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バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

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カスタムのススメ・ブレーキマスター・クラッチマスター何使ってる?(´・ω・`)モキュ 


くまくま@暇です(゚Д゚)・;'.・グハー
やっぱ、こっち系のカスタム書かないと
だれもかき込んでくれないのかなぁ(´・ω・`)ショボーン

マスター


無い脳みそ絞り出して
ネタ考えてみた(A´∀`)アセアセ

はい、ブレーキマスター、クラッチマスターでございます(ノ´∀`*)アヘアヘ


ネイキッドでカスタムされる人は
あんま居ないかな?
メインは、スーパースポーツやギガスポーツ
のライダーが
マフラーについで交換するアイテムでございます(ノ´∀`*)アヘアヘ

正直、今販売されているバイクのほとんどは
性能が高い、ラジアルマスタが使用されています

でも、一部マニアックな人は
変えちゃうんですよね~(ノ´∀`*)アヘアヘ

くまも、最初は純正ブレーキで十分だったんですが。。。
一度ラジアルマスタにしちゃうとですね。。。

あの、なめらかな
ブレーキング操作と
クラッチ操作に
もうめろめろなわけ
(*´Д`)アハーン


前に、ブレーキ編で書いてるから
内容的には、こんな感じで終わっちゃうんだけど。。。

数ある武勇伝を持つ
ひとみんさま
より。。。


くま訳:
こんな説明じゃ
わかんねぇんだよ
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

と、ご指摘頂き
(*´Д`)アハーン<注:M男
してたので、画像付きで説明したいと思います(ノ´∀`*)アヘアヘ
<ほんとは、ちゃんと丁寧に書かれてましたよ(A´∀`)アセアセ

ブレーキでせつめいするねー(ノ´∀`*)アヘアヘ

まずは、くまZEPHYR1100
ブレーキマスター(マーク付き)

んで、通勤快速:ぼんたくん
ブレーキマスター(ぼんたくん)

基本的に、マスターって
・レバー
・マスターシリンダ(赤の部分)
・リザーバータンク(青の部分)
の3つで構成されている訳ですが
写真で比較して頂けたら、わかりやすいかと
思います

ラジアルマスターは(ハンドルに対して)縦置き
非ラジアルマスターは横置きになっています

そして、最大の差は、マスターシリンダの
径(太さ)が違う訳です

縦置きのマスターシリンダだと、少しの動作で、多くの
オイルを流し出す事ができます
それに対して、非ラジアルマスタは
多く押さないと、同じ効果を得られません

逆に言えば、少しだけ動かせば大きな効果が出る

ブレーキレバーの作りを見て頂きたいのですが
・ラジアルマスタはレバー付け根の内側でピストンを押してる
・非ラジアルマスターは、付け根の外側でピストンを押してる
この違いが、コントロールの違いを生んでる
そう思うんですよね(A´∀`)アセアセ

























マスターとかタンクとか
そんなもん、ついてねーぞ
(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


ヽ(´Д`;)ノアゥ...
くまの悪いところでた(A´∀`)アセアセ
どうしても、「油圧」で
はなししちゃうんだよねー(A´∀`)アセアセ

なのでー
ちょっと、別の写真用意してみました(ノ´∀`*)アヘアヘ
ブレーキ(エイプ)

同じマンションのエイプ君
写真撮らせてもらいました(ノ´∀`*)アヘアヘ
ワイヤーブレーキでございます
この形式は、クラシックスタイルのバイクや
小型の軽量バイクに用いられるケースで
フロントにドラムブレーキを用いてる
バイクに装着されています

色々調べてみたんだけど、油圧のドラムブレーキは無く
ワイヤーのディスクブレーキは。。。
自転車とか?原付にも有りそうだけど。。。



ブレーキマスターについて語ってみました(ノ´∀`*)アヘアヘ
ひとみんさま、こんな感じでおけですかね(ノ´∀`*)アヘアヘ

シリーズネタも尽きたことだし
もいっかい
「くまでも解る、パーツ説明」
シリーズ書いてみるかね(ノ´∀`*)アヘアヘ

ぢつは、オイル、町のバイク屋さん編
待ってるんだが。。。
週末に取材してこないとだめなので
もちっとまってねー(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol1 12/03/12
 ・カスタムのススメ・フロントブレーキってどうなん?Vol2 12/03/12
 ・カスタムのススメ・クラッチカスタム 12/03/19

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コメント

やっぱ・・違うの??

