09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジン停止前にアクセルをブォン!! 


くまくま@そろそろ雨つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
です。。。
今日、西日本は、夜から雨。。。
明日は終日雨という、悲惨そのものです(´・ω・`)ショボーン




さて、今回は。。。
ちょっと長くなるけど
またもや、hide師匠からのご質問

「エンジン切る時にブォンッ!!って、ふかして切るの・・・
生ガスだらけになりそうでしないんだよなぁ~~ 」

について、調べて、くま視点から調査
結果報告したいと思います

まずは。。。エンジンの動き(4ストローク)から
おさらいしてみましょう(ノ´∀`*)アヘアヘ

エンジン動作イメージ
(画像:ウィキペディア)
ウィキペディアからの出展画像ですが

マズ、部品の説明しときます(A´∀`)アセアセ
・下で半月ちっくな、回ってる部品が「クランク(クランクシャフト)」
・中心部分で、上下してるのが「ピストン」
・ピストンとクランクをつないでる、振り子のような動きしてるのが「コンロッド」
・ピストンが上下のしてる、外側のケースが「シリンダ」
・1と4のタイミングで、上部でこそっと動いてる棒状のものが「バルブ」
・上部でくるくる回る、つるつるしたアボカドに見える物が「カム(カムシャフト)」
でございます

んで、エンジンなのですが。。。
1.吸気行程
2.圧縮行程
3.燃焼行程
4.排気行程

の4つの行程を繰り返してます
なので「4」ストローク呼ばれてます

1.吸気行程
 ピストンが下がる際、その勢い(負圧)を利用して、ガソリン/空気の
 混合気を吸い込みます
 吸い込む際、吸気側のバルブが、カムに押されて開き
 そこから吸い込みます

2.圧縮行程
 吸い込んだ混合気を圧縮して、爆発しやすい状態にします

3.燃焼行程
 圧縮行程で圧縮した混合気に、プラグで点火を行い
 爆発させます
 爆発のエネルギーを利用して、ピストンを下に
 押し下げます

4.排気行程
 ピストンとクランクの動きから、ピストンは再度
 ピストンを押し上げる方向に動作します
 ピストンがあがり始めるタイミングで排気側のバルブが
 カムに押されて開きます
 ピストンが上に持ち上がる圧力を利用して
 シリンダ内のガス(排気ガス)を外側に放出します

この行程を繰り返す事で、エンジンは回っています。


では、本題
エンジン停止前にアクセルを開いて
ブォン!!
としている光景をたまに見かけると思いますが。。。

色々調べた結果。。。



あんまり意味は
ありません
実は悪影響すら
あります
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



 
そもそも、なぜそのような事を
やるようになったか。。。を
説明しますデス

今はほとんどのエンジン付き乗り物
そのほとんどは、インジェクション化されておりますが
昔は。。。一部のバイクもですが
「キャブレター」なるものを
使用しておりました
(キャブレター:ウィキペディア参照

キャブレターを使用したエンジンでは
基本的に、エンジンの1:吸気行程を利用しての
混合気吸入のみで、ガソリンを吸い込んでおりました

なので、高性能エンジンにキャブレターを
装着しているケースでは
その用途が高回転でガンガン回すことを
前提にしたセッティングになってて
町乗りとかで、低回転による運転とかが続くと。。。
想定されてない事が起こるわけです

その「想定していない」走り方。。。
しちゃうと、3燃焼行程で燃え切らない
ガソリンとかが残っちゃう訳です
<大量にガソリン送り込む仕様にしてあるからね

なので、エンジン停止前にアクセルを吹かす
つまり高回転にすることで
エンジン内部にガソリンを残さないようにする目的で
アクセル吹かしてた訳です


ちなみに、内部にガソリンが残ると。。。
停止してるから、エンジンは冷えていきます
動いてるときはエンジン自体が熱いので、ガソリンは気化
していますが。。。
冷えてくると、液体に戻って、周りに付着します

・プラグ(3:燃焼行程でぴかっとしてる部分の部品)がガソリンで濡れて
 点火しなくなる
・シリンダ側面にガソリンが付着すると、潤滑油であるエンジンオイルを分解して
 ピストンとシリンダが直接擦り合う状態が発生します
 傷が付いて。。。エンジンあぼーん

それを回避するために、エンジン内部のガソリン残りを少なくする
=適正なエンジン回転数を出して、適切な状態を作り出し
エンジン内部を乾かす。。。という目的が有りました


