04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジンオイル交換のタイミング 


くまくま@(´・ω・`)y─┛~~
です
外は雨。。。すること無い。。。
なので、暇になったから
かけること書いとくヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




はいっ
今回はりょうさんご質問
「オイル交換って、どの位のペースがベストなんですか?」
というご質問でございます(ノ´∀`*)アヘアヘ


そうなんよねー
オイルって、交換しなきゃ
いけないの
解ってるんだけど。。。
高価な作業になっちゃうから
どうしてもねー(A´∀`)アセアセ


なので、ちゃんとオイルの交換について
調べて見ようかと思った次第です(ノ´∀`*)アヘアヘ


たぶん、誰しも知ってる、一般的な交換タイミングてのは
「3000km走行」もしくは「6ヶ月」と言われています

でも、冷静に考えてみて。。。
なんで、3000kmなの?6ヶ月なの?
という疑問出てくるじゃないですか?(ノ´∀`*)アヘアヘ
なので、調べて見ましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




まず。。。
「なぜ」オイル交換が必要になるかというと
オイル自体が劣化してしまう為です

適切に保管されたオイルを
バイクに入れた瞬間。。。
その瞬間がオイルにとって、もっとも性能が
良い瞬間で、そこからじわじわと劣化していきます

オイルというのは、エンジン内部で
いろんな部品の潤滑を行う、重要な消耗品ですが
新品のオイルは、エンジン内部の部品に付くことで
油膜を形成。。。しっかり滑らせる訳です

他にも、冷却機能や、エンジン内部を綺麗にする
機能を備えています

ただし、これが劣化していくと
それぞれの性能も下がってしまい
劣化したまま使用し続けると
重大な故障を招いてしまいます

オイルの劣化の原因は、いくつか原因があります
・ススや酸化物による劣化
 エンジン内部での燃えかす(シリンダとかの燃えかすね)などを
 洗浄機能によって、吸着するわけですが。。。
 当然、消えて無くなる訳じゃないです
 
 オイル交換まで、ずっと持ち続けるわけですから
 劣化するわけです。


・熱による劣化
 エンジン内部は、冷却機能が効いてるとは言え
 100度以上の高温となっています
 エンジン自体はもっと高い温度になるわけですから
 接点はもっと高いカモです
 
 その熱の冷却的な要素も持ってるわけですが
 常に高い温度なわけで、酸化していくわけです


・ガソリンによる劣化
 「ブローバイガス」とも呼ばれるそうですが、ガソリンは
 それはもう、すさまじい油分の分解能力を持っています
 
 基本的には、接点を持ちませんが、ガソリンが燃焼する際
 完全に100%燃え切ってる訳ではなく
 ほんの少しだけ。。。ほんの少しだけですが
 残ってしまいます
 <エンジンが古くなればなるほど、ガソリンが残る傾向になります

 その残ったガソリンに分解されて、オイルが劣化してしまうわけです

・酸化による劣化
 エンジンオイルは、エンジン内に隙間無く入ってる訳ではなく
 ある決められた量だけ入っています
 あとは、タダの空間。。。そう、空気が入ってます

 空気。。。正確には酸素なんですが
 酸素はあらゆる物を酸化させます
 <鉄が錆びてもろくなるのも、酸化です

 オイルも酸化してしまうと、通常の機能が発揮できず
 劣化した状態となるわけです


難しく書いてしまいましたが
要は、「天ぷら油」を想像してもらえたら
解りやすいかなと?

天ぷら油って、最初揚げたものって
からっと揚がって、美味しく頂けますが。。。
何度も揚げると、黒ずんで
油がぎっとり。。。という経験無いです?

あれって、天ぷら油が酸化したともよく言われますが。。。
つまりは、切れが悪い状態で、どろどろなわけですね
・熱による劣化
・異物の吸着(天ぷら揚げまくってるからね)
・水物を揚げてる訳だから、酸素に接する事が多くて酸化
ガソリンによる劣化が無い以外は、ほぼ一緒かなと?



