10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換とオイル添加の妄想(*´Д`)'`ァ'`ァ 


くまくま@来週から激務です(゚Д゚)・;'.・グハー
それなのに、週末雨。。。il||li_| ̄|○ il||li
恨みでも有るのかよ。。。(゚Д゚)・;'.・グハー







ってことで、今日はオイル
やっときます(ノ´∀`*)アヘアヘ


ここ最近、ほとんど走れてなかったから
まだ良かったんだけど。。。
ここ最近、走る機会が増えてきて。。。
ブログにも報告かかなきゃいけないしね(A´∀`)アセアセ

なので、今日のお題は「オイル」やっとこうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ
<予行演習も含めてね(ノ´∀`*)アヘアヘ


正直、去年の5月に車検受けて。。。

















そっからオイル交換
やっとりません
(ノ´∀`*)アヘアヘ


いくらトップグレードのオイル
入れてるとは言え。。。
さすがに、そろそろやばい(A´∀`)アセアセ

なので、今回はガッツリ
交換しておこうかと思いまして(ノ´∀`*)アヘアヘ


なので、今回メニューは
・エンジンフラッシング
・オイル交換
・オイル添加
をかんがえちょります(ノ´∀`*)アヘアヘ


・エンジンフラッシング
ここ数年、オイル交換の周期が
1年ごと。。。位で、相当スラッジが心配な
今日この頃(A´∀`)アセアセ
<スラッジ:エンジン内部に溜まる、ゴミみたいなものね(A´∀`)アセアセ

ホントは、ちゃんとオイル交換して、しっかり
エンジン回してあげれば。。。いいのだが
財布とパンダが怖い今日この頃(A´∀`)アセアセ

なので、今回、購入6年目にして
初フラッシング、計画中です(ノ´∀`*)アヘアヘ



まずは、エンジン内部の洗浄で
フラッシングオイルを使って洗います(゚Д゚)クワッ!!

今回、フラッシング考えてるのは。。。
エンジン内部も有るんだけど
オイルクーラーがやばいかなと(A´∀`)アセアセ

あんま、熱を発散してない気が
するんだよね(A´∀`)アセアセ

この間、確かに気温20度ちょっと
あったのはあるんだけど。。。



油温が帰り際に
100度超えてた
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


瞬間ではあるし
80度近辺をうろちょろしてたのは
あるんだけどさ。。。

買ったばかりのあの
灼熱の排熱。。。
してない気が(A´∀`)アセアセ

なので、今回は
ガッツリ洗ってあげようかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

初代も、一度、フラッシングで
フラッシングゾイルを使ったんだけど。。。
あれは正直めんどくちぃ(A´∀`)アセアセ
・オイル抜く
・フラッシングゾイル入れる
・エンジンちょっとの間回す
・フラッシング抜いて、フィルター変える
・新しいオイル入れる
と、めんどくさいので。。。






間違いなく
バイク屋K氏に
ぼろくそ言われる
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

<フィルター交換=マフラー全部分解というくまZEPHYR1100なので(A´∀`)アセアセ

なので、今回は
最初に添加剤追加するだけで
フラッシング効果が出る
この添加剤、入れてみようかと(ノ´∀`*)アヘアヘ



・オイル交換
んで、メインのオイル交換ですが。。。
いつもは、このオイル使っております



はい、ワコーズ4CRです
お高い、オイルです(A´∀`)アセアセ

正直、極限までやり尽くしてるくまZEPHYR1100。。。
正直、普通のオイル入れるのは
怖くて出来ません(A´∀`)アセアセ
なので、入れておったのですが・・・


今回は正直
お財布が厳しすぎて
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


なので、今回チョイスのオイル
これ入れてみようかと
(ノ´∀`*)アヘアヘ


ワコーズのとりぷるあーるってオイル
有るみたいです(ノ´∀`*)アヘアヘ

位置的には、4CRの下のグレードになるんだけど
いつも、かち飛ばしのZX-10R海苔の友人が
これ使ってたから。。。

大丈夫かなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

単価的にも
500円/リッター違うから
2000円くらい違ってくるしね(ノ´∀`*)アヘアヘ
<ZEPHYR1100はオイル4リッター喰います(゚Д゚)・;'.・グハー



・オイル添加
最後は、添加剤かまします(゚Д゚)クワッ!!

