったせいで
綺麗に乾いてた(ノ´∀`*)アヘアヘ

シュッシュッふー
シュッシュッふー
シュッシュッふー

てくてく(´・ω・`)y─┛~~<別部屋でタバコ

シュッシュッふー
シュッシュッふー
シュッシュッふー

てくてく(´・ω・`)y─┛~~<別部屋でタバコ

ふぅ、2時間もかかったぜ(ノ´∀`*)アヘアヘ
<タバコ休憩大杉いうな(A´∀`)アセアセ


削ってみた
ほんと、K氏のお仕事すげぇよ(A´∀`)アセアセ
タバコ休憩はホントは、ほとんどしてなかった
んだけど。。。マジで2時間くらい削り上げて
ここまでしか出せなかったの(A´∀`)アセアセ

まぁ、タンクの形状が複雑な箇所だという
問題もあるんだけど。。。
塗装はがしって、大変なのな(A´∀`)アセアセ


2.パテ塗りつけ
さてさて、塗装はがしはこんな感じだろ
では、本番のパテ埋めやってこう(ノ´∀`*)アヘアヘ

パテ埋めキット(金属用)

(´・ω・`)モキュ?
くまはてっきり、パテ埋めって。。。
チューブに入ってるイメージだったんだが
こんなの入ってた(A´∀`)アセアセ

内容は
・粘土?
・あみ?
・フィルム?
なんかわけわからん(A´∀`)アセアセ

どーも、手順としては。。。
1.粘土を必要分だけ切り取る
2.しっかり、均一に練る
3.練った分を半分だけ貼り付ける
4.ねっとをかぶせる
5.その上から残りを付ける
6.平らにならす
7.フィルムを貼る
8.上記作業を5分以内にやる

7まで読んで、作業開始。。。
ネットはパテ付ける大きさに切り取って
準備完了

カッターで切り取って
ねるねるねーるね。。。

なんか、パテのにおいが
う○こーの匂いするんだだけど
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


でも、そういうものだと思って
ねるねるねーる。。。

うし、均一になってきた
半分にして、貼り付け、広げ。。。
うげ、多い(゚Д゚)・;'.・グハー

かなり広範囲に広げる事になった(A´∀`)アセアセ
ネットをかぶせて、さらに残り半分を。。。

また量が多い(゚Д゚)・;'.・グハー
厚みが出ると、強度は上がるが
フレームに付かなくなる危険性出てくるので
伸ばして伸ばして。。。


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いろいろ盛り上がりあるのに
もう、固まってかっちかち
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


どう考えても
森杉状態でございます(A´∀`)アセアセ
まだ、気持ち粘土感あるけど。。。
このままだと、相当削らないとまずい感じ(A´∀`)アセアセ

なので、やり直しました。。。il||li_| ̄|○ il||li

パテ塗り結果
やり直しで、半分にしてやったんだが。。。
それでも、量が多い感あった(A´∀`)アセアセ
でもまあ、強度アップには貢献するかな?(A´∀`)アセアセ

良い物でしたわ(ノ´∀`*)アヘアヘ
二重構造をしてる(網:グラスファイバー)ので
柔軟で、強度もあるって
構造になりそう(*´Д`)アハーン
ガス漏れだけじゃなくて、部分補強にもなりそうだ(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、完全硬化まで24時間。。。
長い。。。il||li_| ̄|○ il||li

3.塗装

長くなりすぎたので、次回(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:涙、涙のラブタンク~つД`) 12/04/14
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:貧乏補修開始(゚Д゚)クワッ!!  12/04/14
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:補修情報とアイテム収集 12/04/15
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:塗装は薄く、気長に何度も 12/04/15
 ・メンテナンスのススメ・ガソリンタンク編:番外編・治すのは、くま  12/04/15


目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンスしようず - janre:

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/78-8bbc7d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