では、話を戻して
「3000km」「6ヶ月」とはなんぞや?という所から
攻めていきます

そもそも、オイルはバイクのエンジンに入れるわけですが
入れるバイクの用途によって
かなり変わってきます
・通勤バイクや、買い物バイクなど、短距離を少しずつ走るバイク
・ツアラーを目的としたバイクで、低回転で長距離を走り続けるバイク
・サーキットユースで、常に高回転を維持するバイク
これらは、正直、オイル交換時期が
相当変わってくると思います

まず、オイル単体での寿命ですが
完全密封されたオイルは5年位までは
使用できるみたいです
<種類にもよるとは思いますが。。。高級オイルだと20年との情報もあり

でもまぁ、オイルなんて使ってなんぼ
エンジンに入れるわけですが。。。
・高回転であれば有るほど、劣化は早い
・適正温度外(低かったり、高かったり)で使用するほど、劣化が早い
・総オイル量が少ないほど、劣化が早い

という基準が当てはまると思います

・通勤、買い物なのに限定して使用するバイク
これは、距離を走りきる前に、期間で交換する
ケースが多いのではないでしょうか?
くまも、通勤バイク持っていますが
正直、3000km走るのに、1年近くかかってしまいます

さらにいうと、低温から始動で、短距離のみ走行
となるため。。。
オイルにとっては、もっとも過酷な環境下で
使用される事になり、劣化が激しくなります

小型のバイクは、当然トルクやパワーが少ないため
距離を走るためにエンジンを回すわけです

そのために、劣化が早くなる傾向にあります
<オイル量もかなり少ないしね
そのため、だいたい1000~1500km程度で交換しています

サーキットユースも、オイル量は多いですが
高い回転数、パワーを絞り出すストップアンドゴーな
走り方をするため、オイル劣化は激しいです

・低回転で長距離を走り続けるバイク
これは逆に、オイルが良い環境で
使われる事になり、使用可能な距離が相応に
伸びます

低回転で走行するため、劣化が少なく
さらには、適切な温度化で長い距離を稼ぐためです




ここまで書いてみたんですが。。。
正直、「正確な」オイル交換の距離か、期間っていうのは
導き出せません

極端な話
・ミニバイクやSSでも、低回転で長距離走れば、交換距離は伸びる
・ツアラーでサーキットなんかを攻め上げたら、交換距離は縮む
ということもあるわけです
乗り方次第で、かなり変わってきます

ただ、一つだけ言えることは
オイル交換が早すぎること自体には問題が無い
ことです

そこで、くまからの提案ですが。。。
バイクには、オイルの状態をチェックできる窓が
エンジン側部に付いてると思います
バイクを直立状態にして、その窓から、以下の内容をチェックしてみてください
・オイルの色
・オイルの量

オイルが黒ずんできたら、交換
オイルの量が極端に減ったり、増えたりしたら交換

交換の際に、前に交換した日から
何キロ走ったか?
どれくらいの期間が経っているか?
をチェックして、自分の走り方に合わせた
交換をしてみてはいかがでしょうか?(ノ´∀`*)アヘアヘ

たとえば。。。
3500km走ってるから、今度から3000kmで交換しよう
前の交換から、8ヶ月経ってるから、7ヶ月で交換しよう
みたいな感じで良いと思います

解らない人は、バイク屋さんに見てもらって
交換するんですが。。。
過去の交換周期と、走った状態なんかを総合的に見て
判断するのも良い方法かもしれませんねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


次回は、10円さんご質問
「ハイスロって何処からハイスロ?」

を。。。調べます(A´∀`)アセアセ


関連記事:
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・暖気とサイドスタンド  12/04/20
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジン停止前にアクセルをブォン!! 12/04/21
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ハイスロって何処からハイスロ? 12/04/22
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!!  12/04/26
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ビキニとハーフと素っ裸 12/04/27
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・いろんなタイヤの誘惑  12/04/28
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: 初心者のススメ - janre:

コメント

みんなどのくらいで交換かな?と思ってたでもあたしは酷使してるので、だいたい2000から2500キロ、夏場や峠いくことが多い期間は2000キロでもシフトタッチに変化やエンジンノイズで色はまだきれいでもかえちゃってます。。

うん、買い物、通勤、フリーウエイで160キロ走行片道40キロ。
夏は峠で2速、3速で高回転でぶんまわすから、交換もはやいよおー
あたオイル交換??ッテ家族にいわれるくらい。

でも今8万5千キロエンジン、まだまだ元気だよー

ベル夫??かなりつつかないと。オイル交換はまあーだいい!
つきに1~2回近所のバーにバイクでいくだけだから。。。だも、いかも俺のバイクはHONDAだから壊れない!は名言だよ(笑)
ベルボトム #- URL [2012/04/22 01:29] edit