銭はないのに、かまします(゚Д゚)クワッ!!

いい加減、なんもしないのは。。。ねぇ(A´∀`)アセアセ
なので、かまします(゚Д゚)クワッ!!


過去実績では


ゾイルで固めてました。。。
でもね。。。
・フラッシングゾイル1L980円×4
・スーパーゾイル450ml8000円
これだけで、12000円でございます(゚Д゚)・;'.・グハー

ワコーズで攻めたら、結構安かったのね(ノ´∀`*)アヘアヘ

WAKO'S ワコーズ QR クイック・リフレッシュ エンジン機能回復剤 E140 300ml
5000円程度です

WAKO'S(ワコーズ) エンジンフラッシュ E190 325ml:1000円
を合わせても、6000円程度
安上がりです(ノ´∀`*)アヘアヘ


今回は、初めての添加剤が多いのですが。。。
実際交換したら、レポ書きますので
よろしこ(ノ´∀`*)アヘアヘ


追記:WAKO'S ワコーズ QR クイック・リフレッシュ エンジン機能回復剤 E140 300ml
・・・車用?(A´∀`)アセアセ
だったら、つかえねぇ_| ̄|○、;'.・ゲフォ

なので、代替え品
探してきました(ノ´∀`*)アヘアヘ


金属表面改質強化剤 MILITEC-1(ミリテック1)
でございます(ノ´∀`*)アヘアヘ

3000円程度。。。やすっ(ノ´∀`*)アヘアヘ
ネットで色々調べた結果、それなりに
好評みたいッス(=゚ω゚)ノアイ

なので、今回は。。。
・WAKO'S(ワコーズ) エンジンフラッシュ E190 325ml:1000円
・WAKO'S ワコーズ TR-50 トリプルアール Full Synthetic(3D+LCT) ×4 10000円
・金属表面改質強化剤 MILITEC-1(ミリテック1) 3000円
で行きたいと思います(=゚ω゚)ノアイ

今回は、初めての添加剤が多いのですが。。。
実際交換したら、レポ書きますので
よろしこ(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・メンテナンスは簡単だけど大切な愛情(*´Д`)アハーン 12/03/07
 ・3月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!! 12/03/18
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 12/04/01
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02
 ・4月定例、エンジンに火を入れる(゚Д゚)クワッ!!  12/04/08
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:タイヤで踊る、ビバンダム君  12/04/03
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換してもろた(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/04/24
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル添加剤のメリット・デメリット 12/04/25

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンスしようず - janre:

コメント

アレ!?

なんか、コメントが連投になったw

俺もZOILは使ってます、新車だから余計に気を遣っての事ですが
高出力大排気量バイクは熱量の関係で高めのオイルになっちゃいますよね。
ヤマルーブ4RS+ZOILで2万゚Д゚)・;'.・グハー

慣らし中でもZOIL使っているし、慣らし開放で全開まで回す予定なので
継続でZOIL投入になります…
テルミ買ったし、財布ガガガorz
もっちぃ #- URL [2012/04/19 21:30] edit

おっ、オイル交換!先日、交換したばかりなので、リアルに文面が入ってくるかな~~と思ったら、『フラッシング』???Σ(゚Д゚; なんだ??と早速検索ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 
 「エンジン内部にたまった汚れを落として、新車時のコンディションに戻そうという作業のこと」なんですね。。。その後は、なるほどなるほどと読ませてもらいました。ヽ(o´∀`)ノ゚ 
オイル交換って、どの位のペースがベストなんですか?
りょう #- URL [2012/04/19 21:57] edit

お高いオイルを使ってるんですね。

3000㌔で定期的に、オイル交換はしてるけど、フラッシングもしたこと無いし、添加剤も入れた事が無い、無い無いずくし(T_T)



かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/19 21:59] edit

もっちぃ様

いつも、更新タイミングとコメントタイミング
一緒だったから、びっくりしてたんだ(A´∀`)アセアセ
でも、今回は。。。ホントに一致したみたいやねー(ノ´∀`*)アヘアヘ

最初に、ごめん
車用のオイル添加剤書いちゃった。。。
間違って使わないでね(A´∀`)アセアセ
<今じゃ、記事修正してる(A´∀`)アセアセ


ゾイルはオイル交換4~5回に
1回でええんちゃうかな?(A´∀`)アセアセ
あまりに高いしね。。。(A´∀`)アセアセ

さらに、べろんちょまで
買ってると来ると。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 22:00] edit

お高いオイル使ってるんですね~

俺には無理!!
まあエンジンはノーマルなんで問題ないんで良いんですけどねww


画像良かったら好きなだけ使ってください
ネタになるようなカスタムもしてないですけど…

足りない画像があれば撮影して送りますよ♪
masa #- URL [2012/04/19 22:07] edit

りょう様

マニアックな話題ばっかですまそ(A´∀`)アセアセ

フラッシングってのは。。。
「ゴミ」の一言で済ましてるけど
いろんなのが溜まるんですわ(A´∀`)アセアセ
ガソリン不完全燃焼でカーボン溜まったり
熱で一部分解されたオイルカスが溜まったり。。。
古いバイクだと、たまーにやった方が良い場合がありんす(ノ´∀`*)アヘアヘ

やり過ぎると。。。良くないので、3万キロに1回くらい?
さらに3万キロ走ったら、エンジンオーバーホールですね(A´∀`)アセアセ

オイル交換は、バイクや乗り方によって違うんですよ(A´∀`)アセアセ
一般的には、3000km走行、または6ヶ月
ってのが一般的ですが。。。
・エンジンオイルが熱くなりやすい空冷→熱でオイル劣化が激しい
・高回転エンジン→常にかき回される訳なので。。。
なので、傾向として
小排気量、高回転エンジンほど、交換が早くなるのかな?

りょうさんのは、クラブマンだから。。。
たぶん、シングル+回転かけずにどこどこ走る。。。
であれば、3000km~4000kmかなぁ?

でも、オイル量が気になる。。。
2リットルくらいしか入らないみたいだし
2000kmくらいで変えてもいいかも

あと、オイル交換2回に1回、フィルター交換してくださいねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<バイク屋さんにフィルター交換って言えば、解ってもらえます(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 22:19] edit

かちむし様

だって、もう齢20歳を超えた、ご老体ですよ(A´∀`)アセアセ
しかも、ピストンやらなにやら。。。
大心臓強化手術してるし(A´∀`)アセアセ

正直、SSと同じオイルかましてます(ノ´∀`*)アヘアヘ

添加剤はやフラッシングは。。。
年齢からくるもんでしょうね(A´∀`)アセアセ
<バイク自体も古いしね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 22:21] edit

まさ様

かちむしさんと、同じ走り出しかいっ(゚∀゚)ゲラゲラ

でも、カワサキでZRXクラスだと。。。
そこそこのオイル入れないと、まずいんじゃ。。。(A´∀`)アセアセ
<でもまぁ、走り方次第ですか(A´∀`)アセアセ


画像さんきゅーですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
画像のボキャブラリあるだけで、全然違いますから(*´Д`)アハーン
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 22:23] edit

本当だ、マジで偶然ww

笑っちゃった♪
masa #- URL [2012/04/19 22:32] edit

いいですね~オイル^^

僕、オイルはレッドバロンでリザーブしちゃったんで新しいの買うのがもったいなくって(汗)

いろんなオイルを試すのもバイクの楽しみなんでしょうがね・・・

リザーブがなくなったら色々なオイルを試してみたいです^^:
you #- URL [2012/04/19 22:47] edit

WAKOさんトコのトリプルRは、以前使っとりました(゚∀゚)
ナカナカ良い印象でしたよ。。

私は、ミリテックよりWAKOさんのFUEL1の方が好印象だったなぁ。。
まぁ、プラグをイリジウムに換えたばかりというコトもあったのですが(A´∀`)