また、一部には「キャブレター内にガソリンを残さない」ために
アクセルを吹かす事もあったようです




ただ、ここまで書いてきたケースって言うのは
本当にまれなケースで。。。
・高回転にチューニングされたエンジン
・そのエンジンに合わせたセッティングをされた特殊なキャブレター
を使用しているケースにおいてのみ
メリットがあるわけで、それ以外のケースでは
デメリットしかありません


・インジェクションを使用したバイク
 インジェクションは、負圧や気温、湿度などをセンサーで感知して
 随時、適切なガソリン/空気の混合気をエンジンに
 送っています
 つまりは、ほぼどんな状態で走っても
 適切な状態でガソリンを送ってるわけです

 でも、停止前にアクセルを開くと言うことは
 負圧上昇でガソリンを一気に送る
 でも、すぐに停止。。。つまり、燃え切らないガソリンが
 エンジン内部に残る可能性を上げてしまうわけです
 デメリットしか有りません

・一般的なキャブレターを使用したバイク
 キャブレターの話しに戻りますが
 一般的なキャブレターは「負圧型」と呼ばれる
 キャブレターを使用しています

 エンジン1:吸気行程による負圧に応答して、ガソリン量を調節
 してるわけで。。。
 アクセル吹かす=エンジン回転数上がる=負圧が上がる=大量放出
 でいきなり切ると。。。
 これもインジェクションと同じで、ガソリンが残り。。。となります


そう考えると、ほぼやると
エンジンによろしくないことなんですね。。。(A´∀`)アセアセ


























くまは、それでも
やってるけどね
(*´Д`)アハーン


だって、エンジンは素性がわからんし。。。
特殊なキャブレターである、FCRなんかが付いてるし(A´∀`)アセアセ

もっと言うと、ちゃんとキャブレターから
ガソリン減らしてエンジン切らないと。。。
エンジンにガソリン降りちゃうんだもん
_| ̄|○、;'.・ゲフォ


次回は。。。
りょうさんご質問
「オイル交換って、どの位のペースがベストなんですか?」

10円さんご質問
「ハイスロって何処からハイスロ?」

ご注文はいりまーすヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


関連記事:
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・暖気とサイドスタンド  12/04/20
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジンオイル交換のタイミング 12/04/22
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ハイスロって何処からハイスロ? 12/04/22
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!!  12/04/26
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ビキニとハーフと素っ裸 12/04/27
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・いろんなタイヤの誘惑  12/04/28
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: 初心者のススメ - janre:

コメント

なんとなく

私もなんとなくしてるかな・・・ブォ~ンと
意味が無いのは解ってたが・・・右手がキュッと回る。

だってカッコよく感じません(笑)
FCRが付いてるぞ~と言う感じに「ブォ~ン」

10円 #- URL [2012/04/21 18:57] edit

そういうやり方が・・・

エンジンを切るときにそんなやり方もあったんですね~

僕が知っているのは坂道ではギアを入れて停めるということくらいで・・・(ん?あんまり関係ないかな?)

珍獣くまくまさんはバイクのメカニズムにもお詳しいんですね^^

僕も頑張ってバイクのことをもっと勉強します(^_^;)
you #- URL [2012/04/21 19:09] edit

10円さん

その話題、上がってますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
かっこいいんですよね(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、意味ないらしい。。。_| ̄|○、;'.・ゲフォ
エンジンに悪いらしい。。。(A´∀`)アセアセ

空冷+ガソリン濃いめセッティング+マフラーに触媒無し
で、有効になるテクニックらしいです(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 19:14] edit

ゆう様

そんなやり方言うか。。。
どっちかというと
「やっちゃだめだーめ」的なやりかたっす(A´∀`)アセアセ
まねしないでくださいねー(ノ´∀`*)アヘアヘ
<Ninja400Rだと、やるとまずい思います(A´∀`)アセアセ

ちなみに、坂道のギアは。。。
ごめん、まったく関係無い(゚Д゚)クワッ!!です(A´∀`)アセアセ


詳しくないですよ(A´∀`)アセアセ
調べながらですから(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 19:16] edit

無意味と、解りつつ、マスツーでの、集合場所にぎりぎりセーフで登場、仲間の視線を感じつつ、ブォンと一発空ぶかしして、メットを脱ぐなんて事、したくなりますよね~(^^ゞ

俺だけかな(笑)
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/21 19:44] edit

かちむし様

わっかるわー(A´∀`)アセアセ
主役登場(゚Д゚)クワッ!!
みたいにねー(A´∀`)アセアセ


やったこと無いけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、やっぱ、かっこいいんだよね~(A´∀`)アセアセ
記事書いて。。。場合によっては良くないって
解ってても(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 19:49] edit

