03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換してもろた(ノ´∀`*)アヘアヘ 


くまくま@へろへろです(゚Д゚)・;'.・グハー
疲れ上げております(゚Д゚)・;'.・グハー

昨日から慣れない職場
入ってるんだが。。。
いつも思うけど。。。慣れないところは
疲れる(A´∀`)アセアセ

トリプルR


さてさて、今日は。。。
オイル交換してきたので
その結果報告をば(ノ´∀`*)アヘアヘ

まず、今回は。。。
・WAKO'S(ワコーズ) エンジンフラッシュ E190 325ml
・ワコーズ:TR トリプルアール TR-50 15W-50 1L エンジンオイル
このセットで行きました

添加剤も考えたんだけど。。。
聞いた話で、添加剤は
オイルに独自に入れられている添加剤と
反応して。。。
結晶化する場合があるらしい(A´∀`)アセアセ

なので、今回はメーカーをそろえて
ワコーズ一式でいきました(゚Д゚)クワッ!!


・エンジンフラッシング
さすがに、6年以上。。。
オイル交換だけしかしてなかったから
どろどーろと思って、今回踏み切ったとデス(゚Д゚)クワッ!!
エンジンフラッシング

さすが、300ml程度の缶です(ノ´∀`*)アヘアヘ
ちっさっ(A´∀`)アセアセ
でも、これを。。。そのままエンジンに
ぶち込んだら、フラッシング効果ありです(゚Д゚)クワッ!!


K氏のお店のD君に
やってもらいました(ノ´∀`*)アヘアヘ
投入準備中
一応、目を隠してみたけど。。。
なんか、やべーな(゚∀゚)ゲラゲラ


こんな感じでちょろちょろ投入(゚Д゚)クワッ!!
投入(゚Д゚)クワッ!!

そっから、気合いの20分アイドリング(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
空冷のくまZEPHYR1100。。。
油温が上がる上がる(A´∀`)アセアセ
120度まで一気にあがりました(ノ´∀`*)アヘアヘ


ほんとは、すぐに作業やってもらいたかったけど
天ぷら油に手を突っ込むような熱さに
なってるので、ちょっとまっておりました(ノ´∀`*)アヘアヘ


今回は、フラッシングかけるので
オイルフィルターも交換お願い
しちゃいました。。。
すっげー、いやいや言われたけど(A´∀`)アセアセ

どうやったかというと。。。
分解作業
マフラーを分解します
<フィルター交換で、マフラー分解て。。。(A´∀`)アセアセ

サイレンサーがこんな所に。。。
サイレンサー

集合管はシートの上で撮影(ノ´∀`*)アヘアヘ
集合管


そして、族仕様と変貌したくまZEPHYR1100。。。
でろでろオイル&ZEP族仕様?
もうね、真っ黒いのがしゃばしゃば出てきたよ(A´∀`)アセアセ
<オイル受けにもうなみなみと(A´∀`)アセアセ


でも、最後の写真
なんか、立ち位置おかしくないです?(A´∀`)アセアセ
そうなんです。。。



某バイク屋のK氏
ここで、カメラが興味津々で
いきなり乱入!!
撮しまくりしてました
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


正直、今日は30枚くらいの予定だったのだが。。。
倍くらいに枚数がなったよ(A´∀`)アセアセ


K氏暴れる
(著作者:K氏(A´∀`)アセアセ)

もー、いろんなの写ってるよ~(A´∀`)アセアセ


お店紹介もしようと思ったんだけど。。。
ネットは怖いから。。。とのK氏
なので、あんま書かないでおくです(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、代わりにD君の愛車
のっけとくヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
D君愛車-CBR1100XX

目をひくねぇ。。。彼のは(ノ´∀`*)アヘアヘ
なんで、くまの周りには。。。
こんなレベルのが、ごろごろ居るんだ?(A´∀`)アセアセ



長くなったが、オイルにかんするレポしとく(ノ´∀`*)アヘアヘ
っていっても。。。


オイル交換から
まだ15km位しか
走れてないけどね
(゚∀゚)ゲラゲラ


そのレベルで良ければだけどさ


まず、最初の方は。。。
ギア。。。ものすごく入りずらくなった(A´∀`)アセアセ
たぶん、フラッシング効果かなーと
おもとります(A´∀`)アセアセ
上げるのはいいけど。。。
下げるのはきつかったぞよ(A´∀`)アセアセ

でも、5km位走ってると。。。
なじんできたか、交換前くらいには
なってきたかな?
でも、まだ入りが固い気がする。。。
前のオイルが5W-40だったのかな?
<1年以上前だから、わかんねー、さらに言うと、当時は
 意味しらねー(゚∀゚)ゲラゲラ

でも、熱の放熱効果は、確実に上がった気がするデス(=゚ω゚)ノアイ
その効果が、フラッシングによるものか
オイルが新しくなったから。。。か解らないけどね(A´∀`)アセアセ

でもまぁ、フラッシング直後で
たった15kmなので。。。
次はしっかり走って
レポするとデス(゚Д゚)クワッ!!