今週末は、ウチの子もオイルを換えたろうかな?と考えてます。
今回は、かすとろーるのぱわー1れーしんぐで行くつもりです。。
ちょっと、エルフが混じりますヾ(≧∇≦*)ゝうはははは
yosh.axe #- URL [2012/04/19 23:04] edit

まさ様

でしょでしょ(゚∀゚)ゲラゲラ
管理画面で見てたら、ほんと一緒なのよ(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 23:05] edit

ゆう様

一番最初のバイクは赤男爵(レッドバロン)で買って
リザーブシステム使ったんですが。。。
どんなオイル入ってるか、わからんのですよね(A´∀`)アセアセ
<調べたら、今はオイル。。。ちゃんと書いてあった(A´∀`)アセアセ

でもまぁ、2.5リットルを30リットル分。。。
12回ですか(A´∀`)アセアセ
長いっすな~(A´∀`)アセアセ

5回くらい変えたら、元が取れる
思うんで、そっからは違うメーカー
試してみては?(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 23:12] edit

こないだオイル&エレメント交換したら、鉄粉が気になると脅かされました(´・ω・`)
マメに交換しようと思っている今日この頃・・・・・

自分のも画像好きなだけ使ってください(`・ω´・)

おねいちゃん画像も特別に許可します(@・`ω・)v☆
(自分で取ったやつだからいいよね??汗)
しなたけ #- URL [2012/04/19 23:13] edit

よし様

FUEL1は、前回使いましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<入れて。。。タンク修理でまったく使えませんでしたが(A´∀`)アセアセ
そろそろ、キャブも怪しいので、燃料系もやってみよー思います(A´∀`)アセアセ

イリジウム!!
このブルジョアがぁ~(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!
wwwwww

でもええじゃないですか、4本でしょ。。。
ツインプラグのくま。。。8本。。。
てめぇで変えても、1マソ。。。。(゚Д゚)・;'.・グハー

カストロールは、2ストRMX君に
使ってましたが、4ストじゃ使ってないッスね~
また、レポよろしくですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 23:17] edit

しなたけ(しなちく)様

ZEPHYR1100って、鉄のエンジンだから。。。
少々の鉄粉はしょうがないんじゃ
ないですかねー(A´∀`)アセアセ

排気ガスが白かったり、黒かったら
やばいですが(A´∀`)アセアセ

写真さんくすですーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ちょさくけんのかんがえかただと。。。
撮った人にあるから、大丈夫らしいです(=゚ω゚)ノアイ

(´・ω・`)ブヒ
まささんと、しなちくさんの
紹介記事かける。。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<もう、遅い(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 23:20] edit

訪問&コメおーきに(・∀・)

空冷エンジンはオイルに気を使いますわね(´・д・`)

これから暑い季節やから余計にデリケートになりますな(´・д・`)

ハリネズミ #bPb6EJlw URL [2012/04/19 23:47] edit

ハリネズミ様

ご来園、ありがとうございます(ノ´∀`*)アヘアヘ
これからも、よろしゅうに(*´Д`)アハーン

ぢーつは、あんま気にしてなかったり(ノ´∀`*)アヘアヘ
ものすげーでかいオイルクーラー付いてるので
くまスキルじゃ、そこまで油温
あげられまへん(ノ´∀`*)アヘアヘ
<110度行けばいい方かな(A´∀`)アセアセ

でも、ノーメンテもすぎるので。。。
そろそろがっつりやっておこうかなと(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/19 23:52] edit

オイル捨てられない

オイル交換は男爵まかせですわ
以前は自分でやってましたが、オイルが捨てられなくなりまして・・・
フラッシングはいい事ですね~
愛車を長く大事に乗るには、まずはエンジンですよね。
緑忍じゃ #- URL [2012/04/20 00:05] edit

