03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・暖気とサイドスタンド 


くまくま@弟子のがんばり(゚Д゚)クワッ!!です
さっき、記事書いたばっかりなのに
hide師匠にたきつけられて
新しいシリーズ、始めちゃいました(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクみんなの疑問編

始めちゃいます(ノ´∀`*)アヘアヘ

サイドスタンド


今回は、暖気とサイドスタンドです(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイク乗りの方は
間違いなく。。。
暖気をやってると思います(ノ´∀`*)アヘアヘ

そんな中、お師匠より
「暖機するとき、センタースタンドやらんと、エンジンかけん(゚Д゚)クワッ!!」
というお話を聞きまして。。。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
となったわけです(ノ´∀`*)アヘアヘ

みなさん、暖気は
教習所で習ったと思いますが
どうやって暖機します?

たぶん、普通は
1.エンジンかけて
2.5分ほど(´・ω・`)y─┛~~
3.よし、バイクに跨って
4.ごー(*´Д`)アハーン
だと思うのですが。。。





厳密に言うと
かなーりエンジンに
良くないです
(゚Д゚)クワッ!!


なんで良くないかということを
書いていきますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


まず、サイドスタンドかけた状態ってのは
バイクは傾いております
サイドスタンド
斜め取りにしてるから
わかりにくいかもしれないけど。。。
背景と見比べてもらえたら
結構傾いてるの、解ります?(A´∀`)アセアセ

傾くと、オイル。。。左側に寄っちゃうのよね(A´∀`)アセアセ

バイク止める時って、エンジンは
間違いなくあっちっち状態じゃないですか?
オイルも、油だけどかなーりしゃばしゃば
水と同じくらいのさらさら状態になってるわけです

それで、停車するわけですから。。。
傾く。。。左にオイル寄る訳です

停止から1時間くらいは
エンジン全体にオイルが渡ってるから
エンジンかけて、ほぼすぐ発進出来ると思うんだけど
一晩たってたりしたら。。。

左側に寄りきって
右側はオイルが乾いてる状態に
なってるわけです

そうなると、一番まずいのは
ヘッドの「カムシャフト」と呼ばれる部品です

カムシャフト
(画像:ZRX1100改造記録簿

写真頂いてきたんだが
バイクのエンジンの上部は。。。
ほぼ、こんな感じになってると思います
通常は、ここにオイルがなみなみと(修正:追記参照)
入ってる訳ね(ノ´∀`*)アヘアヘ

んで、エンジン動いてるときは
この写真の黒い棒。。。みたいなのが
回転してるわけです

が、エンジン始動時はオイルが
左側に寄ってしまって
棒の右側は。。。
オイルがほぼ乾いた状態で
回る訳です




ベアリングが入ってるとは言え
そりゃ痛みますわなぁ
(A´∀`)アセアセ

(ベアリング→カム:追記参照)

この棒、そりゃもう
ものすごい勢いで回ってます
エンジン回転数で6000rpmとか言うじゃないですか

これって、1分間に6000回転するって事なので
1秒間に100回転してるわけです
オイル無し状態だと
ベアリングさようならですね(A´∀`)アセアセ
<ちなみに、扇風機(強)で1500rpmくらいだそうです
<ベアリングについては、こちらを参照

でも、ご安心あれヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
サイドスタンドのままじゃ、右側のベアリング
終わりますが。。。

・跨った状態で暖機をする
・センタースタンドかけて暖機をする

ということをやってると、冷たいエンジンでも
一応液体のオイルは均等に周り
カムシャフトを包み込みますから
ベアリングなどの痛みは最小限に抑えられるわけです(ノ´∀`*)アヘアヘ

また、それも難しい状態があるかもしれませんが。。。
<くまみたいに、短足な人とか、特に(A´∀`)アセアセ
センタースタンドの下になにか石でも敷いて
水平状態に近い状態を作り出せば
安全に暖気ができますので
是非是非試してくださいねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<でも、転けやすい状態になるので。。。それは気をつけて(A´∀`)アセアセ






始めちゃいましたね
「バイクみんなの疑問編」
( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
って内容は、どしどしお待ちしておりますので
頑張って調べて、かきまーす(=゚ω゚)ノアイ

次回は、同じくhide師匠からのご質問
「エンジン切る時にブォンッ!!って、ふかして切るの・・・」
について、調べて答えます(゚Д゚)クワッ!!