旧式ハーレーが吹かして切るのは良く見ますね~
俺も時々、ブオオオオオボボボボボ!!てレブに当てるまで回すときが…

ええ、只の操作ミスです、どうもありがとうございましたw

フルスロットルでキルスイッチ切りとか、最悪な切り方ですよね~
始動時アフターファイヤーとか…

あ、因みに前コメのオイルライン、クランク、ベアリングについては
俺知ってるので大丈夫ですよw
いや、くまくまさんがネタゲットー♪で書くなら止めないですけど。
何で知ってるかって?
そりゃ職業が整b…、ゲフン、ゲフンww
もっちぃ #- URL [2012/04/21 20:47] edit

もっちぃ様

ハーレーって、ものすごくボアが広いから
燃え切らないのが多い。。。
って、ふとおもってしもーた(A´∀`)アセアセ
あれだけでかいボアなのに、シングルプラグ
なんですよね(A´∀`)アセアセ

突っ込み前に自己処理やめましょーよ(A´∀`)アセアセ

うん、調べた後だから、フルスロットルで
戻る前にキルスイッチは最悪ですね(A´∀`)アセアセ

オイルラインとか、クランクは。。。
おいもわかんねーよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
もっちぃさん、専門家じゃないですか~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ん?
それじゃ、もっちぃさんが
疑問に思うこと、やってみるかな。。。
VisualStudioと.NE Frameworkの関係とか
OracleのDBA攻略法とか。。。(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 21:00] edit

よくツーリング先で無駄にアクセル開けてエンジン切る人を見て
「何をやっているんだろう?」
と疑問に思っていたのですが、なるほどそういう意味があったんですね(^^)

いや~、これで一つスッキリしましたよ(*´∀`*)
まぁ大抵そういうことをしているのってFI車に乗ったおじさまだったりするので
全く無意味なんですね…
Akira #cgk98dxE URL [2012/04/21 21:14] edit

あきら様

おぢさまがやってるのって。。。
たぶん、かなーり古くからバイクに乗ってる
人じゃないですかね~(A´∀`)アセアセ

昔のバイクって、点火系が弱くって
低回転で走ってると、かぶるって
話があったから、そういう事やってたらしいです

その法則、いまでもやってる訳で。。。
ちゃんと知ってないと、怖いこと
多いですね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 21:18] edit

ふむふむ
なるほどです!(・∀・)

今日もありがとうございました♪
勉強になりますm(__)m
ちびとん #Q02d7fDQ URL [2012/04/21 21:57] edit

エンジン切る前の「ヴォン」については
わか~~い頃に先輩がやってて、すごくカッコイイと思ってた(゚〇゚)ホー
(FXだったっけ)
だから、むかーしはやってたよΨ(`∀´)ヴォン

リターンしたときには、すっかり忘れてたなぁ(A´∀`)

 
yosh.axe #- URL [2012/04/21 21:58] edit

あじがと~(T_T)

よがっだ~

俺のは完璧ノーマルだからしなくて良いんだよね???

このまま100000kmまで突っ走るのだ!!!!

オイルは人任せだけど疾走るのは俺なのだ!!!!!



んで・・・・

なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!!

ってするの???

ボン!!って意味あるの??????
hide #- URL [2012/04/21 21:59] edit

たまにアホ程ふかしてからエンジン切るのを見ますね( ゚ω゚ )

バカぢゃねーの?といつも思ってしまうのです( ー`дー´)
ハリネズミ #bPb6EJlw URL [2012/04/21 22:03] edit

ちびとん様

すんませんですー、文字ばっかりで(A´∀`)アセアセ
わかりにくかったら、言ってくださいね~(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 22:33] edit

よし様

聞いた話だと、昔の空冷は
必要な場合が有るらしいですよ(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、触媒とか着いてる、いまのバイクは。。。
やっちゃまずいらしいです(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 22:34] edit

ひで師匠

こっち系に関しては
必要ないと思いますよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
10万キロまでがんがってくださいなーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
広島まで来ると、さくっとクリア出来るので
10往復くらいしてみません?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

うーん、それは
よく解らないなぁ(A´∀`)アセアセ
ギアがらみじゃなかったでしたっけ?(A´∀`)アセアセ

ご注文ですか?(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 22:39] edit

ハリネズミ様

すんません。。。
帰ってきてから、吹かして切ってます。。。(´・ω・`)ショボーン


ばかだもーん(´・ω・`)ショボーンwww
珍獣くまくま #- URL [2012/04/21 22:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/88-ef609d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
