03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

カスタムのススメ・ラジエーターでガッツリ冷やせ(゚Д゚)クワッ!! 


くまくま@(*´Д`)アフです
人間、ご飯食べると
幸せになるよねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


珍獣でも同じでございます
(*´Д`)アハーン

寒い
(画像:GATAG | Free Photo 1.0 著作者:BillyGast

さてさて、中断してたが
早速、冷却装置の
カスタム続きやっときましょう(ノ´∀`*)アヘアヘ

といっても、至極単純
どうやったら、よく冷えるか。。。いいますと


いかに走行風を
大量に集めて流すか
だけでございます
(゚Д゚)クワッ!!


簡単に言うとデスね
ラーメンのふーふーの法則という物があります(゚Д゚)クワッ!!
<今てきとーに作った(゚∀゚)ゲラゲラ

ラーメン食べるとき
出てきたラーメン。。。
箸でおもむろにつかんで
いきなりすすると。。。
あっちっちになるじゃないですか(A´∀`)アセアセ

こう考えてみてください
まず、ラーメン蜂の上からふーふーしても
ほとんど冷えないよね(A´∀`)アセアセ

だから、メンを持ち上げて
ふーふーするわけですが。。。

両手で持ち上げて、ダブルでふーふーすれば
二倍冷えます(ノ´∀`*)アヘアヘ
誰かに手伝ってもらえば
さらに冷えます

要は、冷やす場所の面積を増やせば増やすほど
冷やす能力が上がるわけです(ノ´∀`*)アヘアヘ


なーのーでー
・空冷エンジンでオイルクーラーの無いものは、追加する
 (出来れば。。。の話し(A´∀`)アセアセ)

・空冷でオイルクーラーのある物は、オイルクーラーのコア
 をでかい物をつける
 さらには、前側に「 ( 」な形になってるものが
 このましい(ラウンドコア言います)

・水冷のものは、でっかく。。。以下、オイルクーラーと同じ
 できるなら、さらにオイルクーラーを追加する

などなどの対策してやると、効果的です(ノ´∀`*)アヘアヘ


ではでは車種ごとに
ご紹介してきましょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


・エストレアカスタム




読者のひとみん様の愛車でございます(ノ´∀`*)アヘアヘ
<写真は同じ車種の画像です。。。みたい方はリンクからごー(゚Д゚)クワッ!!

オイルクーラーが標準で付いていない
バイクとして、紹介させて頂きました

この車両。。。おとなしい走りなので
特に追加は必要ないとは思いますが
それでも、有るに超したことは無いと思います

渋滞にはまった場合。。。などは、熱だれする
事があるらしく。。。ちょっと休んで冷やす
ってのもありだそうですが、追加もありかと
<カワサキだしねぇ(A´∀`)アセアセ

つーことで、探したらやっぱりありました
オイルクーラーキット(ノ´∀`*)アヘアヘ

BEET ビート:オイルクーラーキット
<ごめん、画像無かった(A´∀`)アセアセ

ふむー、良い色だヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
冷えそうなイメージもあるし。。。
やすいなー(*´Д`)アハーン


ZEPHYR1100



読者のヾ( ゚д゚)ノ゛シナチクー様の愛車でございます(ノ´∀`*)アヘアヘ
くまの愛車も同じくでございます(ノ´∀`*)アヘアヘ
<同じくイメージ(ノ´∀`*)アヘアヘ

これは、ホントに語れるぞ(゚Д゚)クワッ!!
とにかく、熱に弱い(゚Д゚)クワッ!!

いかんせん、それなりに回るエンジン
<8000くらいまでは回るからねぇ
なのに、ちっちゃいオイルクーラー

夏場に、オイルの温度計見るとさ
<ZEPHYR1100海苔には必須アイテム
つねに100度超えてるのよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なので、最初にするかすたむかもしれねーな(A´∀`)アセアセ


もう、ホントに選ぶの大変なくらい、沢山出てます(A´∀`)アセアセ


GPz900R



読者のhide師匠の愛車でございます(ノ´∀`*)アヘアヘ
<同じく、イメージで。。。リンクから飛んどけ(゚Д゚)クワッ!!

