03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル添加剤のメリット・デメリット 


くまくま@今帰りです(゚Д゚)・;'.・グハー
ホント忙しい。。。il||li_| ̄|○ il||li

投入(゚Д゚)クワッ!!


さてさて、本日は
急遽ではありますが
オイル添加剤のメリット・デメリットについて
語っておきます(=゚ω゚)ノアイ


意気揚々と記事書いて
コメント読んでたら、気になるコメント頂きました
「フラッシングも良し悪しがあるから考え出すとキリがないんですよね
 俺が聞いた話では、フラッシングに因って固着していたカーボン・スラッジが剥離、
 オイルラインの詰まりを引き起こすというケースがあるそうです。
 これを知っている整備士は、上記のケースがありますがどうしますか?
 やれと言われればやりますが、それによって生じた不具合は責任取れませんよ、
 と言い含めるそうです。 」(byもっちぃさん

正直、寝付きが悪く
12時には、爆睡しておりました(゚∀゚)ゲラゲラ

冗談だけど、気になって。。。
寝るまで、いろんなところで
聞きまくったり、調べたり
はてなで質問上げたりもしました


オイル添加剤って
大きく分けると、2種類あるみたいなんだけど
今回は「洗浄系」のオイル添加剤について
書いてみますです


まぁ、読んで字のごとく。。。
エンジン内部の汚れを取る目的で
洗浄系のオイル添加剤ってのは存在するのですが。。。
よくよく考えると。。。

エンジン内部のスラッジって。。。
いろんなものが混ざり合って
内部の部品にこびりついたものと
思ってます

本来であればオイルは
ポール ‏ @Paul_cyclops5さんの言葉を使うならば
「潤滑・緩衝・冷却・絶縁・清浄・分散」
の作業を行っているわけですから
エンジン内部に汚れはほぼ付かないのかな?
思ってます
だから、適切なオイル交換は、それ自体が
洗浄効果を持ってるわけです

でも、なぜ汚れは溜まる?
それは。。。
色々調べた結果、エンジン自体に問題が
出てきてるか
メンテナンス不足によるものかなぁ。。。と思います

で、フラッシングを実施して、汚れを取るのですが
かちむしさんが良いこと言いました(゚∀゚)ゲラゲラ
「先日の健康診断で、中性脂肪、悪玉コレステロールが、バリ高(T_T)
 現在、薬をもらって、体内の血液をフラッシング中(^^ゞ」

かちむしさんはそうでもないでしょうけど。。。

たとえば、完全に血管が詰まったとしましょう
一般的に
1.脳や心臓、肺なんかだと、緊急手術(オーバーホール)が必要になります
2.軽度な血栓の場合は、食事療法(オイル交換)で対応して
  血栓を溶かし、流れを良くします
だいたい、こうだと思うのですが。。。

動脈硬化とかで、薬のみで血栓を取る。。。
なんてのは聞いたことがないと思います

エンジンも一緒で、あちこちにスラッジが溜まってる状態だと
もっとも良い方法はオーバーホールとなるわけです


じゃ、なんでフラッシングはまずいかというと。。。
想像してみてください

エンジン壁面にスラッジという血栓ができてます
それをフラッシングで剥がすなり、溶かすなりするわけですが

剥がした場合は、剥がれたスラッジって
当然流れます
流れた先に、オイルクーラーやオイルポンプなんかが
あると。。。
詰まっちゃいますよね(A´∀`)アセアセ


溶かすケースも、ちょっとよろしくないです(A´∀`)アセアセ
どんなに良いフラッシングオイルでも、所詮は溶剤
エンジン細部まで、フラッシングオイルは流れます
つまりは、エンジン内部を色々溶かすわけです(A´∀`)アセアセ

調べた事に怖いこと書いてあったのですが
ピストンリングとか。。。シール
(具体的にどこの部品ってのは、調べられてない)
痛めるって話はボロボロ出てくる

アルコールを含むフラッシングオイルは
アルミ材を溶かすそうな。。。



悪い話題ばかりですが、良い話題もありました
フラッシングの効果で燃費が向上したとか
スラッジが蓄積する前なら、対処が可能であるとか
適切な使い方は、効果も上がるのかもしれません


ただ、それはエンジンの状態とか
色々な要因が絡むわけで。。。
じゃ、そのエンジンの状態とフラッシングの
関連性についても、はてなで聞いてみたのですが
結論言うと。。。
研究所での調査結果くらいしか
答えは出せないそうな。。。


ここまで調べた結果だけで言えば
正直、フラッシングはおすすめ出来ませんね(A´∀`)アセアセ

新しいバイクなら、入れる必要無いし
スラッジが溜まるほどまで来たエンジンなら
正直、オーバーホールをお勧めします

取れたスラッジが他のところで詰まる。。。
それだけが怖くてしょうがないです


関連記事:
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:チェーンがしゃりしゃり言ってるよ?(´・ω・`)モキュ 12/04/01
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:フロントフォークから、なんか汁が。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ 12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:キャリパー覗いて。。。(*´Д`)アハーン  12/04/02
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:タイヤで踊る、ビバンダム君  12/04/03
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換とオイル添加の妄想(*´Д`)'`ァ'`ァ  12/04/19
 ・メンテナンスのススメ・素人メンテ編:オイル交換してもろた(ノ´∀`*)アヘアヘ 12/04/24