こんな画像も
残しておくかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
次回予告ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


関連記事:

 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 12/04/01
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:タイヤで踊る、ビバンダム君  12/04/03
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換とオイル添加の妄想(*´Д`)'`ァ'`ァ  12/04/19
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル添加剤のメリット・デメリット 12/04/25

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンスしようず - janre:

コメント

エレメント交換でマフラー分解はメンドイなぁw

フラッシングも良し悪しがあるから考え出すとキリがないんですよね
俺が聞いた話では、フラッシングに因って固着していたカーボン・スラッジが剥離、オイルラインの詰まりを引き起こすというケースがあるそうです。
これを知っている整備士は、上記のケースがありますがどうしますか?
やれと言われればやりますが、それによって生じた不具合は責任取れませんよ、と言い含めるそうです。

まあ、この話4輪の某○ONDAのエンジンの話なんですけどね。
2輪はどうなのか解りませんw
もっちぃ #- URL [2012/04/24 21:48] edit

オイルフィルター換えんのにマフラー外す必要があるんですかΣ(゚д゚lll)

そりゃぁ、なかなか換える気にならないねぇ( ー`дー´)


フラッシングオイルは、自作できますよ~ヘ(゚∀゚ヘ)
新しいエンジンオイルに灯油をブレンド(1:2)して出来上がり♪

知識だけで作った事ナイですが・・・・(A´∀`)アセアセ
試される人は、自己責任で( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
yosh.axe #- URL [2012/04/24 22:07] edit

もっちぃ様

基本、2輪も同じ思いますよ(A´∀`)アセアセ
とんでもない汚れ方してるのは。。。
オイルクーラーとかが詰まりそうですね(A´∀`)アセアセ

でもまぁ、基本的にはそこまで
溜まってなかった思うし。。。
なにより、放熱効果は高くなった気がするから
だいじょうぶかなーと(ノ´∀`*)アヘアヘ

<でも、ちょっと不安気味になったくま(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/24 22:27] edit

よし様

あー、それ、いちばんやっちゃ
行けないパターンだ(A´∀`)アセアセ

専用のフラッシングは、オイル基準の
構成なので。。。
少々残っても問題ないそうですが。。。
灯油が混じってるのは、残ったら。。。
オイルまで溶解しちゃうので、やばいそうですよ(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/24 22:28] edit

ついにTR-50投入ですね
さすがに15W-50だとミッションの動きはしぶいですよ
アイドリングも若干下がるし・・・

GRX-R1100にも入れてましたが、十分に温まれば無問題でいけます
ヘッド周りの騒音も小さくなるし、ぶん回しても安心感があってよろしいかと (≧∇≦)
ponkotu40 #SFo5/nok URL [2012/04/24 23:25] edit

よく廻る

オイル交換しただけでエンジンの回転が軽やかになった気がしますが
フラッシング効果があれば、ルンルン廻るでしょう?
緑のバイクはCBRなんですか?
スゴイですね~、走ってたら注目の的でしょうね。
緑忍じゃ #- URL [2012/04/24 23:27] edit

ぽんこつ様

写真見る限りだと、TRは10W-40
4CRは、もしかしたら。。。5W-40だったかもしれないなー
思ってます(A´∀`)アセアセ

そう、ちょっと思いました。。。
減速時とか、生ガス吹かなくなったし
キャブの音が聞こえるようになってきたかな。。。って(A´∀`)アセアセ
やっぱ、オイル交換、まめにしないと。。。
<安かったので、豆に出来そうな予感ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/24 23:32] edit

緑忍じゃ様

ちょっと、そのフラッシングが。。。
調べて見たら、ちょっと気になって(A´∀`)アセアセ

うちのって、かなり大型のオイルクーラー
ついてるので。。。
詰まってないかなと。。。(A´∀`)アセアセ
<まぁ、どろどろになるほど、オイル交換しなかったことは
無いから、大丈夫。。。だと思うけど(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/24 23:34] edit

フラッシング、インプレまってます。
日本いったら買おうかな。。。ここらに売ってないのよ。
ほしいのに。
ベルボトム #- URL [2012/04/25 06:43] edit

ベルねぇさん

フラッシングは、ものすごく賛否両論があって
実の話し、簡単に進められるものではなかったみたい(A´∀`)アセアセ
<今日の夜、取り急ぎ調査報告を書く予定(A´∀`)アセアセ

簡単に結論だけ書くと。。。
ベルねぇさんの使い方だと、フラッシング
いらないと思うヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<アメリカだからーとか、日本だからーは関係無いかな?(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/25 07:48] edit

バイクにフラッシングはした事無いな…。

先日の健康診断で、中性脂肪、悪玉コレステロールが、バリ高(T_T)

現在、薬をもらって、体内の血液をフラッシング中(^^ゞ
かちむし #IjUZIPhA URL [2012/04/25 09:06] edit

かちむし様

そう、中性脂肪なんかにたとえたら
良かったかも。。。あ、オサーンにしか
わからんか(A´∀`)アセアセ
<心の中で、ものすごくマッチングしてます(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/25 12:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/92-85ed4b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