水冷なんだけど熱に弱い。。。
バイクと言うことで、紹介させて頂きましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

正直、古いカワサキに分類する、、、、でも
「ニンジャ」の代名詞たる、GPzなんですが
もう、かなーり熱に弱いです(A´∀`)アセアセ

渋滞に引っかかろうものなら。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なので、冷却パーツも相当充実しております(ノ´∀`*)アヘアヘ





出るわ出るわ(ノ´∀`*)アヘアヘ
サクッと探しただけでも、こんだけ出てきた(ノ´∀`*)アヘアヘ
上からこんな感じ(ノ´∀`*)アヘアヘ
・ビッグ ラジエーター キット / ブラック
・オイルクーラーKIT ACTIVEビッグラジエーター用

解る人は解ると思うんだけど。。。
「キリン」のモヒ仕様GPzもこんな感じだったよなー(ノ´∀`*)アヘアヘ
見た目もかなりアップ、いいかんじですなーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


基本的に、冷却系は
ほぼ車種専用設計のものを選びますが。。。
鬼な人は、ワンランク大きなものを
使ったりするのかな?
<ステーなんかも、イチから作り直し(A´∀`)アセアセ

でもまぁ、カスタムエンジンなら必須
そうでなくても、冷却系は
気をつけないとねー(A´∀`)アセアセ

ちなみに、「オーバークール」にも
気をつけてください(ノ´∀`*)アヘアヘ
<ホンダとかヤマハはなりそうだ(A´∀`)アセアセ
エンジン冷えすぎも良くないので(A´∀`)アセアセ

















(´・ω・`)y─┛~~
部品調べるのって
結構大変。。。(A´∀`)アセアセ
でもまぁ、妄想でも
たのしーなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

















ご苦労であった
今日はしっかり
休みやがれ
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


なになに!?(゚Д゚≡゚Д゚)
ブラックくまからねぎらいの言葉が。。。
明日、悪いことが起きなければ
いいが(A´∀`)アセアセ
<すでに、いぢられる体勢ができてる(A´∀`)アセアセ


関連記事:

 ・カスタムって、やればやるほど、禁断の果実 12/03/07
 ・カスタムのススメ・やっぱ最初はマフラーでしょ(゚Д゚)クワッ!! 12/03/14
 ・カスタムのススメ・キャブレターは悪魔のささやき 12/03/15
 ・カスタムのススメ・エンジンチューニング 12/03/18
 ・カスタムのススメ・ラジエーターとエンジンと私 12/04/13

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 3.カスタムのススメ

thread: カスタム - janre:

コメント

夏場の渋滞はマジで恐怖です

ウオーーン!!

と回るファンの音に寿命を削られる想いと言いましょうか…
ビッグラジエター欲しいなあ…
masa #- URL [2012/04/16 21:17] edit

まさ様

ZRX1200Rもきっついんですか?(A´∀`)アセアセ
ほんと、カワサキクオリティは
いつでも、カスタム魂、燃やしますね(A´∀`)アセアセ
<どこまでやっても、オワラナイトモ言うが(A´∀`)アセアセ

ちなみに、渋滞は。。。
エンジン切りましょう(゚∀゚)ゲラゲラ
<あ、水冷はそれはやばいんだっけ?(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/16 21:34] edit

ラジエター高い!!
それたかそうだあー

ZXはすごいよおー渋滞時はのろのろ走っていると熱風が
ちょうどズボンと靴下のさかいの素足にあたって、低音やけど!!
なつこそライデイングブーツ必要!!

きもちよく飛ばしだすと水温がんがん下がってくれる。夏はじごくだなあーー

でネイキッドのバイクはエンジン熱どうなの?
丸出しだけど、それなりに熱い熱は足とかにくるの?
ベルボトム #- URL [2012/04/16 22:02] edit

ま~わるぅ~!ま~わる~よ~~!!

こんばんは・・中島みゆきです。。。

俺のはオイルクーラーが流用なんだけどラジエターは純正さ!!

これから夏が来ると・・・

エンジン切ってもファンだけは廻りっぱ・・・

いつもブ~~~ンって俺のバッテリーを酷使します。。。


そんな、俺のカスタムアイテムはぁぁぁぁ????

