03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ハイスロって何処からハイスロ? 


くまくま@雨で(´・ω・`)ショボーンです
なんか、部屋の中で
カビが生えそうです(゚Д゚)・;'.・グハー


ハイスロット

おっしゃ
10えんさんからの
ご質問
「ハイスロって何処からハイスロ?」
について、はじまりまーすヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


まずは「ハイスロ」ってなんぞや~(゚Д゚)クワッ!!
ってところからですね(ノ´∀`*)アヘアヘ

ハイスロってのは、「ハイスロットル」の略です
ハイなスロットルなわけですな(ノ´∀`*)アヘアヘ


わからないって?(A´∀`)アセアセ


順番おって説明していきましょ(ノ´∀`*)アヘアヘ


まず、スロットですが。。。
アクセルの構造説明しないとね(A´∀`)アセアセ

バイクって、車のアクセルと違って
右側のハンドルぐりっと
回すと、アクセルが開くじゃないですか
あれって。。。こんな仕組みになってます(ノ´∀`*)アヘアヘ

ハイスロット
赤で囲んだところが、スロットルの本体
<スロットルボディ言うのかな?

んで、水色で囲んでるところがアクセルワイヤーです

アクセルを開くと上側のワイヤーが引っ張られて
逆に下のワイヤーが押される動きをします
<車種によっては、1本だけのものもありますね

このアクセルワイヤーはキャブレター、またはインジェクションに直結
されてます

アクセルの度合いは、このワイヤーの
引っ張られ具合によって開度が決まりますが。。。

純正のアクセルは、その車種によって
設定が異なるのですが。。。
場合によっては、いっぱいまでアクセルを開くために
アクセルを持ち替える必要があるものなどがあります

ちなみに、ZEPHYR1100の純正などは
新しい型は解りませんが。。。
くまが乗ってた初代は純正アクセルでございました

純正のスロットルは、90度回して全開です
握ったままの状態だと。。。
肘が下になる位、回さないと
全開に出来ません

これって、ライディングに
相当影響が出ると思うんですよ
肘が下がったら、方が下がるので。。。


その対策として、「ハイスロット」を入れる人が
多いのが事実です

仕組みは単純なんですが
スロットルボディの中には、円盤状のものが
入っていて。。。
円盤にワイヤーが繋がっているイメージです

アクセルを開くと、円運動でワイヤー引っ張ってるイメージですが。。。
スロット動作イメージ
簡単に、絵を描いてみました(ノ´∀`*)アヘアヘ

純正状態の円盤より大きい円盤に
置き換えることにより
少ない回転量で同等の
ワイヤーを引っ張る効果を得られるように
したのが、「ハイスロット」と呼ばれる物のようです

なので、質問内容の回答は。。。
純正と比較して。。。
となるのかな?と思ってます
<明確な基準は。。。ネット上には有りませんでした(A´∀`)アセアセ

だって。。。
今のSSなんて、くまZEPHYR1100から比べたら
十分「ハイスロット」な開度しかないのに
あんま、ハイスロット。。。って呼んでない
気がするし(A´∀`)アセアセ

まぁ、そうだろうねー
キャブレターやインジェクションの設定次第で
引っ張る量。。。思いっきり変わるわけだし(A´∀`)アセアセ

でも、ハイスロット導入は気をつけてくださいね~(A´∀`)アセアセ
たとえて言うと
くまZEPHYR1100の純正は90度
かなり過激なハイスロットで60度程度です

ほんのちょっとだけしか差は有りませんが。。。
操作側からすれば、かなり変わってきます
アクセル操作は、下手すると事故しますので
気をつけて(ノ´∀`*)アヘアヘ


さて、次回はhide師匠からのご質問
「なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!! 」
をお送りします。。。ってどうやって調べるんだよ(A´∀`)アセアセ