追記:
最近、追記で修正が多くなってるくまです(A´∀`)アセアセ
間違った事書いてるのは。。。ごめんm(_ _)m

間違ってる点は、いかのとーり

・ヘッドになみなみと溜まってるオイル
エンジンのヘッドへのオイルの流れ。。。
仕組みは、勘違いしてたんだけど
1.エンジンの下の方に溜まってるオイルを「オイルポンプ」なる
  ポンプでくみ上げる
2.くみ上げたオイルをフィルターとか通して、キレイキレイする
3.綺麗にしたオイルをエンジンのヘッドに流す
  (ほかにも、色々流してるみたい)
4.エンジンヘッドからシャワーみたいに、カムシャフトにぶっかける
5.垂れたオイルは、流れて、元の場所に戻ってくる
という流れだそうです。
なので、「なみなみと溜まってる」という表現は間違ってるのです(A´∀`)アセアセ

聞いた話だと、一般的なバイクは
サイドスタンドをかけた状態で暖気が出来るように
設計されてるそうで、問題はないそうですが。。。
色々調べて見たところ、直立状態がもっとも
確実にオイルを全体的にシャワー出来るそうで。。。

まぁ、気持ち的な点もあるし
やってみる価値はあるんじゃないかな(ノ´∀`*)アヘアヘ


・高回転でベアリングが逝かれる
昇天するのは、ベアリングではなくて
右側カムの所らしいです
前述でも書きましたが。。。
一部古い車種などでは、この問題が実際に
起きてるそうです
<オイルの性能アップから、起きにくくなってるのも事実ですが
(カム:写真ピンクのボルトが付いてる両側に、ぺこっと盛り上がってる所
    有ると思うのですが。。。そこがカム言います)

カム・バルブ:ここを参照
→動きのイメージは、動作イメージがあるから、解りやすい思う

カムって、バルブを押してる部品なんだけど
そりゃもう高回転で回ってるエンジン
押す回数も半端じゃない

しかも、回転で押してる訳だから
カムの部分とバルブの部分
具体的にどうなるかというと
・冷えた状態では、オイルが全て流れて落ちている
・オイルのシャワーはエンジンがかからないと動かない
・最初のうちは、オイルが無い状態で回転、押してる
こんな状態になってます

しょうがない部分もあるんだけど
古いバイクは、シャワーの構造が
サイドスタンドかかっても問題ない
ことになってない場合があって
適切にオイルをぶっかける。。。のは、
直立した状態にすることが最適らしいのです


記事に間違いが、今後出てくるかもしれませんが。。。
その際には、ご容赦願います

同時に、ご指摘頂けた
Twitterの「ポール @Paul_cyclops5」さんに、感謝感謝です


関連記事:
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジン停止前にアクセルをブォン!! 12/04/21
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジンオイル交換のタイミング 12/04/22
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ハイスロって何処からハイスロ? 12/04/22
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!!  12/04/26
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ビキニとハーフと素っ裸 12/04/27
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・いろんなタイヤの誘惑  12/04/28

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: 初心者のススメ - janre:

コメント

こまった・・・

センタースタンド(メインスタンド)がないんです~
バイクに跨って5分間もアイドリングしてるの
ひまだし~
となりにすわって
タバコ吸ってたほうがいいし~
こまった・・・

このコメはボツになりそうだな?
緑忍じゃ #- URL [2012/04/21 00:55] edit

緑忍じゃ様

はい、採択ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そんなあなたに素晴らしいアイテムを
紹介しよう(゚Д゚)クワッ!!<アメリカ通販の海苔で

メンテナンススタンド~(゚Д゚)クワッ!!

これがあれば、サイドスタンドしかないバイクでも
直立不動にできるぜ(゚Д゚)クワッ!!

装着は簡単
ひっかけて「おうりゃぁぁぁぁ」って気合い
入れれば完璧だ( ´∀`)bグッ!
持ち運びは大変だが、やっとけヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

。。。俺が没になりそうだ(゚Д゚)・;'.・グハー
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 01:19] edit

2ストのミッションオイルはどうなんでしょね(´・д・`)

同じ様に片寄るんかな(´・д・`)
ハリネズミ #bPb6EJlw URL [2012/04/21 01:50] edit

ハリネズミ様

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
その( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
待ってましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まったく関係有りません(゚∀゚)ゲラゲラ

構造上、オイルの偏りはまずあり得ないので
オイルポンプさえ、ちゃんと回って
オイル押し出してたら。。。問題ないはず(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、上下逆とかなら、あうちだけど(A´∀`)アセアセ
まぁ、センタースタンドくらいじゃ問題でないはずです(ノ´∀`*)アヘアヘ
それ以前に、偏るオイルがエンジンにない(A´∀`)アセアセ

そもそも、2ストって暖気いるのかな?(A´∀`)アセアセ
4ストほど必要は無いけど、かぶる可能性ある。。。
って書いてますね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 01:56] edit

問題解決!!

俺のは古いバイクなんだろなぁ~

ありがと!!センスタ付いてないけどこれからも跨って暖気するよ!!

後は・・・生ガス。。。

次回楽しみに待ってます!!!!
hide #- URL [2012/04/21 06:56] edit

くまくまさん こんにちは!

そーなんですね~!
私、たまにしかバイク乗れませんのでセンスタかけて置いて
ます。んで、いつもそのままエンジンかけてましたんで、
よかったんですね!