緑忍じゃ様

ちょっと、今。。。
フラッシングと添加剤
おもっきり悩み中。。。(A´∀`)アセアセ
<ツイッターでつぶやいてたら、色々教えてもらえた(ノ´∀`*)アヘアヘ

ごめんなさい。。。
赤男爵、正直あんま好きじゃないんですよ(A´∀`)アセアセ
最初のバイク。。。
自分がメンテしてないのも
悪いんですが。。。
なーんも教えてもらえず、オイル交換の
タイミングも解らず。。。
挙げ句の果てには、ブレーキパッド、外れるし(゚Д゚)・;'.・グハー

勉強はしっかりやらないと、ダメッスね(´・ω・`)ショボーン
珍獣くまくま #- URL [2012/04/20 00:48] edit

2か月に1回オイル交換、2回にはエレメント、しかもベル夫のバイクもなので、いつもオイル交換している気分だよ。
このオイルのメーカーすごく人気なんだね、日本のみんなのブログでみるもんね。
つかってみたい。

ああーほんと?コメ返し。。。抜けてたの?
ごめん・・・・すまない。。。。。土下座しております。。。

ベルボトム #- URL [2012/04/20 03:59] edit

ベルねぇさん

え・・・
ベル夫旦那さんのオイル交換も
ベルーブン先生も大変だなぁ(A´∀`)アセアセ
<走る距離が距離だから。。。ねぇ(A´∀`)アセアセ

日本じゃ。。。少なくとも
くまの周りは、ワコーズか、モチュールが有名かな?
聞いたこと無い、隠れた一品みたいなのもあるんだけどさ(ノ´∀`*)アヘアヘ
ワコーズはお勧めするよ(゚∀゚)アヒャ♪

コメ。。。なんか要求したみたいだった。。。ごめんちょ(A´∀`)アセアセ
でも、はじめて「くまくまちゃーん」言われて
(*´Д`)ハァハァ してるくまが、ここに居たり。。。
<超絶M男?(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/20 09:03] edit

で、次はガソリン添加剤もよろしく。

くろすけ #mn6gys/M URL [2012/04/20 11:51] edit

くろすけ様

まぢですかー(A´∀`)アセアセ
あぅ。。。出費が。。。il||li_| ̄|○ il||li
でも、やめられない(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/20 12:25] edit

オイラは3Rの15W-50つかっちょります
空冷向きのいいオイルだと思いますな
異常に発熱するベンベンでも無問題ですよ~

にじみも少なくなるしちょっとだけ古めには最適じゃないかと・・・ (≧∇≦)
ponkotu40 #SFo5/nok URL [2012/04/20 18:54] edit

完璧!人任せだ・・・

スタンドに勤めてた時にバイクから10t車まで一生分のオイル交換したんで、もう自分ではやりません。心に決めました!!

オイルにもこだわらないんだけど・・・こだわりがあるとすれば!!

サイドスタンドで斜めになった状態では絶対エンジンかけません!!

特に始動時!!オイル隅まで廻らないと思うんだよね~

あと、エンジン切る時にブォンッ!!って、ふかして切るの・・・

生ガスだらけになりそうでしないんだよなぁ~~

ソコんとこ・・・・

調査ヨロシク!!!!
hide #- URL [2012/04/20 21:55] edit

ぽんこつ様

んふヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
オイル注文しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
何入れるかは、お楽しみで(ノ´∀`*)アヘアヘ

3Rええんですねー
まだ入れたこと無いから
どんなのか、わからんのですよね(A´∀`)アセアセ
4CRばっかで(A´∀`)アセアセ

にじみは出てないから。。。今は安心なんですが
今後のこと考えると。。。3Rなのかな?(´・ω・`)モキュ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/20 22:08] edit

ひで師匠

サイドスタンド。。。
いうのは、昔のカワサキ海苔の間じゃ
当たり前みたいっすね(A´∀`)アセアセ
自分も聞いて、極力直立状態で
暖気するようにしてます。。。
こかしそうで、怖いんですが(A´∀`)アセアセ

生ガスの方は。。。
調べます(=゚ω゚)ノアイ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/20 22:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/85-693e2cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