扇子!!!!!!!パタパタ・・・・・・

ハイ・・大ぼら吹き野郎ですとも。。。。。。
hide #- URL [2012/04/16 22:04] edit

ベルねぇさん

ラウンドコアなんて、ほんと
ネイキッドのためにあるようなもんすよね(A´∀`)アセアセ
レプリカは、カウル自体がもろ、空気を吸い込むような
形状してるし(ノ´∀`*)アヘアヘ

ZXはすごいの、くまも知ってる(゚Д゚)クワッ!!
六三郎じゃないけど、ZX-12R!!
真冬で、100m走行=ファン回転ですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
真夏は。。。ファン追加が必須カモです(A´∀`)アセアセ
<カワサキ鬼の初期型買いましたから(A´∀`)アセアセ

でも、がんがんいけないのよね。。。
12Rでがんがん行けば。。。免許無くなる(A´∀`)アセアセ
<150マイルくらいになるし(A´∀`)アセアセ

ネイキッドは、結構外に逃げるから
足下に熱が集中せずに
そこまで熱くないですけど。。。
空冷は地獄です(A´∀`)アセアセ

うちのは、どうやっても地獄ですil||li_| ̄|○ il||li
<オイルクーラーのコアがラジエーター並なので_| ̄|○、;'.・ゲフォ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/16 22:19] edit

ひで師匠

お師匠。。。
回ってるのは、お師匠の頭っす(A´∀`)アセアセ
アルコール消毒中ですか?(A´∀`)アセアセ

GPzの熱は、ひどいって聞きますから
使わせてもらいました(A´∀`)アセアセ
やっぱ、ひどいでしょ(A´∀`)アセアセ

エンジンはほんと良い物なんだけど。。。
カワサキって、全般的に
周りのパーツが弱いですね(A´∀`)アセアセ

センスが。。。
たぶん、宇宙人おにゃのこの手で
パタパタ。。。されてるんでしょうね(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/16 22:21] edit

Z750Sも、夏はツライです、ファンがフル稼働です。

オイルクーラーは興味がありますねぇヘ(゚∀゚ヘ)
でも、ほかにやりたいこと多いし(A´∀`)

一つもやれないくらいの小遣いだし・・・・お金がたまったころには
消耗品が逝かれててOUT!!なのさ(*´Д`)=з

しがないお父さんは、ローン禁止なの(>_<)



yosh.axe #- URL [2012/04/16 22:27] edit

よし様

たぶん、カワサキの宿命です
ファンが常用で動いてるの(A´∀`)アセアセ
<サーもセンサー不要かも(A´∀`)アセアセ

でも、他にやりたいこと。。。
キャリパー?マスター?
わかった!!
一括でホイール+金ぴかフロントフォークだ(*´Д`)'`ァ'`ァ

ローンはだめでも、ローンレンジャーは。。。
だめっすね(A´∀`)アセアセ


エンジンオーバーホール・・・
お金ないのに。。。やりたいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
珍獣くまくま #- URL [2012/04/16 22:43] edit

ゼハ海苔さんたちは120度とか怖い話が当たり前に飛び交いますね!!

でも壊れたとは聞いたこと無いから純正でも戦える!!・・・・はず・・・・・・
社外品かっこいいけど・・・・・諭吉さんがストライキ中だがら無理(゚Д゚)!


温度計・社外オイルクーラーつけないで今夏も乗りきる予定っス(。◉ˇдˇ◉。)
ε=( ヾヾヾヾヾ ゚д゚)ノ゛ シナチクー #- URL [2012/04/16 23:07] edit

ε=( ヾヾヾヾヾ ゚д゚)ノ゛ シナチクー 様

初代ZEPHYR1100は110度キープ
→アクティブ13段コア
くまZEPHYR1100は100度前後って所でしょうか(A´∀`)アセアセ

たぶん、120度前後なら
気をつけて走れば。。。
いや、ペースダウンして、止まらないようにしたら
なんとか耐えられるかも。。。
でも、オイル添加とかで色々混じってたら
やばい話しも聞くので、気をつけて(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

でも、オイルテンプは、マジで付けるべきだと思いますよ(A´∀`)アセアセ
くま程度でも、110度越えしてましたから(A´∀`)アセアセ
<たぶん、1マンちょっとだった記憶が有りますから(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/16 23:17] edit

やっぱみんな熱いんだね、、。

ハートが、、。

じゃなくてエンジンが。

扇子がダメなら団扇でぱたぱた、、、。
くろすけ #mn6gys/M URL [2012/04/17 10:24] edit

くろすけ様

ハートも熱けりゃ、ジャケット内部は灼熱地獄
アスファルトも焼け付いて
エンジンはバーニング( ゚д゚ )クワッ!!