ベルねぇさん

オイル交換は、人それぞれじゃないっすかねー(A´∀`)アセアセ
くまみたいに、月に1回、30~40kmを60キロのぺーすで
だーらだら
たまーに、「ごにょごにょ」マイルを数秒かますくらいかなー
カーボン取る目的で(ノ´∀`*)アヘアヘ
<最近、こっちって。。。ネット動画で捕まることあるから
 大人の事情で「ごにょごにょ」マイルって言い方させて(A´∀`)アセアセ
それで、1年おき交換って感じだす(A´∀`)アセアセ
<けこーんして、お金無いのつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でも、ベルねぇさんの交換サイクルや回し方って
六三郎(勝手に命名(゚∀゚)ゲラゲラ )のエンジンにとっては
かなーり良い環境なんじゃないかな(A´∀`)アセアセ
日本で100マイルなんて。。。出せるところ、限られてるし(A´∀`)アセアセ

ベル雄。。。男だねぇ(゚∀゚)ゲラゲラ
って、違う?(A´∀`)アセアセ
しかし、近所のバーまでって。。。原付で良い感じしてきた(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 01:41] edit

車用のオイルをバイクに使うってのは論外なのでしょうが、オイルの違いってどういうとこでしょうか?
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/22 09:33] edit

うーん、俺も基本3000キロですね
だいたい年間に1万キロくらい走るから、半年そのままって事はまず無いですね

後はギアの入りがあまりに気になりだしたら少し早くても交換するって感じでしょうか?

これくらいのペースなら交換時期的に問題は無いだろうと思ってるんですけど…
masa #- URL [2012/04/22 09:35] edit

かちむし様

車用は、一部除いて、だめだめですねー(A´∀`)アセアセ

今度は、かちむしさんの
「オイルの違いってどういうとこでしょうか?」
注文ですな(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 10:18] edit

10円は3ヶ月に一回のZRXと4ヶ月に一回ごとに交換かな(o^^o)

距離は2台持ちだから走らないが、ぶん回すのは早めにしてます。
年間24リットルも使うから・・・・安いのをちょくちょくと

赤男爵のオイルリザーブシステムで(^_^)b
10円 #- URL [2012/04/22 10:19] edit

まさ様

オイルのグレードに何を使ってるかにも
寄るでしょうけど。。。
一般的なグレードの、化学合成か、部分合成使ってたら
問題ないとおもいますよー(ノ´∀`*)アヘアヘ
<鉱物オイルだと、自信ない(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 10:21] edit

10円様

赤男爵のリザーブシステムに使ってるオイル
この前調べたら、そこそこのオイル使ってるみたいなんで
正解かもしれませんね~(ノ´∀`*)アヘアヘ

あそこって、最初に払ったら
後は、工賃だけでしたっけ?(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 10:24] edit

はい!
30リットルで15000円のエルフと同じ量のモチュール18000円を使ってます。
交換の時は720円です。
10円 #- URL [2012/04/22 11:13] edit

10円様

モチュール200vで30リットル2マン位って。。。
やすいっすなー(ノ´∀`*)アヘアヘ

あたしゃ、今日1撃で1マソ行くかも。。。il||li_| ̄|○ il||li
<オイル交換企み中(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 11:25] edit

くまくまさん、ありがとうございます! すごくわかりやすかったです。ヽ(´∀`*)
「天ぷら油」の例が、す~~っと自分の中に入ってきました。
『オイルの状態をチェックできる窓』があるんですね。今度、見てみます。
総走行距離も携帯カメラでパシャッ!ってして、判断基準にするように記録しておこうと思っています。
ありがとうございました。 また、よろしくお願いします~m(_ _)m 
りょう #- URL [2012/04/23 22:00] edit

りょう様

女性の人もおられるからねー、そう言うネタも
いいかなーと思って(ノ´∀`*)アヘアヘ
<昼飯に、寿司屋で天ぷらうどん喰ったってのもあった(A´∀`)アセアセ

ホイル交換時期って、ほんと難しくって
細かく言い始めたら、夏と冬でも違う気が(A´∀`)アセアセ
でもまぁ、乗り続けたら。。。
オイル交換の時期、なんとなく、感覚で分かるように
なるとおもいますよーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/23 23:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/89-7f99a46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