目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 4.メンテナンスのススメ

thread: メンテナンスしようず - janre:

コメント

洗浄系の添加剤だとマイクロロンやEPLですかね( ゚ω゚ )

旧車やメンテをしていなかった車両に使用すると
隙間を埋めていたスラッジを溶かしオイル漏れを起こす
事もあると聞いた事があります( ー`дー´)
ハリネズミ #bPb6EJlw URL [2012/04/26 00:23] edit

ハリネズミ様

究極のエンジンメンテナンス。。。
実は、オイル交換らしいです(A´∀`)アセアセ
オイル自体にも、洗浄効果があって
短期間で交換しまくりが
良いらしい。。。まぁ、超遅効性のフラッシングで
じわじわスラッジ溶かす。。。
って方法らしいです

そもそも、隙間が出来る状態だと
オーバーホールなのかもしれませんね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/26 00:26] edit

食い物ブロガーのくろすけです。
はてなのID持ってるんですね、、。
名前の所にzr1100ysさんってあるんで、なんでかな~と思ってました。

やっぱ添加剤よりマメなオイル交換が良いって事なんですかねぇ。
薬剤より日頃の健康管理って所でしょうか。
くろすけ #mn6gys/M URL [2012/04/26 09:54] edit

くろすけ様

もってますよー(゚∀゚)アヒャ♪
ぶろぐー自体は、ここ以外で
ずいぶんやってたので(ノ´∀`*)アヘアヘ

いっぱい食べても
いっぱい動いて、いっぱい遊べば
薬剤に頼らず、健康管理できまっせー(゚∀゚)アヒャ♪

ってことですかね(A´∀`)アセアセ

猫は食べませんよ?(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/26 18:50] edit

へぇ~、…、って俺のコメのせいですかい!?w

因みに某4輪○ONDAの某エンジンは「有名な持病」です。
オイルキャップ外して、覗かせて貰った事がありますが
見える部分だけでもカムにスラッジが付着していました^^;
その車の持ち主はコマメにオイル&エレメントを交換していますが、それでも…

と言うわけで、「持病」のケースもあります。

オイル絡みで言えば、4輪のATFも
ずっと交換していなければ無交換のまま
交換するならば常に2~4万キロのサイクルで、という話は有名ですね。

いや、勿論エンジンオイルは常に交換していた方が良いに決まっていますがw
もっちぃ #- URL [2012/04/26 20:35] edit

やはりもうだいぶ使いこんだらOHが良さそうですね。
と言っても、エンジンOHって結構なお金がかかるようですねf(^^;

そう言えば、ガソリンに混ぜる添加剤(確かWAKO'Sのものだった気が…)
もあった気がしますが、あれはどうなのか気になりました。
最近私の400Rも燃費が少し落ちてきた気がして
こういったものを使うべきか否か考えているところです。
Akira #cgk98dxE URL [2012/04/26 21:11] edit

なるほどねー
添加剤。。。いいようでわるいようで。
はっきりとここに悪影響がある!とかわからないのが怖いけど。
使用状態、マシーンによって違うんだろうね。

ベルボトム #- URL [2012/04/26 21:47] edit

高校生のときバイトしていたガソスタ (潰れましたがw) は
フラッシングは安いエンジンオイル入れてアイドリングしていたような・・・・・


専用のフラッシングオイルがあったとはビックリ(笑)
しなちく #- URL [2012/04/26 21:50] edit

あきら様

だいぶ使い込んだら。。。
っていっても、ウン万キロ走った上での
話だから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
オーバーホールってのは、よほどその
バイクに愛着あるかどうかの
差でやるかどうか。。。が決まる思いますよ(ノ´∀`*)アヘアヘ

燃費って、前にも書きましたが
ほんと乗り方でずいぶん変わってきますので
慣れてきたら。。。燃費って悪くなりますって(A´∀`)アセアセ
<20km走ってたのが、17kmとかでしょ?(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/26 22:32] edit

ベルねぇさん

ほんと、そうみたいです(A´∀`)アセアセ
まぁ、書いてあるけど。。。
ベルねぇさんみたいに、2000km程度で
どんどん交換してたら
まったく持って縁がない事だと思う~(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/26 22:34] edit

しなたけ(しなちく)様

たぶん、それが正解かも(A´∀`)アセアセ
でも、車用は入れちゃダメよ~(A´∀`)アセアセ
クラッチがつるつるりんになるから(A´∀`)アセアセ

フラッシング専用オイル。。。っての
聞いたことない?(A´∀`)アセアセ
リッター1000円くらいで売ってるよ(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/26 22:39] edit

もっちぃ様

もっちぃさんのせい言うか。。。
重大な事に気づかせてくれて
ありがとう(ノ´∀`*)アヘアヘ
って感じです(A´∀`)アセアセ

ATFの話しは
結構出てましたね~(A´∀`)アセアセ
逆に交換しないほうが、持ちがいいとか。。。
でも、「きゅりきゅり」言いながら走ってる
軽とかみたら。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ってなりますけどね(A´∀`)アセアセ

持病なんてのもあるんだ。。。(´・ω・`)モキュ
カワサキ車のヘッドからオイル漏れみたいな?(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/26 22:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/93-e59d976a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