その前に、オイル交換してこよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


関連記事:
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・暖気とサイドスタンド  12/04/20
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジン停止前にアクセルをブォン!! 12/04/21
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジンオイル交換のタイミング 12/04/22
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!!  12/04/26
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ビキニとハーフと素っ裸 12/04/27
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・いろんなタイヤの誘惑  12/04/28
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: 初心者のススメ - janre:

コメント

ハイスロ勉強になりました(`-´)ゞ
90から60にしたら自分ならガクブルですね(笑)
おっかなくて乗れないと思います(´◔◞д◟◔)


>「なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!! 」

ちょww
しなちく #- URL [2012/04/22 14:36] edit

ハイなスロットルでハイスロは笑いました。
確かに、最近のSSは69とかですよね。
FCRに~ハイスロは加速ポンプからピュッと出過ぎ大変そうな?

ZRXはたしか76ぐらいだから、私は77のロースロに変えてあります。
でも、ゼファー90はびっくり
10円 #- URL [2012/04/22 18:46] edit

ヾ( ゚д゚)ノ゛シナチクー様

70くらいのものも有るみたいですよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
でも、変わると。。。
かなりアクセルワーク変わってくるので
きっついですよね(A´∀`)アセアセ


>「なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!! 」
どう書こうか、ものすごく悩み中(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 20:04] edit

ハイスロかぁ、隼の時に着けたかったけど
なんか出力変更システムS-DMSの関係でハイスロがダメとか
専用設計のハイスロ無くて諦めました

R1はストックでハイスロ気味(STDモード)
Aモード(全開出力)で更にハイスロ風味upですが
ピックアップが鋭すぎて扱いきれないので、全開走行はまだまだ先になりそうですw

>「なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!! 」

www

それはな、手首のスナップとクラッチ操作で~、って
元プロ(笑)が目の前でやってくれた事がありましたw
もっちぃ #- URL [2012/04/22 20:08] edit

このあたりは好みの問題ですよね(^^)
私はライスクによく行くので、純正のままです。
ハイスロだと微妙なアクセルワークが難しそうですからねf(^^;

…でも、ちょっと開けただけでビューンと加速するのは魅力的だなぁ(*´ω`*)
400Rだとフルスロットルにするためには
1度握りなおさなきゃならんのですよ。

暴走族のあれってクラッチ痛めそうですよね(><)
Akira #cgk98dxE URL [2012/04/22 20:32] edit

どもどもです(^^)

meが乗っていたときは、本当に何も変えたりせず、
純正のまんま乗ってました(^^;)
変える前に、腕磨け!ってのを、周囲に言われてたモノでして…

珍獣くまくまさんのご説明、meみたいなアフォ~でも、
分かりやすいです(^~^)
これからも、勉強させてくださいです!

hideさんの質問の答え、めっちゃ気になります(☆0☆)
すなこ。 #SFo5/nok URL [2012/04/22 20:44] edit

10円様

ハイ、スロットルなので
FCRからちゅーっと。。。
きゅるきゅる言わせて。。。
ガソリン代怖すぎ(゚Д゚)・;'.・グハー

ZRXとか新しいのは、スロットル設定が
開度狭かった気がするんですが。。。
ZEPHYR1100は、マジで手首折れそうになりますよ(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 21:01] edit

もっちぃ様

ブサは、そもそも
ハイスロ要らない気が。。。(A´∀`)アセアセ
あれで、ハイスロなんて入れたら。。。
すぐにひっくり返りそうに
なりません?(A´∀`)アセアセ

モード設定まであるR1って。。。(A´∀`)アセアセ
さいしんぎじゅつはすげぇすねー(´・ω・`)モキュ
<脳みそ古い人なので、いいなりーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


元プロって。。。(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 21:04] edit

あきら様

ハイスロットって、ほんと好みに
なるかもです(A´∀`)アセアセ
まぁ、全開することが出てきて
持ち直しが必要じゃなきゃ。。。不要ですが(A´∀`)アセアセ

でも、ちょっとだけで。。。
下から始まったら。。。
トルクが一気に来ますよ(A´∀`)アセアセ


ほんと、今になって。。。
hide師匠を恨みたくなってきた(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 21:06] edit