ブレーキノーマルだけど実感するほど酷使したことないんだよな~

車だとフルブレーキのシフトダウンなんだけど・・・

バイクだとシフトダウン先にしちゃうくらい回転上げてないのだよ・・・

でも・・そんなに違いがわかるのか・・・

ホスイ・・・・
hide #- URL [2012/04/18 23:39] edit

ひで師匠

ずいぶん違うと思いますよ(A´∀`)アセアセ

初代ZEPHYR1100の話になるんですが
ノーマルマスターから、ブレンボのOEMに変えただけでも
ずいぶん変わりました
<古かったというのが有るんですが(A´∀`)アセアセ

んで、今がブレンボのレーシングなので。。。
別次元かもです(A´∀`)アセアセ

特に、キャリパー交換とかで、パワーが強い
キャリパーに変えちゃうと、さらに実感が出てくるかと(ノ´∀`*)アヘアヘ


高いですけどね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 00:06] edit

コーナー手前での、ブレーキングが、なんだか楽しくなりました(^O^)

かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/19 12:19] edit

かちむし様

やっぱ、そうでしょー(゚∀゚)アヒャ♪
あの、じわー感がたまらんのですよね(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 12:28] edit

初コメです。

初コメさせてもらいました。
マスターですよね。
純正から横置きから縦置きに換えた時の感覚って言ったらなぜ早く換えなかったかと思うぐらいでした。
でも、本当はクラッチ側をラジアルにすると超~ぉ軽くて楽ですよね。

ブレンボが高いからOEMのアコサットを使ってま~ぁす。

今後ともよろしくお願い出来ればと思います。
10円 #- URL [2012/04/19 13:00] edit

10円さん

いらっしゃいませぇ~(*´Д`)アハーン
ようこそですーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いつもはこのテンションで
いかせてもらいますんで
よろしくですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

アサコットみましたー
ええ感じじゃないですかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
しかも、可倒だし。。。
立ちごけもこれで安心?(A´∀`)アセアセ


うちのは、買ったときからぶれんぼだったので
わからんのですが。。。
軽い気がします(ノ´∀`*)アヘアヘ
<強化クラッチスプリング入ってるはずなんですが(A´∀`)アセアセ

これからも、よろしくですー(*´Д`)アハーン
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 18:59] edit

隼の時ブレンボのRCSラジアルクラッチマスター使ってました
軽くなりましたね~、劇的!という程ではありませんが
一日の最終的な疲労は相当軽減されました。

でも、クラッチが完全には切れなくなった気がします
根元まで握っても若干動力が繋がっていたので…

R1のクラッチはワイヤーだし、ブレーキはブレンボOEMの(セミ?)ラジアル着いているので、このままでも良いかな~、とw
もっちぃ #- URL [2012/04/19 20:21] edit

もっちぃ様

ブサって、油圧クラッチだったんですか~(ノ´∀`*)アヘアヘ
ZX-12Rはワイヤークラッチだったから。。。
重かったですね(A´∀`)アセアセ

しかし、ちゃんと切れない。。。
って、径が一つくらい細かったんじゃないかな?
って思っちゃいます(A´∀`)アセアセ
<くまZEPHYR1100は、ちゃんと切れてますから(A´∀`)アセアセ

R1は、マジ軽いですね~
びっくらこきましたよ(*´Д`)アハーン
しかも、セミラジアル。。。変える必要ないですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 21:50] edit

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