暑苦しさ倍増?(A´∀`)アセアセ

たぶん、お祭り仕様のうちわじゃないと
きびしいかもー(A´∀`)アセアセ

そーれ
(っ´∀`)っワッチョイ
(っ´∀`)っワッチョイ
(っ´∀`)っワッチョイ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/17 11:10] edit

過去、カワサキ車のオーナーになった事が有りませんが、ファンがそんなに回るとは…(-_-;)

一度、ZZR1400乗りの方と走ってた時、信号待ちしてて、青になった途端、でっかい音でガチャンと…。
信号待ちで度々なんで、良く観察してみると、ZZRさんの、1速にギヤを入れた音と分かりました(・_・;)個体差は有ると思いますが、カワサキ車ってこんな感じなのでしょうか?
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/17 13:22] edit

かちむし様

はい、こんなもんです(ノ´∀`*)アヘアヘ
ファンが付いてればがんがん周り
付いてなければ、下手したら燃えます(A´∀`)アセアセ

ギアの音は。。。
すくなくとも、くまは
あれがデフォルトだと思ってます(A´∀`)アセアセ
<うちの過去兄弟たちも、ほぼ例外なく(A´∀`)アセアセ

本田とかヤマハは静かなんだよね~(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/17 14:54] edit

初めまして♪

どうも、初めまして!
Akiraさんのブログから飛んでまいりました・・・

同じバイク乗りのyouと申します。
これからよろしくです^^

カスタムですか・・・

いいですね~

僕のバイクの早く色々カスタムしたいんですが何せお金と技術が・・・
ちなみに僕はマフラー・スクリーン・・・今のところ考え付くのはこれくらいでしょうか?をカスタムしたいんですがなかなかですね・・・

珍獣くまくまさんは自分でカスタムをやっておられるのですか?

僕は自分でやったのはヘルメットロックくらいでそれ以外はすべてお店に頼んでます(^_^;)

自分で調べてやっても楽しそうでいいのですが、僕は一回失敗歴がありましてそれがトラウマでできないんですよね。
昔自転車のブレーキを分解してまた組み立てようとしたら見事に壊れて結局その自転車は粗大ごみになってしまいました((+_+))

そんな過去から自分でやるのはやめようって思うようになったんですよね~

でも、機会があればまたバイクでも自分でやってみようと思います^^

あっ最後にですけど・・・

よければ僕のブログにも遊びに来てくださいな(^^♪

それでは~
you #yeG5otZc URL [2012/04/17 19:44] edit

ラジエター大型化もアリですが
ファン増設や、スイッチ式の霧吹き増設とかありますよw

NSRの友達はどっちかやろうかな~、って言ってましたw
SS系統ってガンガン水温上がって大変…
R1の大型ラジエターでさえモリモリ水温上昇ェ
もっちぃ #- URL [2012/04/17 20:29] edit

ゆう様

(=゚ω゚)ノマイド です
はじめましてーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

珍獣くまくまと申しますデス(ノ´∀`*)アヘアヘ

同じ。。。あきらさんと同じだすね(A´∀`)アセアセ
自分勘違いして、ZEP海苔( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
かと思っちゃいました(A´∀`)アセアセ

カスタムは、出来るところは自分で調べて。。。
ってのもありでしょうけど
基本的には、お店で。。。って考えの人です(A´∀`)アセアセ
<素人感覚でブレーキとか治して、付け間違いとか
 したら、大変ですから(A´∀`)アセアセ

ちなみに、くまも同じように、ヘタに治して
ギアさようならした記憶があるので。。。
難しいことは、だいたい怒られつつ
治してもらってます(A´∀`)アセアセ

ただ、知識レベルでは
持っていた方がいいかなと思ってますよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
万が一。。。みたいなときの対応とか
そろそろやばいとか。。。
そう言う判断が出来るようになりますから(ノ´∀`*)アヘアヘ

早速見に行きます
それで、リンク張ります(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/17 22:00] edit

もっちぃ様

ネイキッドは元が小さいのと
枠が無いから、広げやすい。。。
ってのが有るのだと思いますよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
<大きい=冷えるに直結しますから

SSは逆に、拡張性が厳しいので
ファンの増強は解ります(ノ´∀`*)アヘアヘ
でも、霧吹きは初めて聞きました。。。
どっかにクーラントみたいなリザーバータンクを
追加するんですか?(A´∀`)アセアセ

しかし、奈良氏でモリモリって。。。ェ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
珍獣くまくま #- URL [2012/04/17 22:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/81-b99f9b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