すなこ様

自分の友人の所属してたチームも
カスタムより、先にすること有るだろ(゚Д゚)クワッ!!
って考え方だったみたいです(ノ´∀`*)アヘアヘ

乗りやすくするカスタムならまだしも。。。
<マフラー交換による軽量化とかね
今回のは、技術がいるカスタムになるので。。。
交換するのは、躊躇しますよね(A´∀`)アセアセ

文章力ない、くま説明でよければ。。。
でも、たまーに、間違いあるとです(A´∀`)アセアセ
<見つけ次第、修正してますが(A´∀`)アセアセ

hide師匠からの質問、めっちゃ回答に困ります(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 21:09] edit

白〇イの人は、スゴイ開け方するよね。

白〇イの方は、いつでもフルアクセルできるように訓練するそうです。
でも、当然ハイスロなんて組んでないから思いっきり肘下げてますよ。
それでも、あのコントロールですから( ̄□ ̄;)!!

職業バイク乗り(しかも切符を切られる心配のない方々)の日常の訓練と技術には脱帽でござる。。


ウチの子にもハイスロ入れたいよーーな・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)


なるほど、次回は暴走族のダブルアクセルのお話ですね。
まぁ、意味はなかったけどなぁΨ(`∀´)Ψ
yosh.axe #- URL [2012/04/22 21:45] edit

よし様

訓練の様子見てたら。。。
あの装備で、ジムカーナみたいな
走り方しますもんね(A´∀`)アセアセ
仕事で頑張ってるから。。。さらに
伸びるんですかね(A´∀`)アセアセ

うちの子はもう入ってます(A´∀`)アセアセ
ちょっと、ロースロにしたい気が(A´∀`)アセアセ

次回の話題は。。。
書く方法。。。
悩みまくりです(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 22:02] edit

小排気量2ストには必需品ですよ(・∀・)
ハリネズミ #bPb6EJlw URL [2012/04/22 22:37] edit

ハリネズミ様

ピックアップがよさげな
88ですねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
125めざしちゃいましょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/22 23:06] edit

ストリートと、ツーリングがメインな私には、不必要な装備のようです。

未だに、フルスロットルもした事ないし(-_-;)

飲み屋のお品書きに「ハイスロ」ってのが有りそうです???…効きそう(笑)
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/23 08:01] edit

かちむし様

フェザーって、やっぱかなーりパワーが
元からあるから。。。かな?(A´∀`)アセアセ
それに、新しいバイクは、最初からスロットル開度、小さそうですしね(ノ´∀`*)アヘアヘ

ハイボールとハイスロ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
珍獣くまくま #- URL [2012/04/23 08:08] edit

ブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!!

もそうだけど、
あの竹槍みたいなマフラーに雨入ってもダイジョブなのかと
心配になります。
くろすけ #mn6gys/M URL [2012/04/23 14:37] edit

少し前にアクセルワイヤーを替える時に考えました
でも結局 好みにもよるんでしょうけど乗りにくくなったら嫌なんでやめたんですよね

最近思うんですけど知りあいに試乗させてもらってから決めれば良かった
今さら後の祭りなんですけど…
masa #- URL [2012/04/23 21:28] edit

くろすけ様

たーぶんだけどさー
竹槍の付け根あたりに
ちっさーい穴、空いてると思う(A´∀`)アセアセ
<水抜き用ね(ノ´∀`*)アヘアヘ

そうじゃないと。。。
絶対に水たまる。。。ことねぇか(A´∀`)アセアセ
<あちあちになるからね(A´∀`)アセアセ

駐車の時は、なにかかぶせてるのかな?(´・ω・`)モキュ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/23 21:55] edit

まさ様

おもっきり後悔してますな(゚∀゚)ゲラゲラ
確かに、アクセルワイヤー交換タイミングって
スロットルも交換に良いタイミング
になりますよね(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/23 21:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/90-2d15d2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。