いつも、くまくまさんの情報で、ホーホー!納得してます♪
せと #gZ7cPoAA URL [2012/04/21 07:01] edit

なるほどです~( `・ω・´)ノ

でも今まで暖気が必要なんて知らなかったす…
跨って5分…

何か考えてみるです(^-^ა)
ちびとん #Q02d7fDQ URL [2012/04/21 07:44] edit

センスタでの、暖気運転してなかった(-_-;)

バイクの為にも、今度から、やってみます(^^ゞ
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/21 09:12] edit

ひで師匠

古いいうか。。。カワサキのGPzは
有名な話し見たいッス(=゚ω゚)ノアイ
なので、お師匠は特に、気をつけた方が良い。。。
みたいな情報多かったッスよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

生ガスも。。。
ちょっとは調べてます(ノ´∀`*)アヘアヘ
あれは。。。かなーり都市伝説っぽいみたいですけどね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 09:33] edit

せと様

CB子は良くできた子なんで。。。
大丈夫だとは思うんですがね(A´∀`)アセアセ
さらに、センタースタンドなら完璧( ´∀`)bグッ!

でも、たまーに間違えてる事も
あるんで。。。修正記事とかに気をつけてくださいね(A´∀`)アセアセ
<困ったものだヽ(´Д`;)ノアゥ...
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 09:35] edit

ちびとん様

暖気は。。。やってください(A´∀`)アセアセ
エンジン痛みますんで。。。(A´∀`)アセアセ

シャドウ君は、たーぶん
サイドスタンドで大丈夫。。。
じゃないかなー
思うんですが、まぁ、跨ってやるに超したこと
ないですけどね(A´∀`)アセアセ
<エンジン構造は、どんなバイクでもある程度一緒なんで(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 09:39] edit

かちむし様

聞いた話だと、サイドスタンドかけて
暖機されることを前提に、エンジン設計
されてる。。。らしいのですが。。。
車種ごとに違うでしょうから
これはOK,これはやばい。。。って言えないのです(A´∀`)アセアセ

まま、跨って暖気は、確実なんで
おためしあれヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<大変じゃなければ(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 09:41] edit

暖気2分、スロースタート3分って感じ

眼から鱗シリーズですなぁ。
意外に正しい(?)使い方をしてないこともあるんですねぇ。。

ワタシは、暖気2分くらいでブレーキ等の慣らしも併せて3分くらいユックリ走ってますよヘ(゚∀゚ヘ)
ウチの子は、絶版車とはいえ新しい系の車両ですから、それほど神経質にやってないっすヾ(≧∇≦*)ゝ
yosh.axe #- URL [2012/04/21 10:12] edit

アイドリングでの暖気はしませんね~ぇ

サイドカムチェーンタイプ(ニンジャ系エンジン)はサイドスタンドでの長期アイドリング状態だとカムかじりが起きます。
エンジンを掛ける時は跨いで直立状態にしてセル!
2,000rpmを保持して30秒後に、1速でしばらく走ってます。

今後もこの様は疑問とか良いですね。

私の疑問は「ハイスロって何処からハイスロ?」
10円 #- URL [2012/04/21 11:34] edit

よし様

確かに、厳密なラインって無くって
だいたいが「5分」って言ってるだけなんですよね(A´∀`)アセアセ
くまの場合は、油温で判断してます(A´∀`)アセアセ

油温30度越えでスロースタート開始
60度越えで通常運転。。。って感じでしょうか?

ブレーキ系もならし要ります?
パッド交換直後くらいですけどねー(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 15:17] edit

10円様

GPz系のエンジン。。。今の水冷4気筒の
カワサキエンジンはほぼそうかもしれませんね(A´∀`)アセアセ

暖気の仕方、人それぞれですね~(ノ´∀`*)アヘアヘ
2000rpm保持で1速。。。それもいいかも(ノ´∀`*)アヘアヘ
<くまZEPHYR1100は、まずできんのですが(A´∀`)アセアセ

ハイスロのご注文、はいりまーすヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 15:20] edit

へぇ~、そんな事あるんですね。

隼もR1も設計新しいからサイドスタンド暖機おk!
と、信じて暖機しますw
高いオイルとZOIL入れてるし、キットダイジョウブ…

因みに、ベアリングと一言で言ってもローラーがある訳ではなかったり~
オイルラインとか~…、クランク…
と、鬼なネタフリしてみたり(ニヤニヤ
いや、ジョーダンですよwこんなの記事にしたら
それこそ整備士の勉強になりますからね~w
もっちぃ #- URL [2012/04/21 20:19] edit

もっちぃ様

結構考えなきゃいけないのは
カワサキらしくって
他のバイクは大丈夫。。。
みたいな情報有りますね(A´∀`)アセアセ
でも、車種ごとに違うんだろうし。。。
むつかしいなぁ(A´∀`)アセアセ

ベアリングは全然わからんのだが。。。
オイルラインとか、クランクは書くけど
・・・おもっきり「もっちぃさんの質問」かくで?(゚∀゚)ゲラゲラ


冗談かよ。。。(・д・)チッ
www
<書く気になってたらしいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 20:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/87-1bc5f3